SSブログ

月下美人と栗茶巾

DSC_6042.JPG
2週続きの台風で週末は雨ばかりですね。
さて、大型修繕のためベランダの植物を指定された場所に
移しましたが22日の夜に5輪のつぼみのうちいくつか開花しそうで
どうしようかと・・・とりあえず夕方3輪だけ蕾の状態で
切り花瓶に挿しました。
DSC_6132.JPG
ダメでもいいと思いましたが次第に開花し始めて・・・
DSC_6135.JPG
DSC_6302.JPG
綺麗に咲いてくれました。
1輪はまだ開花しませんでしたね。
DSC_6138.JPG
夫は外に残された花が気になるらしく夜の9時頃カメラを
もって写しに行きました。
蚊がすごいと言いながら数枚とってきましたので室内で
開いてくれた月下美人と比べてみました。
最初は室内で咲いた月下美人
DSC_6278.JPG
こちらは外で咲いている月下美人
DSC_6148.JPG
ただ人に見られたら変質者と間違われてしまいそう"(-""-)"
枝から切り離し花瓶に挿した蕾もあまり遜色ないと・・・
皆さんそれぞれ外に出した植物のお水やりをてていますね。
まだ足場の組み立てが終わらずその間布団も洗濯も干せません。
布団はたまに乾燥機を使い洗濯物は室内で干して夕方になると
乾燥機に入れて何とか凌いでいます。
足場組立は雨続きですが作業は続けていらっしゃいますね。
見ていると本当に大変で、体力のいる仕事です。
DSC_6007.JPG
そしてお買い物の時、栗を見つけたので購入してきました。
早速栗茶巾を作りました。
いつもはゆでて皮を剥き丁寧に濾し器で濾すのですが手が
痛くなり大きなすり鉢の中に入れて潰してみました。
最後にお砂糖を混ぜて茶巾にして見た目は少し粒が残って
濾す方がいいですが美味しくいただきました。
先ずはこれで良しかと・・・・
一袋で出来たのは8個ほどで毎日二人で一つずつ美味しく
頂きました(^^♪
DSC_6126.JPG
今度は濾して作るつもりです。
ネットで見つけたのですが栗の実はまず冷凍してそのあと
熱湯につけると皮が向きやすいのだとか。
茶巾の時は真ん中で切ってスプーンでくり抜くので皮は
むきませんが栗ご飯の時にやってみようと思います。


nice!(52)  コメント(37) 

nice! 52

コメント 37

お散歩爺

月下美人が次々咲いて嬉しいですね。
一花だけ焼酎漬けにしてみては如何ですか?。
ホテルやレストランでガラス瓶に漬けたのを見ました。
by お散歩爺 (2022-09-24 08:36) 

kazu-kun2626

月下美人の花は素敵ですね
揚羽蝶と彼岸花もniceです


by kazu-kun2626 (2022-09-24 08:52) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
いつもそういって頂いてますよね。
つい焼酎が無いのでしないでいましたが
今年はこんな状況なのでもしこれから
まだ咲くならやってみようかな~!!

kazu-kun2626さん。
kazuさんの写真にはとても
及びません。
by yoko-minato (2022-09-24 09:22) 

さる1号

作りたて栗きんとんが美味しそう
粗つぶしで栗の味が濃そうだ^^
by さる1号 (2022-09-24 09:24) 

ma2ma2

月下美人が咲いたのですね。
栗の季節ですね。
by ma2ma2 (2022-09-24 16:44) 

yoko-minato

さる1号さん。
案外粒粒があるのもいいものでした。
甘めにしたので美味しかったです。

mz2mz2さん。
咲きました。
今回は花だけ切り取って花瓶に
挿して・・・でも開花してくれました。
by yoko-minato (2022-09-24 17:00) 

ゆうみ

月下美人 本当に美しい花ですね。
栗の処理 覚えておきます。
by ゆうみ (2022-09-24 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
毎年毎年、上手に咲かせますね!

by Take-Zee (2022-09-24 19:24) 

夏炉冬扇

栗きんとん。大変てがかかります。
おいしいですが。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 20:21) 

そらへい

月下美人、繊細そうな花ですが
環境が変わっても立派に咲くものなのですね。
どちらも見事な咲きっぷりです。
さっそく不便が始まりましたね。
足場組みが終われば、少しは緩和されるのでしょうか。
栗、芋などの季節になってきました。
by そらへい (2022-09-24 20:25) 

kuwachan

月下美人、切り花にしても見事に咲きましたね!
お布団や洗濯物を干せないのは辛いですね。
お天気が悪い時には乾燥機を使いますが、やはり太陽の下で乾かすと
お日様の匂いがして気持ちがいいですよね。
栗茶巾がとっても綺麗な色で美味しそうです。
by kuwachan (2022-09-24 20:38) 

