SSブログ

散歩あれこれ

DSC_1645.JPG
新聞で詠んだ記事で週2~3回、8000歩歩く人は
死亡率が下がるとかで出来るだけ散歩や出来る運動を
心掛けています。
プールとお散歩を交互にするようにしています。
先日は観音崎公園にお散歩に行きました。
DSC_5657.JPG
山百合の花芽を見つけたりタラノ木が枯れていないかと
探したりしながらの散歩です。
タラノ木はあちこちにあったのにいつの間にか消えていて
残念な気持ちでいます。
誰かが散歩中に採るのでしょうかね。
基本的にはここは禁止だと認識しているのですが・・・
昨年営業を中止した観音崎京急ホテルも新たな施設に
変えられ今工事中ですね。
DSC_5730.JPG
どんなホテルになるのかとても興味深く見守っています。
近くに住む息子たちは数年前ここで結婚式を挙げたのですが
やはり名称が変わってしまうのは寂しいと言ってましたね。
外観は今のところペンキ塗り替えだけのようです。
今年開業予定と聞いていますので楽しみにしています。
利用しやすいホテルだと良いのですが・・・
そして昨日はいつもの海岸べりに行きました。
DSC_1493.JPG
黄砂が舞うということで気を付けながらのお散歩です。
確かに東京方面はかすんでいますね~!!
DSC_1747.JPG
DSC_1536.JPG
ここは数日は洗濯物も布団も外干しはやめています。
DSC_1613.JPG
DSC_1516.JPG
歩くと結構疲れは感じますね。
その分睡眠には良さそうなので頑張っています。
今月は誕生月・・・近くの息子たちから旅行の計画を
断らないでねと半ば強制的(笑)でした。
私たちでは計画しないので喜んで参加することに。
この機会に数年お墓参りに行けなかったので済ませてきます。
それまでしっかりと体調管理をしておかないとですね。
この時期はいつも体調を崩しやすいので生活には気を付けたいです。




nice!(51)  コメント(29) 

nice! 51

コメント 29

kousaku

黄砂がこの所結構飛んできておりますから洗濯物が外干しが出来ないですね、困ったもんですね、隣国さんに文句の一つも言ってやれないもんですかね、自分の所では勝手な事ばかりしていますね。
by kousaku (2023-04-14 11:04) 

英ちゃん

私は歩く時は数万歩も歩くけど、歩かない時は数百歩ですわ(;^ω^)
海の近くのホテルは景色も良くていいね!
しかし、黄砂も困った物だね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-14 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

歩くのは、ほんとに身体にいいそうでやすね!
綺麗な草花を見ながら健康になれるなんて、簡単で楽しい方法でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 11:41) 

kuwachan

私も黄砂のことが気になって
昨日今日と部屋干しにしています。
車は屋外駐車なので大変なことになりそうです。
ご旅行が楽しみですね^^
by kuwachan (2023-04-14 11:55) 

響

青い海と思いきややっぱり黄砂の
影響あるのですね。
九州は毎年何回も来るのでたぶん土地が降った砂の分だけ大きくなってるかも。
by (2023-04-14 12:58) 

ma2ma2

昨日は黄砂が酷くて、目がチカチカしました。
空も霞んでいますね。
by ma2ma2 (2023-04-14 16:37) 

Take-Zee

こんばんは!
明日、記事にしようと思っていますが
金沢八景の龍華寺では明日からボタン祭りなのに
牡丹はほとんど終わって住職さん頭かかえて
いました!

by Take-Zee (2023-04-14 18:55) 

そらへい

8000歩ほどがちょうど良いそうですね。
でも、一度に8000歩はけっこう疲れる気がします。
1日トータルでも良いのではないでしょうか。
コロナに花粉、黄砂まで飛んできて
なかなかマスクが離せませんね。
お誕生月、旅行のお誘い楽しみですね。
季節の変わり目、朝晩の温度差など
体調に気を配られて楽しい旅行をお迎え下さい。
by そらへい (2023-04-14 19:56) 

夏炉冬扇

今月お誕生月ですか。
お子様がお祝いのご様子。
嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 20:03) 

