SSブログ

旅行二日目

今回の旅の目的だった私たちのふる里のお墓参りと
姉や兄夫婦との対面を果たしあとはゆっくりと過ごしたいですね。
お昼は夫のブログ友が近くに来られたら寄ったらいいと
紹介してくれたパン屋さンへ向かいました。
実家からは車で10分ぐらいでした。
「ココラデ」御代田店です。
DSC_4832.JPG
しゃれたお店で目の前は浅間山が見えて見晴らしも最高です。
DSC_4831.JPG
「私はフルーツサンドやチーズパンを選び皆で席に座って
美味しく頂きました。
DSC_4823.JPG
コーヒーは無料で飲めるのですが美味しかったです。
ゆっくりと気分良く過ごし、いよいよ今回の楽しみのホテル
「シャトレーゼ ガト―キングダム 小海」に向かいます。
DSC_4880.JPG
山の上に有って気温が下がってくるのが分かります。
DSC_4923.JPG
桜がきれいに咲いていました。
染井吉野ではなさそうですが桜が見られて嬉しかったですね。
koumi230428.jpg
DSC_4864.JPG
広い敷地に建てられているホテル・・・スキー場がすぐ
近くに在ったりゴルフをされるお客様が多いようです。
3時前に着きましたがすぐに「ウエルカム スイーツ ビュッフェ」
へと案内されました。
DSC_4906.JPG
シャトレーゼのホテルだけあってケーキ、飲み物が自由に
食べられます。
DSC_4903.JPG
それぞれ好きなケーキを取りに行き、私は大好きなモンブランケーキを
コーヒーと共に美味しくいただきました。
それからお部屋に・・・
ここで息子が選んだ部屋がメゾネットの部屋でしたが前回の旅の時の
メゾネットがあまりにも素晴らしかったのでちょっと勘違いしてしまった
ようです。
部屋は山小屋風と言うことで広さはあまりなくちょっと窮屈でした。
でもこんなこともありますよね。
気を取り直して先ずはこのホテルの売りである露天ブルに4人で出かけました。
寒いのですが露天風呂から見える景色は素晴らしかったですね。
八ヶ岳はもとより、南アルプスの山々が見え夜は星が沢山見えるそうです。
furo.jpg
furoe.jpg
「撮影が出来ませんでしたので、ネットから借用しました」

ゆっくりと旅の疲れをとってここでもアイスが自由に食べられました。
部屋に戻って「ちょっと部屋を失敗してしまった」と息子が残念そうに
言いましたがそれも又良しです。
寒くてお散歩に出る勇気はありませんでしたが色々なコースがあるようです。
夏は最高でしょうね。
時間になってお食事に向かいました。
DSC_4969.JPG
お料理は色々ありますがそれぞれ好みのものをトレーに取って美味しく
頂きました。
DSC_4981.JPG
DSC_4966.JPG
DSC_4980.JPG
やはり締めのケーキは食べてしまいましたね。
もちろんケーキの事を考えてお料理を取るのは控えめでしたよ(^^♪
この日の夜は前日寝不足もあって早くに寝入ってしまいました。
翌朝は6時を待って当然、朝風呂へと露天風呂に向かいました。
昨日とは男女入れ替えで今日の方が露天風呂は素敵だったかも。
部屋に戻り朝食へと向かいました。
DSC_4985.JPG
お嫁さんはちょっと腰を痛めたようで痛くて眠れなかったとか。
ホテルで湿布薬を頂いて貼って様子見です。
旅先で体調が悪くなると本人はとても辛いですよね。
無理させないように皆で気を付けました。
朝食を済ませゆっくりしてから9時にチェックアウトをして今日は
出来るだけ早めに帰ることにしてホテルを出ました。
DSC_4991.JPG
この日は残念ながら朝から雨でした。
途中の清里はかつての賑やかだったペンション村の面影も無く
今ではほとんど閉じられて残念な街になっていましたね。
DSC_5013.JPG
折角来たからと依然寄ったことがある「清泉寮ファーム」に
雨の中立ちよりお土産とソフトクリームを食べて靄のかかった
清里村を晴れた日に見たかったねと言いながらそれでも幻想的な
光景を見られました。
DSC_5009.JPG
DSC_5008.JPG
ひたすら雨の中を長野~山梨~神奈川と抜けて3時過ぎに自宅に戻り
お嫁さんを病院に連れて行ってそこで別れました。
後で電話があり「ぎっくり腰」との診断だったとか。
痛みを抑えながらの旅はしんどかったでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
私たちもやはり疲れて家で静かに過ごしました。
でも色々楽しかったし行けて良かったと息子たちに感謝ですね。
nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

