SSブログ

相次ぐ値上げ

DSC_3025.JPG
昨日のテレビで目にした東電が3割値上げの申請をしたとの報道。
厳しいですね~!!
昨年から相次ぐ値上げラッシュに悲鳴を上げています。
週1度の買い物ですが同じようなものを購入しても明らかに数千円オーバー
段々買い控えるようになっていました。
DSC_3023.JPG
必要なものだけで済ませることが多くなって( ;∀;)
電気・ガス料金も我が家は温暖な地ということやマンションと言うこともあって
比較的光熱費は抑えることが出来ていました。
合わせても1万円以下ですんでいたのに昨年から12000円ぐらいになっていました。
夏も冬もあまりエアコンを使用することも無く過ごせる日が多いのですけどね。
ところが今年初めに届いた請求書を見て(*_*)
18000円・・・最近では珍しいこと。
以前は夫や息子たちが朝シャワーをたっぷりと使うの電気・ガス代が2~3万ぐらい
掛かっていましたがさすがに二人だけになると減っていたのに・・・
なんでだろう、不思議だな~?
DSC_3011.JPG
いつもより高いかな~~といろいろ考えてみたら思いつくことがありました。
私たちはコンスタントにプールに通っています。
プールに行くと帰りはシャンプーやせっけん使用は許可されているので
温かいシャワーで洗うことが出来家ではお風呂に入りません。
それが年末の夫婦そろってのコロナ感染で1か月近くプールには行けませんでした。
と言うことは家でお風呂に入ったりお料理を作る時間が多くなっていたのですね。
それが大幅アップの原因だろうと思います。
普通に生活していたらこれぐらいかかるのでしょうね。
DSC_2958.JPG
それにしても様々な値上げによって生活が厳しく感じて居るのは実感です。
色々と考えて生活をしないと…と思っていたのです。
それが今回の東電の3割値上げ案を見て大変だ~と。
電気代が上がればさらにいろいろな物が値上げされますよね。
これから生活の仕方を変えていく必要がありそうです。
お正月で色々必要経費がある上に車の車検があり保険もありと出費も重なったし
流石にのんきには構えられないな~と痛感しています。
DSC_2983.JPG

追伸
1月は夫と近くに住む息子の誕生月、息子たちがやってきてささやかにケーキと
お料理で乾杯しました。
DSC_2950.JPG
DSC_2951.JPG

nice!(51)  コメント(33) 

nice! 51

コメント 33

kousaku

我が家も家内と二人の時は本当に安く済んでおりましたが孫が来てからは光熱費はかさばっておりますね。
食費も二人の時と違ってやはり肉類が多く成りましたね。
まあ仕方内ですね、成るように成るしかないですからね、収入内でやっておりますからね。

by kousaku (2023-01-24 13:33) 

侘び助

電気代UPは居たいですが、風邪を引いたりしてはもっと大変
なのでエアコンのお世話に、夕方からは石油ストーブに
お湯も沸くし煮物もOKなので
by 侘び助 (2023-01-24 14:00) 

yoko-minato

kousakuさん。
夫婦二人だとどうにもなりますよね。
でも賑やかでいいですね。
本当になるようにしかならないですものね。

侘び助さん。
エアコンは仕方ないですよね。
我が家は比較的暖かいのと私が
エアコンが苦手で・・・
でも息子たちがくると必ず入れます。
by yoko-minato (2023-01-24 14:55) 

もーもー

お祝い事は良いですね〜♪♪
お誕生日おめでとうございます
子供の歳を聞くとビックリですよね!
値上げ、ラッシュ
抑えられませんー
by もーもー (2023-01-24 15:03) 

夏炉冬扇

一緒にお祝いで乾杯。
嬉しいですね。
電気代とにかく高いです。
値上げしていないのは「量」が減っています。
by 夏炉冬扇 (2023-01-24 15:46) 

英ちゃん

東電が値上げすると言う事は他の電力会社もかな?
私は一人暮らしなのでそんなに電気代も今の所は高くないけどね。
一応節電もしてるしね。
しかし、三割も値上げするんじゃぁ、テレビやPCも控え目にしようかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-24 16:27) 

ma2ma2

電気代もガス代も値上げしていますね。
節電しても値段が高くてビックリしちゃいます。
by ma2ma2 (2023-01-24 16:29) 

yoko-minato

もーもーさん。
息子手作りの牛肉のお料理美味しかったです。
ケーキも美味しかったな~!!

