SSブログ

かかりつけ医の有難さ痛感

bara0811e.jpg
コロナの自宅療養期間も過ぎて保健所から[電話]がありました。
「今日から外出は可能ですがまだ人にうつす可能性がありますので
必要最小限の外出にしてください。」と。
咳がずっと続いて苦しいのですがと言ったらかかりつけ医を
受診してくださいとのこと。
「発熱外来ですか?」との問いに普通に受診して大丈夫ですの言葉でした。
でもやはり少し気が引けるのでせめて10日過ぎるまで我慢して
週明けの月曜日、思い切って受診を決意しました。
夫がまずは[電話]で相談したらと言うので朝からずっと電話をかけても
ツーツーと言う音が聞こえるだけ。
と言うことは発熱外来の予約電話が多いのだろうと判断して
混雑する朝早い時間をさけて10時過ぎに病院に向いました。
夫が送ると言いましたが夫はまだ療養期間が開けたばかり。
一人で大丈夫と車で・・・
駐車場も一杯、ロビーも人であふれていました。
DSC_6140.JPG
受付を済ませて出来るだけ人に近づかないように玄関先に立って
ずっと待ちます。
最初に看護師さんの問診がありその時に詳しく経緯を書いたメモを
渡しました。
いつも院長先生の受診は混雑するので薬だけもらえればいいかと
思いましたがやはりずっと見てもらっている先生が安心かな~と
院長先生の希望を出してあとはたぶんずっと後になると思ってトイレ脇で
持参した飴をなめてどうぞ咳込まないようにとひっそりと待ちました。
11時半になるとカーテンで仕切られた発熱外来の患者さんたちの場所が広げられました。
やっと私の名前が呼ばれ診察室に入るなり「すみません」と言葉が出て( ;∀;)
そしたら先生から「療養期間が終わったというのはもう人にはうつさないので
咳が出てもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」と優しい言葉を
掛けてもらいました。
「飴をなめると楽なので持っていますか?」
「持ってきたけどなくなってしまいました」と答えたらすぐに看護師さんから
飴を渡されました。
「まずはレントゲン写真を撮りましょうね」となり胸の雑音を聴いてから
レントゲン室へ・・・
少し待って「肺炎の心配はなさそうですね。」と昨年のレントゲン写真と
比較して説明してもらいました(´▽`) ホッ
それからコロナ前だったらすぐにしてもらえる治療をしてもらいます。
それでかなり咳も楽になりました。
最後に3回目の診察室で「苦しくなったらいつでもすぐ受けられるようにして
おくのでいつでも来ていいですよ、受付でそう伝えればすぐにできます」と言われて
やはり思い切って出かけて院長先生でなくても薬だけでもと思いながら
待ってよかったと心から思いました。
DSC_1299.JPG
3時間ちょっとかかり夫やお嫁さんからもメールが入ってました。
大丈夫だと返信・・・
「経過を知りたいので必ず再受診してくださいね「そして「薬はすぐに
飲んだ方がいいけど車ですか?」「はい」「では少し強い薬なので家に戻ってからすぐに
飲んでください」と指示があり家に着いたのが午後2時ぐらいでした。
早速薬を飲み炬燵に入りましたが咳が楽になっていく感覚がはっきりと
わかり安心感でウトウト・・・
その日は久しぶりにぐっすりと寝られたことは言うまでもありません。
やはり主治医は有難いですよね。
DSC_1708.JPG
nice!(44) 

