SSブログ

観音崎公園 [お出かけ]

コロナ禍でずっと閉鎖されていた観音崎公園の駐車場が
開いていたと病院から帰ってきた夫が・・・
ずっと観音崎は散歩にも行かれず車で通るだけでした。
開いているとなると行きたくなりますよね。
二人で早速出かけました。
CIMG7547.JPG

CIMG7541.JPG
皆知っているのですね。
CIMG7554.JPG
たくさんの車が停まっていましたね。
早速車を停めて公園に昇ります。
CIMG7505.JPG
歩く道は今まできれいに清掃されていたのにずっと管理が
出来ていなかったのでしょう、落ち葉などのごみが散乱しています。
CIMG7510.JPG
CIMG7497.JPG
途中、何人もの人に出会いました。
挨拶を交わして上の広場へ
CIMG7522.JPG
花壇の花の管理はされているようでした。
ここの花はボランティアさんたちが手入れをされています。
CIMG7526.JPG
久しぶりの昇り降りは足がちょっと辛いですね。
通り道にあったタラノ木も大きく成長していました。
元気でよかったです。
久しぶりだったので一番軽いコースを歩いてから海辺で海を
眺めました。
CIMG7539.JPG
ここから見る海は久しぶり、この夏は海での泳ぎはできるのでしょうか!!
神奈川県と横浜市はいち早く海の家や野外プールを今年は閉鎖すると
決めたようです。
CIMG7538.JPG
当然横須賀もそれに習うことになるのでしょう。
密になるからなのでしょうか。
公の施設はやはり慎重になりますかね。
走水の湧き水もまだ閉鎖されたままです。
海辺にある「湯楽の里」という温泉施設は解除と共に営業を
始めています。
前を通ると車はそれなりに入っていますが以前のようではなさそう!!
私たちも行きたい気持ちともう少し待った方がいいのかと迷って
行けていません。
当然感染防止の対策はあれこれやっていると思うのでそろそろ行って
見たいですね~。
今の楽しみは19日に開幕予定のプロ野球です。
しばらくは観客無しでの試合になるようですね。
どうか開幕が無事に行われますようにと祈るばかりです。
赤ジソがスーパーにあったのでシソジュースを作りました。
DSC_0740.JPG



nice!(65)  コメント(46) 

nice! 65

コメント 46

いろは

こんにちは^^
観音崎公園、やはり気持ちの良い景色ですね♪
久しぶりのお散歩、楽しかった事でしょう〜
紫陽花も綺麗に色づいて素敵ですね。
シソジュースも美味しそうです。
by いろは (2020-06-13 12:46) 

yoko-minato

いろはさん。
観音崎はお気に入りの散歩コースです。
ずっと閉鎖されていたのでとりあえず
行けるようになって嬉しかったですね。
by yoko-minato (2020-06-13 17:39) 

Take-Zee

こんにちは!
ようやく駐車場も開放されましたか?
観音崎のガクアジサイも見ごろでしたね!

by Take-Zee (2020-06-13 18:02) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
何時もと降りながら気にしていたのですが
突然に解放された感がありました。
ネットではいつも調べていたのですが・・・
これからお掃除などもされるのでしょうね。
by yoko-minato (2020-06-13 18:08) 

夏炉冬扇

公さんは「とても慎重」!そんなにしなくても、と思ってしまいます。
by 夏炉冬扇 (2020-06-13 18:31) 

kazu-kun2626

少しづつ以前の日常が戻り始めてますね
新しい日常はマスク着用と三密防止が当たり前
の日常ですから今日ス-パ-に買い物に行ったら
皆さん守ってましたね、さすが日本人です~
by kazu-kun2626 (2020-06-13 18:42) 

kazu-kun2626

書き忘れました
シソジュ-ス美味しそう~
これから夏バテ予防にいいですね
by kazu-kun2626 (2020-06-13 18:43) 

侘び助

解除はさrましたがまだ出かける勇気がわきません。
感染者となると怖いので・・・
公園のヤマモモの熟す日を待っています。(*'▽')
by 侘び助 (2020-06-13 18:48) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そう思いますね。
どうしてと思うこと多いです。
待ち遠しい解放です。

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
夏は熱中症が心配なので人がいない場所では
外にと言われてますね。
これからは散歩の時はマスクなしでもいいかと
思いますが持って出ないと・・・
しそジュースは今年は作らないつもりでしたがやはり
作ってしまいました。
炭酸で割って飲むと美味しいのですよ!!

