SSブログ

三浦半島の異臭

CIMG7776.JPG
最初の異臭騒ぎは調べたら6月4日とのこと、この時は夜でした。
少し暑くなりかけていたので風を入れるために少し窓を開けていました。
すごく嫌なにおいがするよねと夫と話して外の様子を見たもののわからず
そのまま窓を閉じて布団に入りましたがずっと気になって寝付けないほどの異臭でした。
翌朝テレビでニュースになっていましたが原因はわからないようです。
その後7月17日にまたニュースになってましたが私は気が付きませんでした。
そして8月21日にも異臭騒ぎがあったとテレビで知りました。
原因はいろいろと言われましたがはっきりわからないとのこと。
地震の予兆の可能性が高いという専門家の話は気になりましたね。
CIMG7748.JPG
そして9月の19日に4度目の異臭騒ぎになって県、横須賀市、三浦市が
合同で原因を突き止めるための調査を始めることになったようです。
異臭が起ったらその空気を回収して分析するのだとか・・・
早く原因が突き止められると安心できるのですけどね。
ここ三浦半島にはいくつもの活断層が走っていると言われています。
なので地震説は気になりますね。
ずっとぐずついていた天候もやっと晴れたので久しぶりの息子たちの訪問で
観音崎まで出かけました。
CIMG7785.JPG
途中いつもの散歩道の馬堀海岸にたくさんの人と車が?
何か撮影をしているようでした。
なんの撮影か分かりませんでしたがドラマのような雰囲気でしたね。
そして観音崎も多くの車が駐車していましたね。
やはり歩くのは気分いいものです。
CIMG7783.JPG
桜の花が咲いているのを見つけました。
DSC_0947.JPG
これは10月桜なのか、わかりませんがいつもプールに行く道の桜並木にも
花が咲いているのを見つけて、これは春に咲くソメイヨシノのはずなので
もしかしたら桜の狂い咲きなのかな~
DSC_0021.JPG
CIMG7787.JPG
帰りがけに西友に寄って夕食の材料を買って家路につきました。
nice!(59)  コメント(36) 

nice! 59

コメント 36

hanamura

気象庁勤務の従弟が言っています。気象庁以外の地震情報、特に予知的なものは、全てデマです。異臭は気になりますが、地震の心配はありません。 今朝ラジオで四季桜の開花と聞きましたが、写真はソメイヨシノですね。 彼岸花の紅白がイイですね。こういうの好きです。
by hanamura (2020-09-30 10:10) 

yoko-minato

hanamuraさん。
心配いりませんかね。
いろいろ言う人が地元でも
います。
大きな地震だけは不安です。
桜の花、やはりソメイヨシノ?
彼岸花…白、赤、ピンクと
いろいろ咲いてました。
by yoko-minato (2020-09-30 10:13) 

いろは

こんにちは^^
異臭騒ぎ、気になりますね。
早く解明できると良いですね^^
久しぶりのお散歩気持ちが良かった事でしょう。
私も今年初めて植物園へ行って来ました。
桜も色々あるようですね。10月桜が咲いていました。
by いろは (2020-09-30 14:49) 

g_g

原因の分からない異臭は気になりますね、何事も無ければ良いのですが。コロナでのなかで身体をあまり動かしていないと、久しぶりに出かけると身体もスッキリするようですね、
今年は殆ど出歩かないのでジュウガツザクラも見ることも無いようです。
by g_g (2020-09-30 15:44) 

viviane

異臭ですか?どんな臭いなのでしょう・・・
東日本大震災時は異臭とか特にありませんでしたが、地震とも関係が!?何事もなければ良いですね・・・心配です
私もPC買い換えました 修理するから!と主人は言いましたが、もう耐えられなくなり^^ やはりPCはサクサク使える方がノンストレスで良いですよね^^
by viviane (2020-09-30 18:11) 

ゆうみ

異臭土の中から 湧き出たものなのかな?
それとも 海から流れてきたのかな?
原因がわからないと落ち着かないですね。
彼岸花綺麗です。
by ゆうみ (2020-09-30 18:35) 

夏炉冬扇

不気味ですね。
地震につながっているのは怖い。
by 夏炉冬扇 (2020-09-30 18:38) 

kazu-kun2626

何回かの異臭騒ぎちょっと不安ですね
三浦半島の限られた地域でしょうか
早く原因が判るといいですね
彼岸花奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2020-09-30 19:13) 

ma2ma2

異臭は気になりますね!
何だったのでしょう?
by ma2ma2 (2020-09-30 19:29) 