響

こちら阿蘇と同じく火山の作る自然は雄大で美しいですね。
白樺の森をもすごく良いです。
by (2023-04-30 20:06) 

RANPO

思い出に残る旅を満喫できてよかったですね。
ブログ仲間紹介のパン屋さんというのも楽しそう。
お嫁さん、どうしてぎっくり腰になってしまったのでしょう。
たいへんでしたね。
by RANPO (2023-04-30 20:34) 

夏炉冬扇

パン屋さん、大きいですね。
露天風呂入りたい!
お嫁さん、早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2023-04-30 21:22) 

侘び助

度での不調は辛かったでしょうね。
でも想い出深い旅が出来て良かったですね。
私は日帰りでしたが息子達の気遣いに感謝あるのみでした。
by 侘び助 (2023-04-30 21:37) 

英ちゃん

「ココラデ」って、ここらで一息つこうみたいな?(^_^;)
しかし、いろんな地域を巡ったんだね、お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2023-05-01 01:31) 

yoko-minato

響さん。
白樺林の中をずっと走り続けて行きついた
ホテルでした。
露天風呂からも山や白樺が素晴らしかったです。

RANPOさん。
思いがけない美味しさと景観でした。
案外不便な場所・・・でもお客様は
どんどん入ってました。
お嫁さんの腰、ちょっと変な姿勢を取った?
良くなって欲しいです。

夏炉冬扇さん。
パン・・・おいしいパンばかりでしたね。
どうして写真を撮らなかったのか?
露天風呂はくつろげました。

侘び助さん。
お嫁さん、どこかでちょっとひねったのか
心配です。
でも息子たちの気遣いは有難いですね。

英ちゃんさん。
ココラデ・・・名前はそんな感じですよね。
結構満杯という盛況ぶりでしたね。
by yoko-minato (2023-05-01 05:12) 

さる1号

ケーキ、飲み物が自由にいただけるとは何て素晴らしいって思いましたが、更にアイスも自由に食べられるとは
甘党にとっては最高のHOTELだなぁ==)イキタイ
by さる1号 (2023-05-01 07:23) 

Take-Zee

こんにちは!
えっ! ご主人様もブログをやられているんですか?
拝見して見たいです (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-01 10:08) 

yoko-minato

さる1号さん。
お店で並んでいるケーキがほとんど
ある雰囲気でした。
でも食べられるのはせいぜい一つかと。
お食事時の後も食べてしまいました。

Take-Zeeさん。
ソネットではないので・・・
短歌をするのでそういうことが主な
ブログですね。
by yoko-minato (2023-05-01 11:40) 

kazu-kun2626

シャトレ-は山梨ではスキ-場や
ホテルも経営してるビックネ-ム
です、よくスノボでお世話になりました
お嫁さんギックリ腰でしたか、お大事に~
by kazu-kun2626 (2023-05-01 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あのシャトレーゼって、ホテルも経営しているのでやすね!
ケーキ、間違いなく美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 16:17) 

ma2ma2

シャトレーゼってホテルもやっているのですね。
お菓子のお店のホテルだけあって、スイーツも充実してそうですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-01 17:07) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
シャトレーゼ・・・ずいぶん古いホテル
でしたね。
山梨から経営が伸びて行ったのですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
お店で売られているケーキが沢山
有りましたね。
流石に朝はケーキなしでした。

ma2ma2さん。
ここは古かったですが帰り道に新しい
シャトレーゼのホテルがありました。
スイーツは好きなだけと言う感じでしたね。

by yoko-minato (2023-05-01 18:00) 

