SSブログ

ヴェルニー公園の薔薇

GWもあと少しで終わりますね。
一挙に息子3人が家族を伴ってやってきました。
1日ずれる予定でしたがやはり孫たちが合いたいようで
同じ日に来ることに。
慌てて駐車場の確保と布団をどうしようとあたふた。
なんとかしようとその日を迎えました。
総勢12人ですが大学生の孫は先日パパとやってきたので
今回は友達との約束で来ないそう。
テーブルを二つ揃えてまずは昼食と夕食の買い出しです。
男性陣が買い出しで女性たちは家でおしゃべり(^-^)
どこか食べに行こうかと提案したものの見た感じはどこも
駐車場が一杯で外で待っている人だかりに諦めました。
自分たちの好みのものを買いたいのでいつも男性立ちが
いつも買い出しの役目・・・帰ってきてから少しだけ出かけようと
観音崎公園に行きましたがやはり人出が凄いですよね。
DSC_6550.JPG
バーべキュウのためのロッジも今回は利用する人が多かったようです。
DSC_6538.JPG
息子たちも良いな~と気に入ったようでしたね。
勢ぞろいして・・・
DSC_6536.JPG
ポートマーケットにも行ってお気に入りのアイスを食べることもでき
なんとか二日間、満足して帰って行きました。
孫たちの成長にびっくりですよね。
どんなに狭くても皆で集まりたいようでした。
帰った後は洗濯物が大変でしたね。
帰った後の寂しさもありますが静かな日常に戻りました。
さて今回は皆が来る前の日にそろそろ薔薇が見ごろではないかと
2日に二人でヴェルニー公園に出かけたのです。
CWの間でしたがや張り込んでいましたね~!!
DSC_6446.JPG
肝心の薔薇はちょっと盛りを過ぎていて終盤の様子( ;∀;)
DSC_5649.JPG
DSC_5575.JPG
でもまだきれいに咲いている薔薇が結構ありましたね。
DSC_5593.JPG
DSC_6022.JPG
公園を散策する人、ジョギングをする人、ワンちゃんとお散歩の人と。
DSC_5783.JPG
びっくりなのは「軍港巡り」の行列でした。
DSC_6296.JPG
あたらしく出来たイタリアンレストラン。
DSC_6514.JPG
DSC_0717.JPG
さてお昼時、近くの「スシロー」に入ることに。
運よくすんなり入れましたがその後は待つ人の部屋が一杯。
さっと食べて出ましたね。
そんなこんなのGWの我が家でした。
テレビのニュースで横須賀のソレイユ、猿島、ポート・マーケットなどが
混雑している様子が流れていました。
コロナが少し落ち着いて多くの人が出かけたという事でしょうね。


nice!(46)  コメント(36) 

nice! 46

コメント 36

英ちゃん

息子さんたち家族でGWを満喫出来て良かったですね。
私の地域は5月3~5日はお祭りなんですよ。
かつては親戚が集まってお祭りを見に行って家で宴会をしてました(^_^;)
両親が亡くなってからはそんな事もやらなくなりました(;^ω^)
でもお祭りは永久不滅?なので昨日少しだけ見に行きましたけどね。
by 英ちゃん (2023-05-06 16:01) 

ma2ma2

息子さんたちGWにこられたのですね。
GWは何処も人出であふれていますね、混雑するので家でのんびりしています。
by ma2ma2 (2023-05-06 16:13) 

夏炉冬扇

嬉しい来訪。そしてお疲れさま。
ちょつと寂しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 19:07) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
折角来ていろいろ行きたい場所が
あったようですがどこもすごくて
今度ということに・・・
お祭りをGWにやるのは良いですね。
家族も集まってきますよね。

ma2ma2さん。
本当に混雑していてどこも行けず
家でのんびりが良いですね。

夏炉冬扇さん。
本当にちょっと寂しい、少し(´▽`) ホッ
そんな心境ですね。


by yoko-minato (2023-05-07 06:02) 

RANPO

素晴らしいGWを過ごされましたね。
立派な息子さんとご家族、お孫さんも沢山で賑やかそう。
観音崎公園、立派なバーベキューロッジがあるのですね。
軍港巡り、6年前に乗ったのですが、ガイドさんの説明が上手で良かったなという印象です(^^)
by RANPO (2023-05-07 06:07) 

yoko-minato

PANROさん。
忙しいGWでしたね。
観音崎公園に出来たバーべキュウロッジ
あまり使われていないと思いましたが
流石にGWは人気でした。
軍港巡り・・・乗られたのですね。
私はまだ乗っていません。
by yoko-minato (2023-05-07 07:54) 

