SSブログ

秋祭りと花火

DSC_7665.JPG
10月16日日曜日のこと。
3年間、お祭りや花火等色々な行事が中止になってしまいましたね。
今年は夏に予定されていた花火がやはりコロナ感染が
激増したこともあり中止か延期かとはっきりしませんでした。
9月になるとかなり落ち着いてきていたので開催されることになり
楽しみに待っていたのです。
DSC_7623.JPG
各地では花日開催に合わせていろいろ催しがあるようで・・・
それぞれ工夫を凝らしたお祭りや行事が予定されていたのです。
ずっと雨模様の日々でしたが何とか開催できそうなお天気。
どこに行こうかと夫婦で相談して夕方花火があるので歩いて行ける
北久里浜の会場を選びました。
DSC_7704.JPG
毎年[桜]祭りや秋祭りを開催する場所です。
10時過ぎに出かけましたが会場に着いて(*_*)
凄い人でした。
DSC_7712.JPG
当然ですよね。
皆待っていたと思います。
フリーマーケットの出店が凄いですね~!!
DSC_7711.JPG
軽く見るだけで回ってみましたが落ち着いて見られないです。
真ん中で丁度,太鼓の演奏が始まるとのことでそこに移動・・・
DSC_7739.JPG
太鼓の音ってなぜ胸にひびくのでしょうね。
叩いている人たちの元気な様子に涙が出そうでした。
その後も子供たちの踊りなどが予定されていたのですが
お昼時だったので屋台に行くとどこもすごい行列。
あきらめて駅まで歩いてオリジンの店内で昼食を食べて
そのまま家に戻りました。
DSC_7681.JPG
途中野球場やサッカー場で試合をしていましたがそこも人で
一杯でしたね。
人出の多さに疲れてしまい、午後は部屋でゆっくり過ごしました。
夕方、花火をする平成町まで行くか毎年見ている近くの海辺で見るか
迷いながら家を出たのですがたくさんの人が歩いていて自然に
流れについて歩いて近くの護岸に決まりました。
歩いて数分なのにめったに来ない場所、きれいに整備されて
いたのには驚きましたね。
やはり津波対策で護岸を整備したのでしようね。
そこからは打ち上げる場所が何の障害も無く良く見えます。
DSC_7894.JPG
やっと見つけた場所に座って時間になるのを待ちました。
今年はいつもより早い夕方5時45分からスタートのようです。
打ち上げ時間も30分とかで丁度良いですね。
DSC_7778.JPG
いよいよ始まってみている人たちから歓声が上がりました。
久し振りの花日…きれいですね~!!
DSC_7845.JPG
DSC_7888.JPG
最後まで見ないで帰ってしまうのが常でしたがこの日は
最後の仕掛け花日までしっかりと見れました。
本当に久しぶりに真夏ではなく秋に見る花火でしたが
綺麗でしたね~!!
近くのお店の駐車場に車を入れている人たちが多かったのですが
お店も認めているのでしょうね。
3年ぶりの秋祭りと花火・・・楽しい1日が過ごせました。
nice!(50)  コメント(28) 

nice! 50

コメント 28

お散歩爺

沢山の人出のようで綺麗な花火が見られて良かったですね。
当地は今年も中止なんです。
by お散歩爺 (2022-10-18 19:26) 

kazu-kun2626

当地の花火大会も8月初めが中止になって
観覧券を払い戻しして11月5日に実施になったので
ネットで観覧券をセブンチケットで予約して購入
しました、今度は見れるといいんですがね~

by kazu-kun2626 (2022-10-18 19:37) 

そらへい

コロナが消えたわけではないですが
少し収って、世間ではいろいろな垣根が取っ払われて
旅行など待ちかねていた人で沸き返ってるようですね。
3年振りの花火、見られて良かったですね。
30分くらいがちょうど良いですね。
秋空は空気も冴えて、花火がさらに綺麗だったことと思います。
by そらへい (2022-10-18 19:57) 