まさかの陽性。

DSC_1290.JPG
先週の14日の夜、ちょっと喉の痛みを感じました。
今までこういうことは何度かありうがいをしたり葛根湯を
飲んだりして軽く済むことが多かったので今回もまたかと
同じようにしてから布団に入ったのです。
ところが体がしんどくて何度も目が覚めて・・・
DSC_0781.JPG
翌朝は流石に起きられずずっと寝て過ごしました。
夫が出汁を使って具沢山のお味噌汁を作ってくれましたが
全く食欲無し。
風邪かな~、それともなんて思いながら寝込んでいました。
体の節々が痛くて次第に咳が出始めたのです。
ただどういうわけかいつも風邪をひくと高熱が出るのに
今回は出て37度2分ぐらい。
発熱外来に行こうと起きようとするのですが起きれません。
DSC_0796.JPG
2日ほど寝込んだらちょっと起きれるようになったので快方に
向うのかな~と。
もちろんどこかで、もしかしたらコロナ?
その想いはありました。
気を付けてはいたものの数日前髪のカットと足を延ばして
「YOKOSUKA PORT MARKET」に出かけていたのが気になりました。
でもいたのは1時間ほど食べる時だけマスクを外してあとは着用。
少し買い物をして帰ってきました。
夫は元気そうなので単なる風邪かもしれないと様子見でした。
DSC_9895.JPG
16日、夫に頼んで薬局で「検査キット」を買ってきてもらいました。
3軒も探したとの事。
14日の夜から毎夜,寝ることが出来ないほど咳がひどくなっていました。
貰ってある咳止めとぜんそくの治療の「吸入」薬で上手く収まりますようにと。
いつもだったらかかりつけ医に治療を受けるのですが今は「発熱外来」を
受診するしか方法がありません。
そのタイミングを考えていたのですが17日の夜中、ついに苦しくて横になれず
思い切って「検査キット」を使いました。
手順通りに進めてキットに検査薬を入れて15分待つと結果が出ます。
すぐに陽性を知らせる横の線が2本はっきりと・・・
見間違えたのかと思いましたがしっかりと。
まさかの結果に(*_*)。
これは明日病院に行くしかないですよね。
DSC_0854.JPG
起きてきた夫に話したら実は少し喉が痛いと・・・
朝一で病院に電話し、予約を取りました。
この日は日曜日、でもかかりつけ診療所は日曜祝日も診療しています。
あらかじめ検査結果と二人の診察券、保険証を写真に撮ってPCで送り
指定された時間に病院に行きました。
日曜日だったので患者さんの数は少なく気持ちの上で(´▽`) ホッ
すべての外来患者さんの診察が終わってから診察室に。
夫はその前にPCR検査を受け陽性と判明。
「ご主人も陽性でした」と言われ「私がうつしてしまって」と言ったら
そう思う必要はないですよ、症状の出方はそれぞれ時間差があったりしますと
言われて少し気が楽に。
二人の診察が終わり薬の説明を受けました。
「実はこの飲み薬は新しい薬で十分な検証が出来ていません。
我々も安心して使うことは出来ないのですが国が進めている治療薬で
希望があれば処方できます」とのこと。
少しでも軽くなるのであればと同意書にサインして処方してもらいました。
薬局でお聞きしたら1瓶8万円もするくすりとの事でした。
車の中で二人ともすぐにクスリを飲みました。
私は既に4日経っていたのですが薬の処方はぎりぎりセーフ。
DSC_1216.JPG
この間本当に食べるものがなくて困りました。
週一で行っているお買い物でしたが寝込んでしまって行けず冷蔵庫は
ほぼ食べるものがなくて・・・おもいがけず姉たちからお餅や野菜が
届いたので何とか食べられましたね。
息子たちからもお休みになった今日の朝、ドアの外にいろいろ買い物をして
置いて来たと電話があり届いてました。
食べたかった果物やお肉、焼き芋、など色々入ってました。
ホッとしました。
私は出られるようになりますがお買い物に行く元気はまだありません。
ただ少なくても重症化はしなかった・・・5回のワクチン接種や
コロナ治療薬のお蔭だと思いほっとしています
咳には苦しみましたが軽く済んだことが一番です。
まだ咳は続いてますが1か月ほどは安静が必要だと医師からの言葉を
守って生活しようと思います。
どこかでコロナ対策にゆるみが出始めていたのかも知れません。
DSC_9896.JPG
受診して陽性が確認されると病院が保健所に手続きをしてくれ家に帰ると
すぐに携帯に連絡が入りました。
翌日は「パルオキシメーター」が届けられました。
そして毎日健康観察がメールできます。
いざ容体が急変したらここにをと・・・こんな形で見守られます。
そして食料買い出しは基本的には認めていますのでマスク着用で
して下さいと言われました。
そんな気にはなりませんでしたけどね。

追記
夫は初日に受診で薬も早く飲んだせいか咳は出るのですが
寝込むことなく比較的軽く済んでいます。
やはり早いほど効き目があると聞いていますので受診は
早いのがいいと実感でした。
nice!(46)  コメント(35) 

