SSブログ

グラジオラス

数か月前に夫のふる里の友人から球根は要らないかと[電話]
沢山あるとの事なので遠慮なくいただくことにしました。
時期的にはチューリップではなくグラジオラスとのことで
後日宅配便で届きました。
球根が30個ほど入っていたので早速共用の庭に植えて
みなさんに楽しんでもらおうと考えました。
「花の会」で手入れをしている場所、何か所かに植えて
毎日お水やりをして中々芽が出てこないので心配でしたが
少しずつ芽が出て成長して花穂が出て、どんな色が咲くのか
楽しみにしていました。
DSC_0742.JPG
途中風が強い日があったり大雨が降ったりしたので倒れてしまい
支え棒を買って来て倒れないように括り付けました。
最初に花開いたのは薄紫色でした。
この色のグラジオラスは珍しいですかね。
とても素敵な色でした。
DSC_0472.JPG
次々に赤のグラジオラス、白いグラジオラスと花開いて
楽しませてもらいました。
DSC_0731.JPG
DSC_0356.JPG
植えた場所により育ちが違うのが逆に長く楽しめたかも(^^♪
最後は黄色のグラジオラスでした。
DSC_0599.JPG
色とりどりのグラジオラスがまとまって咲いてくれたら
綺麗だったでしょうね。
一般的にはグラジオラスと言えばオレンジ色が多いですよね。
白や黄色、薄紫、赤は新鮮でしたね。
実際の色の美しさが出ると良かったのですが・・・
風の強い日に花の重みで数本倒れてしまいました。
もったいないので部屋に持ち帰り飾らせてもらいました。
DSC_0769.JPG
今咲いている5本の花が終わって枯れてきたら球根を取り込んで冬越し
させて来年又植えればいいのですよね。
お友達には開花したグラジオラスの写真を添えてお礼の手紙を
差し上げたようです。
来年は植え方や場所をもう少し工夫したいですね。
nice!(54)  コメント(30) 

コロナ・・・第七波

DSC_0308.JPG
ついに昨日、神奈川県は過去最高の感染者数になりました。
ワクチン接種が多くの国民にいきわたり爆発的な感染は
これからは無いのかなと思っていました。
じわじわと増え続けていましたが感染対策はもちろん続行しつつ
それでもどこも人出で賑わっていますね。
DSC_0199.JPG
横浜に出かけた時もこんなに人が多いのかと思うほどの混雑に
びっくりしましたね。
そしてこの3連休はどこも多くの人出だったようです。
DSC_0242.JPG
専門家の話によると8月中頃,第7派がピークになるのではとのこと。
夏休みは多くの人が旅行を計画しているのはないでしょうか!!
我が家も近くに住む息子たちからお墓参りを兼ねて旅行の誘いがあります。
今後どうなっていくかで中止もあり得ますね。
DSC_0267.JPG
私たちは4回目ワクチン接種は済んでいますがワクチン接種していても
感染はするようであくまで重症化を防ぐことに意義があるようです。
いろんなことは学びましたがそれでもやはり感染拡大は怖いですね。
それにしても外出する時のマスクがこの暑さで苦しく感じます。
お散歩にはマスク無しでもいいと言われていますが中々実行できません。


nice!(47)  コメント(30) 

