SSブログ

観音崎散策

大型修繕もかなり進んで外壁をはがす工事が終わり
高圧洗浄も済みました。
サッシ交換の下準備と窓の手すり撤去が終わって
細かい場所の作業に入っています。
いよいよ来月にはサッシ交換になりますね。
そんなあわただしいときですが色々検査が入ったりコロナ
ワクチン接種5回目の通知が来ました。
これは必要なのか迷いましたがとりあえず予約しました。
今日はインフルエンザ接種に夕方行ってきます。
色々気持ちが落ち着かない日々・・・気分晴らしにと
観音崎公園に出かけました。
DSC_8014.JPG
この日はいつも車で通りながら立ち寄ったことがない神社
「走水神社」へ行くことに・・・
無料駐車場に車を入れて観音崎ホテルの前を通って向かいます。
このホテル・・・改装して来年にオープン予定で9月末で
閉館しています。
DSC_8030.JPG
たった1か月ちょっとでも使われないホテルは荒んでしまうのですね。
ここは息子たちの結婚式を挙げた思い出のホテル。
私たちも長年にわたりスパやレストランなど足しげく通いました。
閉館してこんな状態になるのは寂しいです。
新しい施設としてお披露目される日が待ち遠しいですね。
ホテルを過ぎて海沿いに歩くと見えてきました。
DSC_8047.JPG
DSC_8090.JPG
「走水神社」・・・横須賀に住んで44年ですが行ってない場所は
結構あるものです。
神社に足を踏み入れてすぐに御朱印長を忘れて来たことに気が付きました。
再訪しなさいと言うことですね。
長ぁ~い階段が目の前に・・・
DSC_8058.JPG
DSC_8087.JPG
とても急でちょっと怖いですね。
神社にお参りを済ませ後ろを振り向くと目の前は絶景ですね~(^_-)-☆
DSC_8053.JPG
DSC_8075.JPG
上から人が下りて来たので上に何かあるのですかとお聞きしたら
「パワースポットだと言われてるようです、是非登られてみるといいですよ」と
教えて頂き上りました。
DSC_8112.JPG
DSC_8152.JPG
なるほどね~、そんな雰囲気もしなくもないですね。
DSC_8142.JPG
そのまま観音崎公園に繋がる道を選びました。
上がり始めてびっくりでした。
DSC_8176.JPG
凄い階段がどこまで続くのかと思うほどの上りでした。
登るしかないので意を決して二人ではぁはぁ良いながら登りました。
DSC_8109.JPG
そして道案内を見て思い出したのです。
ここ横須賀に越してきたばかりのころ子供達と一緒にここに何回も
来て遊んだ記憶がよみがえりました。
DSC_8182.JPG
アスレチック広場・・・懐かしい場所。
DSC_8184.JPG
ちゃんと残っていたのですね~!!
DSC_8188.JPG
無くなってしまったと思い込んでいました。
こんな奥なので誰も遊んでいませんでしたね。
そしていつもの道に出ようとしても出られません。
DSC_8196.JPG
途中管理者さんの人に出会い出る道を教えてもらって道路に。
近くの住人さんらしい人に「良く登られましたね~」。
いやぁ~、凄い道でしたと言ったら笑っていました。
DSC_8211.JPG
DSC_8248.JPG
そしてホテルの裏から海辺に出て、疲れ切ってしまったので
ベンチで少し休んで駐車場に戻りました。
この日の歩数は10000歩を超えていました。


nice!(53)  コメント(25) 

nice! 53

コメント 25

お散歩爺

ワクチンガ5回目とは早いですね。
インフルエンザは爺も受けてこようと思ってます。
気晴らしの散歩も運動になりますね。
当地は寒いので10度の時はストーブ焚いてます。
by お散歩爺 (2022-10-26 17:09) 

ma2ma2

観音崎はかなり行っていないです。
こんどドライブで出かけてみようと思います。
by ma2ma2 (2022-10-26 18:37) 

