SSブログ

梅ジュース…作りました。

DSC_5454.JPG
スーパーに出ていた南高梅の梅の実。
大きくてきれいな梅です。
とりあえず1キロ購入して早速作りました。
洗ってヘタを取り除きフォークで穴をあけて一晩冷凍庫に。
翌朝氷砂糖と蜂蜜で漬けました。
いつもは甘さ控えめですが今回は一対一の割合にしました。
梅の実を冷凍にすると早く出来るのです。
ただネットによると冷凍にすると早く出来るけど
冷凍にしないほうが梅の香りが残ると書いてありました。
それは知らなかったですね~!!
来年からはそうしようかと思いましたね。
梅の実に穴をあけるとふっくら仕上がって取り出した梅の実も
美味しくいただけるのでこの方が好きなのです。
漬け込んで1週間が過ぎ、もう飲めそうなくらいジュースに
なっています。
美味しく飲みたいので暑くなるまで待ちましょう(^^♪
そして共用の庭にある梅の木に昨年はたくさん実を
漬けたので何人かで収穫して分けました。
DSC_8474.JPG
この梅の木は住民の方が植えたのですが今は亡くなられています。
共用の庭になる果物・・・何本かあるのですが自治会の
考えは分けるほどではないので「「採りたい人がどうぞ」という
スタンスなのです。
花の会の仲間に声をかけてとりあえず収穫しました。
今年はあまり採れなくて2キロ弱程の梅の実。
少ないので私が瓶に漬け込んで出来たら清掃員さんたちに
飲んでもらおうと話し合いました。
清掃員さんには採る時に手伝ってもらいました。
家に持ち帰って洗ったのですが今年は少し収穫が遅れたせいか
黄色になりかかったり傷がついた実が多かったですね。
これもネットで調べたら青い実の方がジュースにするには
適しているようですね。
DSC_8266.JPG
傷がついている梅は取り除いて1キロぐらいになってしまいました。
こちらも氷砂糖と蜂蜜で漬けこんだのですがちょっと心配ですね。
傷がついていると途中で発酵してしまうことがあるとか。
そうなったら梅の実を取り出して少し煮沸しないといけないと。
仕上がりが心配です。
飲んでもらうのに美味しく仕上げたいですよね。
お店で買ったものはとてもきれいな梅の実なので大丈夫ですが庭の
梅は色が黄色ぼかったり傷があったりで引き受けたけど失敗したら
どうしましょう!!
DSC_8512.JPG
やはり欲しい人が採ればいいのかもしれないですね。
本当は子ども会とか婦人部とかで収穫して梅干しにしたりすると
いいのではと提案したことがあるのですが乗り気ではなかったですね。
でも実のなる木が庭にあるのは楽しみですよね。
枇杷の木、ミカンの木、梅の木、柚の木、杏の木、かりんの木などが
植えられています。
元々あった木や住民の方が植えた木などでしょうね。
台風などで枇杷や柚は倒れてしまいました。
私もずっと自分の庭に果物の木を植えるのが夢でしたので
共用の庭では収穫は諦めて柚やブルーベリーを植えたことがあります。
夢をかなえたくて・・・・
庭に果物が成っている光景・・・それが見られて幸せですけどね。
DSC_8514.JPG
nice!(44)  コメント(30) 

nice! 44

コメント 30

そらへい

今日のニュースで南紅梅の梅の里で大雨の影響で土砂崩れがあり
梅の木が土砂とともに民家になだれている映像がありました。
怪我などは無さそうでしたが、これから収穫の時とかで、
二重に被害ですね。
共用の梅は、上手く利用されるといいですね。
私も散歩の途中でグミの実を見つけてひとつ摘まんでポケットに
でも帰ってポケットの中を見たらぐしゃっと潰れていました。
by そらへい (2023-06-02 20:57) 

爛漫亭

 神奈川県でも南高梅が売っているのですね。和歌山県
南部(みなべ)の南部高校が作った品種なので南高梅と
名付けています。
by 爛漫亭 (2023-06-02 22:48) 

