SSブログ

湘南国際村(子安の里)散策

DSC_8467.JPG
11月に入って気持ちの良い晴天が続きますね。
気ぜわしい日々を過ごしていますが合間には
気分転換に散歩もしています。
10月中のある日のこと。
久し振りに湘南国際村に出かけました。
DSC_8389.JPG
ここは以前は毎週のように出かけていたのですが
コロナになりあまり行く機会がなかったのです。
お目当ては「子安の里」
「子安の里」は美智子元皇后さまが大好きな場所で葉山に来られると
良く訪ねられていましたね。
奥にある無料駐車場に車を入れて散歩のつもりで
「子安の里」へ向かいました。
途中にあるこの施設は、コロナになってからずっと中等度の
コロナ感染患者の入る療養施設として提供している
宿泊施設です。
DSC_8388.JPG
どうなっているのか気になっていましたがまだ
一般の人は立ち入り禁止になっていました。
DSC_8390.JPG
使われている部屋は少なそうでした。
以前は訪れるたびトイレを借りたり喫茶でコーヒーを飲んだり
たまにお食事をしたりする施設でした。
バス通りをずっと歩いていくと色々な施設が出来ていました。
DSC_8393.JPG
会社の保養所らしい建物が沢山建てられているのですがあまり使われては
いないようでした。
DSC_8422.JPG
テニスコートがあったりドッグランのあるお食事処があったり美容室があったりと
葉山らしく高尚な建物が出来ていますね。
DSC_8444.JPG
DSC_8432.JPG
ずっと歩いて「子安の里」の入り口に向いました。
DSC_8479.JPG
以前来た時は里山らしい雰囲気で歩きながら農家さんが
軒先で何か所も野菜や果物を売っていた記憶があるのですが
どうも道を間違えたのかも知れません。
DSC_8470.JPG
登れども農家さんがなくて不安になってしまいました。
流石にずっと登り道を先に進む勇気がなくてUタウンです。
DSC_8475.JPG
それでも湘南国際村の新しいお店や里山らしい雰囲気は
十分に味わえました。
DSC_8489.JPG
入り口付近にあった農家さんで野菜等を購入して来た道を
戻りましたがさすがに疲労感が( ;∀;)
夫の方が坂や階段の登りがきついと言ってましたね。
DSC_8484.JPG
テニス場の中の近道らしい坂を選んだのでかなりのショートカットになりましたが
厳しかったですね~。
DSC_8406.JPG
DSC_8495.JPG
途中コンビニによりトイレ休憩と行くときに買っていたおにぎりと
新たにコーヒーを購入してお昼と休憩を兼ねて一休みです。
疲れ切ってしまって駐車場までの道のりが・・・
思えばコロナで何かとしんどいことがありましたが良いことは
良く歩くようになったことですよね。
たまにはこんな散策も悪いものではないですね(^-^)
この日も結構歩きました。

nice!(43)  コメント(17) 

nice! 43

コメント 17

ma2ma2

散歩するには良さそうな所ですね。
人と会話も無いので、コロナでも安心ですね。
by ma2ma2 (2022-11-02 16:57) 

そらへい

ほんとうに良いお天気の日が続いて
どこかへ出かけたくなりますよね。
寒くなるとつい億劫になるので今がチャンスです。
葉山というと御用邸で有名ですね。
いろいろな施設を見て歩くだけで、
けっこうな時間と距離でしょうね。
一度にたくさんでなくても良いのですが
歩くのは大事だと思います。
健康な生活の基本のようなものではないでしょうか。
by そらへい (2022-11-02 20:45) 

夏炉冬扇

葉山。なるほどそういうところですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:50) 

侘び助

気持ちはまだまだ若いつもりですが・・・
足の衰えが日に日に増す、やはり米寿はお年寄りです"(-""-)"
by 侘び助 (2022-11-02 21:28) 

