SSブログ

横須賀海上自衛隊開港70周年パレード

DSC_9299.JPG
文化の日の事でした。
髪が少しうっとおしくなりカットをするために
出かけました。
髪を切ってもらって「さいか屋」に向って歩いていたら
たまたま教会のバザーをやっていました。
覗いてクリスマスリーフや小物を買ってさいか屋内にある「成城石井」で
ちょっとだけお買い物をしました。
DSC_8277.JPG
お昼時だったのであまり入らない「岩松」さんに行ってみることに。
岩松2211a.jpg
写真はネットからお借りしました。
平日は近くのサラリーマンさんの行列店ですがお休みの日は空いて
いるのかも知れないと思いました。
開店前で誰もいなくてすぐに席に案内されましたがあっという間に
満席で外に並んで待つ人も・・・
何もかも値上がりしているのでここも値上がりを想定していました。
値段はちょっと上ったようです。
『岩松丼」二つとお味噌汁を注文して目の前で天ぷらを揚げてくれ
次々に着丼しましたね。
海老天、イカ天、野菜天がたっぷり乗った天丼でお味噌汁、漬物がついて
800円でした。
天丼2211a.jpg
写真はネットからお借りしました。
海老天はどういうわけが好きでなくていつもは食べることが
無いのですが見た目おいしそうだったので食べてみました。
えぇっ、美味しいんですね~(^-^)
でも・・・やはり食べきれなくて夫に回りました。
その後、以前は西友があったのですが今は高層住宅になり
3階まではお店やクリニックが入っているのでブラブラして
大通りに出たらすごい人が並んでいます。
何があるのだろうとしばらく待っていたらパレードが・・・
パレード2211b.jpg
写真はネットからお借りしました。
全く知らないで来たのですが天幕を読むと150年の文字が彼方此方に。
駅前に並ぶお店がそれぞれ150周年になったようです。
そして海上自衛隊70周年とか。
パレード2211a.jpg
写真はネットからお借りしました。
パレードは各国の海軍を招待したようですね。
色々な国の軍隊が整列して音楽隊と共に行進していきました。
この日はカットに出かけたのでカメラを持参していなくて写真が
無いのでネットからお借りした写真を入れました。
思いがけなくパレードを見ることが出来ましたね~(^-^)
横須賀は米軍の町、街中に米兵がいるのもごく自然な光景ですが
こういうパレードは珍しいのかな~!!
スタート地点で見ていたので出発する各国の軍人さんのリラックス
している様子が微笑ましかったですね。
でも笛がピ―っとなるとそこはやはり軍人さんですね。
動きがすばらしいです。
しばらく見たのですが家路につきました。
なんだかこんな人混みも当たり前になってコロナはどうなのかな~?
最近又増えだしてはいるのですよね。
DSC_9338.JPG
私たちはワクチン接種を7日に打ってきました。
今のところ少し腕が痛いだけで大丈夫そうです。
10月末から色々検査やインフルエンザ、コロナのワクチン接種で
通院にあわただしい日々でした。
DSC_9307.JPG
大型修繕はいよいよサッシ交換やベランダの手摺交換が始まります。
今月に入ってから全く洗濯物干しが出来ず在宅も必要になる日もあって
もう少しの辛抱ですかね。
最後に外壁塗装なのでしょう、終わるのが楽しみです。
nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

響

天丼800円はこのボリュームで安いですね。
すごく美味しそう。
ホトトギスも綺麗。
by (2022-11-08 10:57) 

侘び助

我が住宅地も大型修繕が始まります。4棟あるので我が棟は
来年2月ごろから、重いものは全て庭に下してくれま(次男夫妻)
ベランダは殺風景ですが1階のメリット満喫の集合住宅(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-11-08 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
これらのイベントが終わると寂しい冬ですね!

by Take-Zee (2022-11-08 11:35) 

英ちゃん

天丼~美味しそうだね(^▽^)/
私はパレードとか見た事ないんだよね(;^ω^)
どうも人混みが苦手で見に行く気がしません(^_^;)
それに今はコロナ禍だしね…
全国各地でいろんなイベントをやってるけど人が集まるとコロナ患者も増えるんじゃないの?
実際増えてるしね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2022-11-08 14:26) 

ma2ma2

横須賀と言ったら米海兵隊と海上自衛隊ですね。
70周年になるのですね、僕は航空自衛隊がすきです。
by ma2ma2 (2022-11-08 16:12) 

yoko-minato

響さん。
ここの天丼は安くておいしいのでいつも
混んでいますね。
なのであまり入らないのですが、美味しかったです。

侘び助さん。
やはり大型修繕で来年の2月から始まりますか!!
綺麗になるのは嬉しいことですね。
我が家も1階なので前に何もなく住みやすいですね。

Take-Zeeさん。
おもいがけず見ることが出来ました。
冬はイベントは無いのかも。
お正月を迎えるカウントダウンは
出来るのでしょうかね。

英ちゃんさん。
パレード・・・私は何回かありますね。
でもずっと見ているのは厳しいので
途中で抜けてしまいます。
コロナ・・・増えてますよね。
心配です。
by yoko-minato (2022-11-08 16:16) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
横須賀に越して来た時は米兵たちが
沢山いるのにびっくりでした。
今は慣れてしまいました。

by yoko-minato (2022-11-08 16:41) 

