SSブログ

観音崎散策

大型修繕もかなり進んで外壁をはがす工事が終わり
高圧洗浄も済みました。
サッシ交換の下準備と窓の手すり撤去が終わって
細かい場所の作業に入っています。
いよいよ来月にはサッシ交換になりますね。
そんなあわただしいときですが色々検査が入ったりコロナ
ワクチン接種5回目の通知が来ました。
これは必要なのか迷いましたがとりあえず予約しました。
今日はインフルエンザ接種に夕方行ってきます。
色々気持ちが落ち着かない日々・・・気分晴らしにと
観音崎公園に出かけました。
DSC_8014.JPG
この日はいつも車で通りながら立ち寄ったことがない神社
「走水神社」へ行くことに・・・
無料駐車場に車を入れて観音崎ホテルの前を通って向かいます。
このホテル・・・改装して来年にオープン予定で9月末で
閉館しています。
DSC_8030.JPG
たった1か月ちょっとでも使われないホテルは荒んでしまうのですね。
ここは息子たちの結婚式を挙げた思い出のホテル。
私たちも長年にわたりスパやレストランなど足しげく通いました。
閉館してこんな状態になるのは寂しいです。
新しい施設としてお披露目される日が待ち遠しいですね。
ホテルを過ぎて海沿いに歩くと見えてきました。
DSC_8047.JPG
DSC_8090.JPG
「走水神社」・・・横須賀に住んで44年ですが行ってない場所は
結構あるものです。
神社に足を踏み入れてすぐに御朱印長を忘れて来たことに気が付きました。
再訪しなさいと言うことですね。
長ぁ~い階段が目の前に・・・
DSC_8058.JPG
DSC_8087.JPG
とても急でちょっと怖いですね。
神社にお参りを済ませ後ろを振り向くと目の前は絶景ですね~(^_-)-☆
DSC_8053.JPG
DSC_8075.JPG
上から人が下りて来たので上に何かあるのですかとお聞きしたら
「パワースポットだと言われてるようです、是非登られてみるといいですよ」と
教えて頂き上りました。
DSC_8112.JPG
DSC_8152.JPG
なるほどね~、そんな雰囲気もしなくもないですね。
DSC_8142.JPG
そのまま観音崎公園に繋がる道を選びました。
上がり始めてびっくりでした。
DSC_8176.JPG
凄い階段がどこまで続くのかと思うほどの上りでした。
登るしかないので意を決して二人ではぁはぁ良いながら登りました。
DSC_8109.JPG
そして道案内を見て思い出したのです。
ここ横須賀に越してきたばかりのころ子供達と一緒にここに何回も
来て遊んだ記憶がよみがえりました。
DSC_8182.JPG
アスレチック広場・・・懐かしい場所。
DSC_8184.JPG
ちゃんと残っていたのですね~!!
DSC_8188.JPG
無くなってしまったと思い込んでいました。
こんな奥なので誰も遊んでいませんでしたね。
そしていつもの道に出ようとしても出られません。
DSC_8196.JPG
途中管理者さんの人に出会い出る道を教えてもらって道路に。
近くの住人さんらしい人に「良く登られましたね~」。
いやぁ~、凄い道でしたと言ったら笑っていました。
DSC_8211.JPG
DSC_8248.JPG
そしてホテルの裏から海辺に出て、疲れ切ってしまったので
ベンチで少し休んで駐車場に戻りました。
この日の歩数は10000歩を超えていました。


nice!(53)  コメント(25) 