そらへい

異臭ですか。
得体の知れない物はコロナだけにして欲しいですね。
おまけに地震の前触れなんて尾ひれが付いて
不安を煽るのは勘弁して欲しいですね。
どうしても引きこもりがちになりますが
外の空気を吸って、自然を味わいながら歩くのは
気持ちの良いものです。
秋の気配もこれから少しずつ増していくのでしょう。
今年の9月も今日で終わりです。
by そらへい (2020-09-30 20:19) 

hana2020

横須賀の異臭騒ぎは、私もネットで見て、気になっておりました。
大きな地震なんて、冗談じゃない!
ハッキリとした原因究明が望まれます。
この時期の、青空をバックにした桜、異臭騒ぎと無関係に美しいです。
何事もありませんように。
by hana2020 (2020-09-30 21:25) 

よしころん

異臭は未だ原因不明なのですね。
原因が早く分かるとスッキリするのでしょうが…
by よしころん (2020-09-30 21:33) 

向日葵

何回もの異臭騒ぎ、大変でしたね。
しかも原因が不明なんて!
気味が悪いです。早く解決しますように!!

花も虫も、最近のおかしな気候のせいもあって、
季節を間違えているような感じがありますね。
あ、ワタクシ達人間も、かな・・?
by 向日葵 (2020-10-01 02:43) 

さる1号

4度目の異臭騒ぎになって原因を突き止めるための調査を始めることに・・・のニュースをみたとき、”今まで調査していなかったんかい”と突っ込みたくなりました^^;
白い彼岸花の群生、いいですねー
by さる1号 (2020-10-01 06:11) 

takenoko

決して遠い場所ではないので気になります。
by takenoko (2020-10-01 06:19) 

せつこ

異臭騒ぎは怖いね、煽るのも困りものですね。
コロナ禍に、自然災害、嫌なことが多すぎますね。
by せつこ (2020-10-01 09:10) 

もーもー

テレビのニュース見ました
早く原因究明してほしいですが
もっと  早く  動いてほしいものですね((+_+))
住んでいる人達の身になってほしいですね・・・

by もーもー (2020-10-01 09:33) 

tommy88

異臭騒ぎ、ありましたね。
犯人はオマエだと指さされるのは怖いですが。

by tommy88 (2020-10-01 09:37) 

yoko-minato

いろはさん。
異臭騒ぎはこれから解明されると
いいのですが・・・
地震かもと言われるのは不安です。
櫻は10月桜でしょうかね。
でもあちこちに咲いていました。

g_gさん。
早く解明してほしいです。
お体は無理せず少しずつできることから
されが一番です。
私も自分のできる範囲で運動したり
散歩したりしています。

vivianeさん。
なんとも形容しがたいにおいでした。
ガスくさいのとは違うしごみのにおいとも
違う感じで、でもとても不快でしたね。
PC新しいとストレスはゼロですね。

ゆうみさん。
海を航行する船が東京湾を出るときに
放つにおいがあるようです。
でもそれらしきことは何も判別できなかったと
発表されました。

夏炉冬扇さん。
そうなんです。
地震学の専門家は大きな地震が起きる前に
異臭があることがあるのだと言ってました。

kazu-kun2626さん。
三浦半島の奥から横須賀、葉山で異臭を
確認する人が多かったと言ってました。
私は1回だけ感じましたね。

ma2ma2さん。
全然わかりません。
でも1か月に一回の頻度で確認されているようです。

そらへいさん。
本当にその通りです。
コロナ、猛暑、台風、そして地震が起きたら
もうどうして生きていけばいいのか途方に
暮れてしまいます。
やっと過ごしやすい日々がやってきてプールにも
行けてこういう日常がとても貴重だと実感していますね。

hana2020さんる
ありがとうございます。
三浦半島には活断層がたくさんあるのは
昔から言われているようです。
近くにもどこを走っているかは知られていますので
地震でないことを願っています。
何事もありませんように・・・



by yoko-minato (2020-10-01 10:58) 

yoko-minato

よしころんさん。
まだ調査を始めたばかりです。
原因特定が待たれますね。

向日葵さん。
そうですよね。
思いもしなかったコロナ騒動です。
こんなに長引くとも思っていなかったこと。
いきなり生活が変わってしまったのですから
不安な気持ちになっているのに地震までは
あまりにも不安すぎます。
これからいい季節なのにね。

