SSブログ

箱根旅行 [お出かけ]

近くに住む息子から[電話]
「河口湖のほうとうを食べに行かない!!」と。
我が家は以前は毎年河口湖へ旅行に行ってました。
会社の保養所があって五月連休かお正月は決まって2泊の予定で
出かけていましたが途中河口湖の別荘はなくなって
しまったので、河口湖へ行くこともなくなってしまって。
必ず食べていたのがほうとうでした。
その味が恋しくていつも話に出ていたのです。
休日が久しぶりに連日で取れたとのこと、ならばと夫も
それに合わせて仕事を調整して一泊の予定で出かけることに。
どこに宿を取ろうかとなり先の台風被害で箱根の町が大きな
被害を受けて観光客も減っているようです。
応援したいので箱根の宿を探してもらいました。
いくつか候補があった中、選んだのは「箱根仙石原プリンスホテル」
源泉が被害を受けて温泉が出ないので沸かし湯になってしまいますと
お電話があったそうです。
良く晴れてくれた火曜日早朝に我が家の車で出発しました。
DSC_0019.JPG
高速で途中までスイスイと流れていましたがやはり渋滞に"(-""-)"
3時間ほどかかって河口湖に到着。
DSC_0020.JPG
途中の景色で山がほんのりと紅葉が始まっていてグラデーションが
きれいでした、見れてよかった~!!
お昼前だったのでまっすぐに「ほうとう不動」へ・・・
DSC_0024.JPG
DSC_0027.JPG
ここはほうとうだけのメニューで人気のあるお店です。
DSC_0043.JPG
野菜たっぷりで美味しくいただきました。
懐かしい味に大満足でしたね。
それから「ハーブ館」へと。
DSC_0065.JPG
DSC_0058.JPG
息子と夫は懐かしく併設されたバッティングセンターで一ひと汗('◇')ゞ
DSC_0071.JPG
御殿場を通って箱根へと向かいます。
道路はあちこち通行止めになっていましたが仙石原へは無事に到着です。
仙石原のススキ、間に合いましたね~(^^♪
車の中から見る山のすそ野に広がるススキの光景は素晴らしかったです。
まずはホテルでチェックインをして少し休んでからススキの原に出かけることに。
DSC_0113.JPG
DSC_0085.JPG
お部屋はとても広くて大きなガラスの窓の前にゴルフ場と箱根の山が
見渡せて気持ちよさそう!!
DSC_0091.JPG
DSC_0090.JPG
DSC_0099.JPG
DSC_0107.JPG
近いのですが車でススキの原へ・・・
DSC_0121.JPG
でもやはり台風の影響でススキの原の道は途中から通れなくなっていました。
夕陽が山に沈んでいくススキの原のきれいな光景を写真に収めている人が
たくさんいましたね。
DSC_0136.JPG
DSC_0135.JPG
本当に素晴らしい景色でした。
DSC_0188.JPG
宿に戻ってから夕食までの間、お風呂へと向かいました。
DSC_0193.JPG
DSC_0196.JPG
山並みを見ながら露天風呂に入るのは気持ちいいものですね。
混んでいないお風呂でお月様と☆を眺めてしばしゆったり( ^^) _U~~
お待ちかねの夕食はビュッフェスタイルです。
DSC_0235.JPG
いつも食べられる分だけ取りますがそれでもあれこれと取ってきました。
どれも美味しかったですね~。
DSC_0214.JPG
夫と息子のお皿にはたくさんのお料理が並んでいて爆笑でした。
部屋でくつろぎながら4人でおしゃべり・・・疲れたと息子夫婦は自分たちの部屋へ。
私たちは野球を見て眠りにつきました。
翌朝の部屋から窓の外を見ると早朝ゴルフをやっている人たちがいましたね。
DSC_0261.JPG
DSC_0258.JPG
露天風呂へ行ってから朝食に向かいました。
たくさん並んでいるのはもちろん息子と夫のお皿です。
DSC_0253.JPG
そのあと庭の散策です、やはり雨で庭も被害が・・・
DSC_0264.JPG
ホテルの全景
DSC_0293.JPG
お土産などを買い求めてまずは夫のおすすめの「箱根ガラスの森美術館」へ
DSC_0342.JPG
今の季節は薔薇も終わり紅葉には早くてちょっぴり残念でした。
DSC_0353.JPG
DSC_0369.JPG
DSC_0380.JPG
DSC_0389.JPG
息子たちの希望で御殿場のアウトレットへ向かいました。
DSC_0535.JPG
DSC_0562.JPG
とても広いんですね~。
DSC_0599.JPG
色々見て回って目の保養にはなりましたが歩き疲れました。
DSC_0603.JPG
帰りは高速へ乗り入れ途中茅ケ崎に出ましたが鎌倉の手前で大渋滞に。
DSC_0605.JPG
急に誘われて出た旅でしたが思いがけない楽しい二日間が過ごせました。
nice!(54)  コメント(30) 

nice! 54

コメント 30

Take-Zee

こんにちは!
仙石原のススキはちょうど見頃だったですね!
台風のつめ跡はありませんでしたか?