夏炉冬扇

梅ジュース。いいですね。
だいすきですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:03) 

英ちゃん

梅ジュースは、うめぇだろうね?(^_^;)
でも直ぐに出来ないのが難点だね(;^ω^)
枇杷の木が植えてある家はチョッとお金持ちのイメージがあります(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-06-03 01:42) 

yoko-minato

そらへいさん。
南高梅の梅の里・・・大雨の被害で
土砂崩れが起きているニュースに
びっくりしました。
大変ですよね。
これから本格的な収穫の時期かと。
それよりも梅の木が心配ですね。
今朝はこちらは少し落ち着いています。
散歩の途中に見つけたグミの実・・・
微笑ましいエピソードですね。
赤い実って魅力的ですよね。

浪漫亭さん。
スーパーの店先に出る梅は南高梅の実が
一番人気があります。
とても立派な実・・・南部高校の生徒さんの
造られた実なのですか!!
本当に大きくてきれいな実で人気ありますよね。

夏炉冬扇さん。
梅ジュース・・・美味しいですよね。
沢山作りたいのですが梅はとても高価で
1キロ~2キロがやっとです。
夏の暑い日に炭酸で割って飲むと美味しいです。

英ちゃんさん。
梅ジュースはうめぇだろうなって・・・
本当に美味しいんですよね。
すぐ作るやり方もありますがやはり
じっくりと作る方がおいしいようです。

by yoko-minato (2023-06-03 04:47) 

さる1号

梅干し作りは何気に手間がかかりますからねぇ
子ども会とか婦人部とかで作るのも大変かと
それを考えると「採りたい人がどうぞ」でいいのかも
梅ジュースや梅酒の季節ですねぇ
体に疲れを感じた日は梅酒を飲んでます^^¥
by さる1号 (2023-06-03 06:16) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうなんですね。
自治会の役員さんの仕事を増やすのは
駄目ですよね。
だったら希望者でやればいいのに。
いつでも参加します。
どうして梅が体にいいのでしようね。
梅酒、梅ジュース、どちらも美味しいです。
by yoko-minato (2023-06-03 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
そうだ、梅を採らなくては・・・
我が家にも南高梅が2本あって昨年は
70粒くらいは採れたでしょうか (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-03 08:53) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
それは素敵なことです。
そんなに採れるのですか!!
いつも何を作られるのでしょう?
梅酒かな、それともジュース?
by yoko-minato (2023-06-03 09:06) 

kazukun2626

ウメジュ-ス作ったんですね~
家庭菜園の梅の木を伐採してしまったので
今年は作ってませんが梅酒は買ってきた
梅で漬けましたよ
by kazukun2626 (2023-06-03 09:36) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
梅の木、伐採してしまったのですか?
梅酒は作られたのですね。
チョッと伐採は残念です。
by yoko-minato (2023-06-03 10:09) 

ゆうみ

こちらのスーパーではまだ梅の実は売ってません。
梅ジュース 大好きです。
炭酸割が一番好き
by ゆうみ (2023-06-03 12:31) 

yoko-minato

ゆうみさん。
まだ梅は売られてないのですね。
私も梅ジュースを炭酸水で割って飲みます。
美味しいですよね。
by yoko-minato (2023-06-03 12:52) 

ma2ma2

梅ジュースは氷を入れて炭酸でわると美味しいですね!
夏に良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-03 17:13) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんです。
炭酸で割って飲むと美味しいのですよね。
直ぐに終わってしまいます。
by yoko-minato (2023-06-03 17:25) 

kuwachan

私も梅ジュースを仕込みましたよ~。
私は氷砂糖にお酢を入れるサッパリとした出来上がりのものです。
うちの庭で採れたのは1キロしかなかったので、
生協でもう1キロ注文しました。
出来上がりが待ち遠しいです^^
by kuwachan (2023-06-03 23:18) 

