SSブログ

さらに伸びた緊急事態宣言 [お出かけ]

DSC_0891.JPG
6日までの予定だった緊急事態宣言が今月一杯まで延長されることになりましたね。
4週間と思って頑張って自粛していましたが感染者の激減にはいたらず
予感はありましたがいざ政府の会見を聞くとちょっぴりブルー(';')
家の模様替えに挑戦したり、毎日できる限りの散歩もしたりと自分としては
淡々と受け入れて生活をしているつもりでした。
DSC_0941.JPG
気分を変えて何時もの海岸へのコースではなく商店街のあるコースを
選んで散歩へ、初めて通る横道や階段を上ったりして新発見もありながら
どこにいるのか分からず・・・知った道に出た時は(´▽`) ホッと。
帰り道にあったスーパに寄り道して牛乳やパンを購入・・・
家へと歩いていた時でした。
DSC_0942.JPG
コンビニの横の道、前に若い女性が歩いていましたが突然ふらっとして
いきなり道路に頭から転倒してしまいました。
びっくりして近づいて声を駆けましたが反応がありません。
コンビニの駐車場に止まっていた車からご夫婦が出てきてくれてすぐに
携帯で救急車を要請してくれました。
その間もずっと意識がない状態でした。
コンビニから出てきた女性がすぐに駆け寄って声をかけて少し反応が
ありますと救急車が来るまでずっと倒れた女性の手を握って・・・
多分数分で来たのでしょうけど来るまで長く感じましたね。
隊員さんは周りにいる人たちに倒れた時の様子を聞いて回ってから手早く処置を
していました。
頭を打っているので頭を保護して救急車に乗せたものの、受け入れ先が
中々決まらなかったようでした。
私は持っていた除菌用のティッシュを果敢に手当てをしてくださった
女性に使ってもらいました。
倒れた女性は20~30代と思われる女性で指輪をして手にはお買い物に
出たのか飲み物などが入った袋を持っていました。
近くのコンビニにお買い物に来たのだと思われましたが若い女性が
突然倒れることがあるのかと・・・
救急隊員の方はコロナのことも頭に入れての処置をされているようで
手当をしていた女性に除菌スプレーをかけていました。
コロナの影響も考えられるのでしょうね。
DSC_0944.JPG
現場に居合わせて改めてコロナの怖さを感じてしまいました。
コロナに感染していたかどうかは分かりませんが外出自粛生活は少なからず
色々な影響をもたらしているはずです。
どうか、大したことがないようにと願いながら夫と共に家に戻りましたが
その日はずっと心が重くて・・・
DSC_0935.JPG
そんな夜でしたが息子から[電話]があり、念願だった息子たち家族と私たち
3家族が同時に
ネットで顔を合わせながら30分ほど話すことが出来ました。
孫たちもそれなりに工夫して生活をしているようでした。
息子たちもそれぞれコロナによる影響は大きく受けています。
それぞれ支えあいながらまた元気に会える日まで頑張ろうねと・・・
少し気は晴れましたが寝付くまでしばらくは昼間の出来事が頭から離れませんでした。
DSC_0904.JPG

追記
色々なことがあった一日でしたがPCがどうにも動かなくなってしまって・・・
ダメかとあきらめていましたが夫があれこれやって今朝無事できるようになりました。
でもまたこうなってしまうこともあるかと・・・ヒヤヒヤです。
nice!(60)  コメント(34) 

nice! 60

コメント 34

侘び助

どうかご婦人無事でありますように・・・
先日・私のPCも手に負えない状態に(新しい・半年もたっていないのに)
シャットダウンも出来ず(-_-;) 次の日何喰わない顔で動いて
メカ・音痴には困る出来事。
by 侘び助 (2020-05-05 13:21) 

yoko-minato

侘び助さん。
私もどうかご無事でと祈る思いでした。
結婚してまだこれからの女性です。
無事であって欲しいです。
PC本当に悩ませてくれますね。
by yoko-minato (2020-05-05 14:35) 

Take-Zee

こんにちは!
ますます、気持ちが暗くなってしまいますね!
それに加えてPCの不調は苛立ちを倍加です・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-05 16:15) 

そらへい

PCがご主人のおかげで無事復旧して何よりです。
外出自粛の上にPCまで壊れてしまうと
閉塞感がいっそう増しますからね。
散歩途中の出来事、人が急に倒れる場面に遭遇されて
そのショックがなかなか抜けない気持ちわかる気がします。
その女性が無事で、コロナでないことを願いたいですね。
ネットを通じての息子さんたち家族との繋がりが確保され
癒やしの時間が持てるようになって良かったです。

by そらへい (2020-05-05 16:39) 

hanamura

午前中のテレビで見た、ドライブレコーダーが記録した事件事故というか、「人命救助の瞬間」という番組(?)みたいなお話だと思いました。ドキドキ! PCが調子悪いのもドキドキ!でも、スマホも、クラウド共有もあって、ドコでも使えるので、その昔ほど心配はしていません。
by hanamura (2020-05-05 17:15) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうなんですよね
昨日一日悪いことばかりで
気がめいってしまいました。
PCが復活できると嬉しいです。

