SSブログ

相次ぐ値上げ

DSC_3025.JPG
昨日のテレビで目にした東電が3割値上げの申請をしたとの報道。
厳しいですね~!!
昨年から相次ぐ値上げラッシュに悲鳴を上げています。
週1度の買い物ですが同じようなものを購入しても明らかに数千円オーバー
段々買い控えるようになっていました。
DSC_3023.JPG
必要なものだけで済ませることが多くなって( ;∀;)
電気・ガス料金も我が家は温暖な地ということやマンションと言うこともあって
比較的光熱費は抑えることが出来ていました。
合わせても1万円以下ですんでいたのに昨年から12000円ぐらいになっていました。
夏も冬もあまりエアコンを使用することも無く過ごせる日が多いのですけどね。
ところが今年初めに届いた請求書を見て(*_*)
18000円・・・最近では珍しいこと。
以前は夫や息子たちが朝シャワーをたっぷりと使うの電気・ガス代が2~3万ぐらい
掛かっていましたがさすがに二人だけになると減っていたのに・・・
なんでだろう、不思議だな~?
DSC_3011.JPG
いつもより高いかな~~といろいろ考えてみたら思いつくことがありました。
私たちはコンスタントにプールに通っています。
プールに行くと帰りはシャンプーやせっけん使用は許可されているので
温かいシャワーで洗うことが出来家ではお風呂に入りません。
それが年末の夫婦そろってのコロナ感染で1か月近くプールには行けませんでした。
と言うことは家でお風呂に入ったりお料理を作る時間が多くなっていたのですね。
それが大幅アップの原因だろうと思います。
普通に生活していたらこれぐらいかかるのでしょうね。
DSC_2958.JPG
それにしても様々な値上げによって生活が厳しく感じて居るのは実感です。
色々と考えて生活をしないと…と思っていたのです。
それが今回の東電の3割値上げ案を見て大変だ~と。
電気代が上がればさらにいろいろな物が値上げされますよね。
これから生活の仕方を変えていく必要がありそうです。
お正月で色々必要経費がある上に車の車検があり保険もありと出費も重なったし
流石にのんきには構えられないな~と痛感しています。
DSC_2983.JPG

追伸
1月は夫と近くに住む息子の誕生月、息子たちがやってきてささやかにケーキと
お料理で乾杯しました。
DSC_2950.JPG
DSC_2951.JPG

nice!(51)  コメント(33) 

ついに足場解体

DSC_2853.JPG
(河津桜…観音崎公園にて)
昨年9月から始まった「大型修繕」がいよいよ終盤に
入りました。
今まで覆われていた黒いシールがやっと外されました。
この日を待ち望んでいましたが連日雨や曇りばかり( ;∀;)
それでも嬉しいですね~!!
DSC_2827.JPG
4か月もの間干せなかった布団がこれからは干せます。
時々洗濯物は干せましたが黒いシール越しなので乾きが悪く
部屋干しや乾燥機などで乾かしていました。
あと残っている作業は階段室の床と建物の足元のペンキ塗り。
それらもあと数日ですべて終了します。
綺麗になり過ごしやすくなって本当に嬉しいですね。
DSC_2841.JPG
この4か月の間にいろいろ考えさせられることもありました。
色々な意見があり反対する人がいたことは承知しています。
でも年数をかけて討論したりしてきた大型修繕ですが
昨年の総会で決定したことでした。
全く知らなかったのですが1軒がアルミサッシ交換を拒否。
言い分はガラスが壊れた時には管理組合が負担してくれるかと
幾つか質問があったとか。
管理組合としてはそれは個人負担になると答えて納得いかないと。
それでサッシ交換を拒み続けそのサッシは管理組合に置かれています。
でも各家のサッシを作るための計測には応じています。
サッシは1軒1軒それぞれきちんと計測されその家にピッタリのサッシと
して出来上がっています。
DSC_2854.JPG
なので他の部屋には使えないとのこと。
それで電車の音が遮断され部屋の密閉度も高くなり暖房費も少なくて
済むということで市からの補助を受ける申請を出していました。
話し合いに応じないので仕方なく管理組合は1軒分減らして申請しなおしたとか。
その結果がどうなるのかまだ結論は出ていません。
3回に分けて行われる修繕で第1期の工事が問題を残すことになるのは
避けたいですよね。
DSC_2815.JPG
いろいろ意見を出すことは大事なことだと思っています。
反対意見の人もいるのは当然のこと話し合いをしっかりすべきですよね。
でも総会で決定したことは守るのが組合員の義務ではないかと思っています。
こんなに快適なのにサッシ交換を拒否して後悔しないのかな~!!
先行きが気になりますがとにかく足場解体に(´▽`) ホッ。
これからは十分に日差しを浴びて布団も洗濯物も出来ますね。
nice!(47)  コメント(27) 

