SSブログ

いつもの散歩道 [お出かけ]

DSC_0609.JPG
気持ちよく晴れたある日の午前中のこと。
DSC_0626.JPG
たまには歩かないかと夫と散策に・・・
でもこの季節はあまり花がありませんね。
これは今私があちこち挿し芽をして育てた菊の花
DSC_0608.JPG
所々に薔薇の咲き残りがあって
DSC_0639.JPG
夏みかんはあちこちで見受けました。
DSC_0646.JPG
DSC_0632.JPG
ゆずですね。
DSC_0666.JPG
柿は少しだけ鳥さんのために残されて
DSC_0655.JPG
そんな遊歩道を歩いて海へ
DSC_0680.JPG
海辺では走っている人、散策をしている人
釣りを楽しんでいる人達がいてのどかで大好きな場所です。
DSC_0686.JPG
DSC_0692.JPG
先日お買い物の際ふと思い立ってコーヒー用にと
美味しい水を購入。
普段は水道水で生活をしているのですが・・・
以前は近くの走水で湧水がありそこまで
汲みに行ってましたが行列が出来ていつしか
湧水の蛇口が.止められてしまいました。
その後、駐車場を完備して再び汲めるように
なっていましたが行くこともなくなって。
スーパーで買い求めたお水は1リットル入り198円
輸入品のようでした。
もう少し手ごろな金額のを探しましたが周りにはなくて
それを1本購入しました。
家に帰ってきてさっそくいつものコーヒーをドリップ
口に含んだ瞬間「美味しい!!」とびっくり!!
まろやかなのです、いつものモカのコーヒーが・・・
次の日夫にも飲んでもらいましたが「全然違うね~」
お水ってこんなにおいしくするのかと二人でびっくり
でも日常このお水を使うのはちょっとお高いな~
そこで走水の湧水を取りに出かけてみました。
DSC_0623.JPG
先客がいましたが蛇口は二つあります。
ここの湧き水は横須賀市が管理していて検査されて近くの
住民たちの飲料用水として使われているようです。
DSC_0618.JPG
とりあえずペットボトルに入れて来てさっそく
コーヒーを(^_-)-☆
でもスーパで求めたお水の方が美味しかったですね~
だけど湧水だから、水道水よりは美味しいので
しばらくはこの湧水をお米やコーヒーなどに使うために
汲みに行こうかと思っています。
このことで改めてお水について考えましたね~。
美味しいお水、使いたいな~( ^)o(^ )

追記
走水湧水について調べてみました。
走水水源地の湧き水をろ過装置でろ過した水で
ミネラルを含んでいる美味しい水と知られています。
塩素が含まれているようです。

nice!(59)  コメント(31) 

nice! 59

コメント 31

hana2019

走水湧水については十数年前、息子が横須賀勤務となった時から、調べて知っていました。
以前の知り合いが横須賀出身の人、彼女曰く「横須賀は箱根のある富士山を元にした水脈を引いているもの、三島湧水群や忍野八海と同じだから美味しい」と話していたのですが、実際にそうですか?
by hana2019 (2019-11-18 13:42) 

yoko-minato

hana2019さん。
私も以前そんなことを聞きました。
富士山の湧き水だと・・・
本当のところはわからないのです。
ただろ過されているので塩素が入って
いますね。
ミネラルが多いようで水道水よりは
絶対にいいですよね。
by yoko-minato (2019-11-18 13:51) 

Take-Zee

こんにちは!
いろんな駐車場を利用しますが、ここの駐車場は
生真面目です。
 今年、桜を見に初めて入ったのですが出庫時
前の車が遅くてたった40~50秒過ぎてしまいました。
 そしたら、1時間分加算されてしまいました。
ふつうは5~10分は許容範囲ですよね・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-11-18 14:54) 

hanamura

私は水道水ですが、横浜に本店があるコーヒー屋さんで、生豆からローストしてくれる豆の、コーヒーを飲んでいます。キャッシュレス5%還元のステッカーを見て、通うようになりました。これも経済効果?
そして、静岡市内には「竹千代の水」という頭が良くなる名水があるそうです。竹千代は徳川家康公の幼名で、子供の竹千代君が人質時代に住んでいた場所の近くの井戸なんです。今度、行って水を汲んで来たいです。
by hanamura (2019-11-18 15:05) 

