SSブログ

5月は「母の月」

富士山がきれいに見えました。
DSC_0210.JPG
リビング~見える大好きな前庭の景色です。
DSC_0241.JPG
DSC_0263.JPG
今朝、ピンポーンとなりました。
玄関に出てみるとアマゾンからの配達です。
届け物の宛名は夫宛て、差出人の名前がないので夫が何か
注文したのかな~と
開けてみると箱の中に薔薇の花のブリザーブドフラワーです。
例年なら今日は母の日でしたね。
5月いっぱいを母の月として密を避けてと言われていましたっけ
気にしないで欲しいと心の中で思っていたのですが・・・
こんな時なのに「ありがとう」
早速リビングに飾らせてもらいましたよ( ^)o(^ )
DSC_0292.JPG
また、夕方には私の大好きな栗を使った和菓子が届きました。
コロナ禍でそれぞれ息子たちにもいろいろな影響があります。
息子たちが厳しい状況の中での心遣いに嬉しさと共に申し訳なさも。
お嫁さんたちの優しい心遣いですよね。
本当にありがとう!!
DSC_0306.JPG
DSC_0163.JPG
日々コロナ感染者の数が減ってきていますよね。
専門家の意見を聞いているとそれでも楽観しないでしっかりと
3密を避けて外出自粛をしていくのが大切な事だと・・・
頑張っていくしかないですね。
DSC_0275.JPG
ある日、テレビで着物で作ったタペストリーを映していました。
我が家には箪笥の中に数枚の着物が入っています。
大切な着物はいつか着ようと思いますがそれでも着るチャンスが
あまりありません。
何枚もいらないな~、何か作ってみようかな~
お裁縫が左利きのためか苦手な私ですが2枚の着物をほどき始めました。
タペストリーとして飾ろうかと作ってみました。
着物や帯はシックな色合いが好きで普段から端切れを色々と
部屋で使っています。
DSC_0200.JPG
洋服を作ってみたいのですがさすがに大物は無理かな~
そんな時型紙がパルシステムに出ていたので注文してみました。
「着物から手縫いで簡単に作れる洋服」とありましたので挑戦です。
型紙が届くのが楽しみですね。
DSC_0283.JPG
毎日外出自粛の中散歩をせっせと頑張っていますがある日海辺で
四つ葉を見つけました。
いいことがたくさんありそうな予感が現実のことになりましたね。
DSC_0286.JPG


nice!(55)  コメント(39) 

nice! 55

コメント 39

takenoko

我が家にも箪笥の肥やしが眠っています。(一度も来ていないものもあるとか・・・)
by takenoko (2020-05-10 14:02) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうですよね。
着物はとても高いものなので
着なくても中々決心がつきませんね。
by yoko-minato (2020-05-10 15:17) 

獏

母の日ですが何も送らなかったので@@;)
せめて電話でもしようと思っています^^
by (2020-05-10 15:59) 

ma2ma2

今年は母の日とかでも外で食事とかは出来ないですね!
ブリザーブドフラワーうれしいですね。
by ma2ma2 (2020-05-10 16:25) 

yoko-minato

獏さん。
今年はえがっが母の月です。
電話をしていろいろと話しを
聞いてあげてくださいね。
何よりのプレゼントです。

ma2ma2さん。
そうですよね。
プレセントもいらないと思っていました。
外食が出来ないのでお弁当にしました。
by yoko-minato (2020-05-10 16:31) 

侘び助

2人の息子家族から贈り物が届き幸せいっぱいの母の日です。
コロナ禍・雨天の日ながら幸せな母の日(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-10 16:36) 

夏炉冬扇

うれしいですね。母の日プレゼント。手作りですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-10 17:22) 

hana2020

家にも、先程息子から「母の日だから。遅れるけどなにか欲しいものがあったら、どうかなぁと思って」と電話があったばかりでした。
しかし、チョッと思い浮かばないので「これと言って欲しいものはないんだけど・・・」って、答えてしまいました。
だけどもう物欲がないから、本当にないのは嘘じゃないのです。

