SSブログ

ひゃ~、冷たい!!

DSC_4081.JPG
1週間ほど前の事でした。
お風呂でシャンプーをしていた時のことです。
先ず(^-^)を洗ってシャンプーをして・・・
いつも先ずお湯を出しておくのにこの時は
シャンプーを先に・・・
そして洗い流そうとしてお湯を出した途端に
お水が・・・( ;∀;)
びっくりして避けようとして座っていた椅子から
床に転げ落ちました。
大きな音にびっくりして夫が「大丈夫?」と。
しばらく様子を見て大丈夫そうだとわかりお風呂を
済ませて出てからとりあえず湿布薬を張りました。
強打したので痛いのですが歩けそうなので(´▽`) ホッ
翌日、痛いものの歩けるし立てるので骨は大丈夫と自己判断。
しばらくは打撲痛がありました。
立ち上がる時や、座っている姿勢が痛むのでゆっくりと座ったり
立ち上がったりして様子を見ていたのです。
そんなある日、夫もどうも腰が痛いと言い出したので二人でかかりつけの
整形外科に思い切って行きました。
DSC_4205.JPG
整形って結構混んでいるのですね。
2時間ほどで診察が終わり私は仙骨にひびが入っているとの事で(*_*)。
でもしばらくすると痛みも和らぐとのことで湿布薬を頂きました。
夫は腰の骨が少し飛び出ていてそれが痛みを伴うのだとか。
二人で湿布薬をもらい夫は痛まないようにと軽い運動の仕方を教わり
二人ともプールは問題ないとの事でほっとして帰ってきました。
なぜ痛みが続くのか分かっただけでも良かったです。
色々あるものですね。
DSC_4416.JPG
そして翌日朝日新聞の懸賞で映画兼が当たっていたこともあり
気になっていた映画「レジェンド&バタフライ」を見に出かけました。
早めに出て先ずは席を予約しましたがかなり埋まっていましたね。
DSC_4383.JPG
DSC_4387.JPG
これは最近オープンしたイタリアンのお店です。
席を確保してからヴェルニー公園を散歩しようとしましたが寒波の
影響か寒くて早めの昼食を「スシロー」で取り館内を歩き時間つぶし。
DSC_4430.JPG
時間で映画館に入ったら流石にほぼ席は埋まってました。
テレビで宣伝しているので当然とはいえ満席に近い状態は久しぶりの事。
約3時間の上映時間でしたが、館内は誰一人物音を出すのも控えていて
それほど引きづり込まれてしまいましたね。
織田信長・・・誰もが知る名将です。
どんな最後を迎えたのかも知られたことですよね。
とにかくこの映画のスケールの大きさと出演者全員が一つになって
作り上げたということがヒシヒシと伝わる映画でした。
主演の木村拓哉さん、綾瀬はるかさんも体当たりの演技でしたね。
最後のシーンは圧巻でした。
終わっても誰も席を立ちませんでしたね。
電気がついて初めてぞろぞろと人が出ていき私たちも流れに入って
館内を出ました。
DSC_3778.JPG
立て続けの映画館での鑑賞でしたがこんなことは珍しいのですが
見ることが出来て良かったです。
一番強く心に残ったのは名将と言う存在の孤独感でした。
私の中ではまさに大作・・・そんな印象でした。
nice!(50)  コメント(37) 

nice! 50

コメント 37

エンジェル

あらら、仙骨にヒビが入ったのですか?
ご主人様共々お大事になさって下さいね!!
キムタクの映画面白そうです♪
時間があれば見に行きたいな・・・
by エンジェル (2023-02-10 13:13) 

yoko-minato

エンジェルさん。
ありがとうございます。
湿布薬で様子見です。
映画はとても感動しましたね。
夫婦の愛・・・それがテーマかと。
by yoko-minato (2023-02-10 13:57) 

dryas

お大事になさいませませ!
by dryas (2023-02-10 14:40) 

そらへい

暖かいお風呂で水はびっくりしますよね。
ひびで済んで良かったです。
穏やかで平坦な日常でも
突然何が起こるか分かりませんね。
私も軽い腰痛を抱えるようになりました。
映画、我が家もどっちにするか迷いながら
2月上旬で上映が終わるというので
「Dr.コトー診療所」を見てきました。
出演者の皆さん、年を重ねられたなぁと
自分のことは置いて思いました。
by そらへい (2023-02-10 16:14) 

ma2ma2

ヒビが入っちゃいましたか?
湿布で痛みも取れてきて良かったですね。
僕は数年に1回肋骨にヒビを入れることがあります(笑)
by ma2ma2 (2023-02-10 16:17) 

yoko-minato

dryasさん、
ありがとうございます。

そらへいさん。
いつものようにしていればよかったのに
この日は先ずお湯を出してから洗髪したら
こんなこと起きなかったのです。
腰痛は長い事からだを支えてきて
くれたのですものね。
体をいたわる良い機会にしたいですよね。
Dr。コト―・・・見られたのですね。
そうですね。
主人公も他の出演者さんも20数年の月日が
他ってすっかり年齢を感じさせましたよね。
これが最後と言うことは納得です。

ma2ma2さん。
ヒビはほおっておいても自然に治るのですよね。
ただ痛みの原因が分かって気持ちがホッと
しました。
by yoko-minato (2023-02-10 17:35) 