侘び助さん。
お気持ちよく分かりますね。
今まで自粛してきたのでかかりたくないと
思ってしまいます。
感染者にはなりたくないと( ^ω^)・・・
by yoko-minato (2020-06-13 19:12) 

hanamura

デジャヴ(近視夢)のような、私が歩いたのと同じ景色です。
まぁ、自他共に認める「雨男」なので梅雨時はシックリです。
シソジュースは、ステキ☆カクテル!美味しそう。
by hanamura (2020-06-13 20:43) 

ゆうみ

少しずつ いつもの日常が戻りつつあるようですね。
by ゆうみ (2020-06-13 21:39) 

hana2020

観音崎公園を歩いたのは一度きりながら、私が行ったのもちょうど紫陽花の時期でした。
・・・そう言えば、今日行った道の駅では梅の実が沢山置いてありました。
梅の実を使った梅ジュース、紫蘇にクエン酸を加えたら、綺麗な赤になる紫蘇ジュースは、以前母がよく作ってくれたものでした。懐かしいです♪
夏の水分補給にはピッタリですね!
by hana2020 (2020-06-13 22:58) 

yoko-minato

hanamuraさん。
写真だけでも懐かしく思って頂けるかと・・・
でも長い間そのままだったのかとても落ち葉などで
珍しく荒れ果てた感じでした。
何時もしっかりと管理されていたので逆にコロナを
感じましたね。

ゆうみさん。
周りは少しずつ変わっているようですが
私自身は今までと一緒の感じです。

hana2020さん。
紫陽花の季節はとてもきれいなのですよね。
本来でした・・・
やはりまだ荒れた感じでした。
これからはお掃除されたり人が戻ってきて
皆の憩いの場所になるでしよう!!
しそジュース、今年は一回だけになりそうです。
by yoko-minato (2020-06-14 05:38) 

旅爺さん

散策するのにも海あり山ありで楽しめましたね。
シソジュースは美味しそう、爺も作ろうかな。
by 旅爺さん (2020-06-14 07:12) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
しそは多分手に入りますよね。
是非作って見てください。
美味しいですよ!!。
by yoko-minato (2020-06-14 07:17) 

さる1号

海と紫陽花、青いっぱいでいいですねぇ
久しぶりに観音崎に行きたくなりました
県内だし^^
by さる1号 (2020-06-14 09:43) 

ma2ma2

観音崎も閉鎖されていたのがオープンしたのですね!
人混みを避けながらの散策も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-14 17:21) 

yoko-minato

さる1号さん。
久しぶりの観音崎でした。
やはり解放された気分になりますね。

ma2ma2さん。
神奈川県は解除が早かったのに
横須賀市は6月いっぱい、ほとんどが
閉鎖状態です。
by yoko-minato (2020-06-14 17:49) 

そらへい

馴染みの散歩コースが再開されて良かったですね。
公園もそうですが、出かける方も久しぶり
少しリハビリが必要なのかも知れませんね。
私も先日、久し振りに裏山に上がったら
足取りがきつかったです。
お出かけも、街中や人混みはまだ気楽にと言うわけには行かないですね。

by そらへい (2020-06-14 21:18) 

