SSブログ

プール、4か月半ぶりの解放 [お出かけ]

DSC_0800.JPG
東京をはじめ近県である当地も、そして大阪など多くの県が
コロナ感染者の数が増えていますね。
そんな中GO TO キャンペーンが来週から始まるようです。
感染拡大が増えている東京は除外されることも決まりましたね。
DSC_0777.JPG
そんな現状の中、当地では前から15日にプールなどの解放を
決めていました。
さて当日、雨が降る中待ちに待っていたのでとりあえず用意をして
30分前に人数制限をするための整理券を発行とのことで早めに
車で出かけてみました。
DSC_0796.JPG
着くと二人ほどしかいません。
職員の人たちのお話では午前中と午後一は入った人は10数人だけ
なのでどこかで時間つぶしをしてきても十分入れるとのこと
近くの靴屋さんや公園で時間をつぶして再度プールへ・・・
整理券をもらい手の消毒、検温、それから簡単なな書類(多分何かあったら連絡するため)
書いて一人ずつ更衣室へ
更衣室は離れた場所を使うようになっていて水着に着替えシャワーは
使えないのでプールの入り口のシャワーを浴びてプールへ
久しぶりのプールを見て感慨深いものがありました。
やっと泳げる~~( ^)o(^ )
DSC_0775.JPG
コースの使い方の変更もあり説明を受けてから泳ぎはじめました。
冷っとするような水温でした。
人がぶつからないような配慮から泳ぎ終わったら隣のコースへ移動です。
それでも泳げる嬉しさに少しずつ体を慣らしながら1200程泳ぎました。
何時もはそのあと体を温めるために採暖室に入るのですがここも
使用禁止、入口のシャワーで暖まろうとしたのですが少しのお湯なので
温まることもなく仕方無くプールで歩きました。
DSC_0762.JPG
何か月ぶりの解放ですから当然水温も低く、窓も解放、それでも
何時もの暑い夏だったらなんともなかったのですが数日来低温続きです。
次第に体が冷えて寒くなってしまいました。
これはもしかして風邪をひいてしまうのかなと思えるほど寒くなり
夫もそう感じたようで出ることにしました。
最後シャワーも無し、ドライヤーも使えないのでそのまま着替えて
家に戻ってきました。
すぐにお風呂を入れて暖まったり髪を洗ったりして人心地出来ましたが
なんとも喉が気になって・・・
うがいをしたり葛根湯を飲んだりして就寝しました。
久しぶりに泳げて体が少し軽くなったような気持ちではありましたが
実は私、10日程で遅れていた免許更新の講習が予定されています。
熱や咳が出たら講習が受けられません。
大事な時なのでそれが終わるまでプールは自粛することにしました。
泳ぎたい気持ちを抑えてしばらくはまた散歩で過ごすことに。
DSC_0786.JPG
DSC_0809.JPG
DSC_0820.JPG
今日の日曜日、降り続いていた雨が朝のうちに止んで晴れ間が出てきたので
夫を誘って散歩に出たのが9時でした。
何時も海辺て見かける一羽の鳥さん。
DSC_0823.JPG
どうして一羽なのか・・・気になりますね。
ちょっと調べてみたらコウノトリに似ていますよね。
獏さんから教えていただきました、ありがとうございました。
アオサギだそうで繁殖期以外は単独で行動するそうです。
確かにちょっとくちばしが違うかな~と思っていたのですが・・・
何時ものコースを散歩して家に戻る途中のユニクロで人が並んでいます。
DSC_0834.JPG
トイレをお借りするつもりで寄ったら店員さんから「マスクでお並びの人は
こちらでお待ちください」と・・・
えっ、夏用のマスクエアリズム?
実は夏用のマスク、先ずはミズノのマスクをネットで抽選に応募したものの
見事に外れてしまい、ユニクロを調べても入荷する時点でお店で販売とあって
タイミングが合わず手に入らず、夏用マスクを手作りして過ごしていたのです。
これはなんという幸運でしょうか!!
一人2袋までと書いてありましたが散歩の途中です。
お互いに千円だけ入れて出ましたのでたまたま小銭が入っていて何とか
二人で1袋ずつ入手できました。
DSC_0839.JPG
色々な偶然が重なって手に入れられたユニクロの夏用マスクです。
ユニクロマスク三枚入りで税込み1,089んだったかな?
嬉しい出来事でしたね~(^^♪

nice!(62)  コメント(43) 

nice! 62

コメント 43

せつこ

こんにちは~~
マスクの付けなくて済むときが来るのかしら!!
そう思うほど感染者数が増え続けてますね。
企業も本業を休んでマスク作りですね、ユニクロも作って居るなんて……!
by せつこ (2020-07-19 15:14) 

