SSブログ

散歩あれこれ

過ごしやすい日が多くなり大型修繕も着々と進められて
今窓の外は全て暗幕がかけられ出入りする職人さんと
目が合わないようにカーテンを閉め明かりも点けられません。
出来れば外に出かけて気分転換をしようと思いお天気の良い日は
出来るだけ出かけています。
ある日のこと。
観音崎公園を歩いてきました。
DSC_6824.JPG
DSC_0253.JPG
いつも車を止めている駐車場は先月哀しい事故があった場所。
DSC_0251.JPG
そこには亡くなられたご一家の為にジュースと花束が沢山置かれて
いました。
私たちも手を合わせてそこを離れました。
重苦しい気持ちで二人とも言葉は出ませんでした。
いつもの場所に出て・・・
DSC_6633.JPG
DSC_6667.JPG
沢山の彼岸花が咲いていましたがもう終盤の様子。
DSC_6646.JPG
DSC_6655.JPG
この日は坂を下って海辺の道を歩いていきました。
DSC_0280.JPG
気持ちいいですね~!!
ふと近くにいる大きな動くものに目が行き(*_*)
DSC_7105.JPG
2~3米先にいたのはなんとサギではないですか!!
何かを狙っていて近くに人間がいてもお構いなしです。
傍でしばらく観察していました。
DSC_7121.JPG
小さな虫をくちばしに加えて食べています。
DSC_7163.JPG
長い事そこでエサ取りをしていたので通りすがる人も
立ち止まってみたりカメラを向けていました。
思いがけなく近くで見られて(*_*)でした。

そして別の日、久しぶりにヴェルニー公園に出かけました。
DSC_0291.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_7453.JPG
薔薇の花はたぶんまだ早いと思いながら・・・
咲いてはいたのですがやはり少なくてあまりきれいでは
ありませんでしたね。
DSC_7226.JPG
DSC_7445.JPG
DSC_7261.JPG
椅子に座って目の前を通り過ぎる「軍港巡り」の船を
見ていました。
DSC_7486.JPG
休日と言うこともあり凄い行列で船も満員で出航していきました。
DSC_0304.JPG
まるでコロナはもう過ぎ去ってしまったかのようです。
もちろん皆さんマスク姿なので今もコロナ禍だと・・・
しばらく海を眺め写真を取るのに夢中の夫を探しながら
歩いていたら大きな亀さんを連れて散歩中の親子さんに出会いました。
「写真を撮っても良いですか?」とお断りして写真を撮らせて
頂ながら少しお話を聞かせてもらいました。
DSC_0298.JPG
この亀さんは8年になるそうで最初は手のひらに乗る大きさだったとか。
目の前の亀さんは1メートルはあるかという大きさです。
食事はほぼ野菜と果物でお肉類は食べないそうです。
DSC_0300.JPG
「お水は飲むのですか?」とお聞きしたら置いてあるけど吞まないとの事。
面白いので近くにしゃがんでしばらく観察させてもらいました。
ちゃんと目と鼻があって飼い主さんの呼びかけにも答えてくれるのですよね。
「親ばかですが可愛いものです。」とおっしゃっっていました。
その後近くの商業施設「コースカ」に行きお買い物をして食事はどこも混んで
いたので家で食べようと岐路に着きました。
この日の歩数は8000歩ほどでした。






nice!(53)  コメント(27) 

nice! 53

コメント 27

ma2ma2

散歩も気持ちの良い気候になって来ましたね。
京急の幸せの黄色い電車ですね。
by ma2ma2 (2022-10-03 16:28) 

ゆうみ

そういえば工事の人と目が合うとめっちゃ困った記憶あります。
入居時 なんか起きたらとミラーのレースカーテンをつけたので
灯をつけても家の中はみえずらくなってますが やっぱり恥ずかしいです。
by ゆうみ (2022-10-03 17:26) 

YUTAじい

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-10-03 18:05) 