結婚前に揃えた一通りの和服の数々、母親の思いもこもったそれぞれながら・・・着るチャンスがないのは同じです。一度も袖を通していないものも、数枚あるのです(ノ´Д`)
今でさえ着ないのだから、今後あるとは到底思えません(^-^;
仕上がったあかつきには、是非お披露目してくださいませ♪
 
by hana2020 (2020-05-10 17:33) 

hanamura

配偶者様にチョコを持って行ってもらいました。
母は新茶の手伝いで忙しくしていて、電話はしてもらいました。
今週は新茶の袋詰め作業を、しているそうです。
by hanamura (2020-05-10 17:48) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうでしたか!!
良かったですね。
やはりこんな時でも息子たちは
母思いなのですよね。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
今年はいらないと思っていたのです。

hana2020さん。
やはりとっさに言われたら私でもそう
答えますね。
もう十分だからと・・・
私たちは今回のコロナではあまり痛手は
無かったですものね。
着物・・・やはりそうなのですね。
もったいなくて、でも着る機会はないのですよね。
思い切って家の中で使うものを作ってみようかと。
出来上がりは自己流・・・恥ずかしいな~と。
洋服はできるかどうかさえ分かりません。

hanamuraさん。
お母様は働き者ですね。
今でもいろいろされているのですか!!
素晴らしいことだと思います。
by yoko-minato (2020-05-10 18:26) 

ゆうみ

結婚するとき 持たせてもらった着物が沢山あります。
本当に申し訳ないのですが・・・
どうにかしなきゃ 着れればいいんだけど
by ゆうみ (2020-05-10 19:50) 

そらへい

お天気が良く空気が澄んでいるのでしょうか
富士やお庭の写真がくっきりですね。
今日は母の日ですね。
お子さんたちからのプレゼント、心和みますね。
日々、アンテナを張っていると何かしら情報が飛び込んで来るものです。
世の中コロナ騒ぎで大変ですが
自分で楽しみを見つけて、自分の気分を持ち上げるのも大事なことだと思います。
by そらへい (2020-05-10 20:10) 

旅爺さん

母の日には毎年何かしらプレゼントしてましたが、
今年は子供達がいろいろプレゼントしてくれたり、
食事会もしたので爺は何もしませんでした。m(_ _)m
by 旅爺さん (2020-05-11 05:50) 

yoko-minato

ゆうみさん。
やはり皆さん着物は結構持って
いらっしゃるんですよね。
お高いものだけに着なくても
もったいなくてそのまま箪笥ですよね。

そらへいさん。
人間はここまでという明確な方向と
こういうわけでと納得すれば粛々と
実行できるのですよね。
日本中の人たちが密を避けて家に閉じこもっている
ことに早く収束することを願わずにいられません。
この教訓は今後行かされるといいのですが・・・

旅爺さんさん。
旅爺さんの奥様、幸せですね。
早く何時もの生活に戻れるのが一番の
プレゼントですね。

by yoko-minato (2020-05-11 06:18) 

さる1号

母の日じゃなく月なんですね
日より月の方が余裕があっていいかも
6月は父の月になるのかな^^;
by さる1号 (2020-05-11 06:25) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうなんですよね。
密を避けるためのお菓子業界の提案
でしたよね。
このままいくと父の日もそうなるかもですね。
by yoko-minato (2020-05-11 06:28) 

kazu-kun2626

大きなお庭ですね~
東京の感染者数も減少傾向でなによりですが
ワクチンが開発されるまでは感染が心配ですね
素敵な母の日、HAPPY~
by kazu-kun2626 (2020-05-11 07:24) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
大きな庭・・・ではないんですよ!!
戸建てではなくて集合住宅です。
でも見ている感じは自宅の庭風で
気に入ってます。
by yoko-minato (2020-05-11 08:05) 

Take-Zee

こんにちは!
富士山がこんなに綺麗に見える季節もまもなく
終わり・・ 今のうちにしっかり見ておきましょう!

