SSブログ

自動車免許更新

DSC_4622.JPG
お雛様の日でした。
昨年11月初めに受けた「後期高齢者認知症検査」を受け無事合格
すぐに自動車学校に連絡、予約が決まりこの日を待っていました。
どうか体調が悪くなったり風邪をひかずに受けられますようにと
1週間前から気を付けて無事受けることが出来ました。
朝一番の「講義と実車」受講で朝早めに学校へ・・・
この日は別の楽しみもありました。
夫が2年前免許更新受講でなんと思いがけない出会いがあったのです。
私の37年前の免許取得の時の指導員さんの名前を憶えていて
その時の実車の指導員さんが同じ名前だと思って声掛けしたそうです。
「やはりそうでしたか、お名前と住所からもしかしてと思っていました」と
そして私の事故の事を心配していたとも。
実は事故のお相手は先生の生徒さんだっとかで警察から連絡が行き
もう一度講習を受けたのだそう。
そういえば教習時代そんなことを聞いていましたね。
びっくりしたよと帰ってきて聞かされました。
DSC_4497.JPG
37年前の教官が今高齢者講習の指導員さんになっていて思いがけない偶然に
驚きました。
久し振りに会えるかも知れないと楽しみでもあったのです。
とても丁寧に教えていただき心に残る教習生活だったのです。
何十年たってもその教えを守って運転を続けていました。
学校に着いてまだ朝一の静かな雰囲気の中続々教官と思える人たちが入ってきて
37年ぶり、しかもマスクをされているので探しても解らずでした。
時間になり講習を受ける部屋に入り始めて担当する指導員さんの名前を
知って分かりました。
ご挨拶と二人で担当するとのお話でした。
先生は初めから書類で分かっていたようで目で挨拶をしてくれました。
書類を配りに来てくれた時に「以前ご主人が来られましたよね。
事故の怪我は大丈夫ですか?」と・・・
近くに来られるたびに色々話しかけて下さって1時間の講義は終了。
まるで以前の教習時代に戻った気分で懐かしかったですね。
さて、講義が終わりいよいよ実車です。
最初に私ともう一人の男性の名前が呼ばれついて行って先生の車に乗ろうとしたら
「〇〇さんはあっちの車なのでそこで待っていて」・・・残念(^-^)
別の指導員さんの車でした。
でもとても優しい先生で落ち着いて運転できました。
懐かしい教習所の中を15分ほど走りました。
後期高齢者のコースは昨年から変わってS字通行や切り返しが無くなり急発進と停車
交差点での信号、一時停止の確認と動作が大事だとの事、しっかりと運転しました。
車の中で「運転がお上手ですね、毎日乗られているのですか?」と言って頂きました。
実は事故以来ちょっと車の存在が怖くて必用時にしか乗らなくなっていたのです。
でも褒められるのは嬉しいですね。
DSC_4642.JPG
無事講義と実車が終了しこれで終了ですと皆さんが帰られてから改めて
ご挨拶しました。
「こんな形でお会いできるとは思っていませんでした、嬉しかったです。」
これからの運転について少し相談させて頂きましたが乗れる限りは乗っても
良いのではとの答えでしたね。
「今度はご主人ですね、お待ちしていますよ」と・・・
次の講習の人たちがもう待っていますのでもっとお話ししたかったのですが
家に帰ってきました。
とりあえず免許更新が終わってホッとしています。
そして思いがけない再会にちょっとホッコリとした時間でもありました。
nice!(49)  コメント(29) 

nice! 49

コメント 29

kazu-kun2626

やさしい指導員さんですね
覚えてくれて嬉しいですね~
素敵なお話ですよ
by kazu-kun2626 (2023-03-05 09:32) 

英ちゃん

数十年経っても覚えてた指導員さんは凄いね(^▽^;)
良く、銀座のクラブのママさんは一度でも来店したお客さんの顔と名前は覚えてると言うけどね。
私はどっちかと言うと覚えられない派です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-05 10:51) 

Take-Zee

こんにちは!
偶然も必然だったのかな~?

それにしても意味ない講習は嫌ですね。
警察と自動車学校の持ちつ持たれの関係。
でも、高齢者の事故が多いから仕方ないですね。
人口比率の圧倒的多数が高齢者ですから当然
事故の割合も多くなります。 それを見て高齢者は
やばい・・は短絡的だと思っています・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-05 11:16) 

dryas

すごーい!
コチトラは講習が面どいので、返納しました!!
バイクもバイク王に売りはらってしまいました!!!
by dryas (2023-03-05 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

37年ぶりの再会とは!
覚えていてくださって、感激でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 12:09) 

ma2ma2

37年ぶりの再会はびっくりしちゃいますね。
免許も無事に更新出来て良かったですね。
by ma2ma2 (2023-03-05 15:54) 

そらへい

そんな偶然もあるのですね。
37年以上も務めて、まだ指導員として勤務されていると言うことは
人間的にも、指導者としても実力、人徳のある方なのでしょうね。
私もこの10日に初めて高齢者講習を受けます。
講義の他に実技もあるらしいのでやや緊張です。
以前通っていた所はなくなり同じ系列の別の教習所になりました。
私が習った先生は変わった名字の方だったので、
もしおられたらすぐ分かると思います。
by そらへい (2023-03-05 16:40) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に嬉しいことですよね。
いい時間でした。

英ちゃんさん。
人の顔と名前を憶えているって才能ですよね。
私は顔は覚えるけど名前は忘れてしまうことが
多いかな~!!