夏炉冬扇さん。
纏めてお祝いでした。
電気代にはびっくりですね。
スーパーで踊るくことばかり。

えいちゃんさん。
軒並み申請していますね。
電気、ガスが上がったら何もかも
値上がりですよね。

ma2ma2さん。
節約、これ以上どうすればいいのかと。
知らない間にどんどん値上がりですね。
by yoko-minato (2023-01-24 17:39) 

SWEET

お誕生日のお祝いは嬉しい時間ですね。
おめでとうございます。

主人のテレワークもあり、うちはエアコン2台使っています。
私は我慢することもしばしば、厚着をしています(^^ゞ
by SWEET (2023-01-24 17:59) 

響

寒いのに懐も寒くなる状況は困りますよね。
ケーキで暖かい飲みもので暖まりたい。
by (2023-01-24 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
値上げは仕方ないですね・・・
明日、1月分の電気料金が分かりますが
果たしていくらになっているのかな?
節電チャレンジしているから消費電力は
確実に落ちています・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-24 18:45) 

ゆうみ

東北に住む私は 集合住宅ですが おったまげるほど
電気代があがって 考え込んでます。
節電に取り組んでるはずなんですが
by ゆうみ (2023-01-24 19:25) 

そらへい

我が家も電気代、先月は2万円を初めて超えました。
以前、息子がいて3人暮らしの時でも2万円は超えなかったのに。
原因のひとつは、私が一日家にいるようになったこともありますが
もう一つの要因は、関電が深夜電力の割引を廃止かつ夜間の
電力を値上げしていることです。
その結果、電気消費量下がっているのに、電気代上がっていると言った妙なことが起こっています。
電気、ガス、水道と言った生活の基盤になるライフラインの値上げは何とかして欲しいところですね。
by そらへい (2023-01-24 20:07) 

kuwachan

スーパーで同じものを買っていても、いつの間にが値段が上がっていて
びっくりっていうのが最近よくあります。
塵も積もれば山となるで1個ではそれほど感じなくてもどれもこれもですと
かなりの金額になりますよね。
by kuwachan (2023-01-24 21:10) 

藤並 香衣

我が家は旦那さんがこの春で定年退職して
収入状況が一変します
計算して「これぐらいでやっていこうか」と言ってたのですが
色々なものが値上がりしてそれでは追いつかなくなりそうです
これ以上値上がりするとどうなるかと不安になります
by 藤並 香衣 (2023-01-24 23:28) 

さる1号

三割値上げはもう異常ですよね
普通の商品で一気に三割値あがったら絶対売れないし
EV普及も無理だな、こりゃ
by さる1号 (2023-01-25 06:09) 

kazu-kun2626

年末年始は出費がかさみますね
27日はキ-ちゃんの誕生日で
またスネが細くなります
電気代3割アップはガーンです
by kazu-kun2626 (2023-01-25 07:29) 

yoko-minato

SWEETさん。
二人だけでは寂しいけど息子と一緒だと
少し賑やかになって楽しいです。
電気代・・・あまりあがって欲しくないですよね。

響さん。
寒い冬に電気代代が上がるのは困りますよね。
節電をと呼びかけ、今は寒波!!
せめて美味しいもので温かい飲み物でね。

Take-Zeeさん。
我が家はこれ以上の節電は無理です。
炬燵だけで暖を取っているので。
電気の値上がりは響いています。
これからの物価も心配です。

ゆうみさん。
地域によっては光熱費は凄いですよね。
北海道で電気代が10万越えといってました。
寒い時期に暖房を抑えるのは厳しいです。
どうすればいいのか。

そらへいさん。
節電して電気消費量が下がっているのに電気代が
上がっている・・・そんなことが起こり得る現状
と言うことですよね。
何よりも電気。ガス。水道は基本です。
それらが上がればこれから値上げの道しかないですよね。

kuwachanさん。
昨年にそれを感じ始めて物価が高くなっているのを
実感しました。
改めて価格を見ると凄い値上がりに(*_*)するものも
ありますね。
今まではせめて10円単位だったのに今は数百円も
ありますものね。

藤並 香衣さん。
家にいる時間が増えると確実に電気もガスも増えますよね。
当然の結果ではありますがあまりにも値上げ幅が
大きくて考えてしまいますよね。

さる1号さん。
商品が大幅に上がったら買い控えることになりそう。
でも電気、ガスは使わないわけには行きませんしね。
生活を見直さないと・・・ですかね。

kazu-kun2626さん。
年末年始に銜えて車の出費は堪えます。
これからどうすればいいのかと・・・
もちろん生きていけますが。



by yoko-minato (2023-01-25 10:18) 

お散歩爺

いろんな物が次々値上げで悲鳴を上げてますが、
今日の新聞には医療費を5類にすると、となると医者通いも
手術も薬も全て自己負担になります。徐々にそうするとのこと。
総理の考えはどんどん狂ってますね。
by お散歩爺 (2023-01-25 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにあらゆる物が値上げされてやすね。
東電、三割も値上げになるかもなのでやすね。
これは、嫌でやすねぇ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 13:05) 

sakamono

電気代値上げかぁ。いつもスーパーで外国産の安い豚肉を買っていた
のですが、値上がりしていて。これなら国産でいいやと思って、
国産を買うようになりました^^;。
by sakamono (2023-01-25 13:43) 

