SSブログ

散策 [お出かけ]

meigetu201001a.jpg
この写真は素敵だったのでネットからお借りしました。
猛暑だった今年の夏もようやく過ぎて過ごしやすい日々になりました。
お出かけしたくなりますよね。
ということであちこちと出かけました。
まずはしょうぶ園へ・・・
彼岸花が咲いているのです。
車を駐車場に入れ園内へ
奥のほうに彼岸花の群生が見えました。
DSC_0991.JPG
DSC_0006.JPG
やはり写真を撮りに来ている人たちが何人かいましたね。
DSC_0087.JPGDSC_0984.JPG
DSC_0956.JPG
もう少し自然な咲き方のほうがいいな~
でも今年の彼岸花を堪能しましたね。
次は近くの息子夫婦が来た時に観音崎の散策に。
DSC_0724.JPG
DSC_0686.JPG
少し風の強い日だったので寒さに震えて風邪をひいてはいけないと
早めの退散になってしまいました。
DSC_0717.JPG
彼岸花、ちらほらと咲いていた桜の花、きれいに植え込まれた歌壇などを楽しんで
DSC_0706.JPG
帰ろうとした時に息子の電話が鳴りお客様からの電話だったようでこの近くの家に
寄りたいと・・・
お客様の娘さんからの電話で「父が亡くなりました」と連絡で直行。
私たちは車の中で待ちましたが戻ってきた息子によると私達と同世代の
お客様だとかで娘さんが泣いていたと言ってました。
ちょっとしんみりとした気持ちで家路につきました。
DSC_0225.JPG
たまには電車で出かけようということでこの日は汐入にできた建物
以前はイオンでしたが立て替えて新しく商業施設「コースカ」に変わったのです。
4月オープンでしたがあいにくのコロナ禍・・・緊急事態宣言解除後に少しずつ
賑わいが出始めたのではないでしょうか!!
DSC_0228.JPG
DSC_0271.JPG
DSC_0280.JPG
まずはヴェルニー公園のバラを見に行きましたがあまり咲いていませんでしたね。
DSC_0229.JPG
DSC_0245.JPG
DSC_0249.JPG
海辺で久しぶりに軍港巡りの船に乗る人たちの賑わいを眺めたりバラの
香を少し楽しんで、後ろの「コースカ」へ・・・
DSC_0306.JPG
DSC_0314.JPG
DSC_0331.JPG
今までの施設よりも楽しめるお店がたくさん入っていてあちこちに椅子がおいてあり
くつろげる空間の作り方でいいですね~。
DSC_0326.JPG
無印で部屋着を買い求めました。
館内をほぼ歩き回って孫たちが来た時に連れてきて案内したいと思います。
最後はいつもの散歩道、海岸べりコースです。
DSC_0184.JPG
この時期はあまり花がないですね~。
DSC_0102.JPG
柿の木の実が少し色づいていました。
海辺の散歩道はやはり走ったり歩いたりと人がたくさんいましたね。
DSC_0245.JPGDSC_0249.JPGDSC_0280.JPG
DSC_0110.JPG
DSC_0138.JPG

再びの・・・月下美人 [お出かけ]

ブログのアイコンにさせてもらっている月下美人の花
前回の記事でつぼみが6輪と書かせていただきました。
やはり翌日4輪、翌々日2輪と咲いてくれましたね。
DSC_0418.JPG
最初に右4輪のつぼみが咲き次の日左の2輪が咲きました。
DSC_0422.JPG
咲き始め
DSC_0423.JPG
DSC_0436.JPG
写真の羅列で・・・
DSC_0438.JPG
DSC_0441.JPG
DSC_0452.JPG
DSC_0456.JPG
DSC_0558.JPG
DSC_0500.JPG
美しい花も朝にはこんな姿に・・・
DSC_0573.JPG
残った2輪は翌日に
DSC_0579.JPG
DSC_0603.JPG
甘い香りと共にきれいに咲いてくれました。
DSC_0653.JPG
また1輪のつぼみを見つけました。
開花は来週後半ぐらいでしょうか( ^)o(^ )
何時も冬の間に伸びた枝や混んでいる枝を切り落としてしまうので
今年は花が少ないかもと思っていたのですが・・・良かったです。



nice!(71)  コメント(42) 

