SSブログ

ヴェルニー公園の薔薇 [お出かけ]

今年は台風の被害か各地で起きてしまいましたね。
川の氾濫による被害は今もなお避難生活をされたり
浸水した家の改修もはかどらないというのが現実の
ようで、自分にできることは募金活動に参加すること
ぐらいです。
早く普通の生活ができるようになることを願っています。
さて、11月になり朝から気持ちよく晴れていたので
ヴェルニー公園の薔薇がどうなったか気になり二人で
行ってきました。
先週あたりが見ごろだったのかもしれませんが足を痛めて
行けなかったのです。
まず汐入駅を降りたって思うことは駅前にあったイオンが
建物劣化による休業で行くことが少なくなり寂しいです。
DSC_0145.JPG
来年春の開業を目指しているとのこと、工事中でした。
建て替えすのではなく補修していくようです。
公園に一歩入って・・・残念ながら薔薇は既に終了しているようでした。
DSC_0146.JPG
薔薇の苗は花後、切り返しをされていて寂しい限り・・・
でも中に入っていくと少しですが咲いています。
園内で絵を描いている集団がいましたね。
立ち止まって少し眺めさせてもらいました。
なるほどこうやって書いていくのかともっと見ていたかったです。
絵を描けるって素敵ですよね。
軍港巡りは相変わらず盛況のようです。
DSC_0153.JPG
DSC_0279.JPG
薔薇の写真の羅列です。
DSC_0254.JPG
DSC_0251.JPG
DSC_0262.JPG
DSC_0165.JPG
咲いている薔薇は少ないけれどそれなりにきれいでした。
DSC_0288.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_0311.JPG
DSC_0323.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0332.JPG
DSC_0379.JPG
DSC_0384.JPG
DSC_0390.JPG
いつもは薔薇を堪能した後はイオンで休んでいくのですが
今回はこれで家に戻りました。
少しでも見ることが出来てよかったです。
nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

hana2019

三笠公園は当然ありながら、ヴェルニー公園を訪問した事はありません。
薔薇と言えば、YRP駅から続く通りの両側に咲いた、薔薇たちの美しさが記憶に残っています。
週末と言えば、台風または雨ばかりであったこの秋。快晴の下のお散歩は気持ちが良いですね♪
by hana2019 (2019-11-02 20:47) 

そらへい

足を痛められていたのですか。
それでも晴れた良いお天気の日に
お出かけ出来て良かったですね。
いつものイオンが休業
薔薇も時期が過ぎていて残念でしたが
たまに外の空気を吸われるのは
気分転換にもなって良かったと思います。
by そらへい (2019-11-02 21:43) 

hanamura

えぇ~?イオン休業ですか?(いまだにダイエーの私です。)
やっぱり、ヴェルニー公園の薔薇はステキだなぁ~。
横須賀の空気が伝わって来ました。(喜!!!)
by hanamura (2019-11-02 23:48) 

yoko-minato

hana2019さん。
三笠公園の方が有名ですものね。
YRP通りの薔薇も今はやめてしまいました。
手入れが大変なのでしょうか!!
残念です。

そらへいさん。
台風の日、銀行に行く用事があったので
小雨になった時に出かけて脚を滑らせて
しまいました。
しばらく歩くのが痛み出かけませんでした。
晴れた外の空気は気持ちいいものですね。

hanamuraさん。
イオン休業は地本の人たちにとっても
寂しい限りです。
色々うわさがあって元のようにはならないかもと
寂しく思っていました。
来春とりあえず開業する模様です。
by yoko-minato (2019-11-03 07:04) 

さる1号

薔薇はもう終わりですか
今年の秋薔薇は台風の影響でイマイチに終わってしまいましたね
by さる1号 (2019-11-03 07:35) 

yoko-minato

さる1号さん。
今年の薔薇は台風の影響もあるでしようね。
すっかり終焉のようでした。
来春に期待したいですね。
by yoko-minato (2019-11-03 07:38) 

takenoko

ダイエーが開業した頃は時々買い物に出かけました。再開後はどうなるのでしょう。車が無いのでもう行くことはないでしょう。
by takenoko (2019-11-03 09:24) 

