SSブログ

ついに足場解体

DSC_2853.JPG
(河津桜…観音崎公園にて)
昨年9月から始まった「大型修繕」がいよいよ終盤に
入りました。
今まで覆われていた黒いシールがやっと外されました。
この日を待ち望んでいましたが連日雨や曇りばかり( ;∀;)
それでも嬉しいですね~!!
DSC_2827.JPG
4か月もの間干せなかった布団がこれからは干せます。
時々洗濯物は干せましたが黒いシール越しなので乾きが悪く
部屋干しや乾燥機などで乾かしていました。
あと残っている作業は階段室の床と建物の足元のペンキ塗り。
それらもあと数日ですべて終了します。
綺麗になり過ごしやすくなって本当に嬉しいですね。
DSC_2841.JPG
この4か月の間にいろいろ考えさせられることもありました。
色々な意見があり反対する人がいたことは承知しています。
でも年数をかけて討論したりしてきた大型修繕ですが
昨年の総会で決定したことでした。
全く知らなかったのですが1軒がアルミサッシ交換を拒否。
言い分はガラスが壊れた時には管理組合が負担してくれるかと
幾つか質問があったとか。
管理組合としてはそれは個人負担になると答えて納得いかないと。
それでサッシ交換を拒み続けそのサッシは管理組合に置かれています。
でも各家のサッシを作るための計測には応じています。
サッシは1軒1軒それぞれきちんと計測されその家にピッタリのサッシと
して出来上がっています。
DSC_2854.JPG
なので他の部屋には使えないとのこと。
それで電車の音が遮断され部屋の密閉度も高くなり暖房費も少なくて
済むということで市からの補助を受ける申請を出していました。
話し合いに応じないので仕方なく管理組合は1軒分減らして申請しなおしたとか。
その結果がどうなるのかまだ結論は出ていません。
3回に分けて行われる修繕で第1期の工事が問題を残すことになるのは
避けたいですよね。
DSC_2815.JPG
いろいろ意見を出すことは大事なことだと思っています。
反対意見の人もいるのは当然のこと話し合いをしっかりすべきですよね。
でも総会で決定したことは守るのが組合員の義務ではないかと思っています。
こんなに快適なのにサッシ交換を拒否して後悔しないのかな~!!
先行きが気になりますがとにかく足場解体に(´▽`) ホッ。
これからは十分に日差しを浴びて布団も洗濯物も出来ますね。
nice!(47)  コメント(27) 

nice! 47

コメント 27

ma2ma2

大規模修繕も足場が取れるとスッキリしますね。
景観も変わりますね。
by ma2ma2 (2023-01-17 15:29) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
本当にすっきりとして気持ちも
いいですね。
by yoko-minato (2023-01-17 16:09) 

英ちゃん

なんか頑固な人がまだ居るんだな~って感じ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-17 16:46) 

ゆうみ

足場が無くなるとすきっとしますね。
大規模修繕工事長丁場で 私ちょっとストレスたまりました。
我を通したい人 エレベーター点検でさえ 文句言います。
共同住宅だと理解して欲しいですね
by ゆうみ (2023-01-17 18:10) 

SWEET

現在、大規模修繕工事の理事会役員になり話し合い中です。
大変参考になります。
今年の冬から無事始められたらと思っています。
by SWEET (2023-01-17 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
サッシ交換をしなかった人・・・
あとどうなるのか”さっし(察し”がつかないんですよ!

by Take-Zee (2023-01-17 19:21) 

kazu-kun2626

河津桜が早開花ですか~
奇麗ですね
反対意見は合っても必然ですが
決まった事にはしたがって欲しいですね
出来ないのなら黙って去れでしょう
by kazu-kun2626 (2023-01-17 19:26) 

そらへい

黒い覆いが取れて良かったですね。
その開放感は味わった者じゃないと分からないでしょうね。
このところ生憎の天候ですが、晴れの日もそのうち来ますね。
修繕の中でも、防音ガラスのサッシは
直接的メリットの大きい部分だと思いますけれどね。
防音ガラスは確かに値段高いでしょうが
普通の一枚ガラスよりずっと丈夫だと思います。
皆さんからのメリットを聞かれて考え直されるといいですね。

by そらへい (2023-01-17 19:40) 