プール、4か月半ぶりの解放 [お出かけ]

DSC_0800.JPG
東京をはじめ近県である当地も、そして大阪など多くの県が
コロナ感染者の数が増えていますね。
そんな中GO TO キャンペーンが来週から始まるようです。
感染拡大が増えている東京は除外されることも決まりましたね。
DSC_0777.JPG
そんな現状の中、当地では前から15日にプールなどの解放を
決めていました。
さて当日、雨が降る中待ちに待っていたのでとりあえず用意をして
30分前に人数制限をするための整理券を発行とのことで早めに
車で出かけてみました。
DSC_0796.JPG
着くと二人ほどしかいません。
職員の人たちのお話では午前中と午後一は入った人は10数人だけ
なのでどこかで時間つぶしをしてきても十分入れるとのこと
近くの靴屋さんや公園で時間をつぶして再度プールへ・・・
整理券をもらい手の消毒、検温、それから簡単なな書類(多分何かあったら連絡するため)
書いて一人ずつ更衣室へ
更衣室は離れた場所を使うようになっていて水着に着替えシャワーは
使えないのでプールの入り口のシャワーを浴びてプールへ
久しぶりのプールを見て感慨深いものがありました。
やっと泳げる~~( ^)o(^ )
DSC_0775.JPG
コースの使い方の変更もあり説明を受けてから泳ぎはじめました。
冷っとするような水温でした。
人がぶつからないような配慮から泳ぎ終わったら隣のコースへ移動です。
それでも泳げる嬉しさに少しずつ体を慣らしながら1200程泳ぎました。
何時もはそのあと体を温めるために採暖室に入るのですがここも
使用禁止、入口のシャワーで暖まろうとしたのですが少しのお湯なので
温まることもなく仕方無くプールで歩きました。
DSC_0762.JPG
何か月ぶりの解放ですから当然水温も低く、窓も解放、それでも
何時もの暑い夏だったらなんともなかったのですが数日来低温続きです。
次第に体が冷えて寒くなってしまいました。
これはもしかして風邪をひいてしまうのかなと思えるほど寒くなり
夫もそう感じたようで出ることにしました。
最後シャワーも無し、ドライヤーも使えないのでそのまま着替えて
家に戻ってきました。
すぐにお風呂を入れて暖まったり髪を洗ったりして人心地出来ましたが
なんとも喉が気になって・・・
うがいをしたり葛根湯を飲んだりして就寝しました。
久しぶりに泳げて体が少し軽くなったような気持ちではありましたが
実は私、10日程で遅れていた免許更新の講習が予定されています。
熱や咳が出たら講習が受けられません。
大事な時なのでそれが終わるまでプールは自粛することにしました。
泳ぎたい気持ちを抑えてしばらくはまた散歩で過ごすことに。
DSC_0786.JPG
DSC_0809.JPG
DSC_0820.JPG
今日の日曜日、降り続いていた雨が朝のうちに止んで晴れ間が出てきたので
夫を誘って散歩に出たのが9時でした。
何時も海辺て見かける一羽の鳥さん。
DSC_0823.JPG
どうして一羽なのか・・・気になりますね。
ちょっと調べてみたらコウノトリに似ていますよね。
獏さんから教えていただきました、ありがとうございました。
アオサギだそうで繁殖期以外は単独で行動するそうです。
確かにちょっとくちばしが違うかな~と思っていたのですが・・・
何時ものコースを散歩して家に戻る途中のユニクロで人が並んでいます。
DSC_0834.JPG
トイレをお借りするつもりで寄ったら店員さんから「マスクでお並びの人は
こちらでお待ちください」と・・・
えっ、夏用のマスクエアリズム?
実は夏用のマスク、先ずはミズノのマスクをネットで抽選に応募したものの
見事に外れてしまい、ユニクロを調べても入荷する時点でお店で販売とあって
タイミングが合わず手に入らず、夏用マスクを手作りして過ごしていたのです。
これはなんという幸運でしょうか!!
一人2袋までと書いてありましたが散歩の途中です。
お互いに千円だけ入れて出ましたのでたまたま小銭が入っていて何とか
二人で1袋ずつ入手できました。
DSC_0839.JPG
色々な偶然が重なって手に入れられたユニクロの夏用マスクです。
ユニクロマスク三枚入りで税込み1,089んだったかな?
嬉しい出来事でしたね~(^^♪

