SSブログ

散策 [お出かけ]

meigetu201001a.jpg
この写真は素敵だったのでネットからお借りしました。
猛暑だった今年の夏もようやく過ぎて過ごしやすい日々になりました。
お出かけしたくなりますよね。
ということであちこちと出かけました。
まずはしょうぶ園へ・・・
彼岸花が咲いているのです。
車を駐車場に入れ園内へ
奥のほうに彼岸花の群生が見えました。
DSC_0991.JPG
DSC_0006.JPG
やはり写真を撮りに来ている人たちが何人かいましたね。
DSC_0087.JPGDSC_0984.JPG
DSC_0956.JPG
もう少し自然な咲き方のほうがいいな~
でも今年の彼岸花を堪能しましたね。
次は近くの息子夫婦が来た時に観音崎の散策に。
DSC_0724.JPG
DSC_0686.JPG
少し風の強い日だったので寒さに震えて風邪をひいてはいけないと
早めの退散になってしまいました。
DSC_0717.JPG
彼岸花、ちらほらと咲いていた桜の花、きれいに植え込まれた歌壇などを楽しんで
DSC_0706.JPG
帰ろうとした時に息子の電話が鳴りお客様からの電話だったようでこの近くの家に
寄りたいと・・・
お客様の娘さんからの電話で「父が亡くなりました」と連絡で直行。
私たちは車の中で待ちましたが戻ってきた息子によると私達と同世代の
お客様だとかで娘さんが泣いていたと言ってました。
ちょっとしんみりとした気持ちで家路につきました。
DSC_0225.JPG
たまには電車で出かけようということでこの日は汐入にできた建物
以前はイオンでしたが立て替えて新しく商業施設「コースカ」に変わったのです。
4月オープンでしたがあいにくのコロナ禍・・・緊急事態宣言解除後に少しずつ
賑わいが出始めたのではないでしょうか!!
DSC_0228.JPG
DSC_0271.JPG
DSC_0280.JPG
まずはヴェルニー公園のバラを見に行きましたがあまり咲いていませんでしたね。
DSC_0229.JPG
DSC_0245.JPG
DSC_0249.JPG
海辺で久しぶりに軍港巡りの船に乗る人たちの賑わいを眺めたりバラの
香を少し楽しんで、後ろの「コースカ」へ・・・
DSC_0306.JPG
DSC_0314.JPG
DSC_0331.JPG
今までの施設よりも楽しめるお店がたくさん入っていてあちこちに椅子がおいてあり
くつろげる空間の作り方でいいですね~。
DSC_0326.JPG
無印で部屋着を買い求めました。
館内をほぼ歩き回って孫たちが来た時に連れてきて案内したいと思います。
最後はいつもの散歩道、海岸べりコースです。
DSC_0184.JPG
この時期はあまり花がないですね~。
DSC_0102.JPG
柿の木の実が少し色づいていました。
海辺の散歩道はやはり走ったり歩いたりと人がたくさんいましたね。
DSC_0245.JPGDSC_0249.JPGDSC_0280.JPG
DSC_0110.JPG
DSC_0138.JPG

nice!(69)  コメント(44) 

nice! 69

コメント 44

もーもー

いつも、ありがとうございます
子供とお出かけは  気持ちもウキウキしますね(^^♪
散歩道が海べりコースなんて(^^)/最高ですね
ここら辺は  田畑の関東平野です・・・
by もーもー (2020-10-06 08:36) 

旅爺さん

もうコロナも下火になってきた今お出かけしたくなりますよね。
近間に良いところが有ったり息子さんに誘われたりいいですね。
海寄りのコースは爺も憧れです。何しろ当地は海なし県ですから。
by 旅爺さん (2020-10-06 08:47) 

yoko-minato

もーもーさん。
出かけるにはいい季節になりましたね。
海辺は散歩するのにいいコースです。
代り映えしないのですが同じコースを
たどることが多いですね。

旅爺さんさん。
コロナが少し緩くなってきたので皆
外に出る機会が増えましたね。
これからどうなっていくのか少し
心配です。
海なし県・・・そうですね。
私のふるさともそうでした。
by yoko-minato (2020-10-06 09:08) 