by Take-Zee (2020-05-11 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

リビングからこんな素敵なお庭が見えるなんて羨ましいでやす。
ともあれ、贈り物色々の素敵な母の日になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 15:26) 

向日葵

薔薇のお届け物。
本当はご主人が受け取って、夜の甘い時間にyokoさんに
感謝の言葉と一緒にお手渡ししたかったのでは?
でも気持ちは十分伝わりましたよね。

「お庭」!!
個人宅のお庭かと思い、ビックリしていました!!(笑)

着物。
そぉ~なんです!!
若い時、お茶に邁進していたのもあって、
しつけも取っていない(つまり一回も着ていない)
のもたくさん!!
あの頃は自部で手早く着られましたが、
今はもう無理でしょうね。。

お茶を止めてもう長いですし、着ていくところも無いし。。
断捨離のいの一番は「着物」だとは思いますが、
今は亡き父が揃えてくれたので(見立ては母や伯母でしたが)
その思い入れもあってとても処分出来ません。。
場所は取るし、虫干しはしなくちゃ、だし、
手間ばっかり取られるんですが。。
by 向日葵 (2020-05-11 16:02) 

yoko-minato

向日葵さん。
このプリ前途の名前なしが分かりました。
下の息子がどちらも送ってくれたようです。
一緒に届くかと思っていたのだと・・・
庭は残念ながら戸建てではないのです。
でも窓から見える景色が大好きなので家に
いるのも苦痛ではありません。
着物はそうでしようね。
やはり高価なものだけにそうは処分できませんよね。
私はもらった着物を申し訳ないけど着ないので
何かに作り替えようと・・・
by yoko-minato (2020-05-11 17:26) 

いろは

こんにちは^^
我が家も素敵なお花が届きました。
今の世の中が暗いので、明るい色にしたようです^^
いつも有難いと思っています。
着物は今でも気に入ったものは買っています。
美術館やお芝居を見るときに着ていきます^^
今年は出かけられないので、まだ一度も着ていません。
by いろは (2020-05-11 18:20) 

viviane

うちの息子もお嫁さんを貰ったら~母の日を気に掛けてくれるのでしょうか
今はまだ私が「おかず」を送る日々です(;_;
着物をほどいてですか 洗い張りも?
私も今年はカーテンを作ろうか・・・と思っています
家で過ごす時間を大いに楽しんでいます^^

by viviane (2020-05-11 22:10) 

caveruna

優しいお嫁さん達・・・うらやましいです。
うちの弟の嫁は電話すらかけてこないみたいで・・・
母もあきらめてます(苦笑)
by caveruna (2020-05-11 23:50) 

英ちゃん

最近、富士山も見てません。
外出自粛してるから仕方ない(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-12 01:11) 

向日葵

そうなんですよね。
ワタクシも随分と「着物の作り替え」を研究したのですが。。
費用が掛かる割にはどれもイマイチで。。

洋服に代える、傘にする、壁紙のようなものに、
絵画などのアート風に、等々。。

また、どれも希望者が多いのに対して、職人さんが少ない、
殆ど居ないに等しい、ので、「あくまでも自分で加工する」
ことを前提に考えないとー。

時間も余裕も無いので、仕方なく結局そのままです。。
by 向日葵 (2020-05-12 02:14) 

yoko-minato

いろはさん。
素晴らしいですね。
美術館やお芝居を見に行くときに
置物を着られるのですか!!
私は着物を着た時期がありますが
体がしんどくて着なくなってしまいました。

vivianeさん。
洗い張りは大変なのでしていません。
アイロンをかけて手縫いでした。
今どこで使うか思案中です。

caverunaさん。
男の子は自分からはできにくいですよね。
お嫁さんたちの気持ちだといつも感謝しています。
一番うれしいのは夫婦仲良くいてくれることです。

英ちゃんさん。
本当にそうですよね。
私も歩いて少しでも健康維持をと
頑張っていますが小さな旅でもいいので
出かけたいです。

向日葵さん。
本当はプロに頼むのが一番