SSブログ

月下美人と栗茶巾

DSC_6042.JPG
2週続きの台風で週末は雨ばかりですね。
さて、大型修繕のためベランダの植物を指定された場所に
移しましたが22日の夜に5輪のつぼみのうちいくつか開花しそうで
どうしようかと・・・とりあえず夕方3輪だけ蕾の状態で
切り花瓶に挿しました。
DSC_6132.JPG
ダメでもいいと思いましたが次第に開花し始めて・・・
DSC_6135.JPG
DSC_6302.JPG
綺麗に咲いてくれました。
1輪はまだ開花しませんでしたね。
DSC_6138.JPG
夫は外に残された花が気になるらしく夜の9時頃カメラを
もって写しに行きました。
蚊がすごいと言いながら数枚とってきましたので室内で
開いてくれた月下美人と比べてみました。
最初は室内で咲いた月下美人
DSC_6278.JPG
こちらは外で咲いている月下美人
DSC_6148.JPG
ただ人に見られたら変質者と間違われてしまいそう"(-""-)"
枝から切り離し花瓶に挿した蕾もあまり遜色ないと・・・
皆さんそれぞれ外に出した植物のお水やりをてていますね。
まだ足場の組み立てが終わらずその間布団も洗濯も干せません。
布団はたまに乾燥機を使い洗濯物は室内で干して夕方になると
乾燥機に入れて何とか凌いでいます。
足場組立は雨続きですが作業は続けていらっしゃいますね。
見ていると本当に大変で、体力のいる仕事です。
DSC_6007.JPG
そしてお買い物の時、栗を見つけたので購入してきました。
早速栗茶巾を作りました。
いつもはゆでて皮を剥き丁寧に濾し器で濾すのですが手が
痛くなり大きなすり鉢の中に入れて潰してみました。
最後にお砂糖を混ぜて茶巾にして見た目は少し粒が残って
濾す方がいいですが美味しくいただきました。
先ずはこれで良しかと・・・・
一袋で出来たのは8個ほどで毎日二人で一つずつ美味しく
頂きました(^^♪
DSC_6126.JPG
今度は濾して作るつもりです。
ネットで見つけたのですが栗の実はまず冷凍してそのあと
熱湯につけると皮が向きやすいのだとか。
茶巾の時は真ん中で切ってスプーンでくり抜くので皮は
むきませんが栗ご飯の時にやってみようと思います。


nice!(52)  コメント(37) 

大型台風と敬老の日

DSC_5904.JPG
今日は敬老の日ですね。
そして過去最強級と言われる台風14号が日本列島を
縦断しそうな気配ですね。
ここ関東でも数日前から大雨が降ったりやんだり。
沖縄を経過して今九州地方、そして山陰地方へと進路を
進めていくようです。
テレビから通過地域での強い雨や風の様子が流れてきて
各地で被害が出ているようで心配です。
この季節になると毎年台風被害が出ますが今回は不安が
大きいですね。
DSC_5734.JPG
そんな中での敬老の日。
もちろん何をするでもなく家で過ごす予定ですが
数日前のお天気のいい日、久里浜の「ひさご」寿司にお寿司を
食べに行ってきました。
DSC_5608.JPG
自治会から敬老の日のプレゼントとして夫が「5,000円」を
頂いたのです。
それで食べに行こうとなりました。
DSC_5609.JPG
夫の好きに使っていいと思っていたのに…ありがとう!!
来年は私がもらうのでその時又二人の為に使うことにしましょう。
DSC_5614.JPG
10時ごろに家を出て久里浜の町中をぶらりと散歩しました。
エキナカや駅前の商店街を通ってイオンで少しお買い物もして。
DSC_5621.JPG
12時近くになったので「ひさご」へ向かいました。
DSC_5634.JPG
このお店はいつもお客様が絶えない感じでこの日も平日なのに
結港混んでいましたね。
それぞれの席が囲いがあるので安心です。
でも隣の席では盛り上がっていましたね。
こういうお店では皆静かにお食事されるのですがつい楽しくて
大声が出てしまったのでしょうか。
最初に出て来たのが茶碗蒸し、そして握りです。
DSC_5627.JPG
最後に天ぷらが出て私には多すぎて・・・
写真は撮り忘れました。
もちろん食べきれないので夫の助けを借りました。
久し振りにお腹いっぱいになるほど頂きました。
とっても美味しかったです。
お店を出て久里浜駅に向いちょっとエキナカをブラブラ。
DSC_5609.JPG
お腹が満たされると買い物も進まないものですね。
DSC_5661.JPG
いつもだったらいろいろ買うのにこの日はスルーして早々と
家に戻りました。


nice!(45)  コメント(28) 