夏炉冬扇

大事に至らずよかったとしましょう。
若い頃のように機敏に動けませんから、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 18:16) 

英ちゃん

仙骨にひびですか・・・痛そうですね(・・;)
お大事になさってください。
by 英ちゃん (2023-02-11 00:02) 

kazu-kun2626

ヒビが入っていたんですか
お大事に、日柄物でよかったです
映画楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2023-02-11 07:46) 

さる1号

仙骨にヒビ@@;)
痛そうだぁ〜><
お大事にしてください
お風呂って何気に危険な場所なのですねぇ
by さる1号 (2023-02-11 08:16) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
痛みさえ取れれば・・・

英ちゃんさん。
しばらく痛かったのですが
まさかヒビが入ってるとはね。

kazu-kun2626さん。
本当に痛い時期は少し過ぎていたので
これからは日柄かと・・・
心配無さそうです。

さる1号さん。
最初転んだときは痛くて歩けるかな?
立ってこたら大丈夫そうで(´▽`) ホッ
ずっと痛みが続くので受診でした。
by yoko-minato (2023-02-11 08:55) 

響

これは痛い思いをしちゃいましたね。
お見舞い申し上げます。
たしかにこの時期に冷たい水を浴びるとびっくりするでしょう。
淵がほんのりとピンクな梅がすごく可愛い。
by (2023-02-11 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
発見できてよかったです!
最近は受けた刺激よりもリアクションの方が
痛いです。
 先日、バラのトゲがチクッ。 いて!と
思い切り腕をひっこめると肩に激痛が走りました!

by Take-Zee (2023-02-11 11:05) 

yoko-minato

響さん。
お湯になるには少し時間がかかるので
先に出しておくのを忘れてヒヤッとしました。
自分のミスですね。

Take-Zeeさん。
分ります。
私も痛いのでカバーする動きが多く
他のところまで痛みが出ました。
人間の体は不思議ですよね。
by yoko-minato (2023-02-11 16:02) 

向日葵

怪我をした時の程度がわかりませんが、
ヒビで済んで良かったです。
次回からは極力自己判断はせず、早めに医者に行って下さい。
by 向日葵 (2023-02-12 02:53) 

yoko-minato

向日葵さん。
おっしゃる通りですよね。
コロナの時もそうでした。
外出を控えマスク生活なので
なるはずないと・・・結果
遅れてしまいました。
家には籠りましたけどね。
by yoko-minato (2023-02-12 05:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!仙骨にヒビ!
整形に行かれて良かったでやすね。
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 11:50) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
ヒビなので掘っておいても
大丈夫だと思います。
痛みがありますが・・・
by yoko-minato (2023-02-12 14:53) 

いろは

こんにちは^^
仙骨にヒビ、大丈夫なのですか?
湿布で治るものなのですか...
プールに入るのはOKなのですね^^
ぐれぐれもお大事になさってください。
昨日は姉の納骨に行って来ました。
雪の日で無くて良かったです^^
by いろは (2023-02-12 15:45) 

yoko-minato

いろはさん。
痛いのですがヒビなので
どうにもならない場所なのです。
歩く分には大丈夫なのでプールも
大丈夫だと・・・
今日お姉さまの納骨だったのですね。
哀しいでしょうけどお姉さまの分まで
長生きしてくださいね。
by yoko-minato (2023-02-12 16:45) 

もーもー

ヒビが入っていると
痛みが、しばらく取れないですね!
それだけで済んで良かったと思うしかありませんね!お大事になさって下さいね!
by もーもー (2023-02-12 17:14) 

せつこ

おはようございます^^
大変でしたね、大事でなくて良かったです。
年齢を重ねて一番気を付けなければならないことは、「転倒」だそうです。
頭では30代のつもりでも体は正直だから……と昨日 相棒も話してました。
お大事にね。
by せつこ (2023-02-13 08:28) 

せつこ

梅の花も映画のお話も素敵です。
by せつこ (2023-02-13 08:29) 