秋祭りと花火

DSC_7665.JPG
10月16日日曜日のこと。
3年間、お祭りや花火等色々な行事が中止になってしまいましたね。
今年は夏に予定されていた花火がやはりコロナ感染が
激増したこともあり中止か延期かとはっきりしませんでした。
9月になるとかなり落ち着いてきていたので開催されることになり
楽しみに待っていたのです。
DSC_7623.JPG
各地では花日開催に合わせていろいろ催しがあるようで・・・
それぞれ工夫を凝らしたお祭りや行事が予定されていたのです。
ずっと雨模様の日々でしたが何とか開催できそうなお天気。
どこに行こうかと夫婦で相談して夕方花火があるので歩いて行ける
北久里浜の会場を選びました。
DSC_7704.JPG
毎年[桜]祭りや秋祭りを開催する場所です。
10時過ぎに出かけましたが会場に着いて(*_*)
凄い人でした。
DSC_7712.JPG
当然ですよね。
皆待っていたと思います。
フリーマーケットの出店が凄いですね~!!
DSC_7711.JPG
軽く見るだけで回ってみましたが落ち着いて見られないです。
真ん中で丁度,太鼓の演奏が始まるとのことでそこに移動・・・
DSC_7739.JPG
太鼓の音ってなぜ胸にひびくのでしょうね。
叩いている人たちの元気な様子に涙が出そうでした。
その後も子供たちの踊りなどが予定されていたのですが
お昼時だったので屋台に行くとどこもすごい行列。
あきらめて駅まで歩いてオリジンの店内で昼食を食べて
そのまま家に戻りました。
DSC_7681.JPG
途中野球場やサッカー場で試合をしていましたがそこも人で
一杯でしたね。
人出の多さに疲れてしまい、午後は部屋でゆっくり過ごしました。
夕方、花火をする平成町まで行くか毎年見ている近くの海辺で見るか
迷いながら家を出たのですがたくさんの人が歩いていて自然に
流れについて歩いて近くの護岸に決まりました。
歩いて数分なのにめったに来ない場所、きれいに整備されて
いたのには驚きましたね。
やはり津波対策で護岸を整備したのでしようね。
そこからは打ち上げる場所が何の障害も無く良く見えます。
DSC_7894.JPG
やっと見つけた場所に座って時間になるのを待ちました。
今年はいつもより早い夕方5時45分からスタートのようです。
打ち上げ時間も30分とかで丁度良いですね。
DSC_7778.JPG
いよいよ始まってみている人たちから歓声が上がりました。
久し振りの花日…きれいですね~!!
DSC_7845.JPG
DSC_7888.JPG
最後まで見ないで帰ってしまうのが常でしたがこの日は
最後の仕掛け花日までしっかりと見れました。
本当に久しぶりに真夏ではなく秋に見る花火でしたが
綺麗でしたね~!!
近くのお店の駐車場に車を入れている人たちが多かったのですが
お店も認めているのでしょうね。
3年ぶりの秋祭りと花火・・・楽しい1日が過ごせました。
nice!(50)  コメント(28) 

過ごしやすい季節ですね。

DSC_6696.JPG
暑くもなく寒くもないこの時期は過ごしやすいですよね。
雨の日が多いのがちょっと困りますがどちらにせよ今は
大型修繕の真っ最中です。
DSC_0502.JPG
お天気の良い日は出かけたりして気分転換をしています。
足場の組み立ては終わって先ずは壁の中に入っている
アスベストの除去作業に入りました。
この時は流石に窓はしっかり締めて過ごしますがきちんと
剥がしたアスベスト入りの残骸は専用の袋に入れて処分していますね。
DSC_6689.JPG
今回しみじみ思うのは業者さんによってこんなにやり方が
違うのかと・・・
足場組立もすごくしっかりやるのですよね。
建物に一時的に穴をあけてそこに足場が風などで壊れないように
接続しています。
DSC_6752.JPG
覆いも今までは外が見えるものでしたが今回は厚手
なのか外の景色も良く分かりません。
多分アスベスト除去をするためなのでしょうね。
夜は足場組立から人が出入りできるのではと心配しましたが今回は
終わると出口はドアでカギをかけている様子です。
DSC_6669.JPG
各部屋には窓を開けたい時の為に補助錠が4か所分配られました。
始まる前には不用品は全て片付けてくれたり重いものは移動も
やってくれました。
我が家も大きな鉢は頼みました。
物置に入っていた息子たちのスキーや靴やその他色々あった
不用品は処分出来てほっとしています。
バイクのタイヤとかホエールとか工事用具などは息子が取りに来て
くれて処分してくれました。
こんなにいろいろと気を遣ってくれる業者さんは初めてです。
足場組立はとてもお金がかかるとかで最初のプレゼンの時に
提案されて一挙にやってしまうのではなく各棟に分けての作業で
費用もかなり抑えられたと聞いています。
とはいっても全部で数億円かかるそうですが・・・
DSC_7282.JPG
毎日工程により部屋ごとに洗濯物を干せる日を張り紙で知らせて
貰えますのでその時は外に干せます。
明日はベランダの物干し場のアンカー取り付けをする予定です。
今月は全体の壁のアスベスト除去とベランダと階段室の工事。
来月期待の大きいサッシの入れ替えとそれに伴う網戸替えの予定。
サッシは二重サッシになり音の遮断が期待できるとか。
それとベランダの手すり替えなどが予定されています。
サッシや手すり替えは部屋からの作業になり在宅が必要になるようです。
DSC_2004.JPG
窓辺に家具がある家は移動が必要になりそれも頼めるのです。
やはり高齢化しているマンションが多いのでそんなことが必要に
なっているのでしようね。
DSC_0939.JPG
細かいところに気を配ってくれるので楽しみに仕上がりを待っています。
足場組立は隣の棟も始まりました。
布団が干せないのでたまに布団乾燥機を使用して凌いでいます。
お散歩や買い物、通院、プールに行くことぐらいでネタがありません。
落ち着いたら旅行に行きたいな~!!