そらへいさん。
ありがとうございます。
ここにきてPCよお前もか・・・と
言いたくなりました。
何とかできるようになって良かったです。
私一人ではとても無理なことなので・・・
倒られた女性、元気に退院されることを
心から願っていますね。
by yoko-minato (2020-05-05 17:16) 

yoko-minato

hanamuraさん。
本当にドキドキが止まりませんでしたよ!!
目の前で若い女性がドタット倒れるのは
本当にびっくりでした。
PCは何とか復活出来て良かったです。
私はスマホではないので・・・

by yoko-minato (2020-05-05 17:19) 

ma2ma2

コロナで急に倒れる人もいるみたいですね!
救急車も隊員の人たち大変ですよね。
by ma2ma2 (2020-05-05 17:22) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですよね。
いきなり後ろ向きに倒れたのでびっくりでした。
具合が悪い時は崩れるように・・・ですよね。
コロナでないことを祈ってますが女性が元気に
なって欲しいです。
by yoko-minato (2020-05-05 17:32) 

夏炉冬扇

突然の出来事。
びっくりですね。
コロナがなければ、対応の仕方も違ったでしょう。、
by 夏炉冬扇 (2020-05-05 18:10) 

獏

それはびっくりでしたね!(@w@;))
しかし今回のコロナ騒ぎで
いつどんな事が起こってもおかしくないと
思い知りました。。。(@@;)
by (2020-05-05 20:07) 

kazu-kun2626

突然ですから驚きましたでしょう
大事に至らない事を祈ってます
あと1ケ月頑張りましょう
by kazu-kun2626 (2020-05-05 21:06) 

hana2020

今月いっぱいの緊急事態宣言の延長も気の滅入る事柄ながら。
その様な当然の出来事を目の辺りにするショック!
しかし記事を読んでいて、周囲の皆さんが駆け寄って助けていらっしゃるご様子には・・・日本人もまだ捨てたものではないな…との気持ちになりました。
3月から続けてコロナウィルスの恐ろしさ、他の人との接触を避けるよう、散々脅かされている最中だけにです。
仕事をせずとも幸い生活に困る訳でもない、私たち世代はまだ良い方かもしれません。
これからの時代を生きていかねばならない我が子、成長をする孫、どちらも夢のない将来で可哀そう・・・と思っていましたら、これ程早くに自分自身が直面するなんて、思ってもみませんでした。
我がPCも買ってまだ一年も経たないと言うのに、絶不調!今度のはハズレみたいです。
TVは見ないけど、PCのない生活は考えられません。
by hana2020 (2020-05-05 22:02) 

向日葵

こんな時にそういう場面に出会っちゃうと、
いろいろと考え過ぎちゃいますよねぇぇ。。

そのご婦人、ご無事と良いですね。

pc不具合だけは自力ではどうにもならないし、必要事項の
「いろはのい」ですから本当に困りますね。
ご主人と言うメンテして下さる方が身近にいらして羨ましいです。。



by 向日葵 (2020-05-06 00:19) 

藤並 香衣

目の前でそんなことがあるとさぞ驚かれたでしょう
その女性が大事ないと良いですね

今は自粛の先が見えないので不安も多いですが
薬の承認などもできてきて
少しだけ光も見えてきた気がします
by 藤並 香衣 (2020-05-06 01:28) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうなんです。
私としてはいつもだったら近づいて声をかけたりするのですがやはりコロナを疑ってしまって・・・
なので女性のとっさの行動に感動してしまい、自分が
恥ずかしくなりました。

獏さん。
私も自分は高齢、持病があるので感染しないように
気を付けていたのですが若い人がいきなり倒れて意識を
失う場面を見て改めて怖くなりました。

kazu-kun2626さん。
その時からずっとドキドキが止まらずに
寄る寝付くのが大変でした。
とにもかくにも倒れた女性がどうぞ
回復されますようにと祈るばかりです。

hana2020さん。
倒れた時にそばにいたのは私たちだけでしたがすぐに
何人かが寄ってきてくれました。
私はというとどうしたらいいかとコンビニに飛び込んだものの
混んでいたので慌てて出て、そしたら車から出てきてくれた男性が
電話をしてくれて・・・
何もできなかった私を恥じましたね。
やはりどこかでコロナを警戒してしまいました。

向日葵さん。
そうです、そのことが一番気がかりです。
若い女性、結婚した女性、家族の方が
どんなにびっくりするだろうと・・・
家で誰かが待っていなければと思ってしまいました。
やはり買い物は一人でない方がいいのかなと
思ってしまいましたね。

