SSブログ

西と東の叶神社 [お出かけ]

DSC_0757.JPG
今日は29日、いよいよ後2日残して今年が終わりますね。
やっと家のお掃除やらするべきことが終わったので
新年を迎える前に是非行きたかった叶神社へ行くことに
して朝9時過ぎに二人で家を出ました。
京急に乗って浦賀駅まで・・・
DSC_0784.JPG
駅から西の叶神社まで歩くことに。
DSC_0806.JPG
その前に横浜銀行で所用を済ませます。
いつも車で通る道です・・・かつての浦賀ドックを通り越して海辺を
歩くと10数分でしようか、叶神社が見えてきました。
DSC_0838.JPG
DSC_0847.JPG
先ずは社務所によって御朱印を頂き、今日の主な目的の
ここで手に入れる勾玉を4個購入します。
これはずっと会えなかった孫たちにそれぞれ願いが叶いますようにと
渡して上げたいと思ったのです。
勾玉は緑色、青、ピンク、白4色を購入しました。
そのあとお参りして家族みんなの健康を願って手を合わせました。
お寺さんでは新年の初詣を迎える準備がされていました。
それから横須賀市に住んで初めての経験です。
「浦賀の渡し船」乗り場へ・・・
DSC_0867.JPG
すぐに折り返してくれるので゛すね。
DSC_0828.JPG
DSC_0872.JPG
テレビでやったからなのか、叶神社は次々に人が訪れ渡し船もずっと動いているようです。
乗船は数分でしたが結構楽しいですね。
DSC_0929.JPG
DSC_0909.JPG
DSC_0867.JPG
対岸について数日前に行った東の叶神社に向いました。
DSC_0940.JPG
この日の目的は西の叶神社で勾玉を求め、東の叶神社で勾玉を入れる
袋を購入することです。
DSC_0999.JPG
お参りだけは今回もさせて頂きました。
DSC_0958.JPG
こちらでも新年の準備真っ最中でした。
結構たくさんの人が来るのでしょうね。
DSC_0970.JPG
渡し船も新年も1日からやっているようです。
目的のものが手に入ったのでこれで帰ろうと思います。
浦賀駅までバスがあるのですが散歩を兼ねて歩くことに・・・
どこかでお昼をと考えて歩いたのですが駅までよさそうなお店がなくて
このまま電車に乗って帰ることにしました。
流石に9000歩近く歩いたので我が家も近い場所でお昼を食べて
家にもどりました。
結構疲れましたがこれで年末のやるべきこともほぼやったので
後はゆっくりと過ごそうと思います。
明日は最後の「ようきほうそう」のゴミ出しとパルシステムのお正月用の
食品あれこれを受け取ったらそれですべて終了します。
DSC_0756.JPG
ということでこれが最後の更新になります。
1年間お付き合いありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
来年はいいことが沢山ありますように・・・
nice!(34) 