藤並 香衣

以前はよく梅酒を作っていたのですが
すっかり飲まなくなってしまったので作らなくなってしまいました
梅ジュースなら飲みやすくて良いですね
なるほど、青い梅の方が良い・・・、覚えておこう
by 藤並 香衣 (2023-06-04 00:27) 

yoko-minato

kuwachanさん。
やはりされましたね。
私もりんご酢を入れてみました。
仕上がりが楽しみですよね。

藤並 香衣さん。
我が家も依然は梅酒でしたが仕上がりが
遅いので梅ジュースに変わりました。
青梅の方が良いのですが熟した梅の
ジュースもあるようです。
by yoko-minato (2023-06-04 07:00) 

いろは

こんにちは^^
以前は梅酒を作っていましたが、独りになってから、やらなくなりました^^
梅ジュースは飲んだ事がなくて...
夏にいただくと良いでしょうね。 クエン酸が身体に良いのでしたっけ?
熱中症予防になりますね。
by いろは (2023-06-04 16:10) 

yoko-minato

いろはさん。
梅ジュース・・・美味しいんです!!
炭酸で割って氷を浮かべたら夏に飲む飲み物としては
最高ですね。
直ぐなくなってしまいます。
by yoko-minato (2023-06-04 17:24) 

もーもー

梅ジュース 身体にも良いし 美味しいですね・・・
なんでも  手をかけないと  美味しくなりません・・・
梅がなっても  見向きもしなく・・良いんだk悪いんだか・・・
by もーもー (2023-06-05 09:24) 

kousaku

農家の方に梅を貰いますので夏用の梅ジュースを作って居りますね、以前は孫達が好きでよく飲んどおりましたが大きくなってくると余り飲まなくなりました。
by kousaku (2023-06-05 11:26) 

yoko-minato

もーもーさん。
梅ジュース・・・やはり季節になると
作りたくなります。
散歩道で実をそのままにしている家がありますが
最近は採っていました。
高齢の人は大変そうでした。

kousakuさん。
梅がいただける・・・いいですね。
梅ってとてもお高いので我が家も
せいぜい1~2キロしか作れませんね。
美味しいので飲んでくださいね。
by yoko-minato (2023-06-06 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-06-06 06:38) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
順調に回復すると良いですね。
by yoko-minato (2023-06-07 06:05) 

hana2023

こんにちは。
梅ジュース、柚子ジュース、紫蘇ジュースと、亡くなった母が夏になると毎年作ってくれたのが思い出されます。
一昨年から自分でも作るようになっていますけれど。
冷凍にしないほうが梅の香りが残る・・・私も、それは知らなかったです。
傷のついた梅は良くない、それまた知りませんでした。
他の方に差し上げるのって、張り合いが出る半面、気も使うものですね。
子供の頃の実家には梅の木、杏の木が、そして今の家の庭にはブルーベリー、枇杷の木があります。かりんの実はそう使い道のないものながら、咲いたお花は可愛らしいのです♪
今日も暑いです。こんな日の水分補給には、梅ジュースがピッタリに思えます♪ 少しお味見をされたらいかがでしょうか^^
by hana2023 (2023-06-08 13:47) 

yoko-minato

hana2023さん。
お母様が毎年作られていたのですね。
ご実家には梅や杏の木があるのですか。
杏子ジャムは美味しいようです。
梅…傷の付いたものはジャムにしました。
これは食べてみました。
美味しかったですね。
ヨーグルトにかけて頂きたいです。
暑い日には梅ジュースはとても美味しくて
今年の夏までもちそうもないですね。
by yoko-minato (2023-06-08 16:02) 

響

桃のような香りの南高梅で作る
ジュースは美味しいでしょう。
夏にピッタリですね。
by (2023-06-08 18:23) 

sakamono

スーパーなどで買ってきた梅の実より、収穫も自分で行った方が、
なんとなくおいしくなりそうな気がします^^;。
時間のかかる分、出来上がりが楽しみですね。
by sakamono (2023-06-08 21:17) 

yoko-minato

響さん。
とても美味しいですよね。
沢山は作らないけど毎年
作ります。

sakamonoさん。
手間暇をかけるとそれだけ
出来上がりも楽しみですよね。
南高梅はでも最高です。
by yoko-minato (2023-06-09 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。