SSブログ

大型修繕が終了しました。

DSC_3084.JPG
昨年9月から始まり1月末をもって終了になりました。
長かったですね~!!
ずっとネットが張られた生活で日差しが閉ざされ
寒さとコロナ禍で外出も減り結構しんどい4か月でした。
でもいざ終了してみると外観も部屋の中も変身して
過ごしやすくなり明るくなりましたね。
何よりもサッシが2重になったことで今まで電車の
通り過ぎる音が慣れていたとはいえ聞こえなくなって
静かってこんなに快適なのですね~!!
DSC_3079.JPG
すべてが外されこれから始まる棟に移されました。
今までは一斉にやっていたのですがいくつかに分けると
かなり費用面が減額されるのですね。
サッシが変わったことで陽ざしも部屋の中にかなり差し込み
温かいし解放感もありますね。
やってもらってよかったと感謝しています。
今までは部屋にいると行き来する業者さんたちが目に入り
カーテンを閉める生活でした。
業者さんたちも気を使っているのが分かりますよね。
こちらには決して視線を向けないで通ります。
外出する時は誰でも声をかけてくれる業者さん、仕事をしながら
住民の気持ちに沿う姿勢にとても感謝しています。
気持ちよく過ごせたし、丁寧な仕事ぶりにも感動でした。
終わって最後の日は「ありがとうございました」と声を掛けられて
こちらこそ同じ思いでしたので「ありがとうございます」の
気持ちでしたね。
DSC_3012.JPG
すっかり整理されて次の棟に移っていきました。
防犯上もかなり心強い環境になりました。
サッシが2重になり防音、防犯も安心です。
エコ対策として市の助成も受けられるようですね。
もっと早くすればよかったとの思いですがここまでの修繕計画に
持ち込むのは結構費用面で反対もあって数年かかって今になったのです。
貯められていた費用も減ってしまいましたが住んでいる住民は
ほとんどの家庭が高齢化しています。
積んできた修繕費は生きている間に使うのも大切なことですよね。
確かに災害があった時のことが問題になっていましたので
これからしばらく大きな災害がありませんようにと願うばかりです。
これからだんだん暖かい日が増えて解放感も一杯です。
DSC_2758.JPG
花の会の1員としてこれから少しずつ周りをお花で奇麗にしていって
皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですね。
nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

気遣いの行き届いた業者さんで良かったでやすね!
「ありがとう」の言葉の交わし合いは、お互いに気持ちがいいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 15:33) 

ma2ma2

全てが外されて、これで完全にスッキリしますね。
棟毎に順番に行っていくのですね。
by ma2ma2 (2023-02-03 16:07) 

エンジェル

修繕が終わられてホッとされましたね♪
我が家は一戸建てなので長くても2週間ほどで全てが終わりますが、マンションだと大変そうですね(^^;
二重サッシなら防犯面や暖房効率も上がって安心ですね!!
by エンジェル (2023-02-03 16:42) 

kazu-kun2626

工事が無事終わって良かったですね
二重サッシは音や結露がしないので
快適に過ごせますから良かったですね~
by kazu-kun2626 (2023-02-03 17:08) 

侘び助

いよいよ我が棟も13日から足場が組まれて5月中旬まで
網の中暮らしに,良くなるためには我慢・我慢<(_ _)>
by 侘び助 (2023-02-03 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
よかったですね!!
これで安心して生活できますね!

by Take-Zee (2023-02-03 19:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちも昨年は大修理で終わるまで数か月かかりました。この間出かけたくとも誰かが家にいないと物騒なので本当に疲れましたよ。
二重窓っていいですよね。数年前にうちもこれにしましたが、外部の音が聞こえてこないので、読書や作画に身が入ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:20) 

そらへい

ようやく改装工事が終わりましたか。
4ヶ月、けっこうしんどかったと思います。
音や見晴らしの悪さ、これが他所の建物からなら溜まりませんが
いずれは自分たちの生活に反映されてくるので
我慢のしがいもあったと思います。
当分改装もないでしょうし、快適な生活が待っていますね。
by そらへい (2023-02-03 19:42) 

夏炉冬扇

防犯。目下注目のワードですね。
生きているうちに使え。全くです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 20:50) 

英ちゃん

修繕が終わって良かったですね。

by 英ちゃん (2023-02-04 00:18) 

藤並 香衣

毎日のことですから、快適な日々を送れることに
費用を使えたのはとても有意義な事だったと思われます
by 藤並 香衣 (2023-02-04 01:14) 