そらへい

お住まいのマンションの改修工事のおかげで
外へ出かける機会が増えて、禍転じて福となすですね。
このところ昼間は少し暑いですがお天気安定しています。
のんびりお出かけは、外からの刺激もあって
良い気分転換になると思います。
アオサギですね。田んぼの畦によくいます。
じっと動かず、餌が動くのを待っているのでしょうね。
外へ連れて歩く亀のペットは驚きですね。
どれくらいの大きさでしょうか。
飼い主さんの呼びかけに答えるというのもびっくりです。

by そらへい (2022-10-03 19:47) 

夏炉冬扇

アオサギさん少し疲れているような。
by 夏炉冬扇 (2022-10-03 20:26) 

OJJ

アオサギが虫を食べるとは知らなかったです。周りが川と池(お堀)ですから魚かカエルばかり捕食するのを見て居ました。フナの大きいすぎるのを咥えて難儀していた時は笑いました。8000歩は凄いです!
by OJJ (2022-10-03 22:00) 

kuwachan

蒸し暑さがなくなってお散歩が気持ちいい季節になってきましたね。
秋の薔薇はこれからが本番ですよね。
きっと綺麗な姿を見せてくれることでしょう。
亀さんもお散歩して気持ちよさそうです。
by kuwachan (2022-10-03 22:45) 

英ちゃん

ぁっ、京急イエローハッピートレインだ~
この電車は1週間に1~2度しか走ってないので見れたらラッキーなのです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-03 23:53) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
本当にお散歩するのに気持ちいいです。
イエロートレイン…久し振りでした。

ゆうみさん。
今までカーテンを開けてたっぷりとひざしを
入れていたのでついあけたまま・・・
でも通る時に絶対にこちらに視線を向けないので
迷惑かけないようにと閉めました。

YOTAじいさん。
又胡蝶蘭の開花が楽しみですね。

そらへいさん。
そうなんですよね。
家の中でずっといると・・・
なので出来るだけ外に出ようと思っています。
それでも朝8時から夕方6時までずっと外出は
無理ですけどね。
高次の進捗状況を見るのも楽しいかな?
カメさん・・・とても大きかったです。
1メートルぐらいあってどうやって飼育されているのか
興味津々でした。

夏炉冬扇さん。
アオサギ…海辺では遠くでよく見ていたのですが
こんなに近くにいるのは初めてでした。

OJJさん。
近くで何を取ろうとしているのかじっと見ると
小さな虫・・・でも何かは分からず口に入れるとすぐに
呑み込んでしまって・・・
普通泳いでいる魚を狙っていますよね。

kuwachanさん。
10月は薔薇祭り・・・早いかと思いながら
出かけました。
秋の薔薇は少し小さめですね。
本番はこれからでしょうね。
出かけるのが目的だったので・・・
カメさんの大きさにびっくりでした。

英ちゃんさん。
ドクターイエロートレインはあまり走らないのですよね。
我が家は部屋の中~電車が見えますがたまに走ると
大騒ぎです。
偶然止まっていたのでパチリとしました。
by yoko-minato (2022-10-04 06:59) 

さる1号

亀も散歩をするのですねぇ
1mとは大きいなぁ
大きな亀が散歩していたら目立ちますね^^
by さる1号 (2022-10-04 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
あんな静かな観光地でなんと悲惨な事件が
起きてしまったのでしょう・・・?

by Take-Zee (2022-10-04 08:30) 

kousaku

いいです、このような素敵な公園があるのは散歩も安心して行けますね。
by kousaku (2022-10-04 08:35) 

yoko-minato

さる1号さん。
大きな亀が動かないでいたので
置物かと・・・
飼い主さんは可愛いですと言ってました。

Take-Zeeさん。
本当に悲しい事でしたね。
何があったのか分かりませんが子供たちを
道連れは辛いですね。

kousakuさん。
散歩は色々出かけて気分転換です。
ここは比較的人が多いですね。
by yoko-minato (2022-10-04 10:29) 