ゆうみ

歩く事で 骨粗鬆症を防ぐ効果もあると聞きました。
ご家族で誕生日をお祝いしていただいて
本当に嬉しいですね
by ゆうみ (2023-04-14 20:19) 

エンジェル

神奈川方面は黄砂は来ませんでしたか?
我が家の車には黄砂が積もって汚くなってしまいました(ノ_・。)
ウォーキングと水泳を交互にされているのですか?
素晴らしい✨私はどうもプールに入るのが億劫で・・・
歩くのも股関節痛があるので長距離は難しくなっています(涙)
by エンジェル (2023-04-14 22:04) 

yoko-minato

kousakuさん。
黄砂・・・防ぎようが無いですよね。
咳が出たり喉が痛いのも黄砂に関係すると
主治医からも言われました。

英ちゃんさん。
私も歩くと言っても毎日はしないです。
歩数もあまり気にしていません。
歩けるときに歩く・・・そんなところですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
正にその通りです。
歩きながらお花をめでるのが何よりも
楽しいですね。

kuwachanさん。
車は水洗いしていますが毎日必要です。
洗濯物はやっと干せるようになったら今朝は雨
仕方ないですね。
旅行は楽しみにしています。

響さん。
そうなんですね~!!
黄砂とか噴火による粉じんなどは慣れて
いらっしゃるのですね。

ma2ma2さん。
部屋からはあまり感じられなかったのですが
外に出るとわかりますね。
海辺からは特に。

Take-Zeeさん。
今年のお花の咲き方は難しいですよね。
お祭りをしようにも開花と合わせるのは
中々ね~!!
御苦労解ります。

そらへいさん。
そうなんですよね。
歩くのは良いのは分かりますがこれだけ
歩こうと頑張るのは厳しいです。
歩数はあまり気にしていませんね。
歩く機会は出来るだけ減らさないようにと
しています。
旅行は無事行って来れると良いのですが・・・

夏炉冬扇さん。
もう誕生日など特別感慨はないのですが
今回は計画ではなく予約したと・・・
びっくりでした。

ゆうみさん。
出来れば歩くことは続けたいですよね。
体調と転向に左右されますけどね。
旅行も無事行って来れますように。

エンジェルさん。
当市は予想していたよりは軽く済んだのかも。
それでも車は汚れました。
私は昔水泳選手でしたのでプールはお風呂に
良く気分で行ってます。
夫は長い事かかって最近はやっと楽しいと・・・
by yoko-minato (2023-04-15 07:41) 

kazu-kun2626

昨日、林道に鳥さん撮りに行った時
タラノ芽が有りましたが帰りに見ると
全ての芽が摘み取られてました
少し残しておかないと枯れちゃいますね
by kazu-kun2626 (2023-04-15 07:44) 

さる1号

黄砂に花粉、この時期は外には干せないですよね
でも花粉症ではないウチの奥さんは隙あらば外に干そうとします
最早嫌がらせ・・・・ーー;)
by さる1号 (2023-04-15 08:33) 

いろは

こんにちは^^
ホテルが近くにあると好いですね。
たまにはランチに出かけるのも楽しいでしょう^^
黄砂はそれほど感じませんが、窓ガラスが汚れますね。
お子さんがお誕生日のお祝いに旅行にご招待、なんて親孝行なお子さんなのでしょう〜♪
楽しんでいらしてくださいね^^
by いろは (2023-04-15 16:27) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
タラの芽って全部採ってしまうと
枯れてしまうのですよね。
せめててっぺんは残してほしいものですね。
公園のタラノ木も枯れてしまっているようです。

さる1号さん。
私もずっと花粉症とは無縁でしたが今年は
妙にくしゃみが出たり咳が出てもしかして
花粉症か黄砂の影響かもと主治医に言われました。
夫はずいぶん辛そうでしたね。

いろはさん。
実はこの旅行は昨年の夏に計画していたのですが
コロナ猛威でキャンセルになっていました。
その計画をこの春に誕生日にと手配してくれました。
もういけないとあきらめていたのですが・・・
by yoko-minato (2023-04-15 17:07) 

