SSブログ

自動車免許更新

CIMG4410.JPG
先月免許更新のハガキが届きました。
今回は認知症検査を初めて受ける事になっているので教習所に
申し込みの電話を。
すると教習所は既に人数に達しているとかで受け付けられないと。
県の施設で出張して受け付けているとのことで電話で申し込み
先日受けてきました。
bara0811e.jpg
どんな検査かは承知していたものの気になる検査です。
まだ認知症と言う認識はないのですが、最近名詞がでにくく
とっさに思い出せないことがあるのですよね。
ヒヤリとすることがあったら免許返納をきちんと考えようと
決めているのですがその時期を決めるのは難しいかも。
今回はとり会えず更新することにしました。
DSC_0276.JPG
いざ検査当日、近くの県の施設に出向き受けてきました。
私はどんな問題が出るのかすこし調べていたのでスラスラと
書けて問題なく終了しました。
自己採点では1問勘違いして間違えたと思います。
終了15分後に「認知症の恐れがある基準」には該当しませんでした。
そういう書類を受け取りました。
これは教習所に出向くときに持っていく大切な書類です。
一応懸念の検査が終わり(´▽`) ホッ
DSC_0094.JPGDSC_6140.JPG
このコロナの3年間、車で出かける機会が減り歩くことが日常になり
車がなくてもそんなに困らないということも分かりました。
夫はやはりまだ免許は離したくないようです。
個人の問題なのでそれぞれで判断すればいいことですよね。
5年前に購入した車はいろんな安全機能が付いている車。
高齢者の事故の原因の多くがアクセルとブレーキの踏み間違いによる
事故ですよね。
まだその経験はないのですが間違えた時は車が停止する機能も付いています。
実際に止まるのか安心な場所で体験もしてみました。
今は安全の機能に頼ることなく運転をしていますが年齢による運転能力の低下は
認識しています。
私の場合は数年後には車の運転を卒業しようかなと考えているものの
自分で決断するって案外難しいのかも知れないですね。
この車は私たちが乗らなくなったらお嫁さんが乗りたいようです。
愛着のある車が身近な人に引き継がれるのは嬉しいですよね。
正直最近は息子たちの運転で出かけることが多くなりその方が楽なのも
事実なのですよね(^-^)




nice!(49)  コメント(33) 

nice! 49

コメント 33

ma2ma2

免許の更新も色々と大変になってきますね。
でも免許は必要ですね。
by ma2ma2 (2022-12-06 16:18) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
色々な事故が起きるとそれに伴って
厳しくなってきますよね。
今年の春から変わったようです。
by yoko-minato (2022-12-06 16:46) 

侘び助

免許の要るもの皆無の人生でした。
車生活は夫とともに終わりました。
今はアサピー君頼り~老いの日々(*'▽')
by 侘び助 (2022-12-06 17:24) 

yoko-minato

侘び助さん。
車は免許を取ったことで人生が変わり
長い事車に喜びも貰い助けられて
来ましたがそろそろ卒業してもいいかと。
by yoko-minato (2022-12-06 17:47) 

夏炉冬扇

免許の切り替え、ゴールドセンターに行こうと思ってなかなか。
今月どこかでいかなくちゃ。
80までは乗ります。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 18:12) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
免許切り替え・・・当市はすぐに
埋まってしまって受けるのが大変でした。
私も80歳を目安に・・・
by yoko-minato (2022-12-06 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
警察も金儲けしなくてはならないんです。
安全協会やXX学校にOBを送り込むには
それなりの軍資金が必要ですからね。

by Take-Zee (2022-12-06 19:05) 

そらへい

公共交通機関が発達している都会だと
日常的に車を乗ることも無いかと思います。
しかし、免許返納は無理しなくて良いと思います。
確かに運転するとリスクはありますが
それは何も高齢者に限ったことではないと思います。
高齢者から何もかも危ないと取り上げてしまうと
ボケ老人を増やすことになると思います。

by そらへい (2022-12-06 20:15) 

dryas

コチトラは、去年(自動2輪だけの)運転免許返納しました!(^o^)
一回ヒックリ返ったからしょうがないかな??(^O^)

by dryas (2022-12-06 21:30) 

英ちゃん

免許の更新は、認知症検査だけで良いのでしょうか?
最近は、運転中に意識を失って事故に繋がってるケースも多いよね。
だから身体の検査もした方が良いと私は思います。
by 英ちゃん (2022-12-07 00:40) 

