SSブログ

寝室と睡眠

DSC_7902.JPG
大型修繕でサッシが2重ガラスになったことで電車の音が
全く聞こえなくなり睡眠が大きく変化しました。
今までは朝いちばんの電車の音で自然に目覚めていつしか
それが睡眠のリズムになっていました。
ここに住み始めてもう45年になりますが最初から北側の2室は
子どもたちの部屋になり私たちは南の和室を寝室として
使っていました。
ずっと同じ部屋を寝室として使っていたので二人だけの生活になっても
空いた部屋は夫の書斎と息子たちが泊まる時の部屋として使っていたのです。
それが先日息子の会社の別荘で使っていた布団を要らないかと
息子から[電話]がありました。
別荘で使っていた布団は我が家の薄くなってしまった布団より
断然高価なもの。
誰も引き取り手がいないとかで処分はもったいないと"(-""-)"
だったら我が家で引き取りたいと返事をしました。
息子が別荘の後仕舞いに数日かけて引きこもり詰めるだけの布団と
枕やカバー類を車に詰め込んでやってきました。
取りあえず家の中に全部入れてちょっとだけ話をして自宅に帰って
行きました。
DSC_7790.JPG
さて、部屋にいれた布団・・・普通の布団より大きいのです。
先ずは我が家の二つの押し入れにどう入れるかが問題でした。
当然我が家が使っていた布団全て処分すると決めていて翌日は
ゴミ処分場に2回通って数組の布団、毛布、シーツ類、枕全てを
処分したのです。
ちょっともったいないのもありましたが処分しないと入りきらないのです。
やっと部屋から要らない布団類が無くなり新しく加わった布団類を
どう入れるのかが大変でした。
ベッドのように厚い布団、低反発の布団が不通に畳んで押し入れに
入らないのです。
入りきらないのは処分しかないと決めていましたができれば使いたいです。
天袋にお客様用の掛布団と普段使わない物を仕舞いました。
押し入れには敷布団を立てて入れないと入りません。
残った低反発の布団はどう入れようかアレコレと"(-""-)"
空いた空間に掛布団や枕、毛布等を入れて何とか収まりました。
DSC_7132.JPG
でも今まで私たちが使っていた部屋は押し入れの半分は洋服ダンスが
入っているので新しい布団一式が入らないのです。
それで寝るたびにに布団を運ぶのは不便だし北の和室を寝室にしようと
なりました。
DSC_4501.JPG
ここに住んで北の和室を寝室として使う発想はなかったんですよね~。
使って初日、二人とも案外いいよねとなりました。
届けられた布団も寝心地良く、二重サッシの効果もありグッスリと
寝られて嬉しいですね~(^^♪
DSC_7935.JPG
私たちが使っていた南の和室はリビングとの境のふすまを取り払っているので
個室と言う感じではないのです。
眠りにはこちらの環境の方が心地よいことを知りました。
寒さもそしてこれから夏になって暑くて寝苦しい日は流石に私もエアコンに
頼りますが個室の方がエアコンの効果も高いですしね。
大型修繕で二重サッシになったことと、予想もしなかった布団の入れ替えで
仕方なく寝室を変えたのがいい結果に至ったと・・・
もちろん息子たちが泊まる時は今までのように使いますけどね。
つまり二人だけになったら好きなように使って生活しやすくするのもいいものだと
改めて知った思いでしたね。
DSC_4501.JPG
ただ朝布団を押し入れに仕舞うのが大きくてとても大変です。
まだ慣れていないので・・・( ;∀;)
ベッドにしてしまえば楽なのでしょうけど、部屋が広々としているのが
好きなのでしばらくはこのままで使うことになりますね。

nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

kazu-kun2626

息子さん親孝行しますね
睡眠は人生の1/3以上の時間
ですからグッスリお休みください~
by kazu-kun2626 (2023-03-13 08:47) 

もーもー

そうそう  快適に使えるのが一番
ぐっすり寝れるのは 最高ですね(^^)/っ健康第一
良かった 良かった  素敵なお子達です

by もーもー (2023-03-13 08:58) 

響

わたしも長年布団を使い続けているので
そろそろ買い替えたいです。
フワフワな布団っていいですよね。
by (2023-03-13 12:42) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
寝室は大事ですね。
そして布団も大事を実感でした。

もーもーさん。
ありがとうございます。
最初はこれだけの布団をどうしようと
随分考えました。
バッサリと断捨離しました。

響さん。
知らない間に布団も薄くなっていたのに
使い慣れていたので何の問題もありませんでした。
ふわふわ、使ってみるといいですね。
by yoko-minato (2023-03-13 13:03) 

そらへい

思いがけない寝室の変更が良い結果をもたらしたようですね。
布団も環境も変わって、良い眠りをもたらしてくれるのはいいですね。
二重窓の高価は絶大ですね。
眠る環境、部屋はもちろん布団や枕も大事ですね。
我が家も二人きり、部屋の変更したいところですが
案外田舎家は使い勝手が悪いです。

by そらへい (2023-03-13 15:10) 

kuwachan

こういう機会でないと思い切ってお布団を処分することはできないですよね。
息子さんの会社の別荘のお布団も有効に使うことができ、
ぐっすりとお休みなれるようになって良かったですね。
そして、二重窓の効果って凄いですね。
by kuwachan (2023-03-13 16:00) 

ma2ma2

僕はベッドですが、布団は羽毛の布団を使っています。
睡眠は大事ですね。
by ma2ma2 (2023-03-13 17:13) 

kousaku

私は蒲団あからべ遠用のマットレスに変えましたねこれだと腰も居たくならないですね。
他dふぁおもいので掃除がしずらいとの事です。
by kousaku (2023-03-13 18:17) 