侘び助

コロナ騒動になってから市外に出たのは1度だけ・・・
マイカーのない暮らしは、交通機関が心配で利用するのに
勇気がいります(あさぴーくんは例外)(-_-;)
by 侘び助 (2020-10-06 11:28) 

hanamura

私の知る横須賀が、また変わってゆく・・・。基本的には変わっていないのです。お店の看板とか、私の知らない黒船パネルとか!(あはは笑)私の記憶と現実の横須賀をFIX(合致)させるためにも、是非訪れたいのですが、先週は藤沢までクルマで行って、静岡に戻ってしまいました。東名高速は渋滞が戻ってきた感覚です。
by hanamura (2020-10-06 15:05) 

takenoko

元ダイエーが変ったんですね。新しいならば珍しいでしょう。
by takenoko (2020-10-06 16:23) 

いろは

こんにちは^^
彼岸花を堪能できて良かったですね♪
公園のバラも綺麗ですね。
新しい商業施設も楽しそう〜〜
いつもの散歩コースも素敵です!^^
by いろは (2020-10-06 17:27) 

ma2ma2

やっと涼しくなったと思ったらまた台風が来そうですね!
明日の夜から日曜まで雨マークがついています(^^)
by ma2ma2 (2020-10-06 17:34) 

yoko-minato

詫び助さん。
そうですよね。
コロナは私たちの生活を本当に
狭めてしまいましたね。
私も電車で出かけるのは2駅程度です。
横浜までは出られませんね。
自由に出かけられる日が来るといいですよね。

hanamuraさん。
大丈夫ですよ!!
基本的な光景はあまり変わっていないかと。
お店はだいぶ変わってしまいましたね。
今まであったお店がかなり閉店しました。
一番大きいのはさいか屋デパートです。
来春で終わりになります。

takenokoさん。
そうです。
昔のダイエーで、イオンに変わっていました。
経営者が変わったようですが案外人気がありそうです。

いろはさん。
駆け込みで彼岸花は見ることができました。
薔薇は今年はいまいちの感じですね。
新しい建物ができるのはうれしいことですが
お店はかなり変ってしまいました。

ma2ma2さん。
14号台風の行方が気になりますね。
今のところ経路ははっきりしないようですが
雨はかなり降りそうです。


by yoko-minato (2020-10-06 17:43) 

g_g

コロナ下の散策身体だけで無く心も洗われるようですね。
特に山野草や海の景色など素敵ですね。
by g_g (2020-10-06 17:50) 

ゆうみ

感染症に罹患しないように対策をしながら
お外に出ないと 体も心も弱っちゃいますね。
ほっとするお花たち 綺麗です。
by ゆうみ (2020-10-06 19:16) 

そらへい

少し遅かったヒガンバナですが、堪能されたみたいですね。
私も今年白バナを撮りましたが
ピンク色はまだ見たことがないです。
心地良い季節、コロナで引き盛りがちなので
たまに外へ出て発散したくなりますね。
コロナの影響が比較的少ない田舎では
都会に比べて閉塞感が希薄なせいか、
さあ出かけようと言うこともあまりなく
相変わらずな日々を送っています。


by そらへい (2020-10-06 20:14) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃも秋になってお客様徐々にもどってきました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-06 20:58) 

hana2020

真っ白な彼岸花の群生、見事ですね!
こちらでも芙蓉類はまだ盛んに咲いています。
それでも季節は、秋バラ、金木犀、コスモスへと変わってきています。
日中はまだ暑いけれど、陽が落ちるとグンと気温の下がる時期、油断は出来ませんね。
by hana2020 (2020-10-06 22:23) 

koto

彼岸花はずいぶん変わりましたね。
自然に咲いてるただの雑草だったのに、
今はわざわざ植えて育てる園芸種ですね。
雑草時代、白はなかったね。
by koto (2020-10-06 23:36) 

向日葵

今年はコロナの影響もあって、桜も薔薇も紫陽花も。。
花と言う花、殆どNGでした。
未だに「花を見に外へ行く」と言う行動をとるのが
今一つ不安です。

息子さんに来た悲しいお電話。。
すぐに直行なされた息子さんは流石です。
自らもそう遠くない日、経験しなければならない事。。
今のうちに覚悟を決めておかないとなりませんね。。
by 向日葵 (2020-10-07 01:56) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な息子さん、親思いでナイスです。
バラの写真、素敵です。
最近出不精になったというより、緩和されて誰と接触するか分からないので、あまり出かけません。
悲報の知らせは落ち込むね、私の年齢になると知って居る人も亡くなってきてます。
by せつこ (2020-10-07 05:32) 