kazu-kun2626

散歩で気分転換はいいですね
カメも散歩とはビックリします
by kazu-kun2626 (2022-10-04 19:14) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に大きな亀さんに(*_*)
歩いて帰っていきました。
by yoko-minato (2022-10-05 13:44) 

lamer

8月の20日に目と鼻の先の都営アパートに越しましtが
段階的の引越しで家等の次とその次が今引越し中です。
工事ではありませんが引越しの業者さんが働いていますから会います。
目があったら軽く会釈。
いつもと違う状況は落ち着きませんね。
今年中には落ち着くと思いますが・・・早く落ち着きたいです。
40年の変化は凄いです。
色々な様式が変化して毎日ホテルに泊まっているみたいです(笑
by lamer (2022-10-05 17:53) 

お散歩爺

大型修繕が早く終るといいですね。
彼岸花やアオサギが沢山見られて嬉しかったですね。
公園のハロゥインカボチャや花々に亀さんなども楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-10-06 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、この亀さんは草食なのでやすね。
どこまで大きくなるのか、飼い主さんも、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 13:42) 

yoko-minato

lamerさん。
仮のお引越しと言うことでしょうか?
毎日ホテルに泊まっているようとは
環境が変わってと言うことですね。
良いこともありますがやはりいつもの
生活が出来る方が落ち着きますよね。

お散歩爺さん。
いよいよ窓が養生されて外部と断絶に。
寒くなってきたので助かりますがずっと家にいると
なんか落ち着きませんね。
雨の日は仕方ないですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
リクガメさんなので草食なんだそうです。
毎日小松菜1束ペロッと食べてしまうそうです。
by yoko-minato (2022-10-06 17:28) 

sakamono

こういう大きなリクガメを、うちの近くにも飼っている人がいて、
たまに散歩に行き合うことがあります。
お話をしたことはありませんが...他にもいらっしゃるんですね^^;。
by sakamono (2022-10-06 21:19) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
観音崎公園は、きれいで自然も豊かで素敵なところですね。
亀さんは8年で1mの大きさになるのですね。知り合いの方も子供の頃に飼い始めて今は1m以上だと話を少し前に聞いていたのでなるほどと感じました。長く買っていると可愛いでしょうね。
by SORI (2022-10-07 07:02) 

yoko-minato

sakaqmonoさん。
そうなんですね。
初めてこんな大きな亀さんを見て
びっくりでした。
しかも飼い始めは小さかったとは
想いもしませんでした。
考えればそうですよね。

SORIさん。
やはりそういう人がいらっしゃるのですね。
手のひらに乗る大きさから大きくなったと
お聞きしてびっくりでしたね。
by yoko-minato (2022-10-07 15:17) 

もーもー

しばらくは 気晴らしに外出が良さそうですね
だけど  寒さが・・・来週は 気温上昇
体調管理  お気を付け下さい
by もーもー (2022-10-08 08:06) 

藤並 香衣

暗幕がかかって部屋が暗いと気分も沈みそうですね
広い公園に出かけられるとそれだけでもいい感じ
もう秋のバラが咲くころになっていたのですね
どの色も美しいです
by 藤並 香衣 (2022-10-08 21:27) 

yoko-minato

もーもーさん。
ありがとうございます。
気晴らしに出来るだけ外に
出ようと頑張っています。

藤並 香衣さん。
そうなんですよね。
晴れてるのか雨なのかもわかりません。
壁の中にアスベストが入っているのが判明して
除去するので外に漏れないような暗幕なので
暗さも・・・
by yoko-minato (2022-10-09 14:28) 

響

草原のような所に紅白の
彼岸花が咲くのは珍しいですね。
凄く綺麗です。
by (2022-10-09 17:08) 

yoko-minato

響さん。
多分神奈川県が管理しているのですが
ボランティアの皆さんが増やしていると
思いますね。
ヤマユリや紫陽花も彼方此方に増やしています。
by yoko-minato (2022-10-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。