いろは

こんにちは^^
蔦が真っ赤になって晩秋を感じさせてくれますね♪
挿し芽をなさった菊、とても優しい色合いで素敵!
海が近いのは羨ましいです^^お散歩も気持ちよさそう〜
コーヒーはお水で味が変わるのですね。
お抹茶は鉄瓶で沸かすと美味しいです。
今度買って来た水でコーヒーを沸かしてみますね^^
by いろは (2019-11-18 16:03) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうなんですが!!
ほとんどの駐車場は5分ぐらいは
過ぎても大丈夫ですよね。
この料金は分かりずらいですよね。
最初30分までは210円とありましたので
お金を用意していたら過ぎたらということで
30分過ぎるごとに210円だと
HPで分かりました。

hanamuraさん。
コーヒー豆は絶対にそう言ったお店が
美味しいですよね。
たまに買い求めますがいつもはスーパーの
コーヒーです。
静岡市内は絶対美味しい水ありますよね。
富士山の湧き水・・・美味しいにきまってます。
 
いろはさん。
この菊は鉢植えで買い求めたのですが
ベランダで葉はかわいそうなので少しずつ
射し芽をして増やしていました。
きれいに花が咲いてくれて嬉しいです。
お水はこんなに違うのかと思いましたよ!!

by yoko-minato (2019-11-18 17:08) 

ma2ma2

取水できるのですね!
先日富士宮の浅間神社でお水を汲むところがありましたが、飲む場合は煮沸してからお飲みくださいと書かれていました。
by ma2ma2 (2019-11-18 17:55) 

獏

美味しいコーヒーが楽しめて何よりですね♫
お水でコーヒーもご飯もお料理もかなり違ってきます
天然のお水を汲める場所が近い方が羨ましいです♫
獏の行動範囲にないか探してみます^^
by (2019-11-19 02:45) 

takenoko

私の鈍感な感覚ではその感覚はわからないと思います。我が家はいつも浄水器を通した水道水です。
by takenoko (2019-11-19 04:29) 

さる1号

美味しい水でいれた珈琲ならば自分も珈琲好きになれるかな
美味しい水を買ってきて試してみなきゃ^^
by さる1号 (2019-11-19 07:04) 

kazu-kun2626

お水は南アルプスの天然水
を水割り用に使ってます
氷はセブンイレブンのロックアイス
美味しいです
by kazu-kun2626 (2019-11-19 07:45) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
湧き水といえども最近の考えは
飲料水に適しているか検査をしますね。
走水もろ過して塩素が入っています。

獏さん。
ずっとこの走水の湧き水を取りに
通っていましたが人気になり道路に車が
駐車して付近から苦情があり、止められました。
ずっと通うのは大変ですが少し通ってみようかと・・・

takenokoさん。
我が家もずっとそうでした。
ふと思うところがあって買って
使ってみたら以外に美味しくて・・・

さる1号さん。
長年飲んでいたコーヒーが新鮮に
感じましたね。
でも美味しいお水で入れたコーヒーも
慣れてしまえば同じですかね。

kazu-kun2626さん。
こだわっているのですね。
確かに違いは感じましたね。
こんなに違うのかとびっくりでした。
by yoko-minato (2019-11-19 09:02) 

せつこ

おはようございます^^
こちらでは山の峠に清水があって遠いところから、お店をやっている料理人が汲みに来ます。
雑菌が無いから開けなければ腐らないので長持ちすると聞いてます。

by せつこ (2019-11-20 05:35) 

yoko-minato

せつこさん。
分かります。
当地でもやはり業者さんらしき人が
たくさん汲んでいました。
それで行列になり道路も路駐の車が多くなり
止められてしまいましたね。
美味しいお水はやはり魅力です。
by yoko-minato (2019-11-21 13:48) 

sakamono

私もよくコーヒーを淹れて飲みます(今も飲んでいます)。
水道水でしか淹れたコトがありませんが、今度、おいしい水を
買ってきて、試してみようかなぁ^^;。
by sakamono (2019-11-21 22:13) 

そらへい

コーヒーの水、変えると確かに味が変わりますね。
柔らかくなりますね。
感動して続けましたがそのうち当たり前になってしまい
今ではまたもとの水道水に戻っています。
家には昔、生活水として使っていた湧き水が引っ張ってあるのですが、安全性が確認されていないので今は誰も飲みません。
一度、コーヒーに使ってみようかな。
by そらへい (2019-11-21 22:20) 

英ちゃん

ゆずと言えば、ゆず湯に入れるゆずは消費税が10%で料理に使うゆずは8%らしいです?
同じ物なのに使う用途によって税率が違うって、どんだけ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-22 11:43) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
こんな寒い時期でも散策してると花や海の景色が楽しめますね。
美味しい水には出会いたいです。家内はアルプスの水しか飲みません。※キクイモはショウガみたいに辛くないので生でも食べられます。
by 旅爺さん (2019-11-23 06:18) 

yoko-minato

sakamonoさん。
コーヒーはゆっくりしたいときに
飲むことが多いのですがほっと
しますよね。
美味しいお水で飲んだ時はあまりにも
まろやかなのにびっくりでした。

