SSブログ

散歩あれこれ

2月もあと1日で終わりですね。
河津桜が咲き誇る季節になりました。
あちこちで植物が芽を出し花を咲かせて
春近しを感じます。
先週河津桜を見てから久し振りに観音崎公園に
出かけました。
良く晴れていたのですが外に出てみるとかなり
風が強く寒さも感じる日でした。
辞めようかと思いましたがとりあえず車で観音崎へ・・・
やはり寒かったのか人出は少なかったです。
DSC_5737.JPG
折角来たので風の避けられるコースを歩くことにして
出発しました。
DSC_5705.JPG
DSC_5434.JPG
いつもの花咲く公園ではきれいに河津桜が咲いていました。
それと共に近くの学校の生徒さんや自治会の人たちが
作った案山子が並べられていて良い雰囲気です。
DSC_5502.JPG
一生懸命に作ったのではないかと思える微笑ましい案山子たち。
DSC_5610.JPG
見ているだけでほっこりしますね。
夫は桜の写真に夢中になり寒風が吹いていて待っている間に
寒さで震えてきました。
声をかけても中々戻ってきません。
草むらの中にしゃがんでいると少しは風が避けられるので
しばらくは草むらの中でしゃがんで待ちました。
DSC_5619.JPG
やっと戻ってきたのでもう帰りたいと・・・
DSC_5648.JPG
途中であったワンちゃんにこんにちわ(^-^)
DSC_5606.JPG
駐車場に着いたときは本当に(´▽`) ホッ。
体がすっかり冷え切ってしまいました。
それからしばらく喉が痛くて風邪をひきそう!!
大事なことを控えているので今風邪を引くわけには行きません。
飲み続けている咳薬とうがい薬で養生します。
こんな時はプールも控えて家で静かに過ごしお散歩は続けたいですね。
そして数日後、暖かい日にいつもの海辺に・・・
DSC_6416.JPG
いつも休日の日に出会うワンチャンに出会うことが出来ました。
DSC_6426.JPG
お洋服をいろいろ着替えて中々お洒落さんです。
いつものようにパチリとさせて頂きました。
やはり海辺は歩くだけで気持ちもスッキリしますね。
DSC_6437.JPG
家にいる時は運動不足になりそうなのでストレッチをし
考えてみるとこの時期はいつもこんな調子で過ごして
いますね。
とにかく風邪をひかないように気を付けています。。
でももうすぐ暖かい春になるかと思うとウキウキしますよね。
縮こまっていた体も思いっきり伸ばして散歩も外出も
気軽に出かけられる日もあと少しですね。
nice!(48)  コメント(25) 

三浦海岸の河津桜祭り

寒い日でしたが晴れていたので昨年は行けなかったので
思い切って出かけました。
車で行く方が楽ですが実はある期待があって電車です。
三浦海岸について駅前は[桜]祭りのお店が出ていました。
これこそが目的です。
DSC_4590.JPG
数年前に来た時ここで美味しい干し柿を手に入れました。
福島からのお店で売られていた干し柿がとても美味しかったのです。
あんぽ柿です。
ふっくらして大きくてとても美味しかったのが忘れられず
昨年は修繕で自家製の干し柿が作れなかったので食べたくて
仕方ありませんでした。
そのお店とは少し違うようですが手に入りました。
嬉しいです。
一緒に「なましいたけ」「大きなお豆さん」「太いアスパラガス」も
お花見の帰りに購入しました。
DSC_4608.JPG
先ずは駅から歩いて河津桜が咲いている場所まで歩きます。
ちょっと早かったかも知れません。
2,3分咲きと言ったところでしたが桜を十分に楽しみました。
やはりちょっと寒かったです。
DSC_4598.JPG
平日だったのと寒い日だったからかあまり混んではいませんでしたね。
途中農家さんの野菜を購入し軽く「キッチンオリジン」で昼食。
疲れをとって駅前で目的のものを購入して電車に乗りました。
この日の歩数は9000歩近かったです。
土日はもっとたくさんのお店が出店するようでした。
DSC_4624.JPG
nice!(50)  コメント(28) 

ひゃ~、冷たい!!