お散歩爺

ご夫婦揃って整形外科とは、でも湿布で済んで良かったですね。
次の日はお寿司を食べて織田信長を楽しんだなんて元気ですね。笑
by お散歩爺 (2023-02-13 10:38) 

kuwachan

仙骨にヒビが入ったものプールは大丈夫とのことでよかったです。
どうぞお大事になさってくださいね。
by kuwachan (2023-02-14 01:38) 

yoko-minato

もーもーさん。
はい、その通りですよね。
立ち上がれるか心配でしたが
立てたし歩けるので安心しました。
まさかヒビが入っているとは・・・

せつこさん。
店頭から色々なことが始まる・・・
十分注意していたのにまさかお風呂で。
むしろ外でなくて良かったです。
これからは気を付けないとですね。

お散歩爺さん。
夫が腰が痛いというので病院に行く気に
なりました。
そうでなかったら行きませんでしたね。
お互いに大したことなくて良かったです。
翌日は映画も見れました(^-^)

kuwachanさん。
プールで泳いでいると時々痛いので
気になっていました。
痛くないように泳ぐと別の場所が
おかしく感じたりして・・・ね。
by yoko-minato (2023-02-14 16:51) 

hana2023

これは、災難としか言いようがないですね。
しかし肋骨のヒビですんでまだ良かった、良くはないのですが、どんな時も慌ててはいけないと言う事を実感なさったのではありませんか。
私自身、転んでは駄目と常々自ら心しています。木村拓哉、綾瀬はるか主演の、あの一作!
3時間もの長丁場、ずっと同じ姿勢でも大丈夫でしたか?
しかし映画はやはり映画館で観るもの。かく言う私、すでに3年以上足を運んでおりませんでした。
by hana2023 (2023-02-14 17:56) 

yoko-minato

hana2023さん。
いや、本当に良かったです。
全く骨には問題ないと思い込んで
いました。
痛みは打撲痛だと・・・
転ばないように気を付けないとだめですね。
映画は断然映画館で見たいですね。
最近テレビが嫌でニュースとNHKばかりです。

by yoko-minato (2023-02-15 08:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

年を取ってからの打撲は辛いですね。でも軽傷でよかったですね。
最近私の姉(92歳)は、デイケアセンターのリハビリで、トレーナーが胸を押した途端あばら骨2本折りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-16 22:50) 

sakamono

出したシャワーが冷たい! 私もよくやります。
私も気をつけないと^^;。
ひびが入っていたとは大変でしたね。病院に行っておいてよかったですね。
お大事にしてください。
寒い冬の日に、海の近くだと、よりいっそう寒そうですね。
by sakamono (2023-02-16 23:05) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
ありがとうございます。
お姉さまの怪我・・・確かにありうるかも
知れないですね。
私の従妹も95歳なのですがある日立てなくなり
訪問したヘルパーさんによって入院になり
股関節の骨折とかで手術になりました。
今は車椅子です。

sakamonoさん。
そうですよね。
最初は冷たいのですよね。
だから出しっぱなしにしているのに
この日はしませんでした。
海辺は風の強い日は流石に寒いですね。
by yoko-minato (2023-02-17 11:13) 

夏炉冬扇

紹介した柿は富有柿です。
私が冷蔵保存しているのではありません。
産地(福岡県の筑後地方)で、保管方法を開発して今の時期に販売している商品。福岡県では普通にお店に売っています。1個100円くらいしますね。
多分ネット検索すれば注文できると思います。
by 夏炉冬扇 (2023-02-17 11:20) 

お散歩爺

骨にヒビ入りで軽いといってもご自愛下さいね。
大分暖かさが増してきてるのでお二人で散歩なども良いですね。
by お散歩爺 (2023-02-17 11:45) 

SWEET

少し痛みは和らいだでしょうか?
お大事になさってください。
映画館でここ数年、映画を観ていません。
そろそろ行きたくなりました。
by SWEET (2023-02-17 19:09) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
お店の商品だったのですね。
以前知り合いが柿は腐らないと言って
部屋に並べていたので本当なのかな~と
気になっていました。

お散歩爺さん。
外出するのも暖かくなると気持ち
良いですよね。
これからはお散歩が増えそうです。

SWEETさん。
ありがとうございます。
大分痛みはなくなりましたね。
映画館で映画を見るのは良いですよね。
最近年2回は行ってるかも。

by yoko-minato (2023-02-18 09:29) 

藤並 香衣

仙骨にヒビとご主人も腰の骨に問題が・・・
整形外科を受診されてよかったですね
僕は昨年の今頃、骨折で整形外科のお世話になりましたが
やはり混んでいました
膝や腰の具合が悪い方が思う以上に多いようです
by 藤並 香衣 (2023-02-19 00:58) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
整形外科がこんなに混んでいるのは
びっくりでした。
確かに腰が痛いとか膝が痛いという人
多いかも。

by yoko-minato (2023-02-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。