SSブログ

旅行二日目

今回の旅の目的だった私たちのふる里のお墓参りと
姉や兄夫婦との対面を果たしあとはゆっくりと過ごしたいですね。
お昼は夫のブログ友が近くに来られたら寄ったらいいと
紹介してくれたパン屋さンへ向かいました。
実家からは車で10分ぐらいでした。
「ココラデ」御代田店です。
DSC_4832.JPG
しゃれたお店で目の前は浅間山が見えて見晴らしも最高です。
DSC_4831.JPG
「私はフルーツサンドやチーズパンを選び皆で席に座って
美味しく頂きました。
DSC_4823.JPG
コーヒーは無料で飲めるのですが美味しかったです。
ゆっくりと気分良く過ごし、いよいよ今回の楽しみのホテル
「シャトレーゼ ガト―キングダム 小海」に向かいます。
DSC_4880.JPG
山の上に有って気温が下がってくるのが分かります。
DSC_4923.JPG
桜がきれいに咲いていました。
染井吉野ではなさそうですが桜が見られて嬉しかったですね。
koumi230428.jpg
DSC_4864.JPG
広い敷地に建てられているホテル・・・スキー場がすぐ
近くに在ったりゴルフをされるお客様が多いようです。
3時前に着きましたがすぐに「ウエルカム スイーツ ビュッフェ」
へと案内されました。
DSC_4906.JPG
シャトレーゼのホテルだけあってケーキ、飲み物が自由に
食べられます。
DSC_4903.JPG
それぞれ好きなケーキを取りに行き、私は大好きなモンブランケーキを
コーヒーと共に美味しくいただきました。
それからお部屋に・・・
ここで息子が選んだ部屋がメゾネットの部屋でしたが前回の旅の時の
メゾネットがあまりにも素晴らしかったのでちょっと勘違いしてしまった
ようです。
部屋は山小屋風と言うことで広さはあまりなくちょっと窮屈でした。
でもこんなこともありますよね。
気を取り直して先ずはこのホテルの売りである露天ブルに4人で出かけました。
寒いのですが露天風呂から見える景色は素晴らしかったですね。
八ヶ岳はもとより、南アルプスの山々が見え夜は星が沢山見えるそうです。
furo.jpg
furoe.jpg
「撮影が出来ませんでしたので、ネットから借用しました」

ゆっくりと旅の疲れをとってここでもアイスが自由に食べられました。
部屋に戻って「ちょっと部屋を失敗してしまった」と息子が残念そうに
言いましたがそれも又良しです。
寒くてお散歩に出る勇気はありませんでしたが色々なコースがあるようです。
夏は最高でしょうね。
時間になってお食事に向かいました。
DSC_4969.JPG
お料理は色々ありますがそれぞれ好みのものをトレーに取って美味しく
頂きました。
DSC_4981.JPG
DSC_4966.JPG
DSC_4980.JPG
やはり締めのケーキは食べてしまいましたね。
もちろんケーキの事を考えてお料理を取るのは控えめでしたよ(^^♪
この日の夜は前日寝不足もあって早くに寝入ってしまいました。
翌朝は6時を待って当然、朝風呂へと露天風呂に向かいました。
昨日とは男女入れ替えで今日の方が露天風呂は素敵だったかも。
部屋に戻り朝食へと向かいました。
DSC_4985.JPG
お嫁さんはちょっと腰を痛めたようで痛くて眠れなかったとか。
ホテルで湿布薬を頂いて貼って様子見です。
旅先で体調が悪くなると本人はとても辛いですよね。
無理させないように皆で気を付けました。
朝食を済ませゆっくりしてから9時にチェックアウトをして今日は
出来るだけ早めに帰ることにしてホテルを出ました。
DSC_4991.JPG
この日は残念ながら朝から雨でした。
途中の清里はかつての賑やかだったペンション村の面影も無く
今ではほとんど閉じられて残念な街になっていましたね。
DSC_5013.JPG
折角来たからと依然寄ったことがある「清泉寮ファーム」に
雨の中立ちよりお土産とソフトクリームを食べて靄のかかった
清里村を晴れた日に見たかったねと言いながらそれでも幻想的な
光景を見られました。
DSC_5009.JPG
DSC_5008.JPG
ひたすら雨の中を長野~山梨~神奈川と抜けて3時過ぎに自宅に戻り
お嫁さんを病院に連れて行ってそこで別れました。
後で電話があり「ぎっくり腰」との診断だったとか。
痛みを抑えながらの旅はしんどかったでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
私たちもやはり疲れて家で静かに過ごしました。
でも色々楽しかったし行けて良かったと息子たちに感謝ですね。
nice!(45)  コメント(26) 