せつこ

プールは人数制限されているし、時間は1時間だし水中歩行で終わってしまいます。
入館するとき体温計るし、プールの水の塩素で喉や鼻の粘膜がやられると風邪と同じ症状になるので随分と泳いでいません。
厄介な時代です。
by せつこ (2020-07-19 15:20) 

ma2ma2

感染者が増えているのが心配ですね!
移動では感染しないと言っていますが証明されていないですよね。
by ma2ma2 (2020-07-19 16:18) 

侘び助

プール・・・入ったのが60歳一寸前かな??
済州島に旅をしたとき、水着を購入していき泳ぎました・・・が
長らく水に縁のない暮らし、子供時代泳ぎは得意だったのに( ;∀;)
浮くのがやっと・・・暫らくしたら少し泳げて@@~
以来・水には縁がなくなりました(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-19 16:18) 

夏炉冬扇

1200ですか。
御元気!
by 夏炉冬扇 (2020-07-19 18:20) 

yoko-minato

せつこさん。
本当に各地で感染拡大が気になりますよね。
ユニクロのマスクは発売当時、すごい人気で
人がずらっと並んでいて諦めましたね。
しばらくプールはお休みですがこのままだと
また閉鎖されてしまうかも。

ma2ma2さん。
毎日の感染者の数が増えていきますね。
また自粛の空気が強まっています。

侘び助さん。
泳ぎは実についているのでしばらくぶりでも
泳げるものです。
ただ少し違和感はありますけどね。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
昔水泳部でしたので泳ぐのは大変では
ないので・・・
by yoko-minato (2020-07-19 18:41) 

よしころん

久しぶりのプールよかったですね^^
でも色々と制限され、シャワーもドライヤーもなしでは大変そうです。
免許更新の講習が終わられる頃には梅雨も明けて気持ちよく泳げますように。
by よしころん (2020-07-19 20:29) 

ゆうみ

久しぶりの水泳良かったですね。
水泳は 全身をくまなく使うからすきっとします。
制限が解除されたらもっと気持ちいいでしょうね。
私も泳ぎたいです、
by ゆうみ (2020-07-19 20:45) 

hana2020

こうして見る光景の数々。そしてようやく再開をされたプール♪
それでも身の回りが変わってしまった感は否めません。
この夏は暑さ倍増の、マスクの夏!
私達自身のもつ工夫と知恵でもって、少しでも快適に過ごして、のりきっていかねばなりませんね!
by hana2020 (2020-07-19 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

プールも様々な条件付きでの解放なのでやすね。
泳いだ後、ドライヤーが使えなかったり温まれないのはキツいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 22:27) 

さる1号

プール再開、良かったですね
でもシャワーが使えないのは辛いですね
夏用のマスク、いいなー
by さる1号 (2020-07-20 05:53) 

hanamura

プールいいですね。私は体重増加、確実に運動不足です。
新しい生活様式?シャワー、ドライヤー、不自由になってますね。
ユニクロマスクは、ラッキー感がスゴイと思います!!!
by hanamura (2020-07-20 06:05) 

kazu-kun2626

久々に泳げて良かったですね
おまけにユニクロマスクも
ゲットできましたか
早く梅雨があけるといいですね
by kazu-kun2626 (2020-07-20 07:14) 

yoko-minato

よしころんさん。
そうなんです。
待ちに待っていたプールでしたが
寒さで咳が出始めて今は自粛です。
晴れて講習が終わったら楽しみたいと思います。

ゆうみさん。
長いこと泳がなかったからだ・・・
泳ぎ始めて少し体が硬いな~と。
全身を使っていたことを実感しましたね。

hana2020さん。
そうですね。
これからは今までの生活を求めるのではなく
新しい生活の仕方を工夫して乗り越えていく
必要がありますね。
どこまで続くのか分かりませんが・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
私はプール生活が長いのでさっさとできるのですが
夫はシャンプーしてドライヤーをかけてととても時間が
かかります。
プールの人にもご主人は髪を乾かせないので
大変ですねと声を駆けられてしまいました。

