SSブログ

散歩あれこれ

2月もあと1日で終わりですね。
河津桜が咲き誇る季節になりました。
あちこちで植物が芽を出し花を咲かせて
春近しを感じます。
先週河津桜を見てから久し振りに観音崎公園に
出かけました。
良く晴れていたのですが外に出てみるとかなり
風が強く寒さも感じる日でした。
辞めようかと思いましたがとりあえず車で観音崎へ・・・
やはり寒かったのか人出は少なかったです。
DSC_5737.JPG
折角来たので風の避けられるコースを歩くことにして
出発しました。
DSC_5705.JPG
DSC_5434.JPG
いつもの花咲く公園ではきれいに河津桜が咲いていました。
それと共に近くの学校の生徒さんや自治会の人たちが
作った案山子が並べられていて良い雰囲気です。
DSC_5502.JPG
一生懸命に作ったのではないかと思える微笑ましい案山子たち。
DSC_5610.JPG
見ているだけでほっこりしますね。
夫は桜の写真に夢中になり寒風が吹いていて待っている間に
寒さで震えてきました。
声をかけても中々戻ってきません。
草むらの中にしゃがんでいると少しは風が避けられるので
しばらくは草むらの中でしゃがんで待ちました。
DSC_5619.JPG
やっと戻ってきたのでもう帰りたいと・・・
DSC_5648.JPG
途中であったワンちゃんにこんにちわ(^-^)
DSC_5606.JPG
駐車場に着いたときは本当に(´▽`) ホッ。
体がすっかり冷え切ってしまいました。
それからしばらく喉が痛くて風邪をひきそう!!
大事なことを控えているので今風邪を引くわけには行きません。
飲み続けている咳薬とうがい薬で養生します。
こんな時はプールも控えて家で静かに過ごしお散歩は続けたいですね。
そして数日後、暖かい日にいつもの海辺に・・・
DSC_6416.JPG
いつも休日の日に出会うワンチャンに出会うことが出来ました。
DSC_6426.JPG
お洋服をいろいろ着替えて中々お洒落さんです。
いつものようにパチリとさせて頂きました。
やはり海辺は歩くだけで気持ちもスッキリしますね。
DSC_6437.JPG
家にいる時は運動不足になりそうなのでストレッチをし
考えてみるとこの時期はいつもこんな調子で過ごして
いますね。
とにかく風邪をひかないように気を付けています。。
でももうすぐ暖かい春になるかと思うとウキウキしますよね。
縮こまっていた体も思いっきり伸ばして散歩も外出も
気軽に出かけられる日もあと少しですね。
nice!(48)  コメント(25) 

nice! 48

コメント 25

ma2ma2

散歩も楽しい感じですね。
今年は花粉が多いので、外に出るのがチョット怖い感じです。
by ma2ma2 (2023-02-27 17:00) 

そらへい

今日は久しぶりに一日晴れて、日差しの下は暖かかったです。
とくに車を運転していると、久し振りに暑く感じました。
寒風の中、じっとしているとよけい冷えますね。
散歩で歩いていても、お腹が冷えることがあります。
そうですね。私も起きたらラジオ体操とストレッチ、軽い筋トレ
それにこのごろ初心者用のヨガなども始めました。
これから暖かくなって来ると、また生活形態が変わってきます。
早く身軽になって四肢を伸ばしきりたいですね。
by そらへい (2023-02-27 20:12) 

夏炉冬扇

歩けば元気がついてきます。
見物の方多いとおもってしまいました。かかしなんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-27 21:02) 

OJJ

桜と菜の花と色とりどりの案山子、素敵ですね~ 海は白波が見えるので、ここで一句と言う場面では無さそう・・・ 風邪にご注意を!
by OJJ (2023-02-27 21:26) 

kuwachan

河津桜と菜の花のコラボが見事ですね!
鮮やかな色の案山子が可愛らしいです^^
by kuwachan (2023-02-28 00:01) 

さる1号

河津桜のピンクとと菜の花の黄色が眩しいですねぇ
春の色彩は気分がほんわかとしてきますね^^
by さる1号 (2023-02-28 07:28) 

kazu-kun2626

菜の花に河津桜さらに案山子
とは良い物が見れましたね
散歩も体調と相談ですね
今日は暖かくなりそうなので
河津桜でもと思ってます
by kazu-kun2626 (2023-02-28 07:54) 

kousaku

これからの散歩も楽しく成りますね、色々な花や風景が変化してゆきますものね、何といっても温かく成る事が一番うれしいですよね。
by kousaku (2023-02-28 08:22) 

もーもー

素敵なロケーションに うっとり
海あり、花あり、最高ですね
春はルンルン  でも 油断すると  さむーーーー
まだ、朝は 氷が張ってます
by もーもー (2023-02-28 08:42) 

dryas

桜きれいデスネ!(^o^)
by dryas (2023-02-28 14:43) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
寒い日だったのですが晴れていたので
お散歩へ出かけました。
花粉症ですか!!
お大事に・・・