侘び助

我が団地も年末前から大型修繕が始まりましたが
此処に到るまで何度も総会が開かれて質疑応答の末始まりました。
聞くに堪えないような文句を言う人(何時も決まってごねる人)
多数決で可決し始まっていますが,サッシまでは手が届きません
暖かくなるでしょうね(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-17 19:47) 

夏炉冬扇

マンションですか。
集合住宅は仕事の関連で、短期間住みました。仲良くしたいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:05) 

さる1号

音が遮断され部屋の密閉度も高くなり暖房費も節約だなんて良いこと尽くめのような気がするのだけれど気に入らない人もいるのですねぇ
防音ガラスの価格ってそんなにも高価なのかな
by さる1号 (2023-01-18 05:43) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
何に反対しているのか私には
分りませんね。

ゆうみさん。
100人いれば100人の考えがあるものです。
でも決定には従いたいものですよね。
私もストレスでした。

SWEETさん。
何年も話し合いを重ねやっとスタートでした。
まさかの拒否に(*_*)
十分考えられることですのでしっかりと話し合いを
されてくださいね。

Take-Zeeさん。
本当にそうですよね。
絶対にしたほうがいいと思うのですが
本人は引けなくなっているのかも。

kazu-kun2626さん。
本当に早いですよね。
とてもきれいでした。
本人は終の棲家とはしないようですが
後に入居する人が困りますよね。

そらへいさん。
正にその通りだと思います。
1軒あたりのサッシの金額は60万です。
それを無駄にする意味が分かりまん。
事務所に置いてあるのですがとても
邪魔になっているようです。
感情のこじれなのでしょうね。
私たちも話し合ったのですが管理組合の
批判ばかりでした。

侘び助さん。
もう始まったのですね。
本当に管理組合の役員さんたちは大変です。
何をやっても反対意見はありますものね。
サッシの事も当初反対意見は多かったです。
管理組合陽がほぼなくなってしまうので何か
あったら大変と。
でももうみんな年取ってきて貯められている
お金は自分たちが生きている間に使いたいと
決定しました。

夏炉冬扇さん。
そうでしたか!!
私は逆に実家を出てからはずっと一戸建ては
住んでいないです。
庭が欲しい、果物の木を植えたい、猫ちゃんを
飼いたいという夢がありました。

さる1号さん。
暖房費が節約されるので市の援助を
受けられる案件だったのです。
この1軒の反対がどう判断されるのかと
いうことのようです。


by yoko-minato (2023-01-18 06:42) 

もーもー

十人十色 色んな意見があるのはわかりますが・・・
断固反対は・・大変ですね
快適に過ごせる 今の時代ですからね・・
ペアガラスにすると リフォームの補助も出るので
出費はありますが  快適になるんですけどね・・・
住んで 違いを実感ですね
by もーもー (2023-01-18 08:00) 

yoko-minato

もーもーさん。
そうですよね。
この人は何を訴えたいのかわからないのですが
絶対に損ですよね。
住民としても困ります。
行く当てのないサッシが結構広く置かれていて
困っています。
本人にお聞きすると補助は無理でしょうと言ってます。
by yoko-minato (2023-01-18 08:14) 

sakamono

シートで覆われて外がよく見えないのはストレスになりそうですね。
これでスッキリしますね。私なんか、ずい分と古い家に住んでいる
ので、キレイになったら気持ちいいと思います^^;。
by sakamono (2023-01-18 11:57) 

yoko-minato

sakamonoさん。
かなり綺麗になりました。
これからは気分も良くて
嬉しいです。
by yoko-minato (2023-01-18 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、反対意見だったとしても、会議で決定したら、従うべきでやすよね。
人間、複数人になると、つくづく難しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 15:08) 

kousaku

工事中のシートが外されてやっと開放感が戻って来たようですね、早咲きの桜でしょうか綺麗ですね。
by kousaku (2023-01-18 20:11) 