さる1号さん。
待ちに待ったプールでしたが…
コロナ禍の中では仕方ないですね。
このマスクまだ使っていないのです。

hanamuraさん。
まだまだこれからの生活がどうなるかと・・・
その中で新しい生活様式で頑張らないと
いけませんね。
マスクはラッキーでした。
by yoko-minato (2020-07-20 07:18) 

yoko-minato

kazu0kun2626さん。
ありがとうございます。
でも寒さで風邪をひきそうになったので
今はしばらく我慢です。
マスクは嬉しかったですね。
by yoko-minato (2020-07-20 07:25) 

旅爺さん

まだコロナの時期なのにプールに入って泳げたなんて
嬉しかったでしょう。出もまだなんか怖い気もしますね。
夏用マスクなんて有るんですね。
by 旅爺さん (2020-07-20 08:12) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
これからまたどうなるのか分かりませんね。
神奈川は感染者が増えています。
せっかく開いたプール、また閉鎖になるかも。
by yoko-minato (2020-07-20 08:20) 

Take-Zee

こんにちは!
夏の花の勢揃いですね!
海際の歩道、まだ歩いたことないんです。

by Take-Zee (2020-07-20 09:11) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうですよね。
ここは駐車場が整備されていないので
散歩しにくいですよね。
依然は路駐できたのに…
by yoko-minato (2020-07-20 10:16) 

英ちゃん

GO TO キャンペーンは、東京は除外されたけど東京の人間かそうじゃないかの判断はどうするのか?
身分証明書を提示するのかな?
でも身分証明を持ってない人も居るよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-20 11:49) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
ご本人の告知を信じるしかないですねと
ホテルの人がおっしゃってましたよ!!
私も大事なものは旅先には持参しませんもの。
今年の夏は家にいた方が正解かと。
by yoko-minato (2020-07-20 11:59) 

いろは

こんにちは^^
プールが再開して良かったですね。
でも寒い日は考えてしまいますね^^
水泳は全身運動なのでとても良いそうです。
(私は泳げないのですが)
季節のお花が綺麗です。ご主人様が撮られているのでしたね? いつも素晴らしいお写真ですね♪
by いろは (2020-07-20 14:40) 

yoko-minato

いろはさん。
嬉しくて頑張っていってきたのですが
寒さに震えて・・・今は自粛です。
写真はほとんど夫が撮っているのですが
私のカメラよりはきれいに撮れるので
何時も使っています。

by yoko-minato (2020-07-20 14:46) 

SWEET

プールの再開良かったですね。
まだまだ色々な制約がありますね。
神奈川は、寒かったですものね。
お大事にされてください。
私もユニクロのマスクを購入することが出来ました(^^♪
by SWEET (2020-07-20 20:44) 

そらへい

久しぶりの水泳、気持ちよかったでしょうね。
残念なのは気温が低かったことですね。
ここ2.3日なら夏日で十分暑かったのですが
雨が降り続いた日は寒かったですね。
風邪を引いては元も子もないですね。
偶然のユニクロマスクはラッキーでした。
そんなこともあるのですね。
by そらへい (2020-07-20 20:46) 

藤並 香衣

プール、上がってから身体を温められないのは辛いですね
シャワーも使えないとは・・・

ユニクロのマスク、僕の周囲では買えた人がいないです
ラッキーですね
by 藤並 香衣 (2020-07-20 23:05) 

もーもー

ラッキーでしたね  マスク
小さな幸せ その積み重ねが大切ですね(^^)/

by もーもー (2020-07-21 08:15) 

yoko-minato

SWEETさん。
夏と葉思えない寒さでしたので冷えたからだを
温められないのは・・・
ユニクロマスク良かったですね。
まだ使っていませんが・・・

そらへいさん。
待っていたのでちょっと無理をしてしまったのですよね。
結果風邪をひいてしまいました。
またプールが遠のいてしまいました。
ユニクロは知っている人は並べば手に入るけど
偶然見つけたので買うことが出来ましたね。

藤波 香衣さん。
シャワーがなぜ使えないのか分かりませんが
とにかく泳げることは嬉しかったのでつい・・・
マスク、そうなんですね。
手に入って嬉しいです。

もーもーさん。
艘ですよね。小さな幸せ…積み重ねれば
大きな幸せになりますね。


by yoko-minato (2020-07-21 11:46) 