そらへい

気温の上下はありますが、良いお天気の日が続いていますね。
思い出の建物が寂れたり、無くなったりするのは寂しいですね。
マンションと同じく、リニューアルされる日が楽しみです。
こういう冒険のような散歩も、面白いですね。
たどり着いたら、思い出の場所だったとは
行って見ないと再会出来ませんでしたね。
1万歩、しかも坂道階段、いい運動になったことと思います。 
by そらへい (2022-10-26 20:01) 

夏炉冬扇

子供達の思い出もよみがえったことでしょう。
見晴らしいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-26 20:28) 

さる1号

いっぱい石段を登りましたねぇ
次の日膝が笑っていそうだ^^
by さる1号 (2022-10-27 06:40) 

もーもー

足がかくかくしそうな階段ですね
昔懐かしい場所が 残っているって 嬉しいですよね(^^)/
by もーもー (2022-10-27 09:08) 

kazu-kun2626

観音崎ホテル、改装ですか
オ-プンが待ち遠しいですね
1万歩とは歩きましたね
by kazu-kun2626 (2022-10-27 09:30) 

kousaku

凄い階段や山道をよく登られましたね、しかも歩数が10.000歩だなんて素晴らしいですね、足が丈夫なんですね。
by kousaku (2022-10-27 10:16) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
インフルエンザワクチンは接種しました。
コロナワクチン、何回接種すればいいのか
納得いきませんが予約はしてみました。
もうストーブですか!!
寒い地域なのですね。

ma2ma2さん。
愛車で是非!!
東京に住む息子は来るときはベイブリッジ等を
経由して…景色も良いですよね。

そらへいさん。
観音崎公園は何回もある木に行ってるのに
全く知らない登り道・・・と思っていたら
以前よく来た思い出の遊び場でした。
ちょっと感動しました。
無くなってしまったと思い込んでいたのは
結構奥深いところにある「アスレチック広場」
だからなのでしょうね。

夏炉冬扇さん。
近くに住む息子たちが泊まりに来たので
聞いてみました。
よく覚えているという事でしたね。

さる1号さん。
おもいがけず階段続きで途中どうしようかと。
戻るのも残念なので登り続けたら思い出の場所
行って良かったです。
これから遅れて足の筋肉が痛むのかも。

もーもーさん。
本当に感動しました。
思い出もよみがえって・・・
登っていなかったら無くなってしまったと
思い続けていたでしょうね。

kazu-kun2626さん。
閉館したときはちょっと残念な気持ちでしたが
これからの時代に合わせて改装してスタートすると聞いて
ホッとしています。

kousakuさん。
思いがけない結果でした。
流石にもう一度行くかと言われたら・・・
でもまた行きたくなるのかも。

by yoko-minato (2022-10-27 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

石碑の石が、うにょっと曲がっていて、なんか惹かれやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-27 12:38) 

kuwachan

父にも5回目のワクチンのお知らせが届いたようです。
これがいつまで続くのでしょうね。そろそろ終わりにしてもらいたいです。
観音崎京急ホテル、1か月でそんな感じになってしまっているのですね。
人が住まなくなった家もすぐに傷むと聞きますが、それと同じですね。
by kuwachan (2022-10-27 13:11) 

sakamono

すっかり忘れていた思い出の場所にひょっこり再会。
思わずうれしくなると思います。私もずい分と実家を離れていて
戻ったから、そういう体験がないかなぁ、と思いました^^;。
by sakamono (2022-10-27 13:52) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
石碑・・・そうなんですよ!!
とても変わった形をしていて
歌碑が刻まれていました。

kuwachanさん。
やはり5回目接種のお知らせが来ましたか!!
何回打たされるのでしょうね。
高齢者は自分のためと言うよりも医療崩壊を
防ぐために打つ方がいいのかと考えますよね。
観音崎ホテル・・・新しいスタート楽しみです。

sakamonoさん。
本当にいきなり出てきてびっくりでした。
こんな奥だったのかと・・・
昔はそこに行くのが当たり前だったような
気がします。
ご実家に戻られて家を守られているのですね。
我が実家は跡形もなくなりました。
兄が亡くなって仕方ないですね。
by yoko-minato (2022-10-27 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
10,000歩は歩きましたね!
今ではとても考えられない歩数です!