さる1号

秋薔薇が咲き始めましたね
コロナ以降、横須賀にも行っていないなぁーー;)
by さる1号 (2020-10-07 06:29) 

yoko-minato

g_gさん。
こんな時は少しでも外に出て気分転換が
必要ですよね。
お花をめでたり景色を堪能したりと・・・

ゆうみさん。
夏の間は暑さで家にこもってしまう日々でした。
でも気候も良くなって外が気持ちいいですよね。
洗われる気分です。

そらへいさん。
彼岸花の色はいろいろとあるようですね。
でも私は道端にすっと咲いている彼岸花のほうが
好きですね。
群生してたねを植えたと思われる咲き方は
少しうるさい感じで・・・
早く何も気にしないで外出できる日が来ますように・・・

夏炉冬扇さん。
お客様が徐々に戻ってきている
良かったですね。

hana2020さん。
あんなに暑かった夏がつい最近だったとは
思えませんよね。
めっきり涼しいというよりも寒さが感じられる
季節になりました。
花たちも秋の装いで楽しみですね。

kotoさん。
私も彼岸花の花はずっと好きではなく
昔はお墓の花だと思っていました。
by yoko-minato (2020-10-07 06:44) 

yoko-minato

向日葵さん。
今年はお花をめでる機会がなかったのですね。
外に出かけるのはお母様にとっては不安だらけですものね。
私の周りでは同世代の人たちがなくなっていますので
自分自身のことを考えてしまいます。

さる1号さん。
コロナ禍で来られなかったのですね。
大好きな海辺の景色も新しい施設で
少し変わりましたよ!!
スタバは混んでいましたね。

by yoko-minato (2020-10-07 07:08) 

kazu-kun2626

花が沢山で癒されます~
横須賀の菖蒲園の彼岸花は
僕の撮影ポイントを搔いたエクセルに
メモりました
by kazu-kun2626 (2020-10-07 07:20) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
横須賀市腰部園は花がたくさんある時期以外は
駐車場と入園料が無料になります。
彼岸花の時期は無料の時ですね。
by yoko-minato (2020-10-07 08:15) 

tommy88

1枚目、最高ですね。
ネットからお借りする気持ち十分に理解します。
だって、すごくいい構図であり、色具合です。
本日、自動ブレーキの車が納車されます。
手に入るとあちこち、遠征可能になります。
北海道のように広く真っすぐではない都会の道路。
怖いですからね。


by tommy88 (2020-10-07 08:59) 

yoko-minato

tommy88さんの彼岸花の写真の数々に
魅せられました。
自動ブレーキの車納車・・・知りたいですね~。
我が愛車もいろいろな機能が付いていてアクセルと
ブレーキの府見間違いにはストップしてくれます。
あの池袋の事故の報道依頼車の運転には神経を使いますね。
by yoko-minato (2020-10-07 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、赤と白の中間のような色もあるのでやすね。
とても珍しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 13:53) 

藤並 香衣

秋の花々が咲き始めると夏に比べると優しい色合いが多いですね
秋薔薇も季節になってきたのですね
見に行きたいなぁ
by 藤並 香衣 (2020-10-07 15:11) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
グラデーションになっていろいろな色が
ありましたね。
朝顔などがいろいろ模様があるのと同じ
現象でしようかね。

藤波 香衣さん。
今はできるだけご自分の体を第一に
してくださいね。
お元気になればまた行けますよ!!
by yoko-minato (2020-10-07 15:56) 

viviane

突然の訃報に息子さんもご家族も驚かれた事でしょう
ご冥福・・・お祈り申し上げます
彼岸花、コスモス、金木製、空を見上げると鱗雲
正しく秋ですね^^ 
バラやハマナス?達も咲きたくなる良いお天気でしたね~!
我が家も金木犀が満開なのですが・・・今年は余り香りが強くありません(:_;)
by viviane (2020-10-07 16:49) 

yoko-minato

vivianeさん。
外出中だったので私服でお伺いして
お話を聞いてきました。
私達と同年齢だったとかでちょっと
しんみりとしましたね。
まさに秋の風情満喫ですね。
by yoko-minato (2020-10-07 17:57) 

kuwachan

今年の中秋の名月はとても綺麗でしたよね。
私も家の玄関のところから眺めました。
秋薔薇の季節になりましたね。
今年はコロナコロナで月日が経つのが早い感じがします。
by kuwachan (2020-10-08 01:06) 

yoko-minato

kuwachanさん。
きれいでしたね。
大きくてまん丸のお月様でした。
来年はもっといい歳になるといいのですが・・・
by yoko-minato (2020-10-08 10:09) 