静謐な一日

こんにちは。
うちでは何とか10,000円以下で抑えています。
もう限界かと思いますけど。
by 静謐な一日 (2023-01-25 14:04) 

いろは

こんにちは^^
値上げ続きで家計を圧迫していますね^^
ご主人様のお誕生日は1月なのですね。我が家も1月3日です。いつも家族全員が集まりますので、ケーキをいただきました。
by いろは (2023-01-25 14:54) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
そうですよね。
コロナを5塁にして段々医療費を
国の負担ではなく自己負担にしたいのが
本音ですよね。
そうなったら検査を積極的に受けないのではと
危惧します。

ぼんぼちぼちぼちさん。
東北震災で原発責任が東電にあらずと
判決を受けての3割値上げ申請。
どうなりますか!!

sakamonoさん。
庶民は工夫してやりくりして生活しているのに
国会議員さん達にはどれほどわかっているのでしょう?
これからの値上げが心配ですね。

by yoko-minato (2023-01-25 16:09) 

yoko-minato

静謐な1日さん。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
素晴らしいですね。
我が家もずっとそうだったのでをありがとうございます。

いろはさん。そうでしたよね。
お誕生日が1月・・・以前書かれていましたよね。
我が家も二人いていつも一緒にしています。

by yoko-minato (2023-01-25 16:15) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました
暮らしに響く料金値上げラッシュ。
借金王国だから貨幣価値を無くすさんたくと思います。
現役世代は物価に生じた賃金を上がれば済みますが、問題は年金生活者です。
必要以外は一切買わないことにしないと暮らしていけないでしょう。
by せつこ (2023-01-27 21:16) 

yoko-minato

せつこさん。
これからの生活は今までのようにしていたら
大変ですよね。
お買い物も考えていかないと・・・
by yoko-minato (2023-01-28 09:05) 

Kiki

おはようございます ♪
お店ではあらゆる商品の値上げ
買い控えも限度があるので頭痛いところです^^
東電の3割値上げ!3割も…!
電気、ガス、水道など使わないわけにはいかないので
今まで以上に意識して節電するしかないのでしょうね(^^)
ご主人さま、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
いくつになってお誕生日のお祝いは嬉しい気持ちに…♪
わが家も先日息子の誕生日、ちようど遊びに来るというので
4人ですき焼き&ケーキパーティーしました(^^)v
by Kiki (2023-01-31 05:36) 

お散歩爺

ご主人と息子さんのお誕生日おめでとう御座います。
電気・ガス・食品など全てが値上がりで政府は年金攻めもあって
昔スイス並みの幸せな国にする、は夢の話ですね。
プールが使えないのも寂しいですね。

by お散歩爺 (2023-01-31 10:15) 

hana2023

1月のご主人様、息子さんのお誕生日、大変嬉しいおめでたいの二重で喜ばしい限り~~♪
改めて、お誕生日おめでとうございます♪♪

横須賀は温暖な土地、そこに加えて集合住宅って温かい。それは私達も一戸建てに越してきて、真冬の寒さでこれほど?と通感をしました。
息子が家にいた頃は、ノンビリと1時間の長風呂&シャワーや、自室のエアコン使い放題と、二人暮らしになってこんなにも違うのかと驚きましたけれど。
また夫リタイア後は生活費も、以前の半分に。その分を旅行やドライブにまわす形にしています。
決まった金額で暮らす年金生活者いじめは止めて欲しいもの。昨年暮れから、実感しております。
by hana2023 (2023-02-02 09:25) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
お誕生日はもう嬉しくないのですけど
祝ってもらうのは嬉しい事でしょうね。
電気。ガスの値上げは生活に響きますね。
これから少し生き方を変えないと。

お散歩爺さん。
年をとっても毛壁でおめでとうと祝ってもらうのは
嬉しいことですよね。
プールはやっと行けるようになりました。

hana2023さん。
同居する家族がいると生活にかかる光熱費は
上がるのは仕方ないですよね。
今の若者は朝シャンプーは必要みたいです。
一度給湯器の取り換えが手間取ってお風呂や
お湯が使えなかったときに大変でした。
二人暮らしで工夫すれば何とかなります。
でも厳しくなりますよね。

by yoko-minato (2023-02-02 09:50) 

お散歩爺

最近はなのから何まで値上がりで上がってないものを
探しても見つかりませんね。政府は子供にばかり無料とか
お金を配るとか、老人を忘れてますね。
by お散歩爺 (2023-02-02 18:18) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
子どもは大切な宝物手はありますが子供と
高齢者を対立させるやり方はダメですよね。
どちらも国は大切にして欲しいです。
by yoko-minato (2023-02-03 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。