もーもー

楽しかった時間ですね!
連休は、おとなしく散歩が一番でしょうかね
ぎっくり腰は、辛いですよね〜
まだ、動けるだけ良しとしましょう!
私、1週間は、動けなかったです〜〜
by もーもー (2023-05-01 19:38) 

yoko-minato

もーもーさん。
帰ってきてからはおとなしく
過ごして疲れを取っています。
お嫁さんは若いので早く治して
元気になって欲しいです。
by yoko-minato (2023-05-02 16:28) 

いろは

こんにちは^^
清里のペンション村は殆ど閉じられていたのですね。
以前泊まった事があります^^
「清泉寮ファーム」のソフトは美味しかったですね。
お嫁さんのギックリ腰はお気の毒でしたね。
さぞお辛かった事と思います。早く良くなるといいですね。
by いろは (2023-05-02 17:50) 

そらへい

シャトレーゼが経営しているホテルがあるのですね。
スイーツが楽しみだったでしょうね。
皆さん揃っての楽しい旅、
おいしい食べ物や、普段見慣れない景色
満喫ですね。
いい思い出になりましたね。
by そらへい (2023-05-02 20:36) 

kuwachan

シャトレーゼがホテルを経営しているのは知らなかったです。
デザートは別腹とは言うものの、をたっぷり食べたくて
お料理の方を加減するの分かります(笑)
以前は家の近所にお店があってちょくちょく利用していたのですが
お店がなくなってしまって残念です。

by kuwachan (2023-05-02 20:54) 

yoko-minato

いろはさん。
「清泉寮ファーム」・・・ずっと以前に
食べた記憶があり懐かし区て雨の中ですが
寄ってしまいました。
お嫁さんは早いうちの受診でとても良く
なったそうです。

そらへいさん。
私も知らなかったのですが息子が探しました。
やはりお菓子は食べ放題・・・そんな印象で
おやつにもお菓子がいただけました。
色々な意味でいい旅でしたね。
思いきらないと行けないものです。

kuwachanさん。
そうなんですよね。
シャトレーゼが今のようにお貸しで有名に
なる前からの経営のようですね。
古かったですがあたらしい場所にまた
出来ていますよね。
我が家の近くにも合ってお散歩の帰りは
買ってしまいますね。
by yoko-minato (2023-05-03 05:35) 

Take-Zee

おはようございます!
葉山町のしおさい公園の記事。
ご指摘のとおり、御用邸ではありません。
御用邸に隣接する関連建物だったそうです。
便宜上、細かい説明は省きました (^_^)!
ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-05-03 08:32) 

お散歩爺

お墓参り後はご兄弟と小旅行を楽しまれましたね。
お嫁さんはぎっくり腰とか、大変だったでしょうね。
でもいろんな想い出が出来て良かったですね。
by お散歩爺 (2023-05-03 09:20) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
やはりそうでしたか!!
車寄せは見たことなかったので
御用邸とは違うかと・・・
隣接する建物だったのですね。

お散歩爺さん。
旅行は息子夫婦と一緒でした。
でも本当に思い出深い旅でした。
by yoko-minato (2023-05-03 10:51) 

sakamono

シャトレーゼが経営するホテルがあるとは知りませんでした。
うちの近くにもシャトレーゼがあって、たまに行きます^^;。
清里も今は閑散としているんですね。それも知りませんでした。
旅行、いいですね。私もひさしぶりに行きたいです。
by sakamono (2023-05-04 11:05) 

yoko-minato

sakamonoさん。
初めての宿泊でした。
今シャトレーゼはあちこちにホテルを
立てていると思います。
清里は残念ですよね。
また復活していくと良いのですが。

by yoko-minato (2023-05-04 17:59) 

エンジェル

シャトレーゼのホテルって初めて知りました!!
ご家族で楽しいご旅行をされて良かったですね(*^-^)
でもお嫁さんはちょっと大変でしたが・・・
その後体調は戻られたのかしら?
yokoさん、お誕生日もおめでとうございます♪


by エンジェル (2023-05-05 22:38) 

yoko-minato

エンジェルさん。
私たちも初めて行きました。
結構古いのでずっと前から
あったようです。
ありがとうございます。
お嫁さんも今は落ち着きました。
by yoko-minato (2023-05-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。