SSブログ

大型台風と敬老の日

DSC_5904.JPG
今日は敬老の日ですね。
そして過去最強級と言われる台風14号が日本列島を
縦断しそうな気配ですね。
ここ関東でも数日前から大雨が降ったりやんだり。
沖縄を経過して今九州地方、そして山陰地方へと進路を
進めていくようです。
テレビから通過地域での強い雨や風の様子が流れてきて
各地で被害が出ているようで心配です。
この季節になると毎年台風被害が出ますが今回は不安が
大きいですね。
DSC_5734.JPG
そんな中での敬老の日。
もちろん何をするでもなく家で過ごす予定ですが
数日前のお天気のいい日、久里浜の「ひさご」寿司にお寿司を
食べに行ってきました。
DSC_5608.JPG
自治会から敬老の日のプレゼントとして夫が「5,000円」を
頂いたのです。
それで食べに行こうとなりました。
DSC_5609.JPG
夫の好きに使っていいと思っていたのに…ありがとう!!
来年は私がもらうのでその時又二人の為に使うことにしましょう。
DSC_5614.JPG
10時ごろに家を出て久里浜の町中をぶらりと散歩しました。
エキナカや駅前の商店街を通ってイオンで少しお買い物もして。
DSC_5621.JPG
12時近くになったので「ひさご」へ向かいました。
DSC_5634.JPG
このお店はいつもお客様が絶えない感じでこの日も平日なのに
結港混んでいましたね。
それぞれの席が囲いがあるので安心です。
でも隣の席では盛り上がっていましたね。
こういうお店では皆静かにお食事されるのですがつい楽しくて
大声が出てしまったのでしょうか。
最初に出て来たのが茶碗蒸し、そして握りです。
DSC_5627.JPG
最後に天ぷらが出て私には多すぎて・・・
写真は撮り忘れました。
もちろん食べきれないので夫の助けを借りました。
久し振りにお腹いっぱいになるほど頂きました。
とっても美味しかったです。
お店を出て久里浜駅に向いちょっとエキナカをブラブラ。
DSC_5609.JPG
お腹が満たされると買い物も進まないものですね。
DSC_5661.JPG
いつもだったらいろいろ買うのにこの日はスルーして早々と
家に戻りました。


nice!(45)  コメント(28) 

nice! 45

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

お寿司に天ぷらとは、豪勢でやすなあ。
よいプレゼントをいただきやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 12:43) 

SWEET

凄い強風ですが、なんだか信じられないくらい晴れています。

握りに茶碗蒸しそして天ぷらですか!
それにサラダと小鉢までついているのですね(#^^#)
これはお腹いっぱいになります。
お寿司が食べたくなってきました(*''▽'')
by SWEET (2022-09-19 15:01) 

英ちゃん

敬老の日は、何処かに出掛けても台風が来るし直ぐけいろう(帰ろう)みたいな(^_^;)
自治会からのプレゼントいいね!

by 英ちゃん (2022-09-19 15:03) 

夏炉冬扇

こちらは1000円です。
5倍だ!
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 16:23) 

Take-Zee

こんにちは!
年に一度、お年寄りが喜ぶ日があっても
いいですね! 私がもらえるのはまだ先です!

by Take-Zee (2022-09-19 17:03) 

ma2ma2

台風の影響で午後から風が強くなってきました。
明日の朝は大荒れみたいですね。
by ma2ma2 (2022-09-19 17:09) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
一度だけ頂けるのですが年々高齢者が多くて
支払いも大変かと・・・
でもずっと続けてきた事なので中止は難しいのかも。

SWEETさん。
本当にお腹いっぱいでした。
どう考えても食べきれません。
夫も苦しかったと思いますね。
でも久しぶりのお寿司、美味しかったです。

英ちゃんさん。
頂けるのは嬉しいのですが今自治会の
構成員は高齢者ばかり。
大変ですよね。

夏炉冬扇さん。
そうでしたか!!
我が自治会はずっと続けてきたことを
中止するのは出来ないので近年は大変です。

Take-Zeeさん。
今我が自治会は高齢者が半数。
毎年大変な事かと・・・
でも嬉しいものですが・・・

ma2ma2さん。
今日は変なお天気でしたね。
雨があー降ったり晴れたり・・・
そのたび窓を締めたり開けたりでした。
by yoko-minato (2022-09-19 17:31) 

侘び助

敬老の日・地元のシニアクラブに入会しています。
お弁当に紅白饅頭と商品券を頂きました。
お弁当は友人と2人で仲良く半分っこ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-09-19 18:13) 

yoko-minato

侘び助さん。
お弁当に紅白饅頭と商品券ですか!!
結構嬉しいものですよね。
友人と半分こ・・・いい光景です。
by yoko-minato (2022-09-19 18:28) 

ゆうみ

私も 食べきれないものは、夫に食べてもらってます。
お寿司 美味しそうです。
こうしたコースで 出て来る お寿司 ゆっくり食べることができて
私は大好きです。
by ゆうみ (2022-09-19 18:41) 