DSC_4081.JPG
1週間ほど前の事でした。
お風呂でシャンプーをしていた時のことです。
先ず(^-^)を洗ってシャンプーをして・・・
いつも先ずお湯を出しておくのにこの時は
シャンプーを先に・・・
そして洗い流そうとしてお湯を出した途端に
お水が・・・( ;∀;)
びっくりして避けようとして座っていた椅子から
床に転げ落ちました。
大きな音にびっくりして夫が「大丈夫?」と。
しばらく様子を見て大丈夫そうだとわかりお風呂を
済ませて出てからとりあえず湿布薬を張りました。
強打したので痛いのですが歩けそうなので(´▽`) ホッ
翌日、痛いものの歩けるし立てるので骨は大丈夫と自己判断。
しばらくは打撲痛がありました。
立ち上がる時や、座っている姿勢が痛むのでゆっくりと座ったり
立ち上がったりして様子を見ていたのです。
そんなある日、夫もどうも腰が痛いと言い出したので二人でかかりつけの
整形外科に思い切って行きました。
DSC_4205.JPG
整形って結構混んでいるのですね。
2時間ほどで診察が終わり私は仙骨にひびが入っているとの事で(*_*)。
でもしばらくすると痛みも和らぐとのことで湿布薬を頂きました。
夫は腰の骨が少し飛び出ていてそれが痛みを伴うのだとか。
二人で湿布薬をもらい夫は痛まないようにと軽い運動の仕方を教わり
二人ともプールは問題ないとの事でほっとして帰ってきました。
なぜ痛みが続くのか分かっただけでも良かったです。
色々あるものですね。
DSC_4416.JPG
そして翌日朝日新聞の懸賞で映画兼が当たっていたこともあり
気になっていた映画「レジェンド&バタフライ」を見に出かけました。
早めに出て先ずは席を予約しましたがかなり埋まっていましたね。
DSC_4383.JPG
DSC_4387.JPG
これは最近オープンしたイタリアンのお店です。
席を確保してからヴェルニー公園を散歩しようとしましたが寒波の
影響か寒くて早めの昼食を「スシロー」で取り館内を歩き時間つぶし。
DSC_4430.JPG
時間で映画館に入ったら流石にほぼ席は埋まってました。
テレビで宣伝しているので当然とはいえ満席に近い状態は久しぶりの事。
約3時間の上映時間でしたが、館内は誰一人物音を出すのも控えていて
それほど引きづり込まれてしまいましたね。
織田信長・・・誰もが知る名将です。
どんな最後を迎えたのかも知られたことですよね。
とにかくこの映画のスケールの大きさと出演者全員が一つになって
作り上げたということがヒシヒシと伝わる映画でした。
主演の木村拓哉さん、綾瀬はるかさんも体当たりの演技でしたね。
最後のシーンは圧巻でした。
終わっても誰も席を立ちませんでしたね。
電気がついて初めてぞろぞろと人が出ていき私たちも流れに入って
館内を出ました。
DSC_3778.JPG
立て続けの映画館での鑑賞でしたがこんなことは珍しいのですが
見ることが出来て良かったです。
一番強く心に残ったのは名将と言う存在の孤独感でした。
私の中ではまさに大作・・・そんな印象でした。
nice!(50)  コメント(37) 

大型修繕が終了しました。

DSC_3084.JPG
昨年9月から始まり1月末をもって終了になりました。
長かったですね~!!
ずっとネットが張られた生活で日差しが閉ざされ
寒さとコロナ禍で外出も減り結構しんどい4か月でした。
でもいざ終了してみると外観も部屋の中も変身して
過ごしやすくなり明るくなりましたね。
何よりもサッシが2重になったことで今まで電車の
通り過ぎる音が慣れていたとはいえ聞こえなくなって
静かってこんなに快適なのですね~!!
DSC_3079.JPG
すべてが外されこれから始まる棟に移されました。
今までは一斉にやっていたのですがいくつかに分けると
かなり費用面が減額されるのですね。
サッシが変わったことで陽ざしも部屋の中にかなり差し込み
温かいし解放感もありますね。
やってもらってよかったと感謝しています。
今までは部屋にいると行き来する業者さんたちが目に入り
カーテンを閉める生活でした。
業者さんたちも気を使っているのが分かりますよね。
こちらには決して視線を向けないで通ります。
外出する時は誰でも声をかけてくれる業者さん、仕事をしながら
住民の気持ちに沿う姿勢にとても感謝しています。
気持ちよく過ごせたし、丁寧な仕事ぶりにも感動でした。
終わって最後の日は「ありがとうございました」と声を掛けられて
こちらこそ同じ思いでしたので「ありがとうございます」の
気持ちでしたね。
DSC_3012.JPG
すっかり整理されて次の棟に移っていきました。
防犯上もかなり心強い環境になりました。
サッシが2重になり防音、防犯も安心です。
エコ対策として市の助成も受けられるようですね。
もっと早くすればよかったとの思いですがここまでの修繕計画に
持ち込むのは結構費用面で反対もあって数年かかって今になったのです。
貯められていた費用も減ってしまいましたが住んでいる住民は
ほとんどの家庭が高齢化しています。
積んできた修繕費は生きている間に使うのも大切なことですよね。
確かに災害があった時のことが問題になっていましたので
これからしばらく大きな災害がありませんようにと願うばかりです。
これからだんだん暖かい日が増えて解放感も一杯です。
DSC_2758.JPG
花の会の1員としてこれから少しずつ周りをお花で奇麗にしていって
皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですね。
nice!(47)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。