by Take-Zee (2019-11-08 15:57) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
あちこちでありましたね。
道路も通行止めが多かったですし
ススキの原も奥には上がれませんでした。
by yoko-minato (2019-11-08 16:54) 

ma2ma2

箱根は結構キャンセル出てて登山鉄道が動かないのが大きいですね!
まだ通行止めの所もあるので、駅伝が心配です。
by ma2ma2 (2019-11-08 19:05) 

侘び助

近くにご子息さんが居られるって・・・いいな~~
私は遠いのでなかなかそんな時が無いのです。
by 侘び助 (2019-11-08 19:57) 

takenoko

車を手放したので最近は行動が制限されます。箱根も河口湖も行けません。
by takenoko (2019-11-08 20:36) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
相なんですよね。
道路の通行止めがあちこち
温泉も源泉が出ないし登山鉄道も
動いていない、あちこち台風の
被害を感じました。

侘び助さん。
一人は近くにいるので確かに
何かと助かりますね。
でも息子夫婦に世話をかけたくない思いは
ありますね。

takenokoさん。
私たちももう夫婦だけでは遠出は
やめました。
息子たちが連れて行ってくれるので
出かけられますね。
by yoko-minato (2019-11-09 05:36) 

さる1号

芒の綺麗な季節ですねぇ
芒を眺めに行きたいな^^

by さる1号 (2019-11-09 06:59) 

kazu-kun2626

不動のほうとうを食べに1泊
とは優雅でしたね
息子さん優しいですね~
by kazu-kun2626 (2019-11-09 07:33) 

yoko-minato

さる1号さん。
ススキ、思いがけず見ることが
出来ましたね。
本当に素晴らしい光景でした。

kazu-kun2626さん。
ずっといつか食べに行きたいよねと
話し合っていました。
やはり美味しかったですね。
by yoko-minato (2019-11-09 08:28) 

hana2019

息子が幼い頃は両親も誘い、浜名湖にある会社の保養所へ何度か足を運んだものでした。
保養所の響き・・・懐かしいですね。
二日か共好天に恵まれて、仙石原のススキはまさに見頃‼!ラッキーでしたね^^
御殿場のアウトレットへは一度、もう少し若い頃はあちこちのアウトレットへ出かけて買い物も熱心にしておりましたけれど。。
並ぶ商品はどれも若い人向けで、今や買いたいものはキッチン用品や食料品だけとなってしまいました。
ほうとうは「小作」のものしか知りませんでした。
by hana2019 (2019-11-09 13:55) 

yoko-minato

hana2029さん。
保養所・・・懐かしいですよね。
あちこちの保養所に行きました。
本当にお天気に恵まれてどこでも
気持ちよく過ごせましたね。
アウトレットは疲れるばかりですね。
飼うことはあまりなくて・・・
ほうとう不動は機械があったら是非!!
by yoko-minato (2019-11-09 18:36) 

獏

河口湖は学生の頃に合宿で行ったきりですので
また訪ねたいと思いました^^
箱根も随分ご無沙汰です・・・
駅伝観戦が好きな息子を伴って箱根駅伝を観戦するのが
小さな夢です(^^)

by (2019-11-09 18:57) 

lamer

結構なお天気で箱根にご旅行よかったですね。
雪をかぶって富士山らしい富士山ですね。
明日ムーミンバレイに行ってきます。
by lamer (2019-11-09 21:04) 

kuwachan

雪を頂いた富士山が綺麗ですね。
箱根は台風でかなりの被害があったようですね。
仙石原のすすき見事ですね。一度見に行ってみたいです。
by kuwachan (2019-11-09 21:39) 

yoko-minato

獏さん。
河口湖も箱根も行かれたことが
ある場所なのですね。
箱根駅伝・・・ずいぶん道路が
台風の被害にあって通行止めに
なっていました。
伝統ある駅伝ができるといいですね。

lamerさん。
近くで見る富士山はやはりすごいですね。
こんなに大きいかと思うほどでした。
どこに行ってもみられるのは素晴らしいです。

kuwachanさん。
仙石原のススキはずって以前に見たのですが
今回の光景は圧巻でしたね。
偶然に近くに泊まったので見られました。
by yoko-minato (2019-11-10 09:31) 

hanamura

箱根♡!!!イイ場所はイイですね。なんだか台風の後、被害ばかり報道されていて、悲しかったのです。でも、ちゃんと行って楽しまれた様子を、拝見させていただきウレシイです。来週は秦野と裾野に行くのですが、間の箱根ではないのが残念です。(あはは笑)
by hanamura (2019-11-10 10:57) 