向日葵

やっとスッキリしましたね。
春に向かってちょうど良いですね。
by 向日葵 (2023-02-04 06:10) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
おっしゃる通りですよね。
不便な生活でしたがある意味
いなくなって淋しさもあります。

ma2ma2さん。
今回初めての試みでした。
3回に分けての工事です。
大分工事費が安く済むようです。

エンジェルさん。
住んだ時からこれで3回目です。
今回が一番やった感があって
嬉しいですね。

kazu-kun2626さん。
終わってみればいろいろと
楽しみでもありどうなるのかと
見ていて楽しかったです。

侘び助さん。
そうですよね。
綺麗になるので我慢、我慢です。
終わったら本当にきれいで住みやすく
なりました。

Take-Zeeさん。
ある意味工事中は安心でしたね。
いつも人がいるので・・・
終わって(´▽`) ホッ

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
そうでしたか!!
二重サッシの効果は素晴らしいですね。
もっと3重サッシは素晴らしいとか。
費用面で2重になりましたが十分です。

そらへいさん。
そうなんですよね。
我がためですものね、楽しみでもあり
大変なこともすべて今はいい思い出です。
暮らしやすくなるっていいですよね。
もっと早くに実現していたらと思いました。
ここ数年で無くなられた人が多かったので。

夏炉冬扇さん。
私も最初は何かあった時にお金は必要と
考えていましたが生きている間に使うと
いう発想になるほど当然かと。

英ちゃんさん。
はい、ありがとうございました。

藤並 香衣さん。
いい結果になりました。
管理組合の皆さんに感謝です。
 
向日葵さん。
これから春を迎えるのにも楽しみで
いい1年に成りそうです。

by yoko-minato (2023-02-04 07:20) 

さる1号

二重サッシ、そんなにも防音効果があるんだ
ウチのマンションも導入してくれないかなぁ
by さる1号 (2023-02-04 09:56) 

yoko-minato

さる1号さん。
最初は全部透明ガラスになると部屋が
明るくなるとか結露が少ないという話でした。
防音防災も確かに効果が高く(*_*)です。
by yoko-minato (2023-02-04 13:16) 

いろは

こんにちは^^
工事が無事終わって良かったですね♪
二重サッシは防音、防災に良いでしょうね。
機密性も良くて暖かいでしょう^^
我が家は二重では無いのですが、ガラス戸を閉めると雷の音も殆ど聞こえません^^
最近の建物はそういうのが多くなりましたね。
by いろは (2023-02-04 15:13) 

yoko-minato

いろはさん。
相らしいですね。どんどん建築に
使われるものが進化しているようで
住みやすさを追求出来るだと思いますよね。
by yoko-minato (2023-02-04 17:03) 

hana2023

おはようございます。
費用面だけでなく、何にでも一言、反対意見を言ってくる人はいるものです。
貯められていた費用は減っても、住民家庭の高齢化は避けられない事実です。家の住宅地も子供の声を聞くことが本当に少なくて・・・。
備えもだいじだけれど、私も二重サッシの方を選びたい♪
春のお花がすでに、次々ですね。来月こそは息子のところへ、出かけて行きたく考えております^^
by hana2023 (2023-02-06 08:33) 

yoko-minato

hana2023さん。
湯っしゃるように最初は反対意見も
ありました。
でも生きている間に貯めてきた管理費は使っても
イイのではとなり決断され、大正解でしたよね。
そろそろコロナも緩和され出かけるのもいいですね。
息子さんも待っているのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2023-02-06 08:38) 

kuwachan

5か月間お疲れ様でした。
やっとスッキリして気持ちの良い生活が送れますね。
二重窓はエアコンの効きもよくなって省エネになりますね。
by kuwachan (2023-02-07 01:17) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当にエコ申請も認められていい事でした。
絵ウコン設定温度が22度で十分ですね。
何よりも遮音効果に(*_*)。
by yoko-minato (2023-02-07 08:57) 

kousaku

騒音が無くなり結露の心配も中唸って快適な暮らしが手に入りましたね
やはりそれなりの設備は大事ですね。
by kousaku (2023-02-07 15:13) 

sakamono

5ヵ月ほどで完了したわけですか。そのくらいの期間で修繕できる
ものなのですね。防音っていいかもしれないですね。うちは線路の
近くではありませんが、大型車や飛行機(横田基地が近いので)が
通過すると結構うるさいんです。
by sakamono (2023-02-09 11:02) 

yoko-minato

kousakuさん。
今まで40数年、電車の音が当たり前の日々
でしたがまさか聴こえない日がくるとは
思ってもいませんでした。

sakamonoさん。
今回は大型修繕でしたのでいろいろと新しくなり
とても満足しています。
どこも新しいっていいですよね。
車や飛行機の騒音も静かになるといいですよね。
by yoko-minato (2023-02-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相次ぐ値上げひゃ~、冷たい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。