「Dr.コトー診療所」

DSC_2673.JPG
映画を心待ちにしていました。
テレビは当然見ていましたし手術後の辛い時期
息子が借りてきてくれたDVDで一人部屋で寝ている日々
テレビを見ることでかなり精神的にも救われたものです。
映画化が発表されて昨年はドラマもずっと流れていて
録画して見ていました。
12月16日の封切を楽しみにしていたのになんとこのころ
咳がひどくなり後日陽性との診断で家に籠る日々。
新年が開け咳もかなり楽になってきたので行っても良さそうと
夫と二人で映画館へ。
ネット予約しようと思ったら空席があるので直接出かけて
取ればいいかと午前11時ごろ家を出ました。
CIMG8133.JPG
汐入に着き「KOUSUKA」4階のシネマでお目当てのチケットを
購入しました。
この時はすでに席はかなり埋まっていましたね。
上映迄の時間は館内で時間つぶしを。
CIMG8137.JPG
CIMG8139.JPG
歩き疲れたので4階に行き時間になって入りました。
この横須賀シネマはいくつもの上映があってそれなりに人が入って
いたようです。
席に着き見渡すと結構埋まっていましたね。
上映が始まり、フェリーが島に向う場面から始まりました。
内容は予想していたのとは違う展開で胸が苦しくなりどうなるのかと
引き込まれながらの2時間30分。
最後のシーンですっきりできました。
上映が終わっても多くの人が黙ったまま座っています。
私も何も言葉も出ずに呆然とした気持ちでちょっと疲れたな~と・・・
しばらくして席を立ち館内を出てやっと気持ちに整理がつきました。
次々に起こる事故やら心配事やらで胸を痛めるシーンもありました。
でも最後は納得でき、しみじみとこれで「Dr・コトー診療所」は正に
最終回だとしみじみ思わせられましたね。
これから見る皆さんの為に内容は書けませんが改めていい映画だったと
見られて良かったと思う作品でした。
CIMG8128.JPG
とても体に疲労感を覚えたのは久しぶりの外出のせいかそれとも
内容の重さからか・・・
どこによる気力も出ずそのまま電車で家に戻りました。
DSC_2711.JPG
そして大型修繕は最後に補修の点検がありまだ暗幕生活のままですが
今週中には外されすべての工事が終わるのが来週になる模様です。


nice!(47)  コメント(18) 

早いですね~!!