そらへい

箱根は若い頃に彫刻の森美術館へ行ったことがあります。
その時、登山鉄道に乗ったと思うのですが
台風の被害で一部、通行止めになっているそうですね。
旅館の方も復興進んでいるらしいですが
源泉がダメージを受けているのは気の毒ですね。
私たちのところでも、ススキの群生はありますが
原というほどの広がりは見られません。
それにしても凄いご馳走ですね。
by そらへい (2019-11-10 13:44) 

yoko-minato

hanamuraさん。
本当に映像では箱根の被害が深刻でしたよね。
道路が通行止めが多く山並みも土砂崩れの
あとがあったりしましたね。
ホテル内でも源泉がだめだったり庭の道が
かなり傷んでいました。

そらへいさん。
登山鉄道はやはり動いていませんでしたし
その近辺の道路は通行止めでしたね。
どこへ行こうかとナビで調べながら遠回りで
動きましたが行ってよかったです。
ホテルの温泉がだめなのは厳しいですよね。
お料理はとても美味しくて、夫や息子はたくさん
食べていましたね。
by yoko-minato (2019-11-10 15:58) 

Kiki

おはようございます
ご家族で箱根に行かれるなんて素敵ですね!
拝見していてわたしも行きたくなってしまいました!
河口湖には親戚かいるのでほうとうは身近な食べもの
熱々で身体が温まって美味しいですね ♪
御殿場アウトレットも箱根から帰える時の
お決まりのお楽しみコースです ♪(^^)

by Kiki (2019-11-11 05:03) 

yoko-minato

kikiさん。
山梨のほうとうは本当に美味しいですね。
地本の人たちにとってはよく食べる
家庭食なのでしょうね。
アウトレットは私たちだけでは訪れない場所
息子たちと一緒で寄れるところです。
by yoko-minato (2019-11-12 11:14) 

いろは

こんにちは^^
ほうとうはお野菜もいっぱい入っていて
身体が温まりますね。
仙石原のススキは見事ですね〜
銀色に輝く様は本当に素敵です♪
ガラスの森美術館の薔薇はもう終わっていましたか...
昨年でしたでしょうか、綺麗な薔薇を拝見したように
思います。
ご家族での旅、楽しい想い出が又一つ増えましたね^^
by いろは (2019-11-12 16:08) 

yoko-minato

いろはさん。
ほうとうは大好きな食べ物です。
本当に久しぶりに食べられて
嬉しかったですね。
仙石原のススキはラッキーでした。
薔薇は期待していたのですが
残念でした。
昨年はとてもきれいでした。
by yoko-minato (2019-11-13 08:30) 

せつこ

ご家族でお出かけなんていいですね(^-^)
お天気もよさそうでホテルのお部屋もリッチでお食事もナイス♬
ススキの風景も素敵ですね、富士山も良いですね~~
by せつこ (2019-11-13 16:54) 

yoko-minato

せつこさん。
急な旅行でしたがホテルもとてもよかったし
お食事も美味しくて、箱根の山はだいぶ台風被害が
ありましたが観光客も減ったとはいえいましたね。
by yoko-minato (2019-11-14 09:14) 

sakamono

バッティングフォーム、きちんと腰が入ってますね。
経験者でしょうか^^;?
見事なススキですね。とてもキレイです。
秋が感じられる、こんな風景を見たいものです。
紅葉も、もう始まっているんですね。
by sakamono (2019-11-14 20:57) 

英ちゃん

箱根は台風でだいぶ被害が出てしまいましたね(゚□゚)
まだ復旧してない所もいっぱいあるみたいだしね。
江ノ電の写真を見ると乗りに行きたくなりますw
by 英ちゃん (2019-11-15 02:03) 

yoko-minato

sakamonoさん。
息子3人とも野球をやっていました。
地本同じ学校から秋山省吾さんが出ましたが
やはり力の差はありましたね。
プロに行く選手は子供のころから違いが・・・

英ちゃんさん。
そうですね。
箱根はあちこちで台風の被害を見受けました。
道路が通行止めが多かったで゜す。
江ノ電・・・やはりたくさんの人が写真を
撮っていましたよ!!
by yoko-minato (2019-11-15 05:47) 

未来

近くに孝行をしてくれる息子さん夫婦が居てくれて幸せですね。
家族が仲良くしていると、
回りで見ている赤の他人でも幸せのお零れに預かれます。
自然災害が多いのは心配ですが、
美しいものを見るのは好いものですね。


by 未来 (2019-11-15 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

箱根は台風の被害がとても大きかったようでやすね。
でも、満喫できて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 13:18) 

yoko-minato

未来さん。
近くにいる息子夫婦はいろいろと
誘ってくれます。
東京の二人の息子たちはなかなか
逢えませんが不思議と3人はつながって
います。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
実際に行ってみると被害があちこちで
見受けられました。
景色は美しかったのですが・・・

by yoko-minato (2019-11-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。