SWEET

待ちに待ったイベントが開催され良かったです。
花火、綺麗ですね!(^^)!
by SWEET (2022-10-18 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

3年ぶりだったのでやすね!
秋祭りに花火、よい一日をお過ごしで、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-18 20:27) 

もーもー

我慢我慢の日々〜解放
花火でスカッと吹き飛ばして〜と願いたいが・・人出で酔いそう〜
第8波・・拡大しません様に〜願うばかりですね
by もーもー (2022-10-18 20:49) 

侘び助

花火*美しく撮れていますね。
何処の街も我慢の限界・・・お祭りが開催されるように
私も名古屋に出かけて楽しんで来ました。
コロナ予防の為?飲食も控え、お弁当を買って、家で一人食卓(*'▽')
by 侘び助 (2022-10-18 20:51) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:46) 

英ちゃん

お祭りや花火も見れて良かったですね。
凄い人と言えば観光地も混雑して来たね(^_^;)
外国人観光客も増えて来たしね。
by 英ちゃん (2022-10-18 23:46) 

さる1号

花火、いいなぁ
もうずっと見ていないです
秋祭りに花火、無事開催されて良かったですね
by さる1号 (2022-10-19 05:58) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
コロナがおさまったというよりも
考え方が変わって経済を優先する
自治体が増えたのですよね。

kazu-kun2626さん。
11月だったら開催できるのでは
ないでしようか!!
久し振りの花火は良いものですよね。
見られるといいですね。

そらへいさん。
そうですよね。
コロナ収束ではなく緩くなったと
言うことですよね。
皆さんが待ちかねていたように外に
出始めました。
良いことなのか、逆なのか・・・
でも心配なく外出できる日が来ると
良いですね。

SWEETさん。
皆さんが待ち焦がれていたというのは
実感でしたね。
ぞろぞろと人が歩く様は久しぶりでした。
花火・・・きれいでした。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんです。
コロナが始まってずっと中止でした。
今年も中止かと思いましたが開催され
それなりに皆さん喜んだのかも。

もーもーさん。
コロナ収束で行事が開催されるのではなく
国や行政が経済優先したのですよね。
このまま又第8派とならないといいのですが。

侘び助さん。
方針が緩くなっていろいろ始まりましたよね。
相すればずっと我慢していた分出かける人が
多いのは仕方ないことですね。
又再拡大しないことを願うばかりです。

夏炉冬扇さん。
お祭りが無事に済むといいですね。
開催する側は色々心配が多いかと思います。
成功する事を願っています。

英ちゃんさん。
そうみたいですね。
海外の受け入れが緩まったのでどっと
旅行客が増えているようで観光地の人たちは
とりわけ宿泊業の人たちには嬉しい事かと。
再拡大がありませんように・・・

さる1号さん。
久し振りの花火…きれいでしたね。
やはり気持ちも華やぎ幸せを感じますね。

by yoko-minato (2022-10-19 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
花火が綺麗に撮れましたね!!
今年は予算が少なかったのか山越えの大きな
花火はなかったようで見られませんでした。

by Take-Zee (2022-10-19 08:46) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
今回は時間も早く始まり30分と言う事でした。
結構近くの海辺でも混んでいましたから
打ち上げているリビン付近は混んだでしょうね。

by yoko-minato (2022-10-19 08:52) 

kousaku

いいですね、お祭りは三年間やっていないですね、しかしこんなに人が多く集まるとやはり心配なのは例の事ですね、またぞろ繁殖してくるんではないかと心配に成りますね。
by kousaku (2022-10-19 08:59) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
秋祭りはいいですね。いろんな催しがあるのに驚きました。
わが町でも秋祭りがあるのですが、残念ながら今は関西に来ていて見ることが出来ません。
by SORI (2022-10-19 14:06) 

ma2ma2

3年ぶりのお祭りは待ちに待った感じですね。
人出が多いのがチョットきになりますね、ここ1週間はまた感染者増加していますね。
by ma2ma2 (2022-10-19 15:36) 