少し早いメリークリスマス

DSC_0468.JPG
22日近くに住む息子の勤務の都合で早めのクリスマスを
我が家で行いました。
ここ数年の恒例行事です。
お昼過ぎにやってきた息子夫婦と先ずはお買い物にgo。
お刺身やサラダ、そしていつもは飲むことがないシャンパンなど
購入して予約してあるというクリスマスケーキを取りに行ってきました。
我が家は集まるたびに息子たちがすべてやってくれて私は見守るだけ。
手伝おうとすると座っていていいと言われます。
先ずはサラダ
DSC_0502.JPG
そしてお刺身いろいろ。
DSC_0504.JPG
マグロが好きな私の為に本マグロの中トロも・・・
もちろんお嫁ちゃんの好きなイクラも。
DSC_0507.JPG
夫の好きな揚げ物数種などがこたつの上に並びました。
DSC_0508.JPG
DSC_0509.JPG
買ってきたシャンパンはこれcinzano(甘口)
DSC_0538.JPG
DSC_0519.JPG
早速上の息子が持ってきたシャンパングラスで乾杯(^^♪
DSC_0518.JPG
お気に入りのグラスにこのシャンパンがとてもきれいでした。
DSC_0516.JPG
息子は歌うのが大好き・・・この日もホワイトクリスマスを(^-^)
日ごろ飲まない私なのにこの甘口ワインの美味しい事。
女性陣のお気に入りでした。
限界を超えると大変なことになるので控えめながらとても
美味しくいただきましたね。
そしてお刺身のなんて美味しかったことでしょう!!
イクラも少し食べてみたら・・・(*_*)
美味しいんですね~
海の幸がちょっと苦手なのが多い私ですが多分に食べず嫌いかな?
少しずつ食べられるようになるのは嬉しいことですね。
最後のケーキがありますからそれを考慮してほどほどに。
先月の旅行で安曇野で買い求めた山葵田の山葵。
我が家はとっくに亡くなりましたが息子宅から持ってきました。
こんな時間を持つのはやはり大切ですね~!!
そして最後のお楽しみのケーキです。
DSC_0525.JPG
とっても美味しかったです。
そしてずっと要らないと言っていたグラス類を改めて品定めした
息子夫婦ですが「これは良いものだよ」ということでお持ち帰り決定
20客ほど選んで持ち帰りました。
それでもまだ4箱ほど残っていますがお正月に来れたら東京の息子たちも
貰ってくれるかな~?
あと1週間ほどで新年になりますね。
オミクロン株が少しずつ増え始めています。
神奈川も濃厚接触者がかなりいるので余談は許さない状況かも知れません。
十分に気を付けながら会えたら嬉しいのですが・・・




nice!(54)  コメント(36) 

勝海舟ゆかりの東叶神社

先日の事、夫が薬が終わりそうなので貰いに行きたいと。
私はまだ薬は残っているのですが最近は車でお出かけの時は
出来るだけ二人で行くようにしています。
私の運転で出かけますが密を避けるため診察の無い私は遠慮して
ずっと行ってみたいと思っていた東加納神社に向いました。
かかりつけ医からは歩いて行けます。
DSC_0474.JPG
叶神社・・・西と東に逢って両方に参拝して初めて願いが叶うと
言われています。
この日はとりあえず東叶神社だけにします。
5分ほど歩いて門前に到着しました。
DSC_0492.JPG
朝早いのと少し曇り日で雨の予報も出ていた日でした。
先ずはお参りを済ませます。
DSC_0493.JPG
詳しいことは知らなかったのでネットで調べました。
平安時代、文覚上人が源頼朝の為に言辞再興を願ってこの地に
社殿を立てたのだとか。
後に頼朝は平氏を追討し鎌倉幕府を開くことになり願いが叶った
ということから叶神社と呼ばれるようになったそうです。
浦賀湾をはさんで西と東にある叶神社は「浦賀の渡し船」で
行き来して初めて願いが叶うと言われてますね。
又勝海舟が威臨丸の艦長として太平洋横断をする前にこの神社で
断食を行ったようです。
その時の装束も保管されているようです。
さぁ、登ってみましょうか(^^♪
この叶神社、長い階段があることでも有名ですよね。
DSC_0489.JPG
先を見上げると鬱蒼としていて登り始めるのに勇気がいりますが
折角の機会なので思い切って登り始めました。
滑って転ばないように1段1段踏みしめて・・・
途中にこれも有名なカフェがありますがこの日はスルー
誰か人が居たら怖いな~と思いながら階段をの掘りました。
DSC_0478.JPG
途中何度も呼吸が苦しくなり立ち止まりましたが気力で頑張りました。
DSC_0480.JPG
頂上には「勝海舟断食後の碑」もありました。
DSC_0479.JPG
DSC_0482.JPG
DSC_0484.JPG
奥の方は見晴らし台になっていて海が臨めます。
DSC_0485.JPG
DSC_0486.JPG
誰もいないのと暗い雰囲気なので一人ではちょっと怖いです。
早々に階段を下りました。
下りは少し余裕があるので数を数えながらおりましたが
250段はあったと思います。
御朱印は以前この前まで来たことがあって貰っています。。
DSC_0119.JPG
まだ時間があるので帰り道知らない上り坂を上がってみました。
DSC_0495.JPG
自分の感覚ではうまく知っている道に出られると・・・
DSC_0500.JPG
最初は素敵な住宅街で余裕でしたが右に右に曲がって歩いて
地名を見ても分からないどのへんだろうと不安になりすれ違った
人にお聞きして何とかかかりつけ医迄戻ることが出来ました。
1時間弱の行程、歩数は6500歩ぐらいでした。
クリニックではまだ夫は診察前でいつも来ると購入する
「豆大福」を買って車で待ちました。
途中雨がぽつぽつ降りだしてきて着くころには雨脚も強くなって
無事帰ってこれてよかった(´▽`) ホッ
この地に住んで40数年、叶神社は結構有名なので一度登りたいと
願っていたので実行できて良かったです。
夫は以前私の診察時に登ったのですが階段がきつくてもう上りたくないと
言ってます。
とにかく思い切って行けて良かったです。
写真は曇り日だったのであまりきれいに撮れませんでした。