お散歩爺

4/22日はお誕生日ですね。前祝いでおめでとう御座います(^_^)/*
プールや観音崎でお散歩兼ねてタラノ木やホテルを眺めたり海も心を
癒やしてくれますね。
by お散歩爺 (2023-04-17 11:23) 

sakamono

何となく黄砂が話題になっているのを耳にしていました。私の住む
辺りだと、あまり影響がないみたいです。海に近いとたくさん
飛んできそうなイメージがあります。
気持ちよさそうな、お散歩の風景ですね。
by sakamono (2023-04-17 11:53) 

向日葵

おうちの近くでぶらりと気軽にお散歩が出来て羨ましいです。
しかも綺麗な草花が見放題なんて・・!!
気持ち良さそうですね。
ホント、黄砂には困らされますね。
お気を付けて下さいね。
by 向日葵 (2023-04-18 06:31) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
お誕生日・・・覚えていてくれて
嬉しいですね。
ただそれだけでいいのですよね。
何もしてもらわなくてもね。
息子たちにはお誕生日だね~とメール
すると覚えていてくれてるんだと言いますが
親は当然ですよね。

sakamonoさん。
黄砂は目に見えにくいですが車を見ると
凄いです。
びっくりしますよね。
お散歩は出かけますけどね。

向日葵さん。
毎日同じようなコースばかりです。
街中を歩くより海辺がやはり
気持ちいいですよね。
昨日も黄砂なのか車がすごく汚れていました。
by yoko-minato (2023-04-18 09:29) 

hana2023

観音崎京急ホテル、息子が横須賀在住の間に一度は泊まりたいと思いつつ、、、観音崎京急ホテルが運営していたフレンチレストランへは食べに行きました。美味しかったです。横須賀マダムには人気のあるお店だと聞きました。

お誕生日記念に旅行に連れていって下さるとは!
我家では息子家族との予定が中々合わなくて、その上受験もありますから、それぞれの家族だけでバラバラに出かけてます。
嬉しいお申しだてですもの♪ 
体調管理にはじゅうぶんにお気をつけて、大いに楽しんできてくださいませ♪
by hana2023 (2023-04-18 22:47) 

yoko-minato

hana2023さん。
観音崎京急ホテルはもうすぐ寝あたらしい
ホテルとして開業します。
どんなホテルになるのか楽しみです。
フレンチレストランは向かいの美術館の中の
レストランでしようか!!
ここはいつでもお客様がいらっしゃいますね。
それともホテル内のレストランかな?
ここは私たちもよく行きました。
体調を整えて元気に行ってきたいですね。
by yoko-minato (2023-04-19 07:03) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
海の見える場所にはあこがれます。3歳から小学4年まで住んでいた家の庭が海に接していたのが影響しているのかもしれません。
by SORI (2023-04-22 08:11) 

yoko-minato

SORIさん。
小さい頃は海の見える住まわれて
いたのですね。
どこか懐かしく思われるのでしょうね。
私は逆に海のない県で育ちました。
by yoko-minato (2023-04-22 11:54) 

お散歩爺

我が家は爺も婆も年取りすぎで誕生日でも子供達は
誰も祝ってくれません。子供達にはメールで祝うだけです。
その分気楽ですけどね。
by お散歩爺 (2023-04-22 12:40) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
もう私たちは別に誕生日はちょっとだけ
ご馳走・・・それでいいのですよね。
もういらないって私も言ってます。
息子たちには私たちは何もしませんね。
孫には来たりするとやることもありますね。

by yoko-minato (2023-04-22 17:02) 

RANPO

毎日の運動は大切ですね。
私は、コロナ禍以来運動不足です。
今月初旬、血糖値が異常に高くなってしまったので、週一のジム通いを再開し、また、毎日、8,000歩目指しています。
by RANPO (2023-04-22 21:02) 

yoko-minato

PANROさん。
コロナ禍出私も車で出かける機会がへり
良く歩くようになりましたね。
血糖値ですか!!
高くなったことで運動再開されたのは
良かったですね。
by yoko-minato (2023-04-23 16:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

散歩はほんとに大切です。
4月上旬のぎっくり腰で、4日間寝たきり、そのごも半月以上散歩できなかったので、あっというまに筋力が衰えました。年を取るとその衰えの速さにびっくりです。まだ、そろりそろりの毎日です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。