nice!(51) 

散歩あれこれ

過ごしやすい日が多くなり大型修繕も着々と進められて
今窓の外は全て暗幕がかけられ出入りする職人さんと
目が合わないようにカーテンを閉め明かりも点けられません。
出来れば外に出かけて気分転換をしようと思いお天気の良い日は
出来るだけ出かけています。
ある日のこと。
観音崎公園を歩いてきました。
DSC_6824.JPG
DSC_0253.JPG
いつも車を止めている駐車場は先月哀しい事故があった場所。
DSC_0251.JPG
そこには亡くなられたご一家の為にジュースと花束が沢山置かれて
いました。
私たちも手を合わせてそこを離れました。
重苦しい気持ちで二人とも言葉は出ませんでした。
いつもの場所に出て・・・
DSC_6633.JPG
DSC_6667.JPG
沢山の彼岸花が咲いていましたがもう終盤の様子。
DSC_6646.JPG
DSC_6655.JPG
この日は坂を下って海辺の道を歩いていきました。
DSC_0280.JPG
気持ちいいですね~!!
ふと近くにいる大きな動くものに目が行き(*_*)
DSC_7105.JPG
2~3米先にいたのはなんとサギではないですか!!
何かを狙っていて近くに人間がいてもお構いなしです。
傍でしばらく観察していました。
DSC_7121.JPG
小さな虫をくちばしに加えて食べています。
DSC_7163.JPG
長い事そこでエサ取りをしていたので通りすがる人も
立ち止まってみたりカメラを向けていました。
思いがけなく近くで見られて(*_*)でした。

そして別の日、久しぶりにヴェルニー公園に出かけました。
DSC_0291.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_7453.JPG
薔薇の花はたぶんまだ早いと思いながら・・・
咲いてはいたのですがやはり少なくてあまりきれいでは
ありませんでしたね。
DSC_7226.JPG
DSC_7445.JPG
DSC_7261.JPG
椅子に座って目の前を通り過ぎる「軍港巡り」の船を
見ていました。
DSC_7486.JPG
休日と言うこともあり凄い行列で船も満員で出航していきました。
DSC_0304.JPG
まるでコロナはもう過ぎ去ってしまったかのようです。
もちろん皆さんマスク姿なので今もコロナ禍だと・・・
しばらく海を眺め写真を取るのに夢中の夫を探しながら
歩いていたら大きな亀さんを連れて散歩中の親子さんに出会いました。
「写真を撮っても良いですか?」とお断りして写真を撮らせて
頂ながら少しお話を聞かせてもらいました。
DSC_0298.JPG
この亀さんは8年になるそうで最初は手のひらに乗る大きさだったとか。
目の前の亀さんは1メートルはあるかという大きさです。
食事はほぼ野菜と果物でお肉類は食べないそうです。
DSC_0300.JPG
「お水は飲むのですか?」とお聞きしたら置いてあるけど吞まないとの事。
面白いので近くにしゃがんでしばらく観察させてもらいました。
ちゃんと目と鼻があって飼い主さんの呼びかけにも答えてくれるのですよね。
「親ばかですが可愛いものです。」とおっしゃっっていました。
その後近くの商業施設「コースカ」に行きお買い物をして食事はどこも混んで
いたので家で食べようと岐路に着きました。
この日の歩数は8000歩ほどでした。






nice!(53)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。