by Take-Zee (2022-10-27 19:28) 

向日葵

昨日(=221027)夕方、「5回目」を受けて来ました。
元々の体調のせいか、ワクチンのせいか、変な時間に寝てしまい、
いつもなら寝て居る時間に起きてしまいました。
打たれた腕が痛いです。
今日にでも落ち着いてくれると良いのですが。。
皆さん、やはり逡巡していらっしゃる方が多いようで、
接種会場はまさにガラガラでした。
散策と言うには歩き過ぎ!!
それが出来るのだからまだまだお若い!!
ワタクシはお写真見ただけでもう「一抜けた~!」です。
でも歩けるうちが花。たくさん歩いてたくさん見て、
たくさん思い出を作って置いて下さいね!!
by 向日葵 (2022-10-28 06:27) 

yoko-minato

向日葵さん。
5回目接種受けられましたか。
私は来月に予約しました。
その前にインフルエンザワクチン接種が
終わりました。
やはり第8派はやってくるようですよね。
私は歩くことは何とか出来るので確かに
今は歩くことを頑張りたいですね。
泳ぐのはそんなに大変ではないので・・・
by yoko-minato (2022-10-28 07:05) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いつもの散歩道のつもりで出かけたのです。
気になっていた神社に行ってみることになり
二人で(*_*)手した。
戻るのも大変なので登りました。
by yoko-minato (2022-10-28 07:12) 

英ちゃん

私も散歩に行きたいのですが、今は腰痛なので行けません(^_^;)
そろそろ平野部の紅葉も進んで来たので何処かに行きたいのですが…
by 英ちゃん (2022-10-28 23:46) 

Kiki

おはようございます ♪
何十年と住んでいても
まだまだ知らない場所ってたくさんありますね
たくさん歩かれて新たな発見も楽しそうです!
コロナワクチン接種、5回目始まってますね
これは何回目まで続くのでしょうね…^^
わたしはまだ4回目までです(^^)
観音崎ホテルの閉館してからの姿、ちょっと寂しいですね
でも新しい施設となられるのは今から楽しみです(^^)♪
by Kiki (2022-10-29 04:08) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうでしたか!!
先ずは腰痛を直されてからですね。
少しずつ歩きやすい場所を歩くのも
良いですね。

kikiさん。
そうなんですよね。
やはり車で通ると中々立ち寄らない場所
ありますよね。
歩いてみると色々知ることが出来ますね。
ワクチン接種・・・とりあえず5回目を
打つ予定です。
観音崎ホテル、待ち遠しい気持ちです。
by yoko-minato (2022-10-29 09:44) 

響

これはもう登山ですね。
懐かしい場所に再び行けて良かった。
by (2022-10-29 20:32) 

yoko-minato

響さん。
本当にそれぐらい坂を上りましたよ!!
本当に久しぶりの光景は昔を思い出させて
くれましたね。
by yoko-minato (2022-10-30 09:53) 

お散歩爺

お早う御座います。
観音崎公園は見るところが多いので長く楽しめたでしょう。
今日はハロウィンですが韓国の惨事を他所に日本でも危険を感じます。

by お散歩爺 (2022-10-31 08:31) 

OJJ

横須賀の鄙びた長い階段を上るとそこは絶景が広がっていた~文ではこれだけですがこの階段、今なら悩みますね~ 10000歩 ガクッとね~
白いホテルが目立ちます! カモメ飛んで居ますか??
by OJJ (2022-10-31 11:22) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
観音崎公園は大事な場所ですね。
海を楽しんだり散歩を楽しんだり
子どもたちにとっても大人の人たちも
お気に入りの場所です。

OJJさん。
まさかこんな長い階段が続くとは
知らずに登り始めました。
どうにもならず進むだけでした。
しんどかったです。
鴎もトンビもカラスも飛んでいます。
by yoko-minato (2022-10-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。