nice!(62)  コメント(43) 

観音崎公園 [お出かけ]

コロナ禍でずっと閉鎖されていた観音崎公園の駐車場が
開いていたと病院から帰ってきた夫が・・・
ずっと観音崎は散歩にも行かれず車で通るだけでした。
開いているとなると行きたくなりますよね。
二人で早速出かけました。
CIMG7547.JPG

CIMG7541.JPG
皆知っているのですね。
CIMG7554.JPG
たくさんの車が停まっていましたね。
早速車を停めて公園に昇ります。
CIMG7505.JPG
歩く道は今まできれいに清掃されていたのにずっと管理が
出来ていなかったのでしょう、落ち葉などのごみが散乱しています。
CIMG7510.JPG
CIMG7497.JPG
途中、何人もの人に出会いました。
挨拶を交わして上の広場へ
CIMG7522.JPG
花壇の花の管理はされているようでした。
ここの花はボランティアさんたちが手入れをされています。
CIMG7526.JPG
久しぶりの昇り降りは足がちょっと辛いですね。
通り道にあったタラノ木も大きく成長していました。
元気でよかったです。
久しぶりだったので一番軽いコースを歩いてから海辺で海を
眺めました。
CIMG7539.JPG
ここから見る海は久しぶり、この夏は海での泳ぎはできるのでしょうか!!
神奈川県と横浜市はいち早く海の家や野外プールを今年は閉鎖すると
決めたようです。
CIMG7538.JPG
当然横須賀もそれに習うことになるのでしょう。
密になるからなのでしょうか。
公の施設はやはり慎重になりますかね。
走水の湧き水もまだ閉鎖されたままです。
海辺にある「湯楽の里」という温泉施設は解除と共に営業を
始めています。
前を通ると車はそれなりに入っていますが以前のようではなさそう!!
私たちも行きたい気持ちともう少し待った方がいいのかと迷って
行けていません。
当然感染防止の対策はあれこれやっていると思うのでそろそろ行って
見たいですね~。
今の楽しみは19日に開幕予定のプロ野球です。
しばらくは観客無しでの試合になるようですね。
どうか開幕が無事に行われますようにと祈るばかりです。
赤ジソがスーパーにあったのでシソジュースを作りました。
DSC_0740.JPG



nice!(65)  コメント(46) 

さらに伸びた緊急事態宣言 [お出かけ]