観音崎散策 [日常]

DSC_4778.JPG
9月初めぐらいまで観音崎公園の駐車場は有料でした。
散歩の時は避けていましたがやっと平日無料になったので
本当に久しぶりに散歩に出かけました。
ずっと来ていなかったので今回は歩きやすいコースを選びます。
DSC_4819.JPG
最初は少し坂道…木漏れ日のある小径を上って
途中横須賀美術館に抜ける道へ・・・
DSC_4840.JPG
DSC_4825.JPG
美術館に入らずそのまま道路に出て京急ホテルの横から海に出ました。
DSC_4847.JPG
DSC_4858.JPG
部屋を見ると結構窓のカーテンが開いていて宿泊客がいる様子。
海辺は台風の影響があるためかあまり人は歩いていませんね。
流石に今日はテントを張っている人たちはいませんでした。
DSC_4833.JPG
この京急ホテル・・・9月いっぱいでとりあえず閉館になります。
DSC_4864.JPG
出来たら一回泊まりたいと考えていましたが家に帰ってネットで
見るともうどの日も[×]になっていて・・・( ;∀;)
県民割が再開してすぐに埋まってしまった様です。
来年の新しい施設としてスタートするホテルがどういう形になるのか待ちたいと思います。
DSC_4874.JPG
久し振りの散歩・・・少し疲れました。
DSC_4898.JPG
住まいの大型修繕は少しずつ進んで先ずはベランダの植物たちを指定された
場所に運びました。
重い鉢はお助け隊の申し込みをしています。
お助け隊に頼めるのはベランダで不要になったものです。
DSC_4937.JPG
いらなくなった物の処分の整理やら北のベランダの物置に入っている
息子たちの残していった物に頭を悩ませています。
とりあえずは近くの息子に来られる日に来てもらい必要な物、いらない物を
判断してもらい又処分場に持ち込まないとですね。
何十年ぶりに物置が空っぽになりました。
とりあえずは宿泊用の和室に保管です。
DSC_4762.JPG
そして今朝は朝早くから足場組立て工事をしています。
音が出ることは承知していますので窓を開けて風を入れて・・・
今年は猛暑のわりにあまりエアコンは使いませんでしたね。
もちろん電力の節約もありますが風が通り抜けるので我慢できました。
夜も使うことはあまりなかったです。
これからの予定は足場組立が終わると外壁の工事に入ります。
これが一番大変かも。
アスベストが入っていることが判明しているので今の法律では除去が必須
それから入るので音や振動は相当するようですね。
それから壁塗りになりベランダ周りやサッシの取り換えは11月頃の予定です。
後4か月、出来上がりを楽しみに我慢の日々になりますね。
DSC_4773.JPG
お正月はあらかた出来上がっているでしょうから気持ちよく迎えられることと
楽しみでもあります。
今回は何回かに分けての工事で、最後の棟は再来年に成りそうですね。
綺麗に使いやすくなるのは嬉しいことです。
nice!(44)  コメント(24) 

大型修繕・・・始まる

DSC_3833.JPG
9月から予定されていた大型修繕が始まりました。
先ずは施工工事をする事業者の事務所や資材置き場、
トイレなどが立てられました。
説明会も終わり来週はベランダの鉢物を事業者さんが
決められた場所に移動してくれることに。
その際不用品も処分してくれるので助かる家庭も多いかと。
私たちは早めに北のベランダの物置の中を整理して
先日市のリサイクルセンターに持ち込みました。
息子たちが残していったものが色々入ってました。。
勝手に処分できないものはそのまま部屋に置いておくことに。
DSC_4003.JPG
来週以降、いよいよ足場の組み立てが始まります。
今回の事業者さんは至れり尽くせりの対応で来年の1月までは
不自由な生活を余儀なくされますが頑張りたいですね。
DSC_3831.JPG
月下美人も既に又4回目のつぼみを付けていますがこれからは
邪魔にならないようにと庭に集められるので開花した花を
愛でることも出来ません。
でも水やりは欠かさないようにしたいですね。
そんな中、久し振りですが観音崎公園に散歩に行ってきました。
DSC_0144 (2).JPG
台風の影響でお天気も良くなくあまり人出はありません。
夏場は駐車場は有料なので2か月以上散歩はしませんでしたが
またこれからは気分転換に行くことになるでしょうね。
DSC_2214.JPG
nice!(50)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。