旅行・・・そして誕生日

息子の休日に合わせたので私の誕生日より少し遅れましたが
無事旅行に行くことが出来ました。
疲れましたがほっとしています。
今回の旅行は久しぶりのお墓参りを兼ねています。
しばらく会っていない私の姉夫婦、そして夫の兄夫婦に
会うのも大きな目的でした。
出発日は夫の診察日、それを済ませてから11時頃息子の運転で
家を出ました。
DSC_4437.JPG
羽田空港を通り過ぎ東京都内を通って無事2時間ほどで深谷に到着。
高速を降りて、まずは新しく出来た「アウトレット深谷」にイン。
DSC_4460.JPG
昼食を兼ねてお店散策。
DSC_4504.JPG
「アルマーニ」のお店でワンピースの値札に(*_*)
DSC_4490.JPG
150000・・・桁が一つ違いました。
見るだけで・・・その後電話をして姉宅に向かいました。
姉のご主人は昨年末に「がん」の手術をしていたので
体調を心配していましたが着いたとき庭の木の手入れを
されていてお元気そうでした。
少しぼっとすることがあると聞いていたのですが私たちの
到着が嬉しかったようです。
先ずはお墓参りに姉を連れて熊谷に向かいました。
DSC_4566.JPG
久し振りのお寺さん…お花を手向けに来れて良かったとしみじみ。
DSC_4558.JPG
それから我がふる里の「聖天様」に行ってしばらく時間を過ごしました。
DSC_4569.JPG
DSC_4583.JPG
昔の行きつけの八百屋さんのお嫁さんが色々お話してくれて
丁度見つけた写真に私の母が映っていたと見せてくれました。
まだ本当に元気だったころの母に出会え懐かしさと嬉しさに
お話も弾んで・・・
姉を自宅に送り届けご主人と仕事帰りの姪とも会えてとても
嬉しかったです。
お土産を頂き今日のお宿・・・いつものキングアンバサダーホテルに到着。
DSC_4675.JPG
4人で熊谷を散策して新しい居酒屋さんがとても雰囲気が良かったので
そこに入店しました。
先ずは乾杯(私はマンゴージュース)、とってもビールやレモンサワー
等飲み物が美味しかったそうです。
いろいろこだわりのお店のようでしたね。
静かに柔らかい話し方でフレンドリーで4人とも気分良く旅先の
夜を楽しむことが出来ました。
(この時はすっかりカメラを忘れて何も写真がありません。)
会計は息子が持ってくれましたがとても美味しくて大満足でした。
そこでお嫁さんからプレゼントが渡されてちょっと涙ぐみました。
今回は旅行そのものがお誕生祝いを兼ねていたのにプレゼントまで。
本当にありがとうね。
いつも定宿にしている我が家族、ここはスイートルームが
お部屋が広くてくつろげるので大好きです。
DSC_4656.JPG
ちょっと足すだけで泊まれるのでいつもこのお部屋です。
DSC_4650.JPG
でもなんだか興奮していたのか中々寝付けませんでした。
翌朝は早く朝食を食べて長野にむかうので起こされ6時半に朝食。
DSC_4666.JPG
8時にはホテルを出発していました。
DSC_4702.JPG
それからひたすら走り続け長野に着いたのが10時・・・そこで
お花やお線香をいつものように買い求めてブラブラしましたが
夫から何かプレゼントしたいとの嬉しい申し出。
ゆっくり選べませんでしたが一目で気に入ったワンピースを
買って頂きました。
中々自分では手が出ないブランド品です、ありがとう大切に着ます。
それから兄宅へ!(^^)!を出しました。
DSC_4751.JPG
二人とも何回も手術をされていて体調をとても心配していました。
なので事前には知らせないで私たちだけで伺ったのですが思っていたよりも
二人ともお元気そうでした。
それでもお話を聞くといろいろ大変なのは伝わってきました。
お墓参りを済ませ帰りは夫がバケツを返しに行ったのですが
喜んでいたと言ってもらえました。
姉夫婦、兄夫婦共に術後なのでコロナ禍で訪問するのも心配でした。
DSC_4790.JPG
今回はこうして会えずにいる兄弟姉妹に会う事が目的だったので
本当に来れてよかったです。
大きな仕事を済ませて今宵の宿へと向かいました。
長くなるので2回に分けて書くことにします。
nice!(45)  コメント(29) 