侘び助

豪華***月下美人・・・香りが届いて来そうな
一夜の貴婦人(*'▽')
by 侘び助 (2022-09-24 20:38) 

OJJ

月下美人3輪咲きましたか~素晴らしいですね~羨ましい限りです
by OJJ (2022-09-24 21:31) 

向日葵

月下美人、素晴らしいです!!
大修繕工事中なのに良くこれだけ。。
栗茶巾、す、凄い!!です!!
買ってこないでご自分でお造りになる!!
栗ごはんすら「どうしよう・・?」なんて思っているのに。。
そういえば母が家に居る時は一緒に栗剥きしたのでした、っけ。。
by 向日葵 (2022-09-24 23:35) 

yoko-minato

ゆうみさん。
栗の処理・・・実際にやったことないので
私もやってみようかと・・・

Take-Zeeさん。
ベランダで育てているので外に出しても
環境は一緒ですね。
と言うか外に植えて大きくなった月下美人を
見たことありますね。

夏炉冬扇さん。
本当に手がかかりますね。
昨日再チャレンジして今回は濾し器で
丁寧に濾しました。
なめらかさは抜群に良いですね。

そらへいさん。
毎日階段の入り口にその日の工事の
内容と洗濯が干せるかどうかのお知らせが
貼ってあります。
合間に可能な日はあるようです。
洗濯もの・・・雨の日も続いているので
毎日乾燥機ですね。

kuwachanさん。
何気に太陽のもとで乾かしていた布団や
洗濯もの…干せなくなって太陽のありがたみを
痛感ですね。
部屋の中にまいにち干される光景はなんとも・・・

侘び助さん。
今回は切って花瓶の中で窮屈そうに
咲きました。
お花にとってはあまりいい環境では
無いですよね。

OJJさん。
毎日水やりをしながら大きくなる蕾を見て
外で咲かせるのがしのび泣く・・・
でも残した蕾は朝咲いてしぼんでいました。

向日葵さん。
多分今回が今年は最後かと・・・
皆さんのベランダの植物たちがそれぞれ
花を咲かせて入たりいろんな植物が見れて
良いものですね。
栗は大好きなので食べたくて・・・
お高いのは納得ですよね。
 

by yoko-minato (2022-09-25 05:46) 

英ちゃん

月下美人綺麗に咲きましたね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-25 07:23) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
今度は写真は撮れないと思ってました。
でも花瓶の中でもしっかり咲いてくれて
ぱちりと・・・
by yoko-minato (2022-09-25 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
ホントに美人ですね、綺麗な花です。
そうか……大型修理中でしたね、暮らす人も大変でしたが、花たちも環境が変わった中で綺麗に咲いて、世話に感謝したのでしょう♬
by せつこ (2022-09-25 07:59) 

yoko-minato

せつこさん。
ありがとうございます。
植物たちも環境が変わったのに
健気に花を咲かせてくれて・・・
外で色々な花が咲いているのを見るのも
良いものです。
by yoko-minato (2022-09-25 11:54) 

藤並 香衣

月下美人、咲いてくれたコを愛でる事ができてよかったです
大きなマンションだと足場を組むだけでも
それなりの日数がかかって大がかりですね
洗濯物が大変な様子ですが、乾燥機があると良いですね
by 藤並 香衣 (2022-09-25 18:02) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
そうなんですよね。
足場組立に入って結構時間が
経ちます。
今時は台風の季節なのでしっかりと
くんているのが分かりますね。
工事がお休みの時に晴れると一斉に
干しています。
by yoko-minato (2022-09-26 04:51) 

hana2022

毎年欠かさずに、こんなに綺麗な花を咲かせるなんて!、ホントお上手です‼
外で咲いている月下美人は少しブルーがかっていて神秘的、美しいですよ♪
栗をつぶしてこした栗茶巾は百%栗だけに、格別な美味しさです。栗は大好き♪
家には栗剥き職人さんがいますから、栗ご飯に、マロンペーストも。
以前には栗の渋皮煮、マロングラッセまで作っていました。その為に長野・小布施まで買い出しに出かけていましたもの^^
by hana2022 (2022-09-26 10:29) 

kousaku

環境の変化にも打ち勝って綺麗な花を咲かせて呉れていますすね、月下美人か?素敵ですね、
by kousaku (2022-09-26 12:47) 

yoko-minato

hana2022さん。
外で撮った写真の灯りと室内の明かりは
多少違うので雰囲気は違って見えますね。
栗・・・本当に美味しいですよね。
栗のお菓子がお高いのも納得です。
それにしても栗向き職人さんがいらして
色々な栗のお菓子を作られるなんていいですね~!!
小布施の栗・・・おいしいでしょうね。
by yoko-minato (2022-09-26 12:51) 

yoko-minato

kousakuさん。
いつもベランダで育てているので
外に出てもあまり環境は違わないので
問題はないですね。
ただ花が咲くのは夕方から10時ぐらいなので
見ることが出来なくて・・・
by yoko-minato (2022-09-26 13:00) 