さる1号

軍港巡り、乗ってみたいのですがなかなか機会がなくて
そんなにも混んでいるんだ@@)
薔薇と護衛艦のコラボを撮ってみたいなぁ
by さる1号 (2023-05-07 09:20) 

kazu-kun2626

息子さん達3家族集合でしたか
賑やかですね
今日はGW最終日で下の息子家族
が来てますよ
by kazu-kun2626 (2023-05-07 10:03) 

お散歩爺

御家族の皆さんが集まって大分賑やかでしたね。
GW中は何処も満員でしたね、でも楽しめて良かったですね。
ヴェルニー公園もバラ他楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-05-07 10:14) 

yoko-minato

さる1号さん。
軍港巡りはいつ見ても混んでいますね。
私たちはまだ乗ったことがないので
どんな感じなのか・・・

kazu-kun2626さん。
本当に賑やかでした。広い家ならいいのですが
部屋を全部使って寝ましたね。
布団も大変です。

お散歩爺さん。
どこに行っても混雑しているようでした。
当市も大変な道路の渋滞で買えるのも
大変だったようです。
by yoko-minato (2023-05-07 11:11) 

響

大人数になると大変ですね。
忙しは旅館並み?
連休中のスシローはやはりどこも混むみたいですね。
by (2023-05-07 11:22) 

獏

ご無沙汰しています@@;
ご家族ご兄弟で集まることができるのは幸せですね
受け入れ側は大変ですが・・・拝察申し上げます☆
獏も帰省して獏母とのんびりした時間を過ごしてきました
by (2023-05-07 11:29) 

yoko-minato

響さん。
本当に大変でした。
でも我が家の息子たちは料理が
気分転換になるとかでやってくれます。
私はお金のかかりです。
それでも11人分を作るのは大変で
買ってしまいました。

獏さん。
本当にお久しぶりですね。
帰省されてゆっくりできたとの事
良かったですね。
お母様もお元気でいらっしゃることと
思いますが親孝行も出来たでしょうね。
来てくれるだけで親孝行なのですけどね。

by yoko-minato (2023-05-07 12:17) 

いろは

こんにちは^^
ご家族が全員集まれるのは、久しぶりでは無いでしょうか...
お忙しいかったかもしれませんが、それ以上に楽しさがおありでしたでしょう^^
元気な顔を見られるのは、何よりですね。
お孫さんも少しの間に成長して、見違えるようですね。
我が家も孫が来ましたが、さらに大きくなってびっくりしました。来年就職です。
公園の薔薇が綺麗ですね♪
今年の薔薇は急に暑くなって、お花の持ちが悪いようです。蕾からすぐに開花という感じです^^


by いろは (2023-05-07 16:56) 

yoko-minato

いろはさん。
本当に全員で集まれるのも今のうちですよね。
大きくなってくるといろいろ世界も広がって
来なくなってしまうかと・・・
どこも混雑していて出かけられなかったのが
残念でした。
お孫さん、来年修飾ですか!!
子供達の成長にはびっくりさせられますね。
今年の薔薇、本当に早いです。
これから薔薇祭りなのにすっかり花も萎れて
しまいそうです。
by yoko-minato (2023-05-07 17:03) 

hana2023

yoko-minatoさんのお家では総勢12名とは!
家では息子達3人増えるだけでも、食事の支度、食べさせて、後片づけはキッチンへ下げてくれますから、食洗機で洗ってしまいますけど、それでも部屋の散かりや、その後のお洗濯と。二人きりの生活とは違いペースが狂いますけど、遊びに来てくれるのもあとどのくらいか考えると・・・来て、嬉しい。帰って嬉しい・・・はまさに!
by hana2023 (2023-05-07 18:13) 

yoko-minato

hana2023さん。
正におっしゃる通りです。
来てくれて嬉しい、帰った後は(´▽`) ホッ
それでもいつまで来てくれるやらですよね。
13人集まって食事も寝る場所も一苦労です。
どこかへ食べに行こうとしてもこの人数では
中々入るのも・・・
by yoko-minato (2023-05-07 19:05) 

kuwachan

ヴェルニー公園の薔薇、とっても綺麗に咲いていますね。
今年は薔薇も開花が早いようですね^^
by kuwachan (2023-05-07 20:33) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうですよね。
まだ薔薇祭りの日ではないのに
もう終盤でしたよ!!
お祭りの週は困ってしまいますね。
by yoko-minato (2023-05-08 10:59) 

kousaku

こちらでも綺麗な薔薇が咲いて居りますね、今年はいずれの花も早くに咲きましたから花も早くに散ったりしましたね。
by kousaku (2023-05-08 12:28) 

yoko-minato

kousakuさん。
薔薇の開花・・・確かにいつもより
早かったですね。
その分散るのも早かったのですね。
by yoko-minato (2023-05-08 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もうバラ、盛りを過ぎていたのでやすね。
季節がすすむのは、早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-08 18:54) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
今年は薔薇の開花が早かったですね。
これから薔薇祭りですがその時は
終盤になってしまいますね。
by yoko-minato (2023-05-09 06:32) 