THE WESTIN YOKOHAMA

下の息子から2週間ぐらい前に[電話]があって家族で行くつもりで
ホテルを予約していたけど孫の野球の試合が入ってしまったそうで
行けなくなり私達を誘ってくれました。
キャンセルすればいいのにと言ったらポイントがたまっているので
出来れば使いたいと・・・
それならばと行くことにしました。
横浜は6月に行ったばかり・・・でもこのホテルはまだ新しい
ホテルで知りませんでした。
先日横浜で待ち合わせて行ってきました。
新しいホテルは気持ちいいですね。
DSC_1006.JPG
DSC_1009.JPG
ホテルのフロントは最上階にありました。
DSC_0852.JPG
素敵なホテルです。
DSC_0962.JPG
DSC_0964.JPG
DSC_0922.JPG
部屋は20階でした。
DSC_0969.JPG
プールがあるとのことでチェックインしてすぐにプールに向いましたが
当然ご家族連れが多く子供たちの楽しみを邪魔してはいけないとサウナとシャワーを
浴びてこの日は泳ぐのはあきらめて。
プールの階は外に出られようになっていたので。
DSC_0941.JPG
DSC_0933.JPG
6月にとまったホテルが見えました。
DSC_0927.JPG
部屋に戻って窓の景色をパ・チ・リ
晴れていれば富士山が見えて日の入りも楽しめそうです。
DSC_0985.JPG
5時からクラブが使えるとのことで出かけます。
シャンパンで乾杯・・・私はお皿に色々取ってきました。
でも写真はすっかり撮り忘れていました。
色々お料理があってとても美味しかったです。
夫と息子はシャンパンやワインなどを楽しんでいましたね。
そこでゆっくりと過ごして部屋に戻ると外の景色も日暮れて
DSC_0886.JPG
部屋に戻って孫たちの事を聞いていたのに息子も夫もすぐに寝入ってしまいました(^-^)
私はひとりでテレビを見ていましたがいつかウトウトと夢の世界。
朝5時前ぐらいに目が覚めましたが夫も息子も途中目が覚め二度寝で7時ころまで
寝ていました。
朝食は3階のブラッスリー・デュ・ケで頂きました。
どれも美味しくて見た目も可愛かったり一つ一つ撮れば良かった( ;∀;)
これは夫の取ってきた朝食、奥の方が私の撮ってきた朝食です。
スフレもとても美味しかったです。
DSC_0915.JPG
新しいホテルって気分いいですね~!!
従業員の人たちもとても優しくて気配りがすごいです。
色々声掛けをしてもらったり寒くないですかとブランケットをもってきてくれたり
お料理の一つ一つを写真に撮ったらよかったのですが・・・
昨日はプールに入れなかったので朝食後にプールに向いました。
多分又子供たちが入ってくるでしょうからその前にと。
やはり一組がくつろいでいるだけで気持ちよく泳ぐことが出来ました。
朝食後すぐに泳ぐことはないのですがこの時は空いている時間を狙いました。
案の定、出るころには家族連れが何組も入ってきましたね。
このホテルはチェックアウトは午後4時まで大丈夫だそう、珍しいですね。
子どもたちを連れてくるとずっと楽しめそうですね。
プールから上がって少しホテル内を散策してみました。
DSC_0995.JPG
DSC_0992.JPG
ホテル内で十分楽しめますね。
このホテルは施設も素晴らしくスタッフもとても気持ちの良い対応でした。
出来れば又来たいと思いながらホテルを出ました。
おもいがけない横浜の新しいホテルに宿泊出来て嬉しかったです。
来ることが出来なかった息子家族、いつか来れるといいね。
追伸
今日は4回目のワクチンを接種してきました。
今のところ腕が痛いぐらいです。
又感染者が増え始めていますね。
夏に向ってどうなるのでしょうか!!
そして衝撃的なことが起きましたね。
ホテルに出かける前日の事でした。
安倍元総理大臣のご冥福を心よりお祈りいたします。


nice!(48)  コメント(29) 

月下美人咲く [日常]

7月3日・・・今年初の月下美人の花が咲きました。
蕾は4輪あったのですが気が付くと3つ落ちていました。
たった1輪だけ…何とか咲いてくれたので良しとしましょうか!!
暑さのせいか、または昨年の剪定が切りすぎてしまったのか
仕方ないですね。
蕾も心なしか例年よりも小さいかもと( ;∀;)
朝、膨らんでいたので夕方から部屋にいれます。
DSC_0492.JPG
少しずつ膨らんて来て・・・
DSC_0494.JPG
満開に(^-^)近くなり
DSC_0505.JPG
花が少し小さい代わりに香りが例年よりも強く感じました。
DSC_0621.JPG
やはりこの季節になると月下美人の開花・・・心待ちして。
DSC_0659.JPG
DSC_0697.JPG
これからまだ何回か咲いてくれると思いますが何輪咲いてくれるのでしょうね。
共用の花壇に咲いている花たちです。
DSC_0437.JPG
DSC_0341.JPG
DSC_0309.JPG
去年から我がマンションは住んで40数年が経ち大型修繕に入っています。
外壁塗装は少しアスベストが使われているとのことで法律が変わって建てたころは
OKだったのですが全て取り除くことが義務付けられて大変な工事になります。
又居室はサッシの総入れ替え、ベランダの床張り替えと手すりの取り換え、階段室の
壁、床、すべて変える予定です。
すでに終わっている工事も多々ありますがこれから本格的な工事に成り来春まで
少しだけ生活の不便はありますがきれいになるのは楽しみでもありますね。





nice!(49)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。