さる1号さん。
異臭騒ぎが起きてから市や県の発表はとても
のんびりしていたと感じました。
テレビで地震の予兆化もと言われて調査を
決めたのではと勘ぐってしまいます。

takenokoさん。
そうですよね。
三浦半島、横須賀だけの問題ではなく
葉山、鎌倉にも及ぶ異臭騒ぎでした。
もし地震だとしたら怖いことです。

せつこさん。
今年はとにかくいろんなことが多すぎて
生活しにくいです。
これ以上起りませんように。

もーもーさん。
そうなんですよね。
意外とのんびり構えていました。
何かのにおいが漂ってきたのでしょうと。
地震だけはやめてほしいです。

tommy88さん。
最初はどこかで異臭の原因の何かを
出したのだろうといわれてました。
調べても何もなかったとか。
海の船が原因でもないと早くに
否定していましたね。







by yoko-minato (2020-10-01 11:08) 

旅爺さん

大分広範囲で異臭がしたんですね。
未だに原因が分らないとは?、専門家が居るでしょうにね?。
昔の関東大地震の予兆かも、コワ!” 
そんな心配より散歩が良いですね。
今時桜が咲くなんてやはり異常ですね。
by 旅爺さん (2020-10-01 12:00) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうなんです。
かなり広範囲に異臭は感じた人が
多かったようです。
専門家…県や市にはいないのではと
想える対応でした。
心配はできるだけ早く解明して
秋を楽しみたいです。
by yoko-minato (2020-10-01 12:47) 

sakamono

最初の異臭騒ぎはニュースで知りましたが、その後もあったなんて
知りませんでした。大事なければよいのですが。
最後の写真は、カラスウリでしょうか。
by sakamono (2020-10-01 22:53) 

yoko-minato

sakmonoさん。
私も最初は感じましたがあとの3回は
テレビで知りました。
地震だという専門家がいるので少し
不安です。
写真はカラスウリを見つけたので
欲しいな~と…高くて手が届きませんでした。
by yoko-minato (2020-10-02 06:09) 

英ちゃん

異臭ってどんな臭いなんでしょうかね?
ガスだったらヤバイね(゚□゚)
ガス管も古くなってる所が多いから漏れる危険性も高いみたいだしね。

by 英ちゃん (2020-10-02 13:20) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
ガスくさいという人もいましたが
私はそれとは違う感じでした。
とても不快なにおいでしたね。
by yoko-minato (2020-10-02 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

異臭騒動、気になりやすね。
地震の予兆ではないことを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 15:49) 

旅爺さん

それだけ多くの人が匂いを感じてるのに、
お役所は何も対応しないんでしょうか?。
今は治まりましたか?
by 旅爺さん (2020-10-02 19:03) 

獏

こんばんは^^
異臭騒ぎ 報道されていますね
どうか災害の前触れなどではないように祈るばかりです@@;

by (2020-10-02 20:21) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんです、。
一番気になっているのが
大きな地震の予兆に異臭がすると
専門家の言葉です。

旅爺さんさん。
そうですよね。
とっくに調査をしているのかと
思っていました。
そういっている間に5回目がありました。

獏さん。
当地にいても感じたのは1回だけでした。
ということは同じ恥ではなく異臭が流れる
地域は変化しているということでしょうね。
原因がわかるといいのですが・・・
by yoko-minato (2020-10-03 05:00) 

響

どこかの工場からとかだと対策しやすいけど
地中からのガスとかだとしっかり調べてもらいたいですね。
10月に咲く桜は間違って咲いてると思ってましたが
品種があるんですよね。
by (2020-10-03 10:38) 

青の風画

我が家もあと2,3日で月下美人が5輪咲きそうです。今年3回目です。不思議ですね。大体同じ時期に咲くんですね。
by 青の風画 (2020-10-03 14:01) 

yoko-minato

響さん。
いろいろと言われていましたが工場や
船からのものではないというのですよね。
とにかく調べてほしいです。
桜は10月桜があるのですがソメイヨシノの木
も花を少しだけ付けていました。
by yoko-minato (2020-10-03 14:52) 

yoko-minato

青の風画さん。
いつも咲く時期が一緒のような気が
しています。
そのほかに小さな花芽がいくつもついてます。
4回目がありそうです。
by yoko-minato (2020-10-03 14:54) 

英ちゃん

昨日もニュースで異臭騒ぎの事やってたね(゚□゚)
しかし、原因が分からないんじゃ対処のしようがないね?

by 英ちゃん (2020-10-05 12:14) 

向日葵

昨日のニュース番組だったか、で、「6回目」って
言っていましたね。
こういうの、本当に「どうしたら良いのか?」
途方に暮れてしまいますね。。
by 向日葵 (2020-10-07 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。