SSブログ

リニューアルした「ソレイユの丘」そして6回目のワクチン接種

DSC_5922.JPG
水曜日はソレイユの駐車場が高齢者は無料になる曜日です。
リニューアルされた施設がどうなっているのか気になりながら
混雑は避けたいので行ってませんでした。
夫の要望で朝一だったら空いているのではと9時に出かけました。
DSC_8172.JPG
出かけた時は晴れていたので夫の期待する富士山が見られると
思っていたのに着くころから雲が多くなりました"(-""-)"
朝一なのでさほど駐車場は混んでいませんでした。
「誰もが遊び愉しみ尽くせるエンターティメントパーク」との触れ込みで
2023年4月にオープンしたのですがGWは大変な混雑だっと思いますね。
入ってすぐ左手に新しく出来た15メートルの高さの「展望台デッキ」が
見えました。
DSC_8051.JPG
屋上は「ジップライン」が海辺に向かってスタート出来るのですね。
この日も何人か乗っていました。
DSC_8147.JPG
面白そうですね~!!
1回1400円するようです。
この建物はアスレチックにもなっていて家族で楽しめるようでソレイユの丘の
シンボルタワーだそうです。
その隣にはしゃれた「イタリアンレストラン」も出来ていましたね。
今まであった動物のふれあいや子供たちの遊び場などを通って奥に行くと
海辺に「キャンプ場」が出来ています。
DSC_8083.JPG
車で止まることもトレーラーハウスを借りるのもありでバーべキュウを楽しみながら
海辺に沈む夕陽を楽しむ・・・そんなコンセプトのようでした
この日平日でも何組かの家族がキャンプを楽しんでいましたね。
残念ながら富士山はちょっとだけ見えるだけでしたが確かに夕陽と富士山を
見て見たいですね。
そこから観覧車を見て疲れたのでお休みどころでドーナツとコーヒーを
頂きました。
DSC_8131.JPG
帰りに「夕日の見える温泉」に入るのが目的でもありタオル類持参しました。
でも様子がおかしいのです。
玄関に張られた紙を見て( ゚ ρ ゚ としてしまいました。
今までは朝からやっていたのに午後3時からになっていました。
とても残念ですが仕方ないですよね、そこで家に戻りました。
DSC_8211.JPG
予定していたお風呂がダメになったのでこの日はプールへ・・・
いつものpoolへ向かうと、カーブが多い道路ですが車が道路わきに突っ込んでいました。
スピードでも出し過ぎていたのか何かに気を取られたのか、運転者は高齢の男性でした。
パトカーも到着していたので通り過ぎてプールへ。
泳いでからの帰り道まだ車はそのままでした。
レッカー車は来ていましたが動かせない状態なのかな?
改めて運転には気を付けようと思いながら帰ってきました。
翌日はワクチン接種予約日でした。
この日の予約は11時半・・・少し余裕をもって夫婦で車で
出かける途中:パトカーや警察官の多さに(*_*)
観音崎公園の駐車場に警察車両が十数台停車していましたね。
途中の馬堀の高速道路の出口にも警察官が目につきました。
病院で無事ワクチン接種を終え観音崎公園を通り過ぎる時に
前に普通乗用車がノロノロ走っています。
後ろにつきながら何か探しているのかと思いノロノロ運転で
続きましたら駐車場でその車が警察官の前で止まりました。
何か聞かれている様子・・・
追い越しながら「何かあったのかもね」とちょっと不安に。
一瞬事件かもと思いながら家に戻りました。
その後「戦没者の慰霊祭」で今の天皇皇后両陛下が初めて横須賀観音崎に
訪れたことを知りました。
ほとんど人が見当たらなかったのでこの日は入れなかったのかも
知れませんね。
ノロノロ運転の車はあとで思うに不審者がいないかと見て回って
いたのでしょうか!!
この日は夫の用事でお店に出向いた以外は家で静かに過ごしました。
いつものように腕が痛む外は体が重くだるさを感じましたがその後は
平常の状態になりました。
とりあえずは一安心ですね。
nice!(46)  コメント(29) 