DSC_0891.JPG
6日までの予定だった緊急事態宣言が今月一杯まで延長されることになりましたね。
4週間と思って頑張って自粛していましたが感染者の激減にはいたらず
予感はありましたがいざ政府の会見を聞くとちょっぴりブルー(';')
家の模様替えに挑戦したり、毎日できる限りの散歩もしたりと自分としては
淡々と受け入れて生活をしているつもりでした。
DSC_0941.JPG
気分を変えて何時もの海岸へのコースではなく商店街のあるコースを
選んで散歩へ、初めて通る横道や階段を上ったりして新発見もありながら
どこにいるのか分からず・・・知った道に出た時は(´▽`) ホッと。
帰り道にあったスーパに寄り道して牛乳やパンを購入・・・
家へと歩いていた時でした。
DSC_0942.JPG
コンビニの横の道、前に若い女性が歩いていましたが突然ふらっとして
いきなり道路に頭から転倒してしまいました。
びっくりして近づいて声を駆けましたが反応がありません。
コンビニの駐車場に止まっていた車からご夫婦が出てきてくれてすぐに
携帯で救急車を要請してくれました。
その間もずっと意識がない状態でした。
コンビニから出てきた女性がすぐに駆け寄って声をかけて少し反応が
ありますと救急車が来るまでずっと倒れた女性の手を握って・・・
多分数分で来たのでしょうけど来るまで長く感じましたね。
隊員さんは周りにいる人たちに倒れた時の様子を聞いて回ってから手早く処置を
していました。
頭を打っているので頭を保護して救急車に乗せたものの、受け入れ先が
中々決まらなかったようでした。
私は持っていた除菌用のティッシュを果敢に手当てをしてくださった
女性に使ってもらいました。
倒れた女性は20~30代と思われる女性で指輪をして手にはお買い物に
出たのか飲み物などが入った袋を持っていました。
近くのコンビニにお買い物に来たのだと思われましたが若い女性が
突然倒れることがあるのかと・・・
救急隊員の方はコロナのことも頭に入れての処置をされているようで
手当をしていた女性に除菌スプレーをかけていました。
コロナの影響も考えられるのでしょうね。
DSC_0944.JPG
現場に居合わせて改めてコロナの怖さを感じてしまいました。
コロナに感染していたかどうかは分かりませんが外出自粛生活は少なからず
色々な影響をもたらしているはずです。
どうか、大したことがないようにと願いながら夫と共に家に戻りましたが
その日はずっと心が重くて・・・
DSC_0935.JPG
そんな夜でしたが息子から[電話]があり、念願だった息子たち家族と私たち
3家族が同時に
ネットで顔を合わせながら30分ほど話すことが出来ました。
孫たちもそれなりに工夫して生活をしているようでした。
息子たちもそれぞれコロナによる影響は大きく受けています。
それぞれ支えあいながらまた元気に会える日まで頑張ろうねと・・・
少し気は晴れましたが寝付くまでしばらくは昼間の出来事が頭から離れませんでした。
DSC_0904.JPG

追記
色々なことがあった一日でしたがPCがどうにも動かなくなってしまって・・・
ダメかとあきらめていましたが夫があれこれやって今朝無事できるようになりました。
でもまたこうなってしまうこともあるかと・・・ヒヤヒヤです。
nice!(60)  コメント(34) 

さくら祭り [お出かけ]

11日祝日の日、三浦海岸のさくら祭りに出かけてきました。
良く晴れていて河津桜も見ごろではないかと・・・
いつもだったら車で出かけるのですがこの日は京急に乗って
三浦海岸まで行きました。
DSC_0851.JPG
DSC_0084.JPG
車から見る景色と電車や歩きで見る景色は同じ場所でも
印象は変わりますね。
駅前からにぎわっていました。
DSC_0080.JPG
DSC_0864.JPG
先ずは河津桜の並木道へと急ぎます。
DSC_0048.JPG
祝日とあってとても人出が多く午後でしたので帰りの人たちと
すれ違いながら進みました。
DSC_0870.JPG
DSC_0008.JPG
満開ではないものの、見ごろという感じでしたね~。
DSC_0027.JPG
さくらと菜の花と京急の赤い電車が人気の並木です。
DSC_0892.JPG
DSC_0902.JPG
少し離れたお祭り会場へと・・・
DSC_0914.JPG
途中農家さんの野菜直売で野菜を買いました。
会場ではちょうどお昼時、座って買い求めたお弁当などを
食べている人たちで一杯でしたね。
私たちは食べていったのでいつも飛んできてくれる可愛い
鳥さんの飛来を待っていました。
しばらくすると一羽でしたが飛んできてくれましたね。
DSC_0955.JPG
今年もカワセミ君に会うことが出きた~、嬉しいな~!!
餌がないのか木の枝に止まったまま動きませんでした。
DSC_0968.JPG
そしてあっという間にどこかへ・・・
来た時とは違う道で駅に向かいました。
以前泊まったマホロバを見ながら駅前へ。
DSC_0050.JPG
DSC_1014.JPG
DSC_0063.JPG
そこではいろいろな出店があり、普段買えない地方の野菜や
果物などを手に入れました。
途中、桜と菜の花と富士山が見える休みどころで甘酒を頂きました。
DSC_0014.JPG
電車で来るのも楽しいものですね。
それから家に戻ってゆっくりしましたが8000歩近く歩いて
いました。
年末からの体調不良で検査が続いてその中で治療を受けて
かなり回復してきましたので気持ちよく外出できました。
検査結果もちょっと不安だった所見ではなかったので一安心でした。
定期的にがん検診は受けているものの、体調不良が続くと
不安になってしまうのはいけないな~と反省です。
これからもかかりつけ医を信じて毎日の生活をできるだけ
楽しみながら元気に続けたいですね。

