SSブログ

ジャカランダ(和名・紫雲木)の花

DSC_0326.JPG
関東甲信地方は早や梅雨入りしましたね。
各地で大雨の被害が報道されるたび胸が痛みます。
台風が近づいていますがどうか大きな被害が出ませんように。
歯科大のジャカランダの花がきれいだと聞き本当は明日は
イベントがあるようでしたが明日は「草刈りの日」です。
なので土曜日の今日、雨は大丈夫そうな午前中に家を出ました。
神奈川歯科大学構内にあるジャカランダの木。
DSC_0278.JPG
ジャカランダってノウゼンカズラの仲間なのですが大木です。
いつも見に行っていたのにコロナ禍で久しぶりの訪問でした。
歯科大は病院を新しく建て今までの診療棟を新たな
施設に作り替えていました。
入口で名前を記入し構内に入って・・・
すっかり変わってしまって戸惑いましたね。
久し振りの花ジャカランダ・・・見事でした(^_-)-☆
DSC_0236.JPG
構内では明日のイベントの準備中でした。
DSC_0245.JPG
その後、近いので三笠公園に立ち寄りました。
DSC_0418.JPG
今猿島がとても人気のようでこの日もたくさんの人たちが
猿島に渡る船のチケットを購入して舟に乗り込んでいきました。
DSC_0429.JPG
以前はもっと小さな船だったので(*_*)(^_-)-☆
息子たちと来るかもしれないので事前調査をしておきましょう(^^♪
乗船料は往復で大人2000円はちょっと高いかな~。
DSC_0448.JPG
出航する船を見送りながら歩いてすぐにある「ポートマーケット」へ
寄ってみました。
DSC_0504.JPG
思えば昨年末、ここに来て数日してコロナ感染したのでした。
どこでかかったのかはわかりませんが・・・
相変わらず土曜日なので混んでいましたね。
DSC_0516.JPG
お腹が空いていたのでお弁当を買って海を見ながら昼食をとり
少し休んでから家に戻ることに。
外に「はとバス」が3台並んでいました。
DSC_0534.JPG
多分軍港巡りとセットの「はとバス」でしょうね。
とりあえず歩き出し途中で最近はあまり来ていないショッピングモールに
立ち寄りそのまま歩いて帰るのも疲れたので「リビン」から出ているバスに乗って
家に戻りました。
この日の歩数・・・10000歩を越えていました。






nice!(46)  コメント(28) 

nice! 46

コメント 28

侘び助

歳の所為(もう少しで卒寿に)最近はよたよたの感が
でもなるべく歩かないとと我が身に言い聞かせて出歩きを・・・
5~6000歩がやっとです"(-""-)"
by 侘び助 (2023-06-10 18:03) 

ゆうみ

ジャカランダの花 始めて見たような気がします。
薄紫が綺麗ですね。
お住まいの草刈り 天候に恵まれますように
ご無理なさらないでくださいませ
by ゆうみ (2023-06-10 18:59) 

夏炉冬扇

ノウゼンカズラとは色がまるで違います。
草刈り、苦労しています。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 20:11) 

英ちゃん

ジャカランダの花、綺麗だね~
猿島は、昨日の某テレビ番組でもやってましたよ。
なんか地図に猿島は表示されてないらしいね(^_^;)
小さい島だからかな?
私は最近は全然歩いてません(^▽^;)
でも台風が過ぎ去ったら出掛けようかなと思ってるけどね。
by 英ちゃん (2023-06-11 01:02) 

yoko-minato

侘び助さん。
私もこんなに歩くのはめったにないのです。
やはり疲れましたよね~!!
いつもの散歩だと思えば帰りも歩けたのですが
バスに乗りました。
7000歩以上歩いても効果は変わらない・・・
むしろ適度の歩数がいいらしいです。