nice!(49)  コメント(27) 

グラス・・・その2

DSC_0757.JPG
DSC_0681.JPG
以前息子からたくさんのグラス類が届いたことを記事に
しました。
他にもまだ段ボール1箱分のグラスがそのままです。
ずいぶん長い事、事務所で使われずにいたようで開けてみると
少し汚れていて使いたいと思えなくて・・・
でもこのままではいけないとすべて出して洗剤で奇麗に
洗いました。
DSC_0427.JPG
そうするとこれらのグラス、とてもきれいです。
我が家でも1ダースぐらいは使う気になり普段使いに。
とても使いやすくしっかりしているのに改めて(*_*)
中に入っていた商品のしおりを見るとフランス製で
クリスタル・ダルクだと分かりました。
DSC_0433.JPG
業務用でかなり強度があるワイングラスとシャンパングラスが
なんと全部で40客ほどあります。
ネットで調べてみたらお値段も思っていたよりも高価です。
大切に使って頂ける人たちに貰って頂くのがベストかと。
息子の家庭でそれぞれ使ってもらえると嬉しいのですが
あまり欲しがらないのですよね。
DSC_0443.JPG
お友達にも声をかけてもらって・・・
私達世代の人たちは今むしろ断捨離で減らしているので
貰ってとは言い難いですよね。
最後は残ったらブックオフにでも持っていくことになりそうですね。
nice!(40)  コメント(15) 

干柿が出来ました。 [日常]

20日に届いてすぐに干し好きづくりをしました。
DSC_0459.JPG
本当は3週間待ちたいところですが今回は届いた時点で
少し柔らかかったので、干し始めて手で揉みながら
柔らかくなるのが昨年よりも早いと感じていましたね。
どちらかというと柔らかめが好きなので早めに取り込みました。
先ずはひも~外して
DSC_0461.JPG
DSC_0460.JPG
1つずつラップに包んで4個ずつジッパーに入れました。
DSC_0464.JPG
少しずつ食べてできればお正月まで持たせたいので
冷凍庫に入れます。
DSC_0465.JPG
これからも毎年の楽しみに干柿づくりに挑戦したいですね(^^♪
早速食べてみましたがとろ~りと甘くておいしいです。
お正月には家族で集まれるのでしょうか?
コロナの新しい変異株が日本でも見つかって・・・
今のところ分からない状況の中、孫たちも大きくなり全員で我が家に
泊まるのも難しくなりました。
これからは全員では泊まれなくなるのでしょうか!!
孫たちも成長に合わせいろいろな立場が出来て来れなくなるのは
仕方ないですね。
とにかく新年は心配ない状況で迎えたいものです。

nice!(48)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。