SSブログ

三浦海岸の河津桜祭り

寒い日でしたが晴れていたので昨年は行けなかったので
思い切って出かけました。
車で行く方が楽ですが実はある期待があって電車です。
三浦海岸について駅前は[桜]祭りのお店が出ていました。
これこそが目的です。
DSC_4590.JPG
数年前に来た時ここで美味しい干し柿を手に入れました。
福島からのお店で売られていた干し柿がとても美味しかったのです。
あんぽ柿です。
ふっくらして大きくてとても美味しかったのが忘れられず
昨年は修繕で自家製の干し柿が作れなかったので食べたくて
仕方ありませんでした。
そのお店とは少し違うようですが手に入りました。
嬉しいです。
一緒に「なましいたけ」「大きなお豆さん」「太いアスパラガス」も
お花見の帰りに購入しました。
DSC_4608.JPG
先ずは駅から歩いて河津桜が咲いている場所まで歩きます。
ちょっと早かったかも知れません。
2,3分咲きと言ったところでしたが桜を十分に楽しみました。
やはりちょっと寒かったです。
DSC_4598.JPG
平日だったのと寒い日だったからかあまり混んではいませんでしたね。
途中農家さんの野菜を購入し軽く「キッチンオリジン」で昼食。
疲れをとって駅前で目的のものを購入して電車に乗りました。
この日の歩数は9000歩近かったです。
土日はもっとたくさんのお店が出店するようでした。
DSC_4624.JPG
nice!(50)  コメント(28) 

nice! 50

コメント 28

ma2ma2

河津桜は早く咲きますね。
もう河津桜祭りが行われているのですね。
by ma2ma2 (2023-02-19 17:38) 

夏炉冬扇

一番早い桜ですね。
私たちも植えています。ちらり咲いていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-19 21:04) 

そらへい

お写真を見ているともう春ですね。
電車で行くのもゆっくり景色が見られていいですね。
干し柿だけでなく、いろいろなものも手に入って
収穫の多いお出かけになりましたね。
by そらへい (2023-02-19 21:07) 

エンジェル

河津桜そろそろ咲く時期ですね♪
我家の近所には見当たらないのでお写真見せていただき嬉しいです(*^-^)
干し柿、本当はお家で作られるんですか?
きっと美味しいでしょうね♪
by エンジェル (2023-02-19 23:13) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
やはりちょっと早めでしたね。
もう少し後が満開でしょうか!!

夏炉冬扇さん。
今は河津桜はあちこちで見られ
春到来を知らせてくれますね。

そらへいさん。
たまには電車でゆっくり出かけるのも
いいものですね。
いろいろ立ち寄りできます。
野菜の収穫と干し柿…何よりでした。
美味しくいただいてます。

エンジェルさん。
干し柿は大好きなので渋柿をネットで
購入して11月末ごろ作ってベランダに
干して毎日美味しくなりますようにと
手で揉み揉みして柔らかくします。
たまに焼酎を吹きかけて・・・
柔らかくて甘くて最高です。
by yoko-minato (2023-02-20 05:44) 

Take-Zee

おはようございます!
もう出かけられましたか?
毎年、恒例ですが今年も行ってみようかしら。
情報ありがとうございます。
by Take-Zee (2023-02-20 07:40) 

さる1号

河津桜の季節ですねぇ
満開の頃は菜の花と河津桜のコラボが素敵でしょうね^^
by さる1号 (2023-02-20 07:53) 

もーもー

春ですね
毎年食べてる物は やはり、食べたくなりますよね
私は 干し芋です・・干し柿買うと値段が・・・
昔は 各家庭で作ってましたが・・懐かしい
by もーもー (2023-02-20 08:34) 

kazu-kun2626

河津桜奇麗ですね
祭りの出店は楽しいですよ
目的の干し柿がゲット出来て
嬉しいでしょう
素敵な時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2023-02-20 08:50) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
出店があるかと思って出かけました。
まだたくさんは出ていませんが
目的の柿は買うことが出来ました。
桜気これからの感じでしたね。

さる1号さん。
桜と菜の花…そして富士山が見えるので
結構カメラを向けている人多いですね。

もーもーさん。
そうですよね。
自分で作り損ねたので今年は買いました。
干し芋も美味しいですよね。
我が家も付加したサツマイモを切って
干して簡単な干し芋を作って食べています。

kazu-kun2626さん。
お祭りの時羽地方からたくさん出店します。
結構いろいろ買い求めたりしますね。
干し柿ゲット・・・嬉しいです。
by yoko-minato (2023-02-20 09:57) 

kousaku

桜も河津桜が咲きだしましたね、原木が今満開だそうです、川沿いは5分咲きのようですね間もなく桜祭りが行われるでしょうね、人が一杯来るんでしょうがコロナに気を付けていただきたいですね。
by kousaku (2023-02-20 13:57) 

kuwachan

河津桜の濃い目のピンク色が青空に映えていますね。
今年はお店が出ていてお買い物を楽しまれたようで
よかったですね^^
by kuwachan (2023-02-20 16:40) 