藤波 香衣さん。
そうなんです。
女性が元気になってくれることを願っています。
このコロナ禍・・・様々な人たちに不安や
経済面の苦を与えてしまいましたね。
早く先が見える政策が欲しいですね。


by yoko-minato (2020-05-06 06:34) 

さる1号

急に倒れるとか穏やかでは無いですね
脳の血管とか心配ですね
コロナで急に倒れることもあるそうですし
その女性、無事だと良いのですが・・・
by さる1号 (2020-05-06 10:10) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当によろっとしてパタンと倒れたんです。
前を歩いている人に気を付けてみていたのでは
ないので倒れる前の様子はわからないのですが・・・
頭から後ろに転倒して結構出血していました。
ずっと意識がなかったので心配です。
by yoko-minato (2020-05-06 13:39) 

いろは

こんにちは^^
それは驚かれた事でしょうね。
コロナの事がありますから、助けるのも躊躇してしまいますね^^でもすぐ助けに来てくださったご夫婦は素晴らしいです♪
ご無事でいてくださると良いですね。
by いろは (2020-05-06 14:29) 

yoko-minato

いろはさん。
本当にびっくりしてしまってただ
立っているだけだった自分が恥ずかしいです。
若い人たちがテキパキと動いてくれました。
by yoko-minato (2020-05-06 15:45) 

よしころん

倒れられた方、その後何事もなく回復されていますように…
PC無事回復でよかったです。
by よしころん (2020-05-06 15:59) 

ゆうみ

倒れられた方ご無事でありますように
私も数年前 路上で倒れて多くの人に助けていただき
意識不明のまま 救急車で病院に運ばれたことがありました。
人の情はありがたいです。
by ゆうみ (2020-05-06 22:43) 

yoko-minato

よしころんさん。
本当にずっと気になっていますが
知る由もありません。
どうぞ回復されていますように。

ゆうみさん。
びっくりしました。
そんな経験をされていたのでね。
やはりみんなで車が来ないようにしたり
女性を介抱したりと、ただコロナのことがあるので
ちょっと心配しながらでしたね。
by yoko-minato (2020-05-07 08:26) 

英ちゃん

緊急事態宣言が延長されたのは仕方ないと思います。
今、解除したら感染者はもっと増えて医療が崩壊するかも知れないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-07 11:36) 

U3

こんにちは。
安倍政権は対応を見誤ると一気に瓦解するかもしれません。
あ〜あ、先が見えないって嫌だね!
by U3 (2020-05-07 15:56) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうですね。
凄く期待してしまいましたが
感染の様子からまだまだだと
思ってもいました。

U3さん。
今回の対応にはいろいろと
考えることありますね。
by yoko-minato (2020-05-07 16:55) 

旅爺さん

倒れた女性は軽い脳梗塞かな?、無事だといいですね。
コロナの終息はまだまだ先のようですね。
by 旅爺さん (2020-05-07 19:33) 

sakamono

大変な場面に遭遇しましたね。私だったら動転して
何もできなさそうです。救急車もコロナ対策をして
運ばないとならないんですね。
おそらく延長されると思っていましたが...。
実際に延長されると気も滅入りますね。
もう1ヵ月^^;。
by sakamono (2020-05-07 21:39) 

モリガメ

大変な日でしたね。私のブログへのコメントありがとうございます。人災により自粛生活を強いられることに理不尽さを感じますが、コロナ危機が差し迫っている現状ではやむを得ませんね。お互いの無事を祈ります。
by モリガメ (2020-05-08 03:36) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
その後横須賀市のコロナ感染情報を見ていても
若い女性は出てこないのでコロナではなかったと
思います。
とにかく元気になって欲しいです。

sakamonoさん。
本当にびっくりでした。
私もただどうしようと焦るばかり・・・
男性はやはり行動が早いです。
元気世代の女性の行動にも頭が下がります。
あとひと月で収束しますように。

モリガメさん。
たまに外で人に会うと頑張ろうねが
合言葉です。
それしか言葉がありませんね。
by yoko-minato (2020-05-08 04:21) 

せつこ

おはようございます^^
若い女性は持病持っていたのかしら……この時期に倒れるとコロナを想像するから手当をしてあげたくても近寄るのは怖いよね。
無事だと良いね。
by せつこ (2020-05-08 05:00) 

yoko-minato

せつこさん。
倒れた女性はきれいに手の爪をネイルして
いました。
倒れた直後の顔色って真っ青なんですね。
でも少しずつ赤身が射してきて息をしているのも
分かるようになってほっとしました。
by yoko-minato (2020-05-08 07:30) 

kuwachan

倒れられた女性の方ご無事だといいですよね。
コンビニに来て買い物をされるくらいですから
具合が悪くなかったのでしょうね。
救急隊員の方も今は本当に大変だと思います。
by kuwachan (2020-05-09 17:27) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当にそうなんですよね。
気になっています。
飲み物を手に持っていたので
家族の人と一緒だったら大事に
至らなかったかもと思うと・・・
by yoko-minato (2020-05-10 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。