散歩あれこれ

DSC_1645.JPG
新聞で詠んだ記事で週2~3回、8000歩歩く人は
死亡率が下がるとかで出来るだけ散歩や出来る運動を
心掛けています。
プールとお散歩を交互にするようにしています。
先日は観音崎公園にお散歩に行きました。
DSC_5657.JPG
山百合の花芽を見つけたりタラノ木が枯れていないかと
探したりしながらの散歩です。
タラノ木はあちこちにあったのにいつの間にか消えていて
残念な気持ちでいます。
誰かが散歩中に採るのでしょうかね。
基本的にはここは禁止だと認識しているのですが・・・
昨年営業を中止した観音崎京急ホテルも新たな施設に
変えられ今工事中ですね。
DSC_5730.JPG
どんなホテルになるのかとても興味深く見守っています。
近くに住む息子たちは数年前ここで結婚式を挙げたのですが
やはり名称が変わってしまうのは寂しいと言ってましたね。
外観は今のところペンキ塗り替えだけのようです。
今年開業予定と聞いていますので楽しみにしています。
利用しやすいホテルだと良いのですが・・・
そして昨日はいつもの海岸べりに行きました。
DSC_1493.JPG
黄砂が舞うということで気を付けながらのお散歩です。
確かに東京方面はかすんでいますね~!!
DSC_1747.JPG
DSC_1536.JPG
ここは数日は洗濯物も布団も外干しはやめています。
DSC_1613.JPG
DSC_1516.JPG
歩くと結構疲れは感じますね。
その分睡眠には良さそうなので頑張っています。
今月は誕生月・・・近くの息子たちから旅行の計画を
断らないでねと半ば強制的(笑)でした。
私たちでは計画しないので喜んで参加することに。
この機会に数年お墓参りに行けなかったので済ませてきます。
それまでしっかりと体調管理をしておかないとですね。
この時期はいつも体調を崩しやすいので生活には気を付けたいです。




nice!(51)  コメント(29) 

イオン移動販売車

DSC_0939.JPG
この地に越してきて早や45年目になります。
来たころはこんなに遠くに来てしまったとちょっと寂しく
思ったものですがどんどん街も変化していきました。
駅に近いしお買い物をするスーパーもあちこちに
あって便利でしたね。あったし生協店もあったので日々の
生活には困りませんでした。
DSC_0945.JPG
10年ほど経つと近くに大きなスーパーが出来て簡易棚や段ボール箱に
商品がおかれ、チラシも無い分お安いというスーパーでした。
食料品だけでなく生活必需品や釘のようなものまでなんでもあり
楽しいスーパーで良く出かけていました。
どんどんお客様も増えて朝開店を待って並ぶ人も結構いましたね。
DSC_0975.JPG
そのスーパーが流行るにつれ周りの小売店がだんだん閉店してしまい
沢山あった小さなスーパーもいつの間にかコンビニに。
お客様が増えるにつれて手狭になったのか海辺の埋め立て地に新たに
大きなスーパーへと変わりました。
そして古い建物は壊されて商業施設に変わりました。
我が家は車があったので少し遠くなったスーパーも何の問題も無く
買い物に通っていたのです。
ところが今まで歩いて買い物に通っていた人たちが普段のお買い物に
苦労するという話を聞くようになりました。
生協もそのお店が出来て経営が厳しくなったのでしょうね。
お店をたたんで宅配だけになってしまったのです。
宅配で買い物を済ませる家庭もありますが体が元気な人は新しいお店に
自転車で通っていますね。
ただたくさん買えないので不便で仕方ないと・・・
DSC_0982.JPG
確かに我が家も車が無くなったらどうしようかと考えていました。
そんな時、集会所で「イオン」の移動販売の件で説明があると聞いて
参加してきました。
何年も前から自治会長さんが不便なので何とかしたいと動いていたようです。
ある市議会議員さんがその話に大いに賛同されて「イオン」に働きかけて
実現できる運びとなったようです。
市議会議員さん宅のマンションも坂の上にありお買い物が大変だったとの事。
週2回、3か所のマンションを廻れるというお話でした。
全部で9か所を予定しているそうです。
なんでも注文してくれれば持ってくるし上の階に荷物を運ぶのが大変な人は
無料でお手伝いしますとのこと。
「イオン」のお店の値段にプラス10円を付けさせてくださいとの事でした。
当然ですよね。
ガソリンも人手もかかりますものね。
思いがけない展開に参加した人たちは喜んでいましたね。
DSC_1080.JPG
移動販売車・・・どこか遠くの不便な地域の事かと思っていたのにまさか
我がマンションに来るとは驚きでした。
当時は大きなスーパーが出来て喜んでいたのですがこういう結果になるとは
考えなかったですよね。
私も安いスーパーが近くにあって助かるな~と喜んでいた側です。
5月頃実現できそうでとりあえずマンションだけでなく周りの住宅地にも
チラシを配らせて頂きますとのこと。
当然周りの住宅地の人たちも困っている家はあると思うので喜ばれる
事でしょうね。