未来

プールに入れたのは良かったですが、
寒さに震えるような、
風邪をひくような寒さは残念だったですね。
制約もなく自由に泳ぎたいものです。


by 未来 (2020-07-21 11:54) 

yoko-minato

未来さん。
ずっと閉鎖していたので水温が
温かくなるのに時間がかかるようでした。
でもシャワーも採暖室もダメだったので
家まで帰るのに震えました。
by yoko-minato (2020-07-21 11:57) 

lamer

かなり烏天狗の様な黒マスクが見掛けられます。
女性でもしていますね。
私はグレーでしたが無くなって今は白です。
東京はまたまた230余人感染者です。
殆ど出掛けずに居る始末で座って読書三昧で字になりそうです。
検査は3ヶ月間隔になったので落ち着いています。
by lamer (2020-07-21 23:53) 

yoko-minato

東京をはじめ近県と大阪、各地で感染者が拡大していますね。
これからどうなっていくのか心配です。
国民が懸命に拡大防止に努力してきたのに残念です。
当地も少しずつ増え始めました。
by yoko-minato (2020-07-22 08:33) 

sakamono

さらっと書かれてますが 1200 泳ぐってスゴイですね!
今の私だったら絶対にムリだと思います^^;。
私も体がなまっているので、体を動かしたら、きっと
気持ちよいかなぁ、と思うのですが。
夏用のマスクというモノがあるのですね。
なるほど、確かにこれからの時季、そっちの方がよいかも。
by sakamono (2020-07-23 19:39) 

yoko-minato

sakamonoさん。
元水泳選手でしたので泳ぐのは大した
体力を使わないのです。
それでも久しぶりの水泳はやはり全身を
使うのだと実感しましたね。

by yoko-minato (2020-07-24 05:59) 

獏

ご無沙汰しております@@;)
ノウゼンカズラ 大好きな夏の花です^^
鳥はアオサギですね 繁殖期以外はほぼ単独行動です☆
by (2020-07-24 06:10) 

yoko-minato

獏さん。
鳥はアオサギですか!!
近所で見かけた鳥がコウノトリだと
言っている人がいたのですつかりと・・・
でも調べてみて少し違うな~とも
思っていました。
by yoko-minato (2020-07-24 07:37) 

せつこ

今晩は~~
なかなかカラリと晴れませんね、雨続きで野菜の出来も悪く、高騰して暮らしに響いてきましたね。
GO TO トラベルは我が家関係ないです、旅は行きたいと思ったとき行きます、今は危険がいっぱ~~い。
by せつこ (2020-07-24 19:02) 

yoko-minato

せつこさん。
旅はこんな時には出かけられませんよね。
今は家が一番安心です。
気持ちよく出かけられる日が来たら・・・
by yoko-minato (2020-07-25 08:24) 

kuwachan

久しぶりに泳ぐと気持ちがいいですよね。
ただプールの後の採暖室もシャワーも無しは辛かったことでしょう。
夏だからまだいいものの至近距離でないと利用できませんね。
ユニクロのマスク、ラッキーでしたね!
by kuwachan (2020-07-25 09:31) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうなんです。
待っていたプールでしたがあまりの
寒さに風邪気味でそれ以来行けてません。
ずっと家に引きこもりです。
でも一度泳げたので幸せでした。
by yoko-minato (2020-07-27 12:11) 

響

プール再開よかったですね。
たしかに水温が低いと我慢みたいになっちゃいます。
梅雨の合間の青空はうれしい。
by (2020-07-27 16:07) 

Kiki

おはようございます ♪
プールの再開、久しぶりに泳ぐ事ができてよかったです!
でもでも、寒さは大変でしたね
お風邪などひかれませんでしたか?
ユニクロのマスク、わたしも先日買ってみました。
まだ使ってませんが・・・^^
これからの先の事を考えて持っていると安心ですね (^^)

by Kiki (2020-07-28 03:44) 

yoko-minato

響さん。
とても嬉しくてちょっと我慢しちゃいました。
それ以後はいけてません。
いつかゆっくりできるまで待ちます。

kikiさん。
嬉しかったのですがそれ以後風邪気味で
大事なことが待っていたのでずっと家に籠ってました。
これからどうなっていくのかと不安ですね。

by yoko-minato (2020-07-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。