追記
これは今横浜港に泊まっているダイヤモンドプリンセス号が
湊を離れて東京湾沖に出てまた横浜へ戻るのを撮った写真です。
テレビでは表面が映っていますが、これは後方からの姿です。
DSC_0839.JPG
風の強い寒い日でした。
感染が広がって心配な状況が続いてますね。
良い方向に向かうことを祈るばかりです。
nice!(55)  コメント(22) 

三浦の海に浮かぶ富士山 [お出かけ]

今日はもう10日です。
早いですね。
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
いつまでもうじうじしていてはいけないな~と
良く晴れていたので三浦半島の先端まで
ドライブがてら富士山を撮りに出かけました。
もちろんカメラ役は夫、私は路駐しなければ
いけないので運転役で・・・
9時過ぎにいつもの場所に到着です。
DSC_0909.JPG
私はひたすら夫の帰りを待ちますが他にも
やはり富士山めがけてカメラを抱えている人が
いましたね。
DSC_0917.JPG
しばし富士山の雄姿を・・・
DSC_0930.JPG
DSC_0944.JPG
幾つか絶景の場所があるのですがこの辺で帰ります。
平日の午前中だというのに三浦~の車の多さに
びっくりです。
DSC_0998.JPG
DSC_0991.JPG
三浦海岸~野比海岸~久里浜ペリー公園前~観音崎と海巡りで
戻ってきました。
最後は走水の丘の上が絶景ポイントです。
でもここはバスの発着場所で既に先着もいましたので
素通りしました。
今年はオリンピックの年ですね。
良き年になるといいですね。
中々気持ちが乗らずにブログ訪問もできませんでした。
少しずつ訪問させて頂きます。
改めて今年もよろしくお願いいたします。
nice!(52)  コメント(25) 

いつもの散歩道 [お出かけ]

DSC_0609.JPG
気持ちよく晴れたある日の午前中のこと。
DSC_0626.JPG
たまには歩かないかと夫と散策に・・・
でもこの季節はあまり花がありませんね。
これは今私があちこち挿し芽をして育てた菊の花
DSC_0608.JPG
所々に薔薇の咲き残りがあって
DSC_0639.JPG
夏みかんはあちこちで見受けました。
DSC_0646.JPG
DSC_0632.JPG
ゆずですね。
DSC_0666.JPG
柿は少しだけ鳥さんのために残されて
DSC_0655.JPG
そんな遊歩道を歩いて海へ
DSC_0680.JPG
海辺では走っている人、散策をしている人
釣りを楽しんでいる人達がいてのどかで大好きな場所です。
DSC_0686.JPG
DSC_0692.JPG
先日お買い物の際ふと思い立ってコーヒー用にと
美味しい水を購入。
普段は水道水で生活をしているのですが・・・
以前は近くの走水で湧水がありそこまで
汲みに行ってましたが行列が出来ていつしか
湧水の蛇口が.止められてしまいました。
その後、駐車場を完備して再び汲めるように
なっていましたが行くこともなくなって。
スーパーで買い求めたお水は1リットル入り198円
輸入品のようでした。
もう少し手ごろな金額のを探しましたが周りにはなくて
それを1本購入しました。
家に帰ってきてさっそくいつものコーヒーをドリップ
口に含んだ瞬間「美味しい!!」とびっくり!!
まろやかなのです、いつものモカのコーヒーが・・・
次の日夫にも飲んでもらいましたが「全然違うね~」
お水ってこんなにおいしくするのかと二人でびっくり
でも日常このお水を使うのはちょっとお高いな~
そこで走水の湧水を取りに出かけてみました。
DSC_0623.JPG
先客がいましたが蛇口は二つあります。
ここの湧き水は横須賀市が管理していて検査されて近くの
住民たちの飲料用水として使われているようです。
DSC_0618.JPG
とりあえずペットボトルに入れて来てさっそく
コーヒーを(^_-)-☆
でもスーパで求めたお水の方が美味しかったですね~
だけど湧水だから、水道水よりは美味しいので
しばらくはこの湧水をお米やコーヒーなどに使うために
汲みに行こうかと思っています。
このことで改めてお水について考えましたね~。
美味しいお水、使いたいな~( ^)o(^ )