そらへいさん。
そうだと思いますね。
なんでも最初の感激は薄れてしまうことが
ありますよね。
多分お水も慣れたら・・・
昔は生活水を普通に使うことがありました。
でも今は水質検査をしないとちょっと
怖いですね。

英ちゃんさん。
ゆず・・・なんの違いなのでしょう!!
お風呂は生活に必要なのに"(-""-)"
不思議な分け方ですよね。

旅爺さんさん。
キクイモ・・・そうなんですね。
今度見つけたら買ってみます。
奥様、アルプスの水にこだわりを
もっていらっしゃるのですね。


by yoko-minato (2019-11-23 10:40) 

kuwachan

いつもの散歩道も晩秋から初冬の景色になっていますね。
コーヒーやお茶、飲み水は買ってきたお水を使っています。
一度蓼科の美味しいと言われるお水を汲んできたことがありますが
そう言われているからか美味しいような気がしました。
by kuwachan (2019-11-25 00:59) 

Kiki

おはようございます。
ご近所でもいろいろ発見があって素敵な散歩道になりますね。
お天気で気持ちが良さそうです♪
お水って見た目は同じですが絶対に違いますね!
コーヒーに違いが出る美味しいお水
いつもだとお値段がチョット気になっちゃいます^^
それでも近くで湧水がくめるなんて良いですねー♪(^^)
by Kiki (2019-11-27 05:29) 

旅爺さん

今日は大型店に買い物に行きましたが寒かったので
チャンポンを食べてきました。今夜は更に気温が下がるとか!
温かくして過ごしましょうね。
by 旅爺さん (2019-11-28 19:03) 

yoko-minato

kuwachanさん。
最初、飲んだ時に枝っともう程
コーヒーがまろやかでした。
使っているうちにそのおいしさに慣れて
しまうことはありそうですが・・・

kikiさん。
水道水で生活していましたので
美味しいお水を使ってその違いに
びっくりでした。
コーヒーもお米もお茶も絶対に
違いそうですね。
湧き水は以前はよく行ってました。

旅爺さんさん。
週一度のお買い物ですよね。
たくさん買われるので大変ですが
楽しみもあっていいですね。
by yoko-minato (2019-11-29 11:15) 

RANPO

秋を通り過ぎて、もう、冬ですね。
横須賀の街、懐かしく毎年訪れています。
美味しい水でコーヒー。
私も大好きで、毎日、いただいています!(^^)!

by RANPO (2019-12-01 21:17) 

yoko-minato

RANPOさん。
横須賀はご存じなのですね。
意外と東京から距離がありますが
電車で一本なのですけどね。
お水・・・美味しいのが頂けると
嬉しいのですが毎日は・・・
by yoko-minato (2019-12-02 16:25) 

g_g

ご無沙汰をしております、又ご心配お掛け申し訳ありません。
帯状疱疹は早く見つけたので意外と軽く済みそうですが
MRIを撮って原因を選っているのですが目の痛みと頭痛が酷く
ネットもままならなくて・・・今のところ他の科にも行って
病名を探っているところですが未だ原因が分かっておりません。
以上のことで暫くお邪魔できませんが失礼させて頂きます。
by g_g (2019-12-04 20:17) 

yoko-minato

g_gさん。
コメントをありがとうございます。
痛みはつらいものです。
早く原因がわかるといいですね。
そんな中のご訪問、気を使わせて
しまいましたね。
お大事になさってください。
by yoko-minato (2019-12-05 06:37) 

旅爺さん

12月もどんどん進んで行き、気持だけがウロウロしています。
今日は何を片付けようか?・・・なんです。
by 旅爺さん (2019-12-06 08:31) 

旅爺さん

焼き芋はぼっこれハウスのぼっこれコンロで焼きました。笑
by 旅爺さん (2019-12-10 17:57) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
何度もコメントをありがとうございます。
コンロで炭火ですね。
一番焼き芋が美味しくできるのではと
思います。
by yoko-minato (2019-12-10 18:18) 

Kiki

おはようございます。

食中毒の症状 驚きました。
とても心配でしたね。
その後の体調はいかがでしょうか?
ほうとうは美味しくて温まるのでわたしも大好き!
お野菜入れて美味しくいただけますね
でも舞茸のアレルギーがあるです(^^)

これから寒さも厳しくインフルエンザも流行ってきました。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Kiki (2019-12-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根旅行食中毒? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。