hana2022

夏に予定された花火大会も、りコロナ感染激増で今になってしまったのですね。
それだけに皆さんが、待ちに待った花火大会&祭りです。
時間は短くとも、良い場所でシッカリ見られたのはラッキーでしたね。
花火の画像3枚とも、とても綺麗にとれています事~☆
by hana2022 (2022-10-19 17:42) 

yoko-minato

kousakuさん。
3年間中止だったので開催されると
人出はすごいですね。
秋祭りは開催初の人出だと発表されました。

SORIさん。
3年間の中止で街の人たちがどれだけ
待っていたかと痛感でしたね。
花火…きれいでした。

ma2ma2さん。
いきなり緩くなって・・・当然皆さん
出かけるようになりますよね。
でも多くなってももう以前のように
対策ではなく個人的に気を付けるべき
そうなりそうですね。

hana2022さん。
そうなんです。夏はコロナ感染激増でしたね。
中止とせず延期になっていました。
これだけ人が集まる花火、開催場所での
混雑は想像できますね。
by yoko-minato (2022-10-20 06:45) 

sakamono

花火、キレイに撮れていますね。うちの市でも毎年8月に行われる
花火大会がずっと中止で、今年ふと気づいたら夜に花火の音が聞こえて。
ああ、今年は開催されたんだ、と気がつきました^^;。
by sakamono (2022-10-20 09:59) 

yoko-minato

sakamonoさん。
折角の花火・・・見られなかったのですね。
でも人が集まりすぎるのも心配・・・
どうしても混雑しますものね。
by yoko-minato (2022-10-20 10:12) 

向日葵

花火大会。。良いですねぇぇ。。
ワタクシもまた行きたいなぁぁ。。
でも今の足では1時間も2時間も
会場まで歩くのはとても無理・・!!
コロナで開催中止のうちにこちらの身体も老いて
しまいました。。ふにゅ。。
by 向日葵 (2022-10-21 02:03) 

せつこ

おはようございます^^
楽しめて良かったね、みなさんもこの日を待っていたのでしょうね。
しかしコロナは長かったね、でも混雑はまだまだ気をつけてね。
by せつこ (2022-10-21 08:31) 

yoko-minato

向日葵さん。
久し振りの花火でした。
綺麗でしたね。
ずっと介護されていて体が
疲れ切っているのでしょうね。
どうぞご自愛下さいね。

せつこさん。
多分待っていたと思います。
だからどっと繰り出したのだと・・・
でも収束したわけではなくどうなるのでしょうね。
by yoko-minato (2022-10-21 11:46) 

響

秋祭りはクライマックスの花火まで
いっぱい楽しめましたね。
by (2022-10-22 19:50) 

藤並 香衣

太鼓の音にフリーマーケット
そういう賑わいがもどってきたのは良い事ですね
これで感染者さえ増えなければ問題ないんですが・・・
夜空に花火、きれいですね
これから各地でこういう機会が増えてほしいです

by 藤並 香衣 (2022-10-23 00:36) 

kuwachan

今年も打ち上げ花火を見ないで終わってしまいました。
来年こそは見たいものです。
by kuwachan (2022-10-23 01:19) 

お散歩爺

秋祭りの太鼓や出店なども出て大賑わいでしたね。
当村は田舎なので毎年全く何も無いんです。
町まで20㌔、行っても駐車場がないし、今日も花と戯れます。
by お散歩爺 (2022-10-23 08:50) 

yoko-minato

響さん。
久し振りのお祭りや花火でした。
やっぱり楽しい事は必要ですね。

藤並香衣さん。
そうなんですよね。
皆マスクこそしていますが以前よりも
かなり緩くなってきました。
それでも感染者が増えなければ安心てすが
どうなりますかね。

kuwachanさんる
当市も3年ぶりです。
このまま感染者が増えなければ生活も
もう少し自由になりますね。
by yoko-minato (2022-10-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。