追記
走水湧水について調べてみました。
走水水源地の湧き水をろ過装置でろ過した水で
ミネラルを含んでいる美味しい水と知られています。
塩素が含まれているようです。

nice!(59)  コメント(31) 

箱根旅行 [お出かけ]

近くに住む息子から[電話]
「河口湖のほうとうを食べに行かない!!」と。
我が家は以前は毎年河口湖へ旅行に行ってました。
会社の保養所があって五月連休かお正月は決まって2泊の予定で
出かけていましたが途中河口湖の別荘はなくなって
しまったので、河口湖へ行くこともなくなってしまって。
必ず食べていたのがほうとうでした。
その味が恋しくていつも話に出ていたのです。
休日が久しぶりに連日で取れたとのこと、ならばと夫も
それに合わせて仕事を調整して一泊の予定で出かけることに。
どこに宿を取ろうかとなり先の台風被害で箱根の町が大きな
被害を受けて観光客も減っているようです。
応援したいので箱根の宿を探してもらいました。
いくつか候補があった中、選んだのは「箱根仙石原プリンスホテル」
源泉が被害を受けて温泉が出ないので沸かし湯になってしまいますと
お電話があったそうです。
良く晴れてくれた火曜日早朝に我が家の車で出発しました。
DSC_0019.JPG
高速で途中までスイスイと流れていましたがやはり渋滞に"(-""-)"
3時間ほどかかって河口湖に到着。
DSC_0020.JPG
途中の景色で山がほんのりと紅葉が始まっていてグラデーションが
きれいでした、見れてよかった~!!
お昼前だったのでまっすぐに「ほうとう不動」へ・・・
DSC_0024.JPG
DSC_0027.JPG
ここはほうとうだけのメニューで人気のあるお店です。
DSC_0043.JPG
野菜たっぷりで美味しくいただきました。
懐かしい味に大満足でしたね。
それから「ハーブ館」へと。
DSC_0065.JPG
DSC_0058.JPG
息子と夫は懐かしく併設されたバッティングセンターで一ひと汗('◇')ゞ
DSC_0071.JPG
御殿場を通って箱根へと向かいます。
道路はあちこち通行止めになっていましたが仙石原へは無事に到着です。
仙石原のススキ、間に合いましたね~(^^♪
車の中から見る山のすそ野に広がるススキの光景は素晴らしかったです。
まずはホテルでチェックインをして少し休んでからススキの原に出かけることに。
DSC_0113.JPG
DSC_0085.JPG
お部屋はとても広くて大きなガラスの窓の前にゴルフ場と箱根の山が
見渡せて気持ちよさそう!!
DSC_0091.JPG
DSC_0090.JPG
DSC_0099.JPG
DSC_0107.JPG
近いのですが車でススキの原へ・・・
DSC_0121.JPG
でもやはり台風の影響でススキの原の道は途中から通れなくなっていました。
夕陽が山に沈んでいくススキの原のきれいな光景を写真に収めている人が
たくさんいましたね。
DSC_0136.JPG
DSC_0135.JPG
本当に素晴らしい景色でした。
DSC_0188.JPG
宿に戻ってから夕食までの間、お風呂へと向かいました。
DSC_0193.JPG
DSC_0196.JPG
山並みを見ながら露天風呂に入るのは気持ちいいものですね。
混んでいないお風呂でお月様と☆を眺めてしばしゆったり( ^^) _U~~
お待ちかねの夕食はビュッフェスタイルです。
DSC_0235.JPG
いつも食べられる分だけ取りますがそれでもあれこれと取ってきました。
どれも美味しかったですね~。
DSC_0214.JPG
夫と息子のお皿にはたくさんのお料理が並んでいて爆笑でした。
部屋でくつろぎながら4人でおしゃべり・・・疲れたと息子夫婦は自分たちの部屋へ。
私たちは野球を見て眠りにつきました。
翌朝の部屋から窓の外を見ると早朝ゴルフをやっている人たちがいましたね。
DSC_0261.JPG
DSC_0258.JPG
露天風呂へ行ってから朝食に向かいました。
たくさん並んでいるのはもちろん息子と夫のお皿です。
DSC_0253.JPG
そのあと庭の散策です、やはり雨で庭も被害が・・・
DSC_0264.JPG
ホテルの全景
DSC_0293.JPG
お土産などを買い求めてまずは夫のおすすめの「箱根ガラスの森美術館」へ
DSC_0342.JPG
今の季節は薔薇も終わり紅葉には早くてちょっぴり残念でした。
DSC_0353.JPG
DSC_0369.JPG
DSC_0380.JPG
DSC_0389.JPG
息子たちの希望で御殿場のアウトレットへ向かいました。
DSC_0535.JPG
DSC_0562.JPG
とても広いんですね~。
DSC_0599.JPG
色々見て回って目の保養にはなりましたが歩き疲れました。
DSC_0603.JPG
帰りは高速へ乗り入れ途中茅ケ崎に出ましたが鎌倉の手前で大渋滞に。
DSC_0605.JPG
急に誘われて出た旅でしたが思いがけない楽しい二日間が過ごせました。
nice!(54)  コメント(30) 