Take-Zeeさん。
本当に後期高齢者の講師夕は認知機能も含め
面倒ですよね。
色々事故があったので厳しくなるのでしょうけど
講習はある意味必要ないかと思います。
でも久しぶりに指導員に逢えてうれしかったです。

dryasさん。
私も返納しようかと悩みました。
でもやはり車がある方が便利なので
もう少し乗りたいと・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当に嬉しいことですよね。
とても優しい先生でした。
今でも教えはしっかりと覚えています。

ma2ma2さん。
本当に今はホッとしています。
思いがけない再会でした。

そらへいさん。
多分そうだと思います。
とても優しくて面白い先生でした。
起こ屋れたことが無く間違ってしまうと
何気に気付くような言い方であっ、そうかと
思わせてくれました。
だから選ばれてやっているのだと思いますね。


by yoko-minato (2023-03-05 17:07) 

夏炉冬扇

いろんな出会いがあるんですね。
終ってホッとなさったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2023-03-05 18:27) 

ゆうみ

素晴しいご縁ですね。
免許更新おつかれさまでした。
私も長く車の運転を控えてましたが これからペーパードライバー講習をうけようと
考えてます。
by ゆうみ (2023-03-05 19:54) 

もーもー

良いお話ですね
人と人のつながりは、不思議ですね♪
by もーもー (2023-03-05 20:17) 

藤並 香衣

素敵なご縁ですね
指導員さんのお人柄がとても素晴らしいと思います
免許の更新、お疲れ様でした
by 藤並 香衣 (2023-03-05 22:52) 

さる1号

無事合格、良かったですねー
37年ぶりでも覚えているのが凄いなぁ
自分は覚えてる自信が無いなぁ^^;
by さる1号 (2023-03-06 06:03) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
本当にほっとしました。
これからも安全運転で頑張らないと
ですよね。

ゆうみさん。
ありがとうございます。
ペーパードライバーでしたか!!
是非教習に通われてドライブを
楽しまれてくださいね。

もーもーさん。
本当にそう思います。
講習が終わってホッとしています。

藤並 香衣さん。
そうなんですよね。
人格者でした。
免許も更新できて(´▽`) ホッ

さる1号さん。
ありがとうございます。
記憶に残ることがあると忘れませんよね。
by yoko-minato (2023-03-06 08:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
私は・・・車通勤なので次の更新は講習が不安です。
by YUTAじい (2023-03-07 06:32) 

kuwachan

随分前のことでも覚えていてくださっていると嬉しいものですよね。
無事免許更新、色々とお疲れ様でした。
by kuwachan (2023-03-07 11:17) 

yoko-minato

YUTA爺さん。
講習は心配ないです。
普通の人は問題ないかと。
違反をしていると厄介なようですね。

kuwachanさん。
ありがとうございます。
とにかくほっとしました。
でもいい時間でしたね。
by yoko-minato (2023-03-07 14:25) 

お散歩爺

無事免許更新良かったね、おめでとう御座います。
指導員が37年も前の指導人とは記憶力も凄いです。
by お散歩爺 (2023-03-07 17:36) 

kousaku

無事高齢者講習を修了して晴れて高齢者免許が取れたんですね、おめでとございます、しかし奇遇ですね、37年も前の教官に会えるとはね。
by kousaku (2023-03-07 18:00) 

いろは

こんにちは^^
無事免許更新良かったですね♪
37年前の教官に出会うとは不思議なご縁ですね。
お互いに覚えているという事も素晴らしいです^^
by いろは (2023-03-07 18:30) 

響

更新お疲れ様でした。
それにしても凄い偶然ってあるものなんですね。
by (2023-03-07 20:46) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
本当にほっとしています。
久し振りの再開は嬉しかったですね。

kousakuさん。
これが終わるまではとずっと・・・
特に違反などはしてはならぬと。

いろはさん。
ありがとうございます。
とにかくほっとしています。
この共感とはいろいろありましたので
とてもいい思い出でした。

響さん。
本当に卒業してもう会うことも無いと
思っていました。
凄い偶然ですよね。
by yoko-minato (2023-03-08 07:11) 

静謐な一日

こんばんは。
僕は後一回更新したらその後は免許証は返納しようと思っています。
by 静謐な一日 (2023-03-08 21:07) 

yoko-minato

静謐な一日さん。
私もそう考えていましたがもう少し
持っていてもいいかもと・・・
by yoko-minato (2023-03-09 08:22) 

sakamono

派遣社員をしているので、派遣先で昔一緒に仕事をした人と偶然
再開、なんていう経験はありますが^^;。37年ぶりってすごい
ですね。同窓会みたいな気分になったでしょうか。
by sakamono (2023-03-09 10:54) 

yoko-minato

sakamonoさん。
とても懐かしい感じでした。
結構覚えているものですよね。
by yoko-minato (2023-03-09 13:16) 

お散歩爺

今では車もスイスイ走って楽しんだり役に立ったりで
乗ってるんでしょうね。爺も来春は3回目の後期高齢者
認知症検査です、やだなぁ~!”笑
by お散歩爺 (2023-03-12 09:32) 

せつこ

おはようございます^^
籠ってましたが明るい春に誘われて出てきました。
37年ぶりですか……凄い偶然ですね、それに驚きです。
良い出会いで良かったね。
by せつこ (2023-03-12 10:07) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
後期高齢者講習3回目ですか!!
大ベテランですね。
やはり気分的には楽しくないですよね。
認知症検査なんて・・・

せつこさん。
37年ぶり再開はとても嬉しかったです。
色々繋がっていて存在は忘れることは
無かったのですけどね。
車に乗るたび思い出しますね。
by yoko-minato (2023-03-12 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩あれこれ寝室と睡眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。