yoko-minato

kousakuさん。
この日は寒い日が続いていてまだ
あまり咲いていませんでした。
その後暖かい日が続いたのでかなり
咲いているのでは・・・

kuwachanさん。
お目当ての干し柿が変えて良かったです。
以前購入したお店ではなさそうですが
美味しくいただきました。
by yoko-minato (2023-02-21 09:32) 

hana2023

こんにちは。なんと!!
今週末はちょうど三浦まで出かけるつもりでいたところでした。
素敵な情報をありがとうございます♪ 今週になってからまた寒さが戻ってきていますから・・・満開の河津桜に出会えるかしら? 楽しみがいっこ増えた気がします。
by hana2023 (2023-02-21 14:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいに咲いてますねえ。寒い時に行くと空いているというメリットがあるんですね。以前言ったときは初詣のような混みようでした。
今年あんぽ柿はほんの少しでしたが、山形の干し柿をたくさん堪能しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 14:34) 

向日葵

もうすっかり咲いて、まさに春爛漫ですね。
梅や桃も最近は良く見掛ます。
この時期はいつも書類と仲良しこよしで、
お花見にもなかなか行けなくて残念です。
桜の咲くころにはなんとか終わっているので
桜は見に行けるのですがー。
それだけでも「良し」としないといけないのでしょうねぇ。。
by 向日葵 (2023-02-22 02:52) 

静謐な一日

おはようございます。
昨日近くの緑地公園を久し振りにウォーキングしていたら、まだ蕾も膨らんでいない桜ばかりの中、一本だけ満開の桜の木を発見。
もしやと思って近づいたら河津桜でした。
河津桜は長い間咲いているし艶やかな桃色なので見る者を楽しませてくれます。
by 静謐な一日 (2023-02-22 07:19) 

tommy88

河津桜
明日の夜、河津桜を見に河津へ行きます。
でも明日から天気が悪く、まあそれでも人が少なければいいやと。
夜桜を見て、その翌日も、早朝に奇襲するかなと考えています。
河津桜、満喫しちゃうぞ。

by tommy88 (2023-02-22 09:44) 

yoko-minato

hana2023さん。
今週は暖かくなると思うので
by yoko-minato (2023-02-22 13:24) 

yoko-minato

静謐な1日さん。
そうですよね。
河津桜は遠目でもピンクが濃くて
華やかです。
一気に春を感じさせてくれますね。

tommy88さん。
本場の河津桜を見に行かれるのですね。
川の両側に数千本の河津桜の木が植えられて
見事なようですね。
夜桜は明かりもつくのでしょう。
楽しんでいらしてくださいね。
by yoko-minato (2023-02-22 13:30) 

yoko-minato

hana2023さん。
コメントが途中で切れてしまいましたね。
もう一度書き込みますね。
今私有末は暖かくなると思うので
きっと河津桜がきれいに咲いてくれると思います。
楽しまれてくださいね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
数年ぶりの開催なのですがまだちょっと
早かったです。
これから混んでくるのだと思いますね。
あんぽ柿大好きです。

向日葵さん。
毎年この時期は書類との戦いですものね。
頑張ってくださいね。
そしてそのあとは春と共に染井吉野がきれいに咲く
季節になります。
お花見に行けますように・・・
by yoko-minato (2023-02-22 16:06) 

いろは

こんにちは^^
美しい河津桜が見られて良かったですね♪
大好きなあんぽ柿も手に入って、楽しい一日になりましたねぇ。
9000歩は凄いですね^^
by いろは (2023-02-22 18:14) 

お散歩爺

福島のアンポ柿は実に美味しいですよね。
河津桜が咲いて満開なのは大いに楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-02-22 19:21) 

sakamono

マンションの修繕があって、柿が干せないというデメリットもあったの
ですね。干し柿、買えてよかったですね。河津桜が咲きだす時期なん
ですね。やっぱり桜が咲き始めると、心が浮き立ちます^^;。
by sakamono (2023-02-23 10:57) 

yoko-minato

いろはさん。
思い切って出かけて桜も見れて
あんぽ柿も手に入りました。
数年ぶりでした。

お散歩爺さん。
本当に美味しくいただいてます。
何年か前食べたのが忘れられません。

sakamonoさん。
そうなんですよね。
昨年は手作りできませんでした。
あんぽ柿に逢いたくて出かけました。
桜の季節・・・ウキウキしますよね。
by yoko-minato (2023-02-23 15:14) 

英ちゃん

河津桜の方がソメイヨシノより色は濃くて綺麗だよね。
しかし咲く時期が早いからお花見宴会が出来ないね?
って、やってる人も居るかも知れないけどね(;^ω^)
私はソメイヨシノの方のお花見宴会を今年はやります(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-24 17:16) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そういえば寒かったせいもありますが
そんな光景はなかったです。
お弁当を食べている人はいました。
お花見会・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2023-02-25 14:19) 

OJJ

河津桜噂には聞いていますが、実際にお目に掛かった事が無いのでブログで楽しませて貰っています。コロナがこのまま落ち着けばせめて琵琶湖辺りまで足を延ばしたいもんです。明日は梅見に行こうかな?
by OJJ (2023-02-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひゃ~、冷たい!!散歩あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。