もーもー

栗は美味しいけど
皮むきが・・・茹でて食べるのが一番ですかね―――(#^^#)
by もーもー (2022-09-29 08:04) 

sakamono

栗をむくのって時間かかりますものねぇ。手間がかかる分、おいしく
いただけるように思います。昔、私も1コずつ包丁でむいたことが
ありましたが、それ以来、やっていません^^;。
by sakamono (2022-09-29 17:05) 

yoko-minato

もーもーさん。
栗大好きです。
皮向きが大変ですよね。
それでも必死に・・・

sakamonoさん。
包丁で向くのもちょっとしたことで
指を切ったり・・・
それでも食べたくて必死です。
by yoko-minato (2022-09-30 08:35) 

Kiki

おはようございます ♪
なんて綺麗な月下美人! 
咲くところを見られるなんて本当に貴重ですね
栗の季節、お店で見かけると秋を感じます^^
栗は皮剥きが一苦労、でも剥いてあるのを買っても美味しくないですものね
栗茶巾、とっても美味しそう〜〜
おひとついただきたいです(^^)♪
お住まいの修繕工事はいろいろ大変です
終わられるまで心労もありますがどうぞお身体大切にご自愛くださいね(^^)
 


by Kiki (2022-10-01 05:26) 

せつこ

大形メンテ、時間がかかりますか?
しばらくは不便でしょうけど、綺麗になると気持ちよく過ごせます。
(我が家の娘もメンテの時期なんですが、コロナで3年も伸びてます。
 あれから材料、部品、その他色々値上がりして予算もアップ。
 2人で勤務、工務店の業者が入るので留守番に行くことになってます。) 
by せつこ (2022-10-01 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、今年も見事に咲かせられたのでやすね!
何度観ても、惚れ惚れする、美しく妖しげな花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 14:15) 

獏

こんばんは^^
ご無沙汰しております
月下美人は獏母も大切に育てているので
こちらでお花を見せていただいて感激しております
今日も獏母から野菜などが届きました
元気でやっております☆
by (2022-10-01 20:05) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
ほんと月下美人は幻想的な美しさが感じられます。すばらしいです。父が育てていて咲いた時のことが思い出されました。
by SORI (2022-10-02 05:43) 

yoko-minato

kikiさん。
今年は月下美人が又蕾を付けていて5回目です。
こんな環境で部屋で愛でることが出来ず残念。
最後はお散歩爺さんのお勧めの焼酎付けに
してみようかと・・・
今年いっぱいは今の状況ですね。

せつこさん。
毎日仕事現場を眼にして働く人たちの大変さは
実感していますね。
綺麗になるのですから我慢です。
東京の娘さん宅のリフォームに立ち会うのですね。
共働きだと助かりますよね。
私も色々出かけましたもの。

ぼんぼちぼちぼちさん。
何回見てもその美しさに見とれてしまいますね。
今年は何回も咲いてくれました。

獏さん。
本当にお久しぶりながらお元気との事
良かったです。
故郷のお母様もお元気で過ごしていらっしゃると
安心しています。
そうですか、月下美人・・・
お母様は何でもされていそうなのでさもありなんと
思いました。
こんな時期色々おくって頂けるのは嬉しいですよね。

SORIさん。
月下美人の美しさはご存知でいらっしゃるのですね。
我が息子たちは誰も咲いている時期に来ないので誰も
見ていないのです。
見せてあげたいのに・・・
by yoko-minato (2022-10-02 07:45) 

響

蕾のほころびから咲くまでありがとうございます。
神秘的ですね。
by (2022-10-02 09:59) 

yoko-minato

響さん。
月下美人は名の通り夕方から夜中に
芳香と共に開花し数時間で閉じてしまいます。
by yoko-minato (2022-10-02 17:44) 

エンジェル

手作りの栗きんとん!!素晴らしい!!
大好物なのでこの時期必ず注文して送ってもらいます。
自分で作ろうなんて考えた事もありません。
栗の皮むき、大変ですよね。先日栗ご飯を作りましたが、専用の栗むき器を使っても疲れました(^^;今度冷凍してやってみます♪
by エンジェル (2022-10-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大型台風と敬老の日散歩あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。