お散歩爺

夕飯時なので海老の天丼見せられたら溜りません!”
自衛隊70周年とか商店は150年、凄いことですね。
パレードは楽しめましたか?。今夜はそろそろ月が赤く変身ですね。

by お散歩爺 (2022-11-08 18:00) 

獏

こんばんは^^
お元気そうで何よりです
美味しそうな天丼ですね^^
獏はめったに天丼は食べませんが獏妻が好きなので
ランチを一緒にするときは食べるようにしています^^

by (2022-11-08 20:18) 

そらへい

家の中にいると、あまり変わり映えしない毎日ですが
外に出ると、偶然の出来事や出会いなど
いろいろ刺激がありますね。
それにしても都会の有名店で
これだけの盛りの天丼が800円は安いですね。
からっと揚げたての天ぷら
おいしいですね。
by そらへい (2022-11-08 21:24) 

kuwachan

海老天も入っていて800円の天丼はコスパが素晴らしいですね!
お野菜の天ぷらも入っていて私好みです。
すぐにでも食べに行きたい感じです(笑)
by kuwachan (2022-11-09 00:21) 

さる1号

天丼、いいなぁ
鰻重の次に好きなのです
でも揚げ物断ち中なのでずっと我慢で・・・・
by さる1号 (2022-11-09 06:42) 

夏炉冬扇

海軍。金曜カレーだ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 07:18) 

kazu-kun2626

美味しそうな天丼でお値打ちですね
まいう~
by kazu-kun2626 (2022-11-09 07:19) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
私たちは住んで43年ですがそれでも
新参者です。
市150周年は知りませんでした。
天丼美味しかったです。

獏さん。
お久しぶりです。
忘れずにご訪問嬉しいですね。
天丼は奥様の好物でいらっしゃいますか。
我が家と反対ですね。
夫が揚げ物大好きです。

そらへいさん。
横須賀は大きな都会ではないのですが
このお店は以前から混んでいます。
二人の女性がやっているのですがお店は
綺麗とは言えません。
でもお店を奇麗にすると値段も・・・
歩くことって大事ですよね。
知らない場所、いろいろ発見できますね。

kuwachanさん。
値段が変わらないと書いてしまいましたが
少し値上がりしたようです。
それでもこの値段で頑張っているのは
嬉しいことですね。

さる1号さん。
ここの天丼はとても美味しくて値段も
安いので人気ですね。
あまり食べない私でも美味しいと・・・

夏炉冬扇さん。
よくご存じですね。
海軍は金曜日にはカレーを出すのですよね。
舟の生活で曜日の認識を持つために始まったと
聞いています。

kazu-kun2626さん。
美味しかったですね~!!
そしてお安いです。
by yoko-minato (2022-11-09 08:11) 

もーもー

天丼800円 今どき 嬉しいですね  お店の努力でしょうか?
工事中 うっとうしいでしょうが  あと少し・・
我慢 我慢ですね
by もーもー (2022-11-09 08:22) 

yoko-minato

もーもーさん。
ありがとうございます。
とても丁寧に仕事をされているので
見守っています。
出来上がりを楽しみに・・・
このお店はとても努力されているようです。
by yoko-minato (2022-11-09 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなお国の海軍のパレード、制服を観賞するのが楽しそうでやすね!
あっしも米軍の基地のある街で幼少期を過ごしたので、基地のある街には、なんとなく懐かしさを覚えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 08:50) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですね。
制服を着ている海軍の人の姿は
とても凛々しく見えます。
基地のある街はなじんでいらしたのですね。
by yoko-minato (2022-11-09 17:41) 

sakamono

揚げたての天ぷら、いいですね。やっぱりお店で食べるのは、
おいしいでしょうね。もうしばらく、スーパーの総菜コーナーの
天ぷらしか食べていません^^;。
知らずに出かけて、思わぬイベントに遭遇するのも楽しいですね。
by sakamono (2022-11-10 14:08) 

yoko-minato

sakamonoさん。
我が家も天ぷらは中々自宅ではしなく
なりましたね。
でも総菜屋さんの揚げ物はちょっと
胃にもたれます。
久し振りに美味しくいただきました。
by yoko-minato (2022-11-10 18:44) 

お散歩爺

おはようございます。
皆既月食は楽しめましたか?。
最近晴れ続きですが毎朝寒作はきつくなってきましたね。
今日はどちらへ?(^_-)。
by お散歩爺 (2022-11-11 08:01) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
はい、楽しみましたね。
でもこれが見られるのが300
年以上との事。
誰も次は見れませんね。
by yoko-minato (2022-11-13 16:44) 

せつこ

おはようございます^^
ようやく復帰しました。
またよろしくお願いします。
by せつこ (2022-11-14 04:51) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
この度は色々ご心配頂き、有難うございました♪
お陰様で体調も戻りましたので、ブログを再開したいと思います。又よろしくお願いいたします。
by いろは (2022-11-14 15:17) 

yoko-minato

せつこさん。
大変でしたね。
少しずつゆっくりとね。
本当にお疲れ様でした。

いろはさん。
良かったですね。
中々更新されないので
心配でしたよ!!
ブログ再開、でもゆっくりとね。
by yoko-minato (2022-11-15 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湘南国際村(子安の里)散策大型修繕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。