イオン移動販売自動車

DSC_5397.JPG
前に記事にしたことがありますがイオンの移動販売自動車が
今日から始まります。
第1回目…生憎朝から雨のお天気です。
でもせっかく実現したのでお客様が少ないと中止になっては
残念ですよね。
車でスーパーに行くことが出来ますが出来るだけお買い物を
しようと思っています。
夏に向かうので買い置きは少なめにしたいところですよね。
理想はその日に使う食材をその日にお買い物出来ること。
それは以前のように近くにスーパーがいくつもあった時の話ですね。
最近は1週間分をまとめ買いしていました。
使い忘れている物はないくらい冷蔵庫が空になってからスーパーに
出かけていました。
DSC_6221.JPG
昨年末のこと、そろそろお買い物に行こうかな~という日の朝から
咳が出始めてお買い物を控えて家に籠っていました。
数日たってますますひどくなり、まさかコロナ?
そんな不安に駆られ手持ちの検査キットで夜中に検査したら
見事に不安的中・・・陽性でした。
DSC_5783.JPG
朝一で発熱外来を予約して二人で受診したら夫も陽性でした。
困ったのは見事に食糧不足・・・どうしようかと!(^^)!
そのころは市も感染者に配っていた食材を中止していたのです。
お米があったので何とかなる・・・そんな気持ちで数日過ごしていたら
息子から[電話]があり「玄関に食材を買ってきたので吊るしてあるから
見て」と。
直ぐに玄関を見ると袋に食材が色々入ってました。
助かりましたね~!!
近くに息子たちがいてくれて良かったと痛感する出来事でした。
DSC_6394.JPG
無駄をなくすため食材を使いきってからのお買い物を心掛けていたのに
こんなこともあるのかという失敗でした。
それでも今も買い置きは必要範囲にとどめています。
そんなコロナも扱いが変わってインフルエンザ並みになりましたよね。
コロナにはかかりたくないので(咳には苦しみました)、ワクチン接種は
数日後に第6回目の接種になりますが予約しています。
ワクチン接種・・・いろいろ言われていますがやはり重症化しなかったのは
接種のお蔭かもしれないと思えるからです。
nice!(41)  コメント(26) 

5つ葉のクローバー

DSC_5167.JPG
今はお散歩するのもとても気持ちいい季節です。
出かけない日は出来るだけ歩くことにしていますが
お花もきれいな季節は嬉しいですね。
DSC_5085.JPG
最近はクローバーを見つけることも無くなっていましたが
ふと目をやったら何やら混んでいる?
そんな場所にあった5つ葉のクローバーを見つけました。
DSC_5457a.JPG
小さな葉が重なって5つ葉に見えませんね。
大切に採ってティッシュの中に収めて散歩を終えてから
すぐに本の中に入れました。
でも葉が重なってしまってあまりよく出来ませんでしたね。
夢がある気がして探してしまうものですがよく踏まれる場所の
クローバーが突然変異により4つ葉、5つ葉になるようですね。
良いことが起こりそうな気がして嬉しいですよね。
DSC_5316.JPG
DSC_5081.JPG
いつもの散歩道を歩いていて庭のお手入れをされていると
お話を聞くことが出来て楽しみですが、先日も柏葉紫陽花が
咲きはじめていたので早いですね~と声を掛けたら綺麗に
咲いたら枝を折ってお持ち帰りされていいですよと・・・
でも「いえいえ見せて頂くだけでも嬉しいです」と答えました。
いつも見事に咲いているブーゲンビレアの花木があるお宅に
大きく選定されたようで見かけなくなって寂しいです。
新芽が出ていたので心配ないのでしょうね。
遊歩道に面しているお宅は遊歩道のお手入れもするようですが
年齢を重ねられて中々お手入れも出来なくなったとおっしゃる
人もいますね。
DSC_5058.JPG
DSC_5094.JPG
DSC_5116.JPG
綺麗に保つのは大変でしょうね。
見させて頂くだけで申し訳ない気がします。
DSC_5276.JPG
でも皆さん通る人に喜んでもらいたくて手入れされているので
本当にご苦労様という気持ちで通らせて頂きます。
薔薇と紫陽花を奇麗に植えているお宅がありましたがここ1,2年
雨戸が閉まったままになっているお宅が気になります。
いつも外で庭の手入れをされていて挨拶したり庭の中を見せて
貰ったこともあったのですが入院されたのかな~。
高齢でしたのでもしかしたら・・・と。
家には車があるのでどなたかは住んでおられるようです。
あたらしく家を建て直している家もあればだれも住んでいない
そんな家もありますね。
DSC_5319.JPG
ここは西武が開発した住宅地、海に近く駅にも近く庭が広い
憧れの住宅地です。
高齢化の波は押し寄せているのですね。
DSC_5103.JPG
DSC_5148.JPG
お散歩しながらお花を楽しませてもらったり心配したりと
のんびりと夫婦で歩いています。
nice!(52)  コメント(31) 