英ちゃん

子安の里は、新子安とは全く関係ないんだね(^_^;)
葉山にあるんだね。
葉山は行った事がありません(;^ω^)
なんとなく高級なイメージがあるしね。

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-03 00:03) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
葉山はもともと別荘地・・・静かな場所が
多いですよね。

そらへいさん。
葉山と言うと御用邸でよくテレビに出ますよね。
海際にある御用邸は美智子様もお好きでしたよね。
そこから近くに子安の里があります。
本当に歩くことが多くなりました。
前はすぐ車でとなりましたが今は歩くのが
一番楽ですね。

夏炉冬扇さん。
葉山は色々良いところがあります。
ここは葉山の一つです。

侘び助さん。
私の姉が同じぐらいです。
でも本当にお元気ですよね。
素晴らしいと思っています。
 
英ちゃんさん。
葉山はもともと別荘地ですから
閑静で静かなところですね。
御用邸は海辺にありますよね。
海在り山ありの良いところです。
裏ブログですか!!
解りました。
by yoko-minato (2022-11-03 06:40) 

お散歩爺

子安の里はコロナ感染者の受け入れの出来る施設とは良いですね。
散歩も大分歩いたでしょう、お天気も良いと運動にもなりますね。
階段は大変ですが上は見晴しが良かったですね。
by お散歩爺 (2022-11-03 08:14) 

さる1号

採りたて野菜の直売所、のぞきたくなりますよね
散策のメインになっちゃいそう^^
by さる1号 (2022-11-03 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

つる草におおわれた石仏が、うっそうとした山道であることを物語ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-03 10:25) 

kazu-kun2626

高低差があってきつそうですね
階段は苦手です(笑)
by kazu-kun2626 (2022-11-03 11:42) 

sakamono

急に冷え込んだと思ったら、このところまたちょっと暖かいですね。
葉山というと、海の近い、とてもステキな場所というイメージが
あります^^;。気持ちのよい散歩風景ですね。
by sakamono (2022-11-03 13:27) 

Take-Zee

こんにちは!
湘南国際村、フリマをやっているころは
毎週のように行きましたが、ジュエル散歩も
なくなったのでご無沙汰しています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-03 14:21) 

kuwachan

湘南国際村、敷地が広いですね。
これは歩くと大変そうです。
お天気がよく、遠くに富士山も見えてよかったですね。
by kuwachan (2022-11-03 22:24) 

もーもー

歩ってるつもりが・・以外に歩けてなくて・・・・
心がけて  歩くと  気持ち良いものですね(^^)/
by もーもー (2022-11-04 08:35) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
湘南国際村にある保養所がコロナの
宿泊施設としてずっと使われています。
今は少ないと感じました。

さる1号さん。
農家さんの軒先で売られている野菜は
つい買ってしまいますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
こんなに登っていくのって思うほど
上り坂が続きましたね。
以前の雰囲気と違いました。

kazu-kun2626さん。
坂が続いたり階段があったりと
この日の散歩もきつかったです。

sakamonoさん。
葉山には色々な顔がありますね。
昔から別荘地として知られているので
海辺は素敵な家が多いです。
少し山の中に入ると農家さんが
結構ありますね。

Take-Zeeさん。
フリマをやっている頃が懐かしいですよね。
ふらりと毎週のように出かけていました。
そこで色々なお話が効けたし古いものに
出合えて・・・
今はほとんど行かなくなりましたね。

kuwachanさん。
良く見つけてくださいましたね。
富士山が海のうえに見えるので結構人気の
場所なんですよね。
いつも誰かカメラを向けている場所です。

もーもーさん。
いえいえ、お仕事でいつも動いている
生活ではと・・・
歩くことは心掛けないと中々できませんよね。
最近は歩くのも苦ではなくなりました。
by yoko-minato (2022-11-04 12:40) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の温泉旅館・・・癒されました。
by YUTAじい (2022-11-08 06:24) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
いいですよね。
兄弟姉妹の温泉旅行。
行きたいです。
by yoko-minato (2022-11-08 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。