向日葵

ワタクシは60歳より前に返納してしまいました。
「運転経歴証明書」が出来て殆どすぐだったと思います。
19歳で免許を取って、乗ったのは数えるほど。
3ヵ月も乗らないで見事にペーパーになってしまいました。
その後も所謂身分証明書代わりにずっと更新していましたが、
「経歴証明書」があるなら「要らない」訳でー。
一時期ミニバイクに良く乗りましたが、その為の免許だった、
と言って過言ではありません。
都内だと公共交通機関の方が便利ですし、
維持費も掛りませんしー。。(都会だけの恩恵ですね。)
何より「車を運転する」のが怖くて怖くてー。
加害者になるのも被害者になるのもどちらも嫌だったので。

by 向日葵 (2022-12-07 02:29) 

さる1号

自分は70歳になったら返納かな
それ以前にEVやハイブリッドしか選択できなくなったらその時返納だなぁ
by さる1号 (2022-12-07 04:59) 

kousaku

私も自動車学校で認知症検査を受けてきまして免許書き換えが来年の1月なんです、認知症検査はこれで二回目ですがまだまだゴールドですから頑張らないとと思っております。
またあと三年気を付けて運転しないとと思っております。
by kousaku (2022-12-07 06:46) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
なんかとても上から目線の検査でした。
長い事加入していた安全協会もやめました。
今回は免許更新…もう少し乗ります。

そらへいさん。
コロナになる前は毎日乗っていました。
コロナになって歩くことが多くなり段々
車に乗るのが減りましたね。
確かに危ない運転は私たちはしませんよね。
たまたま高齢者による大きな事故が起きて
言われるようになったのですよね。
免許と言うよりも車の維持費がこれから
厳しいかな~と思っています。
夫は免許は持ち続けたいと言ってますね。

dryasさん。
免許返納されたのですね。
私もいずれ、そうしたいと思っています。

英ちゃんさん。
免許返納は強いられてやるものではないと
思っています。個人個人が判断していけば
良いのですよね。
ただし体調や認知症の不安のある人はしっかりと
考えて実行して欲しいですね。

向日葵さん。
そうだったのですね。
私はコロナ以前は毎日のように乗っていました。
用事以外にもふいとドライブに出かけたり・・・
コロナになって外出の機会が減り高齢者の
大きな事故に考えさせられ運転をいつ辞めるかと
考えるようになったのです。

さる1号さん。
70歳は早いような気が・・・
でも住んでいる場所は車がなくてもバイクで
十分事足りそうですね。
我が住まいも無くてもいいのかと・・・

kousakuさん。
認知機能検査は済ませたのですね。
2回目ですか!!
私たちはとにかく安全運転・・・
気を付けながら車の運転をしたいですね。




by yoko-minato (2022-12-07 07:56) 

kazu-kun2626

高齢者の免許更新はますます
ハ-ドルが高くなりそうです
更新手続きも大変ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-07 08:00) 

もーもー

年をとると
色々考えることがありますよね
車が無いと  生活にも困る・・・潮時の見極め  難しいです
自分では  まだまだ  と思いますからね
でも 夜や雨の運転は  自覚してます  危ない・・と
by もーもー (2022-12-07 09:14) 

せつこ

こんにちは~
昨年書き替えました、高齢者講習は2回目です。
反射神経と運動機能が良いのか日本中どこでも平気です。
運転習得してから数十年、1度も擦ったことも無く買い替え5台目に乗ってます。
悪天候。夜道、吹雪、の天気の悪い日は相棒の運転でなく、私の運転になります、頑張らないと……。
yoko-minatoさんも大丈夫よ♬
by せつこ (2022-12-07 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

まだまだ安心して運転なされるとのこと、何よりでやす。
車を使われなくなった時の行き先も、決まっておられるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 12:33) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
高齢者の事故が増えるとその分
厳しくなっていきますよね。

もーもーさん。
恒例になったら免許返納をと言う意見と
高齢者から免許を足りあげたら認知症に
なるのでする必要がないという意見が
ありますね。
自分で線引きは難しいです。

せつこさん。
それは凄いですね。
私たちは高速で遠出は避けています。
私も事故は起こしたことないのですが
貰った事故は2度あります。
それで車は怖いという気持ちを持っています。

ぼんぼちぼちぼちさん。
はい、そうなんです。
あとはいつ私たちが運転をやめるのか
その決断だけです。

by yoko-minato (2022-12-07 13:19) 

エンジェル

免許返納の時期については悩みますね・・・
我家は山梨にも家があり、将来的にはそちらに移住しようと思っています。そこだと車は必須です。
ブレーキとアクセルの踏み間違いの機能つきの車はいいですね!!
我家もとりあえずはその車に買い換えようかと思っています。
完全自動運転の車が早く完成するのを待っています!!
by エンジェル (2022-12-07 13:33) 