英ちゃん

観音崎は、行った事ないです。
私も何処かに行きたいですが19日までは県外へは行くなと言ってるしね(゚□゚)
いざ近場でも出掛けようと思っても出不精になってますw
by 英ちゃん (2020-06-15 01:31) 

yoko-minato

そらへいさん。
何時もの散歩道が行けるようになったのは
嬉しいことでした。
突然だったので準備中の印象でしたね。
歩いているつもりでもやはり使わない筋肉が
あちこちいたむのが分かりましたね。

英ちゃんさん。
長いこと自粛でしたものね。
出かける勇気が出ないですよね。
私も電車、バスがまだ怖いですし
中々出かけられません。
by yoko-minato (2020-06-15 06:13) 

g_g

紫陽花が咲いていて綺麗なところのようですね。
シソジュースでは無いですが去年作った梅ジュース
身震いして時々飲んでいます。
by g_g (2020-06-15 12:17) 

yoko-minato

g_gさん。
ここは私のオアシスのような場所です。
お気に入りだったので長いこと閉鎖されて
寂しかったですね。
by yoko-minato (2020-06-15 12:47) 

よしころん

観音崎公園、歩くことが出来てよかったですね。
このまま落ち着いてくれるとよいのですが…
免疫キープで踏ん張りましょう^^v
by よしころん (2020-06-15 21:49) 

yoko-minato

よしころんさん。
ここまで来たのですから前にもどることは
避けたいですね。
東京の感染が心配ですが依然として今まで通りの
生活をしています。
by yoko-minato (2020-06-16 06:12) 

藤並 香衣

公園を散策できるようになった時期が
紫陽花の美しい季節に間に合ったのですね
これは歩きたくなりますね
by 藤並 香衣 (2020-06-17 00:35) 

yoko-minato

藤波 香衣さん。
本当は紫陽花も拓さん咲いていて
海もきれいで散策にはとてもいいところです。
でも全然清掃されていなくて道も苔むして
いました。

by yoko-minato (2020-06-18 06:25) 

kuwachan

今の季節は紫陽花が咲いて綺麗ですね。
海を見ながら紫陽花もって贅沢ですね^^
by kuwachan (2020-06-18 06:52) 

旅爺さん

公園が開放されて花々を愛でたり素敵な散策路を過ぎて
海辺に着く最高の所ですね。素敵な記事です。
by 旅爺さん (2020-06-18 07:59) 

yoko-minato

kuwachanさん。
大好きな散歩コースですので
行けるようになって嬉しいですね。

旅爺さんさん。
何回もコメントをありがとうございます。
やっと解放されて行けるようになりました。
by yoko-minato (2020-06-18 16:11) 

せつこ

こんにちは~~
自粛は頑張りました。
19日から県をまたいでの移動が出来るので、明日から自衛で行動開始です。
そちらも公園散策できるようになって良かったですね。
いつまでもヒッキー暮らしは健康にも良くないから、体力に合わせた活動はしたいですね。
by せつこ (2020-06-18 16:14) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
”たびぐつ”、16号線逸見に渚橋交差点にセブンイレブンが
ありますね、その隣の小さなお店で売ってます!

by Take-Zee (2020-06-18 16:14) 

yoko-minato

せつこさん。
自粛中はいろいろと大変でしたね。
明日解除になり県をまたいでの移動も
可能になりますが今東京は感染者が多くなって
まだいけません。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
分かりました。
いつかでかけて見てみたいですね。
by yoko-minato (2020-06-18 17:22) 