そらへいさん。
何時も簡単なストレッチをしたり散歩したり
今回はプールを控えているので・・・
早く暖かくなって気分良く散歩したいですね。
ストレッチも続けていると結構いいのですよね。
でもやりやすいのばかりになってしまいますね。

夏炉冬扇さん。
案山子・・・結構ユーモラスで良かったです。
一生懸命作ったのだと思います。

OJJさん。
ありがとうございます。
お散歩しながら1句が浮かんできたらいいのですが
残念です。

kuwachanさん。
本当に案山子が見ていても面白くてかわいかった
ですね。
町内会や子供たちの作品だったようです。

さる1号さん。
春は気分いいですよね~!!
ほんわかとしてきます。
これからさるさん一家もお誕生日が迫ってきますよね。

kazu-kun2626さん。
お散歩に出かけたものの寒い日でブルブルでした。
体を思いっきり伸ばして散歩する方がいいですね。
河津桜…彼方此方で見られますね。

kousakuさん。
本当に暖かくなってくると散歩も行きやすく
なりますよね。
あともう少しですかね。
今日はとても暖かいです。

もーもーさん。
本当にその通りです。
家で外は晴れていて寒いと思わず出かけて
仕舞いました。
すぐに戻ればよかったのですが野原で
結構待ちました。

dryasさん。
本当に今桜がきれいですよね。
by yoko-minato (2023-02-28 16:47) 

lamer

コロナの感染者数が減っています。
でも花粉が酷くなりそうです。
梅が咲いて桜が咲き始めてもう春ですね。
by lamer (2023-02-28 17:16) 

ゆうみ

河津桜と菜の花 色がはっきりしてるから
春らしくて綺麗ですね
まだ 雪がちらつくときもありますが
確実に春に向かってるのが嬉しいです
by ゆうみ (2023-02-28 20:32) 

yoko-minato

lamerさん。
本当にもう春ですよね。
暖かい日が続いてます。
コロナは落ち着いて花粉が飛びかう
季節ですかね。

ゆうみさん。
いきなりの4月の温かさになったのですが
又寒い日もありそうです。
この季節の寒暖の差で体調管理難しいです。
by yoko-minato (2023-03-01 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
観音崎の広場の菜の花も奇麗に咲きましたね。
かかしは珍しい風景です。

by Take-Zee (2023-03-01 08:39) 

いろは

こんにちは^^
日曜日に私も井の頭公園を歩いて来ました。
海辺はやはり風があると寒いでしょうね。
でも風邪を引かなくて良かったですね。
この時期の案山子というのも珍しいですね^^
by いろは (2023-03-01 16:55) 

お散歩爺

河津桜の満開を楽しんだり観音崎公園で景色を
楽しんだり出来て良いですね。でも風邪には注意してね。
爺の所は田んぼしか見られないんです(=_=)。

by お散歩爺 (2023-03-01 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

これらの派手ないでたちのは、案山子なのでやすね!
文面を読む前にお写真だけ拝見した段階では、コスプレイベントかと思ってしまいやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 19:36) 

響

河津桜と菜の花いいですね。
それに青い海も見れる素敵なスポットです。
by (2023-03-01 21:20) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
寒い日でしたが晴れていたのでいってきました。
案山子の展示は面白かったです。

いろはさん。
いろはさんもお出かけでしたよね。
同じ日曜日でも私は前の週でした。
全国的に寒い日と言ってましたが
本当に寒かったです。
なんとか
by yoko-minato (2023-03-02 04:34) 

yoko-minato

響さん。
三浦半島は狭いので車ですぐに
行けるところばかりです。
なのでいつも同じような場所ばかり。
by yoko-minato (2023-03-02 06:46) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
この日は寒かったですね。
暖かい日は散歩するのにいい場所なのです。
風邪は何とか・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。そうなんですよね。
私も遠くから見た時は人が一杯いると
思いました。
でも楽しい案山子たちにホッコリ!!
by yoko-minato (2023-03-02 06:49) 

sakamono

ピンクと黄色のコントラストが美しい。桜に菜の花の取り合わせは
とてもいいですね。並木になっているところもポイントかと。
この日は寒いひだったのですね。お写真は春のように、ぽかぽかと
暖かそうに見えます。
by sakamono (2023-03-04 10:05) 

yoko-minato

sakamonoさん。
日が差し込んでいると暖かそうに見えますね。
とても寒くてブルブルでした。
by yoko-minato (2023-03-05 08:59) 

静謐な一日

ようやく暖かくなって、春の有り難みを再認識しました。
by 静謐な一日 (2023-03-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。