DSC_1858.JPG
穏やかに晴れ静かに迎えた2023年1月1日。
あっという間に1週間が過ぎようとしています。
年末に近くに住む息子が陽性になり二人だけで年末年始を
迎えました。
誰も来ないお正月も悪くはないですね。
朝一で初詣に行き軽くおせち料理とお餅で新年の朝を。
DSC_2290.JPG
DSC_2324.JPG
いつも出掛けていた初日の出は今年は諦めます。
まだ私の咳が続いているので無理しないことに。
1月2日。
一番下の息子が今年大学生になった長男の運転でとりあえず
二人できました。
次男が受験なので翌日日帰りでママと下の孫娘と電車で来るのだそう。
午後にやってきた二人・・・「運転は大丈夫だった?」心配した私達ですが
とても安全運転で息子が隣であれこれ助言しながら無事ついて(´▽`) ホッ
4人で美味しい広場の「フライング・ガーデン」で夕食にしようと出かけました。
DSC_2369.JPG
やはり混雑は予想しましたが早めに行ったので何とか着席。
DSC_2346.JPG
DSC_2348.JPG
帰ってきてからゆっくりと過ごしました。
私は相変わらず咳が出て早めに寝ることにして…男性陣の話し声を
聞きながらいつしか眠りに。
1月3日。
私はこの日からかかりつけ医が診療をしているので咳を鎮める吸引だけでもと
一人で車で出かけました。
やはりあまり混んでいませんが朝早くからコロナの患者さんが次々に。
看護師さんから「医師の診察は受けますか?」と言われたので受けることに。
咳が苦しいのでと無くなってしまった頓服を処方してもらって帰りました。
医師からはやはり後遺症は長く続いてしまうと思うので対症療法をやって
凌いでいくのが良いと言われましたね。
この時病院で息子のお嫁さんを見つけてやはりかかってしまったかと( ;∀;)
出てから息子に電話するとやはり喉が痛いというので連れてきたと言います。
息子は離れた場所で車の中で待機でした。
家に着いてから電話がありやはり陽性だったとか。
お昼前にママと孫娘がやってきたので6人でお寿司を食べに出かけました。
お昼時・・・駐車場は一杯で待ち時間も1時間ほどでした。
どうしようか話し合いましたが多分どこに行ってもこんな状態だと考え
待つことにしました。
DSC_2387.JPG
でも1時間もかからずに入店です。
やっとお寿司が食べられました、美味しかったです(^^♪
お寿司の写真は撮れませんでした。
最近はいろいろ買い物をして準備するよりもすっかり任せてしまうほうが
簡単なので希望を聞いて私たちも動きます。
そのまま車で買い物に行きたいとの孫たちの希望で久里浜の「カインズ」や
「イオン」に行きました。
どこに行っても混雑していますね。
東京ではあまり買えないものを色々買っていました。
家に戻りそれからはお待ちかねのケームをした後車で東京に戻っていきました。
夜9時ごろ無事着いたとの電話に(´▽`) ホッ
クスリが効いて夜はしっかり寝られました。
1月4日~5日は長男家族が休みの都合で遅れてやってきました。
いつも息子の手料理を食べるのが慣例ですがお正月なので出来るだけ
手を掛けないでと買い物をしてきて家での晩餐に。
その後楽しく過ごして私にしては珍しく11時過ぎまで起きていました。
翌日は夕方に帰っていきました。
今年はコロナと家族の陽性者が出たためにバラバラの来宅でしたが
それなりに楽しい時間を過ごせてよかったです。
DSC_2391.JPG
息子たちの大型修繕の感想はサッシが二重ガラスになって寝泊まりする
北の部屋が寒くなかったのは凄いと・・・
以前は風が隙間から入ってきて暖房をかけても寒かったと聞きました。
「21~2度で十分温かかったよ」・・・と。
日頃私たちは暖房を使わないのですがそれだけ気密性がある二重サッシに
改めて感謝でしたね。
DSC_2399.JPG
長かった足場生活も後1週間で解放されます。
布団も洗濯物も干せて窓から入る日差しを十分感じられる窓辺から
緑多き庭を楽しめる生活が出来ることを楽しみに待っています。
本当に業者の皆さんも管理組合の役員の人たちもご苦労様です。
まだ残っている棟の修繕は1年続きますけどね。







nice!(50)  コメント(29) 

謹賀新年

DSC_1708.JPG
2023年になりましたね。
あけましておめでとうございます。
昨年はコロナで開けコロナで終わりました。
我が家も近くに住む息子が31日に陽性となり思いがけない年末年始
私たちは少し咳は残るもののかなり楽になったところで息子の陽性。
今年は全員で集まることも出来なくなりました。
今年こそ良い1年になりますように願ってやみません。
今年も又1年宜しくお願い致します。
nice!(49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。