夏炉冬扇

思わぬ効果でしたね。
私たち夫婦も2階の和室でずっとです。布団。上げたりあげなかったりですよ。ベツドは嫌ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-13 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
ずっと馴染んだ京急電車の音・・・
聞こえないとちょっぴり寂しくありませんか?

by Take-Zee (2023-03-13 18:47) 

ゆうみ

静にぐっすり眠ることができるようになり
良かったですね。
息子さんの親孝行 本当に素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2023-03-13 19:20) 

英ちゃん

布団はかさばるから置き場所に困るよね。
昔流行ってた圧縮袋を使うのは?
ちなみにうちは、騒音は結構うるさいので寝る時は耳栓して寝ます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-13 19:29) 

hana2023

何という偶然でしょうか。
息子さんの会社別荘で使っていたお布団をお迎えされたyokoさん。
反対に私たちは先日横須賀へ、息子が今月から関西へ転勤となった事から、不要なもの達を引き取りに行ったばかりでした。そこには自宅から運んで行った、なんと!40年以上も前に母が用意してくれた客用婚礼布団二組も入っていて・・・しかし取りに行ったのは良いが、家にももう置くだけのスペースがないのです。
掛け・敷き布団二組に、枕やタオルケット、息子の古くなったシーツ、タオルケットやカバーと、ごみ焼却場まで運ぶだけでも大仕事で!

しかし快適で、静かな寝室は健康の為にも必要です。
人生の三分の一を過ごしているお布団と、寝室。二重サッシでしたら防音に、防寒効果とありますものね♪
by hana2023 (2023-03-13 22:51) 

向日葵

いろいろと変化の時だったんですね。
新しい寝室で睡眠の質がぐ、っとあがったことは
喜ばしい事でしたね。
by 向日葵 (2023-03-14 02:59) 

さる1号

電車の音が全く聞こえないとは凄い防音効果ですね
始発電車の音が目覚ましだったのが聞こえなくなって寝過ごしてしまいそう^^
by さる1号 (2023-03-14 06:19) 

yoko-minato

そらへいさん。
寝室を変える発想はなかったのです。
どうしても新しい布団が押し入れに収まらず
最初は仕方なくでした。
全てが今の状態にいい結果になって嬉しいですね。
寝室について改めて考えましたね。
大事なことでしたね。


kuwachanさん。
意外な結果に驚いています。
最初はこれだけの布団・・・どうしようかと
頭が真っ白に。
我が家の分を全部捨てて何とか入りました。
寝室は大正解かと。

ma2ma2さん。
我が家も羽毛布団でした。
でも掛布団は2つ遺して処分になりました。
ベッドは楽なのでしょうね。

kousakuさん。
今睡眠の為にいいベッドや寝具がたくさん
ありますよね。
お高くて中々買えませんでした。

夏炉冬扇さん。
2階だとそのままでもいいですものね。
我が家はマンションなので敷きっぱなしは
避けたいです。
一戸建てが羨ましいです。

Take-Zeeさん。
本当に生活になじんでいましたね。
ただ寝る時の電車の音はない方が・・・
これから夏に向って窓を開けて寝るのが
出来なくなりそう!!

ゆうみさん。
息子にとってみると大事に使っていた
寝具もあれこれも処分は出来にくくて
貰ってもらうのが有難いと・・・

英ちゃんさん。
圧縮袋に入れてしまおうと袋を
購入する予定です。
お客様用はそうすればいいですよね。

hana2023さん。
横須賀勤務だった息子さんが関西に転勤ですか!!
横須賀は楽しまれたでしようか。
あたらしい勤務地にご夫婦で訪れるのも楽しみですね。
息子さんの使われていた寝具やその他もろもろ
ご自宅には入らないですものね。
我が家も車にぎゅーぎゅー詰めて2回処分場に
行きましたもの。
本当に処分って大変ですよね。

向日葵さん。
思いがけない結果でしたね。
でも有難いことです。



by yoko-minato (2023-03-14 06:48) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当にその通りなのです。
あれっもうこんな時間・・・そんな
事が何回もありました。
用事のある時は目覚ましをかけて寝ます。
by yoko-minato (2023-03-14 07:02) 

いろは

こんにちは^^
二重サッシは音が聞こえなくて好いですね。
ぐっすり眠ることは大事ですね^^
ふわふわのお布団で気持ちが良いでしょうねぇ
寝室を替えて良かったですね♪
by いろは (2023-03-14 16:35) 

sakamono

新しい布団ってよさそうですね。しかもいいもの。低反発の布団って
使ってみたいです。睡眠は大事ですものね。ちなみに私の部屋は、
万年床です^^;。
by sakamono (2023-03-15 10:11) 

yoko-minato

いろはさん。
結果的に良いことになりました。
最初布団の仕舞い方でどうにも
ならなくて捨てることになるかな~と
心配でした。

sakamonoさん。
少しいい目の布団って結構いいな~と
思いながらあるからいいかとあきらめていました。
ちょっとお高いしね。
貰って正解でした。
万年床・・・ちょっと憧れます。
by yoko-minato (2023-03-15 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

睡眠は大事でやすもんね。
ぐっすり眠れる環境になって、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-18 10:14) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
特に高齢者になると睡眠の撮り方が
下手になる木がします。
換気用を整えていい睡眠をとれるよう
心掛けたいです。
by yoko-minato (2023-03-18 17:10) 

静謐な一日

僕は北側で一人寝ていますが、南側の寝室に本当は移りたい。暖房器具もエアコンもない北側の部屋は冬は寒く夏は蒸し暑いですから。
by 静謐な一日 (2023-03-20 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自動車免許更新いつもの散歩で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。