そらへい

敬老の日に5000円もいただけるのですか。
今は、高齢者が増えて敬老どころでは無い
などと若い人の間から聞こえてきそうです。
我が家は、妻が今日誕生日で高齢者の仲間入り
孫から誕生日プレゼントをもらっていましたが
敬老のプレゼントではないかと
冷やかしておきました(笑)
by そらへい (2022-09-19 20:26) 

OJJ

お寿司さぞ美味しかったことでしょう・・じゅるっ~
昔は紅白饅頭とお弁当っだったらしいけど高齢化で婦人会が無くなって・・・子達も来なかったし、ウチは老人ではないのかなア~と。
台風は幸い大したことなくあっちの方を通過しました。被害に遭われた皆様、軽症で済みますように・・・
by OJJ (2022-09-20 06:38) 

kazu-kun2626

思わぬプレゼント良かったですね
お寿司に天ぷら美味しそう
by kazu-kun2626 (2022-09-20 07:33) 

さる1号

あっ、敬老の日だったんだ
台風で頭がいっぱいで忘れてました^^;
お寿司が美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-09-20 08:00) 

yoko-minato

ゆうみさん。
食べられる量に限りがあるので外食は
あまりしないのですが・・・
夫も大変だと思います。
でもゆっくり食べられるお店がいいですね。

そらへいさん。
そうなんです。
今や自治会も60歳以上がとても多くて
若い人たちがあまり入ってこないので
若い人たちを大切にしないと・・・
税金でもそうですよね。
若い人たちのこれからが心配です。

OJJさん。
お寿司、美味しかったですね。
夏の間生ものは避けていたのですが
たまにお寿司食べたくなります。
子どもたちにとって敬老の日はあまり
気持ちは無いのでは・・・

kazu-kun2626さん。
こんなにたくさん食べることはめったに
無いのですが・・・
夫にかなり助けてもらいました。

さる1号さん。
そうだったのですよ!!
台風でそれどころではないですよね。
でもお電話だけでもお母様にして
差し上げると嬉しいかも。
by yoko-minato (2022-09-20 08:16) 

お散歩爺

お早う御座います。
タイ風の影響はありませんでしたか?。
敬老の日にお小遣いが戴けてご主人様と祝うことが出来ましたね。
当地は毎年お饅頭一箱だけです。
by お散歩爺 (2022-09-20 08:52) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
住んでいる自治会でスタート時からある
制度ですが、今高齢者が多くて大変
それでも中止は出来ないのでしょうね。

by yoko-minato (2022-09-20 10:03) 

エンジェル

自治会から5,000円!!羨ましい〜♪
お寿司と天ぷらと茶碗蒸しの組み合わせは大満足ですね(*^-^)
ご主人様と仲良くお食事されて素敵な敬老の日になりましたね!!
by エンジェル (2022-09-20 10:29) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
コスモスに彼岸花と秋を感じる花ですね。
写真を見ていてお寿司を食べに行きたくなってきました。
by SORI (2022-09-20 12:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい自治会ですね。ウチの町会は、人口が多いせいか今はプレゼントなしです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-20 23:13) 

kuwachan

自治会から素敵なプレゼントがあったのですね!
うちにも超高齢者がいますが、そんなプレゼントはなかったです(笑)
お寿司がとっても美味しそうです。更に天婦羅もだったのですね。
お二人で素敵な時間を過ごされましたね^^
by kuwachan (2022-09-21 06:22) 

yoko-minato

エンジェルさん。
思いがけないお金でした。
もう高齢者が多くなりやめていたと
思っていました。

SORIさん。
夏の間はお寿司は遠慮していたので
久し振りのお寿司です。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
我が自治会もとっくに中止になったと
思っていたのです。
高齢者が多いので・・・

kuwachanさん。
自治会によって様々ですね。
本当は要らないと思うのですが初年度から
やっていたので続いていたのですね。
嬉しい事ではありましたけどね。
by yoko-minato (2022-09-21 07:06) 

もーもー

ご主人と 仲良くが一番ですね(^^)/
by もーもー (2022-09-21 09:00) 

yoko-minato

もーもーさん。
ありがとうございます。
身近にいる夫・・・大事ですよね。
by yoko-minato (2022-09-21 16:12) 

sakamono

過去最強と言われる台風だったのですよね。私の住む辺りだと、
降ったり止んだりのミョウな天気で、それほどひどくはありません
でした。ただ風が強かったかな。
お寿司はやっぱりいいですよねぇ。満たされます^^;。
by sakamono (2022-09-21 16:43) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうでしたね。
あれこれと台風に備えていましたが
結果ひどくなく通り過ぎて良かったです。
久し振りのお寿司でした。
by yoko-minato (2022-09-21 20:16) 

藤並 香衣

お二人で美味しいものを食べる事にお祝い金を使う
とても素敵な選択だと思います
そうそう、お腹が大きい時に買い物をしようとしても
なんだか買いたいという意欲がわかないですね
by 藤並 香衣 (2022-09-22 00:03) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
良くお腹を空かせてお買い物に行くと
無駄な出費になると言いますよね。
確かにそれはありますね。
by yoko-minato (2022-09-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観音崎散策月下美人と栗茶巾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。