藤並 香衣

河津桜の可愛らしい花がもう咲いてるんだなぁ
マンションの修繕、洗濯物が外に干せるのって気持ちいいですよね
しかし、全体で決めた事に一軒だけが反対して
迷惑をかけてしまうのはどうかと思いますね
by 藤並 香衣 (2023-01-18 23:53) 

向日葵

足場が解体されると風景がぱああっと明るくなりますよね。
「3ヵ月」で済んで良かったじゃないですか。
うちなんぞ「1年」ですよ。「1年」の予定で始まって、
「やっぱり点検にもう少し」
って更に「1ヵ月」追加。
中庭みたいな広場があるのですが、そこが資材置き場になって
しまったので、本当に鬱陶しくて堪りませんでした。
そうなんですよね。共同住宅、ってこと、ちゃんとわかって
無い人も住んでいるのが現実でー。
ワタクシも順番で理事が回って来てしまってー。
たまたま母の在宅介護が一番シビアな頃だったので、
ちょっと大変でした。
大修繕の時には逆に「理事、やりたいな。。」なんて
少し思わないでもなかったのですが、やはりあの現実無視の
人達とやり合うのはもうごめん、って思ってー。
まあ、大修繕が無事に終わって、マンションが全体が
綺麗に明るくなりました。
河津桜、綺麗ですねぇぇ。。
もう本物の桜が見られるんですねぇ。。
今年は体調が悪かったのもあって、例年の「書類」がまだ
「手付かず」です。
今年もまた「梅」を見に行けないんだろうなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-01-19 03:23) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
必ずと言っていいほど何か反対意見を
言ってますね。
今回は絶対やらないほうが後悔すると
私は思っています。
それほど有難い事でした。

kousakuさん。
そうですね。
河津桜ですがそれでも早いかも。
2月が時期ですよね。

藤並 香衣さん。
あちこちで奇麗に咲いていました。
桜の季節が来たのだとしみじみ・・・
どこでもこういう人いらっしゃいますよね。
残念ですが仕方ないですね。

向日葵さん。
そうでしたよね。
大変な時に管理組合の役員さんをされて
ましたよね。
でも大型修繕が1年以上も続くのはしんどいですね。
我が住まいは25世帯の棟がいくつもあるので
棟別です。
やはり足場はとてもストレスでした。
早速ベランダにお花を植えました。
これからいつもの書類をかたずける仕事があるのですよね。
大変ですが頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2023-01-19 06:41) 

kuwachan

大型修繕工事の間ずっと鬱陶しい日々を過ごしていらしたと思いますが
足場が解体されてすっきりとしましたね。
お部屋に太陽の光が差し込むとやはり気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2023-01-20 11:58) 

yoko-minato

kuwachanさん。
終に足場が無くなり気分も晴れやかです。
日差しが入り込む日常は良いですよね。
ベランダにお花を植えました。
by yoko-minato (2023-01-20 18:23) 

いろは

こんにちは^^
足場が取れて良かったですね♪

先日はお悔やみのコメントをありがとうございました。
無事に姉の葬儀が終わりました。
来週からブログに復帰しますので、よろしくお願いいたします。
by いろは (2023-01-21 15:25) 

yoko-minato

いろはさん。
哀しい事でしたね。
葬儀は終わっても淋しさは
まだまだ残ると思いますが
ブログで少しでも気が晴れると
良いのですが・・・
by yoko-minato (2023-01-21 18:26) 

hana2023

一戸建てでも5年ほど前の修繕シート、足場がなくなった時にとてもスッキリしたのを思い出します。
鍵一個で外出できる、冬場も温かい集合住宅は、年齢を重ねると便利と思う反面。
ご近所さんは選べません、本当に色々な考えの人がいますから難しく思います。
また歳と共に意固地になったり、人の意見を聞かない困ったちゃんも多くなるものですね。
by hana2023 (2023-01-21 22:04) 

yoko-minato

hana2023さん。
そうですよね。
あの黒いシートは本当に気分が
いやなものですよね。
大切なものとはわかりますが・・・
その人は困ったちゃんとは全然思って
いないようで当たり前の主張だと言います。
でもルールは守らないとだめですよね。
by yoko-minato (2023-01-24 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「Dr.コトー診療所」相次ぐ値上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。