ゆうみさん。
ジャカランダの薄紫の色は綺麗でしたね。
高い木なのでもっと近くで見て見たいです。
今朝・・・雨でしたので中止ですね。

夏炉冬扇さん。
この花木はあまり見かけないのです。
わが市ではここでしかないようです。
個人宅ではわからないのですが。
草刈り…お疲れ様ですよね。

英ちゃんさん。
猿島・・・やってましたか!!
最近わが市も色々テレビに登場するので
それで混雑しているのでしょうね。
台風・・・どうなるのでしょうね。

by yoko-minato (2023-06-11 05:43) 

Take-Zee

おはようございます!
ジャカランダの花が咲きましたか?
数年前に歯科大のイベントに行きましたよ。
ジャカランダは熱海の海岸でたくさん咲きます。

 最近、テレビ番組で横須賀が頻繁に放映されて
いますね!

by Take-Zee (2023-06-11 07:16) 

さる1号

ジャカランダは凌霄花の仲間だったんだ
知らなかった・・・・@@)
雰囲気が全然違いますよね
凌霄花も咲き始めましたね^^
by さる1号 (2023-06-11 07:53) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
今日はイベントがン五歳される予定ですが
雨でどうなるのでしょうね。
とてもきれいでしたよ(^-^)
熱海が有名なのですね。
最近よく横須賀が出てきますよね。
知らない情報も多いですよね。

さる1号さん。
お花をよく見るとノウゼンカズラに似ていますね。
でも大木ですので近くで見て見たいです。
紫色の花がとても豪華でした。
by yoko-minato (2023-06-11 08:21) 

kazukun2626

ジャカランダの花、珍しいですね
猿島は最近TVでみましたよ
1万歩とは歩きましたね~
by kazukun2626 (2023-06-11 09:53) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
猿島・・・最近よくやっていますよね。
住んでいても中々行かない島ですが・・・
10000歩…疲れました。
by yoko-minato (2023-06-11 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャカランタ、薄むらさき色で、今の季節にぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-11 17:07) 

いろは

こんにちは^^
ジャカランダのお花が横須賀に咲いているのですね。
私はスペインに行った時に初めて見る事が出来ました。
色はもっと濃かったように思います^^
日本には無いと思っていましたが、最近九州の方でも咲いているようです。
暖かい地方に咲くお花のようですね。
とても綺麗で素敵ですね♪
10000歩、素晴らしいですねぇ〜!

by いろは (2023-06-11 17:26) 

ma2ma2

ジャカランダのお花って初めて見ました!
歯科大の構内に咲いているのですね(^^)
綺麗な紫ですね。
by ma2ma2 (2023-06-11 17:32) 

kuwachan

ジャカランダの花、シチリアへ行った時(10月)季節外れにもかかわらず
狂い咲きなのか咲いているものがあって見ましたが
満開のジャカランダは綺麗な紫色で見事ですね。
近所でも行っていないところがたくさんあります(^^ゞ
by kuwachan (2023-06-11 22:43) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
ジャカランダ・・・歯科大にあると地域紙に
載っているのを見つけてからよく見に行ってます。
素敵なお花です。

いろはさん。
スペインでご覧になったのですね。
横須賀ではここにあるだけかと。
熱海にもきれいに咲いているようですね。
初めて知ってからよく見に行きます。
高い木なのでもっと近くでお花を見たいです。

ma2ma2さん。
いつも地域紙に咲きはじめると載るので
出来るだけ見に行きますね。
コロナ禍では解放していなかったと思いますね。

kuwachanさん。
シチリアでも見られるのですね。
近くに咲くのを見られて嬉しいですが
外国で見るジャカランダ・・・そちらのほうが
素敵なシチュエーションかと。

by yoko-minato (2023-06-12 05:24) 

kousaku

ジャカランタは中々見れない花だそうですね、日本でも少数なのだそうですよ。
沼津でも高校に咲いている所が有りますが新聞に掲載されている位ですからね。
by kousaku (2023-06-12 17:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご無沙汰しました。当方、体調だけでなくPCの調子も悪くなりご迷惑をかけています。
ジャカランダって初めて見ました。きれいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 22:53) 