Take-Zee

こんにちは!
今年の秋バラはかなり早くからバラバラに咲いて
まとまった秋バラの観賞はできませんでした。
 ですから、終わったという感じはありません。
イオンは中国系の企業に渡っていて、今後は
県外や外国のお客さんを集める施設に変貌します。
 海の見えるお食事フロアや入浴施設などがメインと
聞いています。
 ただ買い物難民を考慮してイオンも規模は縮小し
残るようです。

by Take-Zee (2019-11-03 14:47) 

yoko-minato

takenokoさん。
今までのイオンではなくなりそうですね。
横須賀市民にとっては休日は子供連れで
行くいい場所でした。

Take-Zeeさん。
色々うわさは聞きましたがやはり
中国の企業に渡ったのですね。
ということは横須賀市民にとっての
お買い物する場所ではなくなりそうですね。
それは寂しいことです。
by yoko-minato (2019-11-03 16:00) 

ma2ma2

イオンの建物が古いのは珍しいですね!
散歩の途中で休めるところが無くなるのは寂しいですね。
by ma2ma2 (2019-11-03 16:45) 

いろは

こんばんは^^
薔薇は切り戻したところだったのでしょうか...
もしかしたら又咲くかも知れませんね^^
足を痛めて出られなかったそうですが、もう大丈夫でしょうか...?
でも少しでも見られて良かったですね。
海の景色と薔薇、素敵ですね♪
by いろは (2019-11-03 17:37) 

lamer

今日も夜になって雨が強く降りました。
雨も度重なる台風で大きな被害が出て又かと思ってしまいます。
被災地の事が気になります。
自分のところは無事で良かった思っていられない感じです。
バラ綺麗ですね。
by lamer (2019-11-04 01:02) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
最初はダイエーでした。
イオンになってからまだ数年ですが
建物自体は老朽化していました。

いろはさん。
切り戻すとまた咲く可能性が
あるのですね。
今年は薔薇が一斉に咲くことはなかったようです。
何か気持ちが晴れなくて、出かけるのも
億劫でした。

lamerさん。
毎年台風や地震や豪雨の災害で
多くの被害が出てしまいますね。
被害にあわれた方の生活が心配ですよね。
どこで起きてもおかしくないですよね。

by yoko-minato (2019-11-04 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

秋薔薇、まだまだがんばっているのでやすね。
一重の薔薇もさり気なくていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 12:27) 

kuwachan

バラというと初夏のイメージがありますが
秋のバラもステキですね。

by kuwachan (2019-11-04 21:51) 

kazu-kun2626

秋のバラ園、今年は暑さのせいでしょうか
今一の場所が多いみたいですね。

by kazu-kun2626 (2019-11-05 07:23) 

もーもー

海に薔薇に(^^)/
安らぎを求めるのに  素敵な場所ですね
素敵な香りが  漂ってきそうです
by もーもー (2019-11-05 08:57) 

獏

以前サティだったイオンは古い建物が多いですね
耐震基準が厳しくなったせいでしょうか
あぁバラを見ていないなぁ@@;))
by (2019-11-06 03:29) 

駅員3

最近よく横須賀までM38で走ることが多くなりました。
でも我が家から3時間以上かかります(^^;
by 駅員3 (2019-11-07 06:59) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
いろはさんがコメントを下さいましたが
確かに切り戻された枝につぼみらしいものが
ありましたね。

kuwachanさん。
秋薔薇は春の薔薇よりも少し小さいと
以前聞いたことがあります。
でも台風で残念でした。

kazu-kun2626さん。
確かにそう思いますね。
どこに行ってもイマイチ・・・そんな
印象ですよね。

もーもーさん。
ここは毎年薔薇祭りを行うのですが
海辺でもあり人気です。

獏さん。
そうですね。
ここのイオンも以前はダイエーでした。
長いこと使っていた建物ですが耐震に
問題があるとお聞きしましたね。

駅員3さん。
そうなんですね。
少し前とても似ている車を見かけて
もしかして・・・そう思いましたが
横須賀にいるはずないと。
海辺で見かけたような気が・・・

by yoko-minato (2019-11-07 09:56) 

英ちゃん

ヴェルニー公園?
ここはヨコスカか~
横須賀は最近全然行ってません(゚□゚)
横浜より先は遠いしなw
by 英ちゃん (2019-11-08 02:36) 

沈丁花

札幌でオリンピックは楽しみです!東京へ行くつもりが・・・
地元で楽しめるなら〜〜〜素晴しい!嬉しい話です!
元気で楽しみたいですね〜〜〜人生最後の喜びです。
何時もコメントありがとうございます
by 沈丁花 (2019-11-08 06:43) 

dryas

 蛇足ながらコチトラYRPに30年近く勤めていましたがヴェルニー公園には行ったことありません!(^o^)
 が、汐入の写真は大変懐かしいで~す!!(^O^)
 下記をブログにしてみました!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1229.html
by dryas (2019-11-08 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友・・・逝く。箱根旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。