英ちゃん

過ごし易いと言うか、今日は寒いです(゚□゚)
まぁ、いろんな花も咲いてて綺麗だけどね。

板橋・・・一番有名な橋のつく駅ですね?
日本橋や新橋の方が有名だと思いますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-08 17:53) 

sakamono

ピンク色っぽい彼岸花がありますね。初めて見ました。
白いのもたくさんありますねぇ。
気候がよくなってきて、私も出かけたいところです。
近所の散歩ばかりです^^;。
by sakamono (2020-10-08 21:41) 

さゆり

こんばんは♪

彼岸花きれいですね 私好きです しかも色んな色があるんですね
お花は心癒されますね どれも良く撮れていますね
横須賀は息子が仕事で通勤していて 最近は住んでもいい所だよ!と言っていました。自然が多いですね

最近私も時々出かけています




by さゆり (2020-10-08 21:58) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうでしたね~。
知っている駅だと思ったら最も
有名だと・・・
そうでしたね。日本橋、新橋がありましたね。

sakamonoさん。
これは白と赤が一緒に咲いていたので
多分自然にかけ合わさったのかと思いました。
私も近くばかりです。

さゆりさん。
こんな時は自然に咲いている花たちに
癒されますよね。
気持ちが穏やかでないときは外に出て
花をめでたりしています。
そうでしたか!!
横須賀は意外にいい場所はあるのですが
観光地としてはどうなんでしようね。
住むにはいいところです。
by yoko-minato (2020-10-09 09:25) 

よしころん

こんにちは^^
白い彼岸花の群生、なんて素敵なのでしょう♪
白ばかりこんなに沢山咲いているのを拝見したのははじめてです!
リフレッシュされてよかったですね。

>冬の閉じられた小屋も使えるようにはなっているのですね
夏に登山客が泊まる大きな小屋とは別に小さな冬季小屋が併設されている場所があります。(何処の小屋にでもある訳ではありません)
しかし今年はその冬季小屋も入れないようにすると名言されている場所も少なからずあります…
来年以降何事も以前のように少しずつでも戻ってくれますように。
by よしころん (2020-10-09 12:50) 

yoko-minato

よしころんさん。
白い彼岸花・・・それなりにきれいでしたが
植えられたのだと思いますね。
冬山の小屋・・・そうなんですね。
BSNHKで雪山を継走しているので小屋に
泊まるシーンが何度となくありました。
冬の登山者のためにそうなっているのかと
感心しました。
今年はだめなのですね。
by yoko-minato (2020-10-09 13:02) 

響

彼岸花も年々鑑賞用の品種が増えて
ちょっと物悲しいイメージを払拭してくれますね。
by (2020-10-09 18:25) 

yoko-minato

響さん。
そういう見方もありますね。
昔は彼岸花というとお墓に
咲く花…そんなイメージでした。
よく見ると花の咲き方がとても神秘的
美しいですよね。
by yoko-minato (2020-10-10 07:12) 

旅爺さん

今朝はかなり寒かったですね(>_<)
なので二階で寝てる家内に内緒で部屋でストーブ焚きました。
室内を20度にして・・家内が起きてくる前に窓を開けて少し
風を入れて置いたら、「今朝は温かいね~」と言ってました(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-10 08:07) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
寒かったですね~。
こたつが欲しくなりました。
ストーブ入れたのわかりますね。
奥様をちょっと驚かして笑いを
とろうとしたのですね。
by yoko-minato (2020-10-10 13:28) 

tarou

こんばんは、大浜海岸・小磯の鼻にコメントを
有難うございました。

東京湾川、横須賀を散策されたんですね(^^)v
そろそろ、秋バラが綺麗ですね。

by tarou (2020-10-10 20:48) 

獏

過ごしやすい気候になると歩きたくなりますね^^
素敵な散歩道ですね☆
しかし台風15号が発生・・・
日本に近づかなければいいのですが@@;)
by (2020-10-11 04:04) 

yoko-minato

tarouさん。
秋薔薇は少し咲いていましたが
今年のバラは小ぶりで少し残念な
咲き方でした。

獏さん。
コロナ、猛暑、そして台風と今年は
いろいろと苦しめられますね。
15号・・・だからすっきりしていないのですね。
by yoko-minato (2020-10-11 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。