そらへい

総勢12名、賑やかなゴールデンウィークだったようですね。
それだけの方が一時に集まると
何かとお世話も大変だったのではないでしょうか。
今年のゴールデンウィークは初めと終わりが雨で
ほとんどの日は好天に恵まれましたね。
賑やかさと静けさとメリハリがあっていいですね。
私もゴールデンウィークが過ぎて
ようやくいつもの生活に戻りました。
by そらへい (2023-05-09 20:52) 

dryas

バラ、超綺麗で、グーですネ!(^o^)
by dryas (2023-05-09 21:24) 

yoko-minato

そらへいさん。
3LDKの我が家にこれだけの人数が
泊まるのも大変です。
子どもたちが小さい頃は何とかなりましたが
もう大人かと思う体格ばかり。
私たち布団はなくて座布団で寝ました。
たまにですから渋滞の中来てくれて疲れていると
思うので家族たち優先です。
日常に戻るとホッとしますね。

dryasさん。
今年は薔薇の花も早かったですね。
少し見に行くのが遅かったです。
by yoko-minato (2023-05-10 10:44) 

向日葵

終盤とは言え、よく咲いていますね。
ワタクシもコロナ渦の前、一度行ったのですが、
薔薇がそれこそ終盤も終盤、殆ど終わってしまっていて
残念な思いで家路に着きました。
薔薇とはご縁が無いようで、大体どこの薔薇園に行っても
間が悪い事が多いのです。。(号泣!!)
大好きな薔薇だけに咲き誇っている薔薇に囲まれてみたいです。。
by 向日葵 (2023-05-11 02:52) 

yoko-minato

向日葵さん。
薔薇の花が大好きなのに中々きれいな時に
見られないとのこと、残念ですよね。
薔薇の名所はあちこちにあるようですが
その季節によって花の開花が違うので
そんなこともありそうです。
ここのお祭り毎年同じころ開催なので
今回はちょっと残念です。
by yoko-minato (2023-05-11 08:00) 

sakamono

GWはお天気が続いてよかったです。それにしても総勢12人とは、
すごいですね^^;。それだけの人数がやって来て、帰って行った
後ならば、確かにちょっと寂しい感じもします。兄弟のつながりが、
いつまでもあるのは、よいことだと思います。私もGWに、ひさしぶり
に妹たちに会いました。
by sakamono (2023-05-11 08:58) 

yoko-minato

sakamonoさん。
はい、本当に2日間でしたが凄いですよね。
でも子供たちが精緻要して大人を感じることが
沢山ありましたね。
息子たちは皆で楽しそうでした。
by yoko-minato (2023-05-11 16:07) 

藤並 香衣

皆さんが集まって賑やかに過ごされたのですね
ご兄弟も仲が良くて素敵だなっていつも思います
by 藤並 香衣 (2023-05-12 23:49) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝も早朝散歩に出掛けようと準備して外に出たら・・
大雨なんです、家の中では雨音が聞こえないんです。
耳も歳とってきたのかな?。
by お散歩爺 (2023-05-13 05:38) 

もーもー

楽しいひと時
やっと  平常な日に  戻ったかな―――
でも  油断大敵 やれることは  やっておきたいですね
平和な日が取り戻せた感じですね
by もーもー (2023-05-13 09:12) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
本当に賑やかでした。
抗してみんな集まるのもあと
数年したらできないでしようね。

お散歩爺さん。
部屋にいると雨が分からない・・・
考えられません(^-^)
広いということですよね。

もーもーさん。
コロナも穏やかになりGWも終わって
日常に戻りましたね。
でも全く安心と言うことではないので
油断はしないように…ですね。
by yoko-minato (2023-05-13 15:50) 

ゆうみ

家族みんなが集まるって大変だけど
みんなの笑顔を見るととても嬉しくなりますね
by ゆうみ (2023-05-14 11:54) 

yoko-minato

ゆうみさん。
抗して集まってくれるのもあと数年の事
どんどん大人になって来なくなるのでしょうね。
by yoko-minato (2023-05-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行二日目5つ葉のクローバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。