ヴェルニー公園の薔薇

GWもあと少しで終わりますね。
一挙に息子3人が家族を伴ってやってきました。
1日ずれる予定でしたがやはり孫たちが合いたいようで
同じ日に来ることに。
慌てて駐車場の確保と布団をどうしようとあたふた。
なんとかしようとその日を迎えました。
総勢12人ですが大学生の孫は先日パパとやってきたので
今回は友達との約束で来ないそう。
テーブルを二つ揃えてまずは昼食と夕食の買い出しです。
男性陣が買い出しで女性たちは家でおしゃべり(^-^)
どこか食べに行こうかと提案したものの見た感じはどこも
駐車場が一杯で外で待っている人だかりに諦めました。
自分たちの好みのものを買いたいのでいつも男性立ちが
いつも買い出しの役目・・・帰ってきてから少しだけ出かけようと
観音崎公園に行きましたがやはり人出が凄いですよね。
DSC_6550.JPG
バーべキュウのためのロッジも今回は利用する人が多かったようです。
DSC_6538.JPG
息子たちも良いな~と気に入ったようでしたね。
勢ぞろいして・・・
DSC_6536.JPG
ポートマーケットにも行ってお気に入りのアイスを食べることもでき
なんとか二日間、満足して帰って行きました。
孫たちの成長にびっくりですよね。
どんなに狭くても皆で集まりたいようでした。
帰った後は洗濯物が大変でしたね。
帰った後の寂しさもありますが静かな日常に戻りました。
さて今回は皆が来る前の日にそろそろ薔薇が見ごろではないかと
2日に二人でヴェルニー公園に出かけたのです。
CWの間でしたがや張り込んでいましたね~!!
DSC_6446.JPG
肝心の薔薇はちょっと盛りを過ぎていて終盤の様子( ;∀;)
DSC_5649.JPG
DSC_5575.JPG
でもまだきれいに咲いている薔薇が結構ありましたね。
DSC_5593.JPG
DSC_6022.JPG
公園を散策する人、ジョギングをする人、ワンちゃんとお散歩の人と。
DSC_5783.JPG
びっくりなのは「軍港巡り」の行列でした。
DSC_6296.JPG
あたらしく出来たイタリアンレストラン。
DSC_6514.JPG
DSC_0717.JPG
さてお昼時、近くの「スシロー」に入ることに。
運よくすんなり入れましたがその後は待つ人の部屋が一杯。
さっと食べて出ましたね。
そんなこんなのGWの我が家でした。
テレビのニュースで横須賀のソレイユ、猿島、ポート・マーケットなどが
混雑している様子が流れていました。
コロナが少し落ち着いて多くの人が出かけたという事でしょうね。


nice!(46)  コメント(36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。