nice!(47)  コメント(26) 

4月になりましたね。

2303x.jpg
もう4月なのですね~!!
桜の花を愛でている間に時は進みあっという間に
新年度になりましたね。
コロナも5類になり街の様子も変わってきました。
どこに行っても人、人、人。
マスクは流石にすぐに外すということはなさそうです。
でもこれから温かさから暑さに変わるとやはりマスクは
息苦しく感じますよね。
先日、テレビで横須賀の町を訪問する「ブラブラサタデー」を見ました。
その中で衣笠のラーメン屋さんが出て来て・・・
ラーメンは私たちは年1回食べるぐらいですがとても
おいしそうだったのと陽気に誘われふらりと出かけたくなり
衣笠の街に繰り出してみました。
2303h.jpg
ここに越してきて40数年、最初のころは子どもたちと
あちこちでかけ衣笠にも来ることがありました。
でも最近はこの町はプールへの行き返り車で通り抜けるだけの街になっていました。
久し振りにバスで衣笠へ・・・
駅から大通より一つ裏の道を進みましたが(*_*)でしたね。
こんなに人が多いのかと。
昨年のNHK大河ドラマの影響もあり少し賑やかさが戻って
いるのでしょうか!!
ここ衣笠は三浦一族のゆかりの地です。
あちこちに由来するものが飾られていましたね。
車で通る表通りは大型店の出店で閉じてしまっているお店もあり
寂しくなったな~と感じて居たのです。
でも裏通りはいろんなお店が並んでいて歩くだけでもワクワク。
色々見て回りました。
お惣菜やお花屋さん、レストラン、パン屋さん、ブティック。
これも買いたい、あれも買いたいと久し振りに消費欲が戻ります。
コロナで買い物は生活必需品ばかり、たまにぶらりと出かけても
あまり買い物はしませんでした。
2303y.jpg
先ずはお目当てのラーメン屋さんへ・・・
お昼時でテレビでやったばかり混んでいるかと思っていましたが
運よく2席開いていてすぐに入店できました。
何を頼んでいいかわからず夫任せです。
座って色々店内に目をやると先週のテレビの時の色紙も貼られて
いましたね。
そのうち続々人が並び始めて外は行列に。
ラーメンが出来ました。
この日はカメラ持参していないので写真はありません。
名前は忘れましたがしょうゆ味のラーメンでした。
全部食べられるか心配しながら食べ始めましたが「えっ、美味しい!!」
少しだけ夫に食べてもらいましたが珍しく食べましたね~!(^^)!
これはまた来たくなるラーメンでした。
お店の外に待つ人の為に早めに出ました。
2303t.jpg
テレビの力ってすごいですよね。
でも美味しかったので大満足でした。
お腹いっぱいなのでブラブラと商店街を歩いておいしそうなパンや
夕食のお総菜などを購入して駅に・・・
バスで帰るつもりが歩いてみようかとなり実行です。
歩いてみたらいつもは車で通り過ぎる街も歩いてみると雰囲気が
違うものなのですよね。
こんなお店だったのかとかここにこんなのあったとか。
流石に疲れて途中桜の花がまだきれいに咲いている桜の名所
「根岸交通公園」で休憩して帰ってきました。
普段テレビで見てすぐに行くことがほぼないのにこの日は何となく
出かける気になり歩いてみるといろいろ新発見があるものですね~。
週1,2度は8000歩ぐらい歩くと良いと新聞で読んだこともあり
出かけてみたのですが・・・
約9000歩でした、よく歩いて疲れました。


nice!(47)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。