ヴェルニー公園の薔薇 [お出かけ]

今年は台風の被害か各地で起きてしまいましたね。
川の氾濫による被害は今もなお避難生活をされたり
浸水した家の改修もはかどらないというのが現実の
ようで、自分にできることは募金活動に参加すること
ぐらいです。
早く普通の生活ができるようになることを願っています。
さて、11月になり朝から気持ちよく晴れていたので
ヴェルニー公園の薔薇がどうなったか気になり二人で
行ってきました。
先週あたりが見ごろだったのかもしれませんが足を痛めて
行けなかったのです。
まず汐入駅を降りたって思うことは駅前にあったイオンが
建物劣化による休業で行くことが少なくなり寂しいです。
DSC_0145.JPG
来年春の開業を目指しているとのこと、工事中でした。
建て替えすのではなく補修していくようです。
公園に一歩入って・・・残念ながら薔薇は既に終了しているようでした。
DSC_0146.JPG
薔薇の苗は花後、切り返しをされていて寂しい限り・・・
でも中に入っていくと少しですが咲いています。
園内で絵を描いている集団がいましたね。
立ち止まって少し眺めさせてもらいました。
なるほどこうやって書いていくのかともっと見ていたかったです。
絵を描けるって素敵ですよね。
軍港巡りは相変わらず盛況のようです。
DSC_0153.JPG
DSC_0279.JPG
薔薇の写真の羅列です。
DSC_0254.JPG
DSC_0251.JPG
DSC_0262.JPG
DSC_0165.JPG
咲いている薔薇は少ないけれどそれなりにきれいでした。
DSC_0288.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_0311.JPG
DSC_0323.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0332.JPG
DSC_0379.JPG
DSC_0384.JPG
DSC_0390.JPG
いつもは薔薇を堪能した後はイオンで休んでいくのですが
今回はこれで家に戻りました。
少しでも見ることが出来てよかったです。
nice!(51)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。