SSブログ

観音崎散策 [日常]

DSC_4778.JPG
9月初めぐらいまで観音崎公園の駐車場は有料でした。
散歩の時は避けていましたがやっと平日無料になったので
本当に久しぶりに散歩に出かけました。
ずっと来ていなかったので今回は歩きやすいコースを選びます。
DSC_4819.JPG
最初は少し坂道…木漏れ日のある小径を上って
途中横須賀美術館に抜ける道へ・・・
DSC_4840.JPG
DSC_4825.JPG
美術館に入らずそのまま道路に出て京急ホテルの横から海に出ました。
DSC_4847.JPG
DSC_4858.JPG
部屋を見ると結構窓のカーテンが開いていて宿泊客がいる様子。
海辺は台風の影響があるためかあまり人は歩いていませんね。
流石に今日はテントを張っている人たちはいませんでした。
DSC_4833.JPG
この京急ホテル・・・9月いっぱいでとりあえず閉館になります。
DSC_4864.JPG
出来たら一回泊まりたいと考えていましたが家に帰ってネットで
見るともうどの日も[×]になっていて・・・( ;∀;)
県民割が再開してすぐに埋まってしまった様です。
来年の新しい施設としてスタートするホテルがどういう形になるのか待ちたいと思います。
DSC_4874.JPG
久し振りの散歩・・・少し疲れました。
DSC_4898.JPG
住まいの大型修繕は少しずつ進んで先ずはベランダの植物たちを指定された
場所に運びました。
重い鉢はお助け隊の申し込みをしています。
お助け隊に頼めるのはベランダで不要になったものです。
DSC_4937.JPG
いらなくなった物の処分の整理やら北のベランダの物置に入っている
息子たちの残していった物に頭を悩ませています。
とりあえずは近くの息子に来られる日に来てもらい必要な物、いらない物を
判断してもらい又処分場に持ち込まないとですね。
何十年ぶりに物置が空っぽになりました。
とりあえずは宿泊用の和室に保管です。
DSC_4762.JPG
そして今朝は朝早くから足場組立て工事をしています。
音が出ることは承知していますので窓を開けて風を入れて・・・
今年は猛暑のわりにあまりエアコンは使いませんでしたね。
もちろん電力の節約もありますが風が通り抜けるので我慢できました。
夜も使うことはあまりなかったです。
これからの予定は足場組立が終わると外壁の工事に入ります。
これが一番大変かも。
アスベストが入っていることが判明しているので今の法律では除去が必須
それから入るので音や振動は相当するようですね。
それから壁塗りになりベランダ周りやサッシの取り換えは11月頃の予定です。
後4か月、出来上がりを楽しみに我慢の日々になりますね。
DSC_4773.JPG
お正月はあらかた出来上がっているでしょうから気持ちよく迎えられることと
楽しみでもあります。
今回は何回かに分けての工事で、最後の棟は再来年に成りそうですね。
綺麗に使いやすくなるのは嬉しいことです。
nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

ma2ma2

駐車場も無料になると行きやすいですね。
散策も楽しそうです。
by ma2ma2 (2022-09-14 15:01) 

英ちゃん

私もそろそろ散歩を再開したいと思ってます(^_^;)
でも今日みたいに暑いと出掛ける気にならないな(;^ω^)
やっぱ暑さ寒さも彼岸までか?
今度の連休も天気が悪いらしいです( ̄▽ ̄;)
敬老の日に出掛けようと思ってたけどパスかな?
by 英ちゃん (2022-09-14 18:08) 

夏炉冬扇

健康には散歩が一番。
今日は1日こちら、カンカン照りでした。
by 夏炉冬扇 (2022-09-14 18:37) 

侘び助

私の住むマンションも大型修繕に入りますが・・・
老朽化の時期に入る築年数なので、大変だと思います。
(修繕費は貯まっているので安心ですが)(*'▽')
by 侘び助 (2022-09-14 19:21) 

ゆうみ

大規模修繕中 窓を開けることができなくなりますから
これから エアコン 換気扇大活躍だと思います。
by ゆうみ (2022-09-14 19:24) 

そらへい

車でどこかへ出かけて散歩するのも良いですね。
私は近場ばかり、しかも暑いので夕方歩きです。
改修工事は、音がいちばん気になるでしょうね。
気を遣われても、こればかりは抑えきれません。
これから涼しくなって来たら、
窓を閉め切って、音もあまり気にならなくなりますね。
物置が空になるのは、気持ち良いものではないでしょうか。
by そらへい (2022-09-14 20:09) 

エンジェル

マンションの大型修繕は期間が長くて大変そうですね(^^;
我が家のベランダもヒビが入ったので業者に見てもらったら外壁も直した方が良い時期に来ていると言われ近々工事に入ります。
7年前に直したのでまだ大丈夫だと思っていたのですが・・・
一戸建てなので期間はせいぜい十日ほどなのですが、ワンコ達が落ち着かなくなると思います(^^;
by エンジェル (2022-09-14 23:08) 

向日葵

うちのマンションも大修繕工事がやっと終わったところです。
約丸一年掛かりました。
お陰様でかなり綺麗になりましたがー。
見てくれはともかく、やはり築15年も経過してしまうと
居室の中のあれこれも、少しずつ壊れていく時期になっている
ようでーー。。
明日は埋め込み式のエアコンの見積もりに業者が来ます。
何を思ったのか、ここは殆ど部屋のリビングが埋め込み式
エアコンで、普通の電気店では「手に負えない」らしいです。
他にもいろいろ。。物入りで頭が痛いです。。
by 向日葵 (2022-09-15 02:59) 

さる1号

大規模修繕工事は工事期間が長くて大変ですね
足場で部屋の中が暗いし
by さる1号 (2022-09-15 05:40) 

OJJ

散歩道でチョウチョが沢山いますね~可愛いです。
オスプレイはアンマリ可愛くないですね~
昨日コロナワクチン4回目、鈍痛が有ります。この程度なら、ま良いか
by OJJ (2022-09-15 06:26) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
夏の間は行かなくなっていましたので
やはりここは散策に最高ですね。

英ちゃんさん。
本当に夏の暑さは散歩も出来ませんでした。
夕方かろうじて近くへ・・・
もう少ししたら涼しくなって出掛けられますね。

夏炉冬扇さん。
コロナに鳴って唯一良いことは歩くことが増えたことです。
散歩は本当に良いことですよね。

侘び助さん。
大型修繕は10年周期で回ってきます。
これで4回目です。
終わるまではしんどいですがきれいに
なるので我慢ですね。

ゆうみさん。
夏の間は避けたようです。
これから窓を閉めてエアコン仕様もありかと。
洗濯物が干せません。

そらへいさん。
良く車で出かけて歩くのです。
近くも簡単で楽なのですが
気分転換になりますよね。
これから本番になります。
こんな機会がないと物置は整理できず
いい機会になりました。

エンジェルさん。
戸建て住宅も色々必要な工事はあるのでしょうね。
確かに期間は短いかも。
ワンちゃんが落ち着かないですね。

向日葵さん。
1年の大型修繕が終わりましたか!!
大変ですよね。
綺麗になるのは有難いことですが・・・
埋め込み式のエアコンとはマンションでは
優秀な施設ではないでしょうか。
我がマンションは畜44年ですがしっかりと
管理組合が頑張ってくれています。

さる1号さん。
昨日は機材搬入で今日から組み立てのようです。
暗幕が張られると一気にうっとおしくなりますね。

OJJさん。
色々な蝶さんに出会えましたよ!!
動きが早いので大変ですが・・・
ディスプレイ・・・近くに米軍があるのでよく飛んでいます。
ワクチン接種・・・軽くて良かったですね。
by yoko-minato (2022-09-15 06:47) 

kazu-kun2626

土日祝日は有料で平日は無料
が多いですね
僕も平日に出かけてます
4ケ月は長いですね~
by kazu-kun2626 (2022-09-15 07:39) 

お散歩爺

公園の道路は整備されて花々や海辺も楽しめるいい所ですね。
歩いたり楽しんだりは健康にも良いですね。
by お散歩爺 (2022-09-15 08:23) 

sakamono

涼しくなってきて、これからお散歩日和の日が増えそうですね。
半袖で、少し肌寒いくらいが気持ちよい、今日この頃です^^;。
緑の中は、木漏れ日が気持ちいいですね。
by sakamono (2022-09-15 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
オスプレイ、見事にキャッチされましたね!
飛行中断していると聞いてましたが、もう
飛行再開したんですね!

by Take-Zee (2022-09-15 09:28) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうですね。
わが市もそうなのですが観音崎は
夏の間はずっと有料になります。

お散歩爺さん。
本当に良いところだと思っています。
何かと通ってきました。

sakamonoさん。
ここは夏の間は涼しくてお散歩に
適しているのですが歩いていくのは
1時間ぐらいかかるので夏の間は我慢でした。

Take-Zeeさん。
偶然通りました。
中断しているのも知りませんでした。
音がしたので見たのです。
by yoko-minato (2022-09-15 15:14) 

藤並 香衣

こういう場所の駐車場無料はありがたいですね
素敵な環境を散歩出来て良いなぁ
いろいろな蝶の姿も和みます
マンションの大規模修理、音や振動が辛い時に
落ち着いて出かけられる場所があればいいですね
by 藤並 香衣 (2022-09-16 01:08) 

もーもー

新しくなるは  やっぱり、楽しみですね(^^)/
by もーもー (2022-09-16 08:16) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
観音崎公園は市民にとって大切な
場所だと感じて居ます。
大型し悠然は長く不便ですが
上手く気分転換をして乗り切りたいですね。

もーもーさん。
はい、とても楽しみです。
それまでは我慢ですよね。
by yoko-minato (2022-09-16 09:15) 

koto

子どもたちが残していった物、1部屋占領しています。
もう何年もそのままなので
たぶん全部いらないと思うけど,
勝手に捨てられないのが困る。

by koto (2022-09-16 18:20) 

響

素敵な散歩道ですが
アカボシゴマダラじゃないですか?
まだ見つけたことがない蝶なのでうらやましい。
by (2022-09-17 13:27) 

kuwachan

駐車場が無料になると行きやすくなりますよね。
海はすっかり人が少なくなって秋の気配かと思います。
京急ホテル、ずいぶん前のことですが友人とお茶をしたことがあります。
その時は平日でガラガラでしたけどね(笑)
閉館になるのは残念ですね。
by kuwachan (2022-09-17 17:48) 

yoko-minato

kotoさん。
どこの家でもそうですよね。
我が家はやっと昨日息子に電話で
確かめ処分していいと許可が下りたので
処分できました。
あともう少しです。

響さん。
びっくりしました。
違う種類の長だったのでカメラを
向けました。
全くアカボシゴマダレと言う名前も
知りません。
調べてみるとよく似ていますね。

kuwachanさん。
これからの海辺は地元の人たちの散歩道に
なりますね。
それでも休日になるとやはり東京や埼玉の
ナンバーの車がチラホラ見かけますね。
京急ホテル・・・どんな形でスタートするのか楽しみです。
by yoko-minato (2022-09-18 08:30) 

お散歩爺

ワクチンガ5回目とは早いですね。
インフルエンザは爺も受けてこようと思ってます。
当地は寒いので10度の時はストーブ焚いてます。
by お散歩爺 (2022-10-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。