お散歩爺

認知症の試験無事通過で良かったですね。
爺はもう二回受けました、嫌なもんですね。
by お散歩爺 (2022-12-07 16:16) 

yoko-minato

エンジェルさん。
山梨に住居を映されたら車は必須ですよね。
車はそういう意味では生活に欠かせない大切な
乗り物だと思います。
安全機能が付いているだけでも気持ちは楽です。
アの池袋の事故のようなことがあっては
ならないですものね。

お散歩爺さん。
何かすごくストレスでした。
認知症かどうか検査されているようで・
でも受けてみるとこれで線引きは無理ではと
思いましたね。
by yoko-minato (2022-12-07 17:09) 

いろは

こんにちは^^
ドライブは大好きですが、運転はしたことがありません^^
私には無理かも...
怖い気がして免許は取りませんでした。
あれば便利ですよね^^
by いろは (2022-12-07 17:44) 

hana2022

おはようございます。
運動音痴の私が苦労して手にした運転免許ながら、ずっと身分証明書としての利用だけでしたから、私も数年前の更新時に返してしまいました。
「認知症の恐れがある基準」には該当をせずは、何よりです。・・・と言うか、出題されたのは川島式でしたか?
私も入院時にやらされましたけれど、いきなりで本当に驚きました。でも満点でしたよ。・・・それは当たり前ですけれど。
交通機関の少ない地方では、車がないと生活の幅が途端に限られてしまい、生活の質も落ちそうで、夫にはしばらくの間頑張り続けてもらいたいものと考えています。
by hana2022 (2022-12-08 07:28) 

yoko-minato

いろはさん。
車の運転は楽しいし世界が広がって
いい事はたくさんありましたね。
でも車は人の命を奪う狂気だとの認識はあります。
大きな事故で命を奪ってしまった人は
一生後悔すると・・・
それを考えるともうそろそろと思うのです。

hana2022さん。
そうだと思いますね。
使い古された認知機能検査…そう感じました。
先日90代の男性による事故も又女性の命を
奪ってしまいましたね。
認知機能検査は問題なかったとか。
運転は自己判断でやめる時期をしっかりと
見極めるのがいいのかも。
確かに地方の交通事情は車は必須の場合も
多いのでしょうね。


by yoko-minato (2022-12-08 08:43) 

kuwachan

私の一番上の姉もyoko-minatoさんと同じように
認知機能検査と実技の試験を受けて無事クリアしてきましたが
次回はどうしようかな?と言っていました。
ブレーキとアクセルの踏み間違いの機能つきの車はいいですね。
今の車も前の車に近づき過ぎると音で知らせてくれますが・・。
年齢とともに目が悪くなっているのか夜や雨の日の運転は
知っている場所以外はなるべく避けたいなと思うようになりました。


by kuwachan (2022-12-08 09:53) 

さゆり

こんにちは
いよいよ免許更新なんですね。私はやっとの思いで免許証頂いてきました。家族の事情で免許証が必要でしたのでどうしても更新したかったです。認知機能と実技がありますね。頑張ってください
by さゆり (2022-12-08 12:14) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうでしたか!!
交通機関が揃っている都市部は車が
無くても何とかなりますよね。
段々運転の機会が減っています。
色々な機能付きの車を買ったので少し
安心です。
夜や雨の日はとても神経を使いますよね。

さゆりさん。
それぞれ事情は違いますものね。
故人の判断でいいと思っています。
by yoko-minato (2022-12-08 17:13) 

sakamono

車がないと、どうにも不便なところもありますからね。
私が住んでいるところもそうです^^;。
私が返納するのはまだ先でしょうけれど、返納したら、
自転車が足になるかな^^;。
by sakamono (2022-12-08 21:52) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうですよね。
地域によって個人的な事情によって
それぞれですよね。
私はなくても困らないかもと思いました。
でも乗る機会は減っても使いたい時も
あって・・・
by yoko-minato (2022-12-09 10:23) 

響

更新は面倒ですがそれを期に安全について
考えることも大事ですね。
わたしも名詞出てこない(^_^;)
by (2022-12-11 07:43) 

夏炉冬扇

屏風は、ずっと前からお店に飾っています。開店祝に頂いて、ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:45) 

OJJ

高齢者講習・・思い出しますね~前日一夜漬けで16枚の画の問題を見てたら当日別のパターンだって、エライ目に遭いました。生兵法はケガの源!昨年80才で返納しました。子達が止めといた方が良いよ・・というのは聞き流していましたが、婿殿にまで<もうお辞めになったら・・>
18歳で単車を(阪神大地震の時は便利でした)32歳から普通車でした
by OJJ (2022-12-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

従妹のこと。YOKOSUKA PORT MARKE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。