さゆり

長い自粛期間でしたが みんなよく頑張ったと思います
日本人の忍耐強い精神?が良かったかな?
公園内の散策楽しめたようで良かったですね
まだまだ安心はできませんが少しでも外に出れると気持ちも明るく
なりますね
by さゆり (2020-06-18 18:33) 

sakamono

密にならない屋外なら、いいように思います。
とはいえ、私もまだ何となく自粛気味で、自分的には
少しずつ解除していこうかと。出かける先は、どちらかと
いうと飲み屋さんだし^^;。
by sakamono (2020-06-18 21:13) 

yoko-minato

さゆりさん。
本当に長い自粛生活でしたね。
解除になったもののやはりまだ感染が
増えている東京・・・なのでもうしばらくは
続く自粛生活になります。

sakamonoさん。
最近は熱中症の心配から周りに人がいなかったら
マスクは外すようにと言われますね。
さすがに散歩、マスクは息苦しく感じるように
なりました。
by yoko-minato (2020-06-19 09:05) 

hana2020

昨日は母の件では、心よりのご心配を下さり、温かなお気持ちと言葉をありがとうございました。感謝申し上げます。
yoko-minatoさんから頂きましたコメントは忘れません。
by hana2020 (2020-06-19 09:58) 

viviane

赤しそのジュース、美味しそうですね
紫陽花の彩とコラボして梅雨時の美しさを感じます
51日間も感染者0だった仙台、昨日1名が確認されました(;_;
落ち着かない日々はまだまだ続く中、花々の変わらぬ美しさには癒されますね
by viviane (2020-06-19 13:17) 

yoko-minato

hana2020さん。
そんな優しい言葉をかけてくれるのですか!!
なにもできない自分が・・・哀しいです。
ただただお母様には元気に過ごしていただきたいですね。

vivianeさん。
51日間感染者がいなかったのですね。
でもまだ感染がある・・・
本当に今自分にできる事をするしかないのですが
頑張るしかないのですよね。
そんな時花たちに癒されますね。
by yoko-minato (2020-06-19 15:59) 

獏

やはり慎重にならざるを得ませんよね@@;)
でも様々な施設やイベントや・・・
試行錯誤の中からこれからのやり方が
徐々に生まれていくことでしょうね☆
by (2020-06-20 05:34) 

yoko-minato

獏さん。
そうですよね。
解除になっても中々出られません。
でも少しは体を動かせることをしたいと・・
by yoko-minato (2020-06-20 07:17) 

もーもー

ご夫婦二人で仲良く
散策は 良いものですね(^^)/
by もーもー (2020-06-20 07:50) 

yoko-minato

もーもーさん。
このコロナ禍の中、で刈れることも出来ず
散歩だけでもできて唯一体を動かせるときでした。
by yoko-minato (2020-06-20 11:36) 

向日葵

次の記事にコメント欄が無かったので。。

ジムやプール、スーパー銭湯などがなかなか開いてくれない
みたいですね。
汗もかきますし飛沫も飛ぶので、少しはわかる気がしますが。。
「わからない」のは図書館。。

人数制限や時間制限をすれば、開館しても良いのでは?
とかなり前から思っているのですが。。

制限付き開館は確かにされているのですが、その「制限」が
あまりに厳しくて。。
ちっとも「図書館」の体を成していません。。

「全面解除」になったのですから「新しい生活」に
移行するのは「仕方ない」としても、そろそろ泳げる環境が
欲しいところですよね。

反面「全面解除」ってホント?大丈夫なの?
と言う感覚もあるのですが。。
by 向日葵 (2020-06-22 00:39) 

yoko-minato

向日葵さん。
ごめんなさい。
コメントしずらいかと思う記事はコメント欄を
閉じています。
プールのことなので個人的な思いの記事でした。
確かに図書館も開いてほしいですよね。
そういえば古本屋さんもダメでしたよね。
本がウイルスを除去するのが大変だからなのでしょうか!!
慎重に考えるなら何でも不安になってしまいますよね。
by yoko-minato (2020-06-25 09:06) 

Kiki

おはようございます ♪
観音崎のお散歩、ご夫婦で歩かれるのがステキです^^
夏になると海辺でも暑くなるので
梅雨の合間をねらって散策するのもよいですね!
プロ野球もやっと開幕して
応援する楽しみも増えましたねーー(^^)/
by Kiki (2020-06-29 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泳ぎたいな~ついにプロ野球開幕!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。