YOKOSUKA PORT MARKET・・・リニューアルオープン

新しい形でのオープンを目指していたOKOSUKA PORT MARKETが
2022・10・28日にリニューアルオープンしました。
結構混雑していると聞きずっと気になりながら様子を見ていましたが
車の車検でデーラーに車を預けていた日、家にいるのもつまらないので出かけることに。
髪をカットしてもらってから歩いて海辺にある施設へ・・・
CIMG8079.JPG
CIMG8077.JPG
日曜日と言うこともあり結構混んでいましたね。
CIMG8082.JPG
以前のPORT MARKETとはかなり変っていました,。
折角海辺に立っているのに海側は以前は壁でしたがあたらしい施設は海辺を
大きくオープンにして食事をしたり休んだりするスペースになっています。
中のお店は新しいお店が・・・
MARLOWEのプリン、sweet&healthy SAZANKAの焼き芋の数々
YOKOSUKA GELATO FACTORYのアイスクリーム、あがっとこの海鮮丼
HONEY BEEのハンバーグ、他ラーメンやパスタ、サンドイッチ、横須賀ビール
などお食事ができるお店が色々と入ってました。
お買い物は長井水産や横須賀のお土産などが売られています。
CIMG8105.JPG
CIMG8108.JPG
色々見て回って丁度お昼だったので「あがっとこ」の海鮮丼を注文してトレーを
持って海辺の席に座って食べました。
以前からある車を船に積み込む施設が目の前ですが猿島は近いですね。
CIMG8096.JPG
どのお店も行列ができていたので新しい形としてのスタートはまずまずの
スタートを切ったのではないでしょうか!!
CIMG8091.JPG
海鮮丼は三崎マグロや長井漁港で水揚げされた鮮魚で旬を楽しめる海鮮丼
マグロ、シラスなどが入っていて美味しかったです。
CIMG8103.JPG
CIMG8093.JPG
CIMG8088.JPG
少しでもお買い物をすれば駐車場は1時間無料とのこと。
駐車場にはたくさんの車が駐車。
はとバスも止まっていました。
今度息子家族が来たらここに連れてこようと思いながら家路につきました。
横須賀の新しい観光施設になればいいですね。
(デジカメでの撮影で良く撮れていませんが悪しからず)
nice!(43)  コメント(22) 

自動車免許更新

CIMG4410.JPG
先月免許更新のハガキが届きました。
今回は認知症検査を初めて受ける事になっているので教習所に
申し込みの電話を。
すると教習所は既に人数に達しているとかで受け付けられないと。
県の施設で出張して受け付けているとのことで電話で申し込み
先日受けてきました。
bara0811e.jpg
どんな検査かは承知していたものの気になる検査です。
まだ認知症と言う認識はないのですが、最近名詞がでにくく
とっさに思い出せないことがあるのですよね。
ヒヤリとすることがあったら免許返納をきちんと考えようと
決めているのですがその時期を決めるのは難しいかも。
今回はとり会えず更新することにしました。
DSC_0276.JPG
いざ検査当日、近くの県の施設に出向き受けてきました。
私はどんな問題が出るのかすこし調べていたのでスラスラと
書けて問題なく終了しました。
自己採点では1問勘違いして間違えたと思います。
終了15分後に「認知症の恐れがある基準」には該当しませんでした。
そういう書類を受け取りました。
これは教習所に出向くときに持っていく大切な書類です。
一応懸念の検査が終わり(´▽`) ホッ
DSC_0094.JPGDSC_6140.JPG
このコロナの3年間、車で出かける機会が減り歩くことが日常になり
車がなくてもそんなに困らないということも分かりました。
夫はやはりまだ免許は離したくないようです。
個人の問題なのでそれぞれで判断すればいいことですよね。
5年前に購入した車はいろんな安全機能が付いている車。
高齢者の事故の原因の多くがアクセルとブレーキの踏み間違いによる
事故ですよね。
まだその経験はないのですが間違えた時は車が停止する機能も付いています。
実際に止まるのか安心な場所で体験もしてみました。
今は安全の機能に頼ることなく運転をしていますが年齢による運転能力の低下は
認識しています。
私の場合は数年後には車の運転を卒業しようかなと考えているものの
自分で決断するって案外難しいのかも知れないですね。
この車は私たちが乗らなくなったらお嫁さんが乗りたいようです。
愛着のある車が身近な人に引き継がれるのは嬉しいですよね。
正直最近は息子たちの運転で出かけることが多くなりその方が楽なのも
事実なのですよね(^-^)




nice!(49)  コメント(33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。