しゅん

ジャカランダの花・・きれいですね 見たいです アクアラインを通るとすぐですね 機会があったら訪ねてみます(^▽^)/ 
by しゅん (2023-06-13 00:36) 

そらへい

ジャカランダ、はじめて知りました。
野の花、木の花、栽培される花
花の種類たくさんあってなかなか覚えきれないですね。
はとバスが来ているくらいなので、人気スポットなんですね。
遊覧船、しばらく乗っていないですね。
一日1万歩歩くとけっこう疲れますね。
休み休みだと疲労感、少し軽減しますが。
by そらへい (2023-06-13 11:36) 

yoko-minato

kousakuさん。
相らしいですね。
地域紙に載っていたので見に行くように
なりました。
初めての花でした。
綺麗ですよね。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
朝顔の栽培もPCも少しずつされて更新して
頂いたら嬉しいです。

そらへいさん。
私も名前はなかなか覚えられなくて
綺麗な花を観賞するのは楽しいのですが
調べるのに苦労します。
1万歩あるくのはほんとうにたまにです。
いつもは5000~6000歩がいいところです。
by yoko-minato (2023-06-13 18:14) 

lamer

猿島行ってことないです。
城ヶ島にも行ってないです。
自慢になりません(笑
逗子に住んでいて高校は衣笠でしたが・・・。
by lamer (2023-06-15 11:10) 

sakamono

パッと見はアジサイのようで、今の時期だと私なら、アジサイと
見間違ってしまいそうです。うちもGWに草苅りをしましたが、
梅雨の雨のせいなのか雑草が生き生きと伸び始めました^^;。
梅雨明けにまた、草刈りかな、と思っています。
by sakamono (2023-06-15 15:55) 

yoko-minato

lamerさん。
逗子に住まわれているのですか!!
衣笠には通われていた?
私たちも猿島は2回ぐらいです。
観音崎は散歩コースですね。

sakamonoさん。
パット花だけ見ると紫陽花っぽい!!
でも大きな木なのですぐに違うと
解りますね。ノウゼンカズラに花はそっくりです。
草刈り・・・この季節は大変ですね。
by yoko-minato (2023-06-16 06:00) 

hana2023

日本では見るのは難しいというジャガランダの花、お隣りの奥さんは南アフリカ旅行中にそれは見事なジゃカランダ並木を見てきたそうですけれど。日本でもジャカランダの群生林が存在する場所は、宮崎の「ジャカランダの森」だそう。
温かな横須賀でも見られたのは嬉しい事ですね♪
息子達はバーベキューに行った猿島、私はとうとう行かずじまいで、でもこの船なら乗れた気がします^^
by hana2023 (2023-06-16 17:54) 

yoko-minato

hana2023さん。
ジャカランダ並木・・・素晴らしいでしょうね。
歯科大には2本しかないのですがそれでも
素敵と思いますので群生林のある宮崎も見事では
ないかと思いますよね。
紫色の花がとにかく素敵です。
猿島・・・息子さんたちは行かれたのですね。
若い人たちは島を探検できると人気のようです。
私たちも随分以前に行ったきり。
行ってみようかと思いましたが混みように(*_*)です。
by yoko-minato (2023-06-16 18:38) 

もーもー

私も  ブログの写真がいっぱいで
すったもんだしながら・・・結局出来ず  ファイルの写真
古い方から削除して  更新してます・・・
パソコンに  遊ばれてしまいます・・・
紫陽花  良いですね(^^)/  可愛く出来てます
by もーもー (2023-06-17 09:10) 

響

南国らしい花が見れていいですね。
九州は宮崎県まで行かないと見れません。
by (2023-07-08 08:38) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-08-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。