SSブログ

再びの・・・月下美人 [お出かけ]

ブログのアイコンにさせてもらっている月下美人の花
前回の記事でつぼみが6輪と書かせていただきました。
やはり翌日4輪、翌々日2輪と咲いてくれましたね。
DSC_0418.JPG
最初に右4輪のつぼみが咲き次の日左の2輪が咲きました。
DSC_0422.JPG
咲き始め
DSC_0423.JPG
DSC_0436.JPG
写真の羅列で・・・
DSC_0438.JPG
DSC_0441.JPG
DSC_0452.JPG
DSC_0456.JPG
DSC_0558.JPG
DSC_0500.JPG
美しい花も朝にはこんな姿に・・・
DSC_0573.JPG
残った2輪は翌日に
DSC_0579.JPG
DSC_0603.JPG
甘い香りと共にきれいに咲いてくれました。
DSC_0653.JPG
また1輪のつぼみを見つけました。
開花は来週後半ぐらいでしょうか( ^)o(^ )
何時も冬の間に伸びた枝や混んでいる枝を切り落としてしまうので
今年は花が少ないかもと思っていたのですが・・・良かったです。



nice!(71)  コメント(42) 

nice! 71

コメント 42

cooper

開花の姿は特別きれい!ですが、お疲れ様の花姿もよいものです。
by cooper (2020-08-10 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年毎年お上手に咲かせますね・・・
うちでは、もう数年前に絶えてしまいました。
あの香りが思い出されます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-10 15:27) 

ma2ma2

月下美人は朝には枯れてしまうのですね!
毎年綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-10 17:10) 

yoko-minato

cooperさん。
咲き終わってくにゃっとなっている
姿もいいものですか!!
花たちに優しい目線ですね。
お疲れ様という気持ちですね。

Take-Zeeさん。
あの香は毎回素敵だと思いますが
結構きついと思う人もいるようです。
たまになのでいいのかもしれませんね。

ma2ma2さん。
夜咲く花…まさに月下美人の名前の
通りなのです。
満開になるとしぼみ始めます。

by yoko-minato (2020-08-10 17:22) 

夏炉冬扇

諸行無常色即是空。
by 夏炉冬扇 (2020-08-10 17:45) 

侘び助

月下美人・一度だけ咲かせられました。
まだ現役時代、旅行が迫り気がもめましたが
行く前日に咲いてくれました・・・たった1輪 ❀
1年で駄目にしてしまったようです。(-_-;)
by 侘び助 (2020-08-10 17:59) 

hanamura

毎年この豪華な白を見ると、些事を忘れられます。
ああ、気持ち良い! ウレシイです。
ありがとうございました。
by hanamura (2020-08-10 18:02) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
深い言葉ですね。
平家物語を思い起こします。
凄いコメントを頂きまして
ありがとうございます。

侘び助さん。
ではこの花の香高久気品のある
花びらもご存じなのですね。
人に見て欲しいと思いながら
咲くのが夜中…夫婦だけで楽しんでいます。

hanamuraさん。
嬉しい言葉ですね~。
私としては毎年のことなので皆さんに
飽きられてしまっていると・・・
ありがとうございます。
by yoko-minato (2020-08-10 18:44) 

g_g

夜に咲いて朝には枯れる、はかない花ですが綺麗な花ですよね。
それでも幾日か見られるので見応えがあるでしょうね。
by g_g (2020-08-10 18:48) 

takenoko

一日経つとこんなになるのですか!
by takenoko (2020-08-10 20:05) 

SWEET

前回のブログから楽しみにしていました。
一夜限りの儚い花だから、あんなに匂い立つような香りで知らせてくれるのでしょうか。
今年もありがとうございました。
by SWEET (2020-08-10 20:42) 

kazu-kun2626

夜に咲いて朝には萎むとは
はかない命ですが受粉は虫の力を
借りないんですね
甘い香りに美しい花、神秘的ですね
by kazu-kun2626 (2020-08-10 21:15) 

ゆうみ

気品ある花ですね。
ブログを始めるまで この花の美しさを知らずにいました。
本当に綺麗です、
by ゆうみ (2020-08-10 21:56) 

hana2020

まさに!「月下美人」の名の如く・・・一夜だけ咲く、純白大輪の神秘の花‼!
妖艶な花形の美しさから東南アジア辺りが原産と思いましたら・・・中南米の森林性サボテンの一種なのですね。
女優さんだったら、誰かな?と考えてしまいましたw
by hana2020 (2020-08-11 00:06) 

yoko-minato

g_gさん。
美人薄命・・・そんな言葉を思い起こす
花ですよね。
咲き終わると夜のうちにしぼんできます。

takenokoさん。
花の命は咲き始めは夕方で満開が夜中の
11時ごろでそのまましぼんでしまいます。

SWEETさん。
ありがとうございます。
月下美人の写真を載せ始めてもう何年も
経ちますのでその都度コメントを頂くのが
申し訳なくて・・・
でも嬉しいですね。

kazu-kun2626さん。
虫がついているのを見たことがないですね。
何年も育てながら知らないのは恥ずかしいです。
調べてみますね。

ゆうみさん。
それは嬉しいですね。
夜中に咲くので一度ご近所さんにお知らせして
玄関に来ていただいてみてもらいましたが
中々人に見ていただく機会がないのです。

hana2020さん。
正に月下美人の名のごとく一夜だけ咲く美しい花、
でもサボテンの仲間なので花が咲くまではずっと
ベランダの隅に置いています。女優さんだと
どなたでしようね~!!

by yoko-minato (2020-08-11 04:59) 

さる1号

今年も見事に咲きましたね
一夜だけの花の清々しいまでの白、美しいですね
でも一晩経った姿も愛おしいですね
by さる1号 (2020-08-11 07:09) 

Baldhead1010

サボテン類の花はほんとにきれいですね。

香りもかなりきつかったような記憶が・・・。
by Baldhead1010 (2020-08-11 07:14) 

yoko-minato

さる1号さん。
毎年のことで済みません。
また記事にさせてもらいました。
仕事を終えた朝の写真も撮ってみました。

Baldhead1010さん。
クジャクサボテンも似た花をつけますよね。
そしてこちらは昼間も咲いてくれます。
香は遠くの方でも香ると言われるほどです。
人によっては強い香りだと言いますね。
by yoko-minato (2020-08-11 07:52) 

響

蕾から咲くまでワクワクしますね。
アイコンと同じ綺麗な花が咲いてよかった。
香りも楽しめますね。
by (2020-08-11 09:34) 

yoko-minato

響さん。
以前、ブロガーさんがこの月下美人の
花をイラストにして書いてくれたのです。
素敵なので使わせて頂いてます。
by yoko-minato (2020-08-11 13:04) 

viviane

綺麗ですね~月下美人と言うだけあって、夜に美しさを広げるんですね
朝は静か~に・・・今年も咲いてくれて良かったですね^^
クーペさんに私もイラストをいただきました
お元気なのかしら・・・
今日は母のお墓のお掃除をして来ました
凄い暑さで、水をかけた石がシュっと音を立てていました(>_<)
沖縄、ナイスな時に行けたと思います
それでも、持って行ったアルコール消毒液は1本まるまる使いました
飲食店なのにマスクをされてない方がいたり、沖縄の意識の低さを切に感じました 
結果、今大変なことになってますね
by viviane (2020-08-11 17:27) 

yoko-minato

くーぺさんのことずっと気になっていますね。
お元気でお仕事に精を出していると思います。
自由にイラストを描いてはいろいろな人に
プレゼントしていましたよね。
懐かしいですね。
沖縄・・・本当にいい時に行けたと思っています。
今だったら大変でしたよね。
観光客がいない沖縄は大変でしょう。


by yoko-minato (2020-08-11 17:50) 

そらへい

今年も月下美人が咲いたのですね。
植物や花などの世話はなかなか大変ですが
ちゃんと世話されているので
それに応えて咲いてくれるのですね。
月下美人また実物に出会えていません。
白くて品のあるきれいな花ですね。
by そらへい (2020-08-11 20:45) 

yoko-minato

そらへいさん。
今年はこれで2回目ですがつぼみが
たくさんできました。
子供の世話も同じかもしれませんが
植物も大事にしすぎるのもダメにしてしまうし
私はほとんど水やりだけでベランダに出したまま
なのですけどね。
by yoko-minato (2020-08-12 05:50) 

駅員3

月下美人、見事に咲きましたね。
お散歩に出るときは、手作りの経口補水液をペットボトルに詰めて、せっかくですからレモンを数滴たらして、冷凍庫で凍らせて持って出ると、いいですよ(^_-)/
by 駅員3 (2020-08-12 07:06) 

yoko-minato

駅員3さん。
そうですね。
散歩に出る時につい忘れて
しまうのですが、これからは熱中症にも
木を付けないとですよね。
冷凍庫に入れておく・・・分かりました。
by yoko-minato (2020-08-12 07:17) 

よしころん

月下美人、毎年綺麗に咲かせられお見事です^^
毎年思うのですが、夜に咲き朝にはしおれて…
本当に妖しくて儚くて美しいお花だと感じます。
by よしころん (2020-08-12 07:37) 

いろは

こんにちは^^
毎年拝見させて頂いていますが、何度見ても
その美しさに魅せられます♪
儚いお花は余計に美しく感じますね。
by いろは (2020-08-12 14:29) 

yoko-minato

よしころんさん。
確かに数時間だけの開花ですから
とても咲いているのが貴重に感じますね。
なので毎年追写真を・・・

いろはさん。
毎回同じ写真かと思えますよね。
ついきれいなので記事にしています。

by yoko-minato (2020-08-12 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

6輪も咲いてくれたのでやすね!
名前に相応しいつくづく魅惑的な花だと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 20:00) 

英ちゃん

月下美人いっぱい咲いたんだね~

by 英ちゃん (2020-08-12 23:03) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
きれいだと思いますがやはり
美人薄明という言葉を思い浮かべますね。

英ちゃんさん。
今年はこれで二回目、そしてまたつぼみを発見です。
by yoko-minato (2020-08-13 07:21) 

sakamono

月下美人というだけあって、やっぱりキレイな花ですねぇ。
翌朝の写真が、うなだれてるみたいで、なんだか可笑しくて。
ちょっと笑ってしまいました^^;。
by sakamono (2020-08-13 20:59) 

yoko-minato

そうなんですよ!!
夜中にしぼんできて朝はこんな姿に・・・
まるでしょんぼりしているようですよね。
木に垂れ下がっていると可哀そうで木の為にも
早くに取ってしまいます。
きれいに咲いているときに気ってお酒に付け込むと
そのまま開いているようでいつかやってみたいと・・・
by yoko-minato (2020-08-14 05:17) 

kuwachan

月下美人、次々をお花を咲かせてくれて素晴らしいですね。
日頃のお手入れの賜物ですね。
by kuwachan (2020-08-14 11:43) 

yoko-minato

kuwachanさん。
お手入れはたいしてやってないのですが
何時もきれいな花を咲かせてくれますね。
by yoko-minato (2020-08-14 20:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちょっとご無沙汰しました。
この月下美人にうっとりです。観察しながら描きたいものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:10) 

lamer

月下美人素晴らしいです。
観せていただき有難うございます。
by lamer (2020-08-14 22:26) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
ありがとうございます。
朝顔の花にいつも楽しませてもらって
います。

lamerさん。
そういって頂けて嬉しいです。
毎年載せるのが少し気おくれがして・・・そして
by yoko-minato (2020-08-15 11:14) 

せつこ

こんにちは~~
花の写真がとても綺麗です。
眠っている夜じゃなく昼も綺麗に咲いた花を楽しまれると良いのに勿体ないね。
by せつこ (2020-08-15 17:23) 

獏

帰省してきましたが
獏母の育てている月下美人も元気でした^^
まだ花が咲く気配はありませんでしたが
もうすぐだと思います♬
by (2020-08-16 19:16) 

yoko-minato

せつこさん。
そうですよね。
私もいつもそう思います。
せっかくのきれいな花を
皆に見せたいと・・・

獏さん。
故郷に帰られて良かったですね。
お母様にとってはやはり息子に
会いたいし孫たちにも会いたいでしょう。
月下美人にも会えるといいですね。
by yoko-minato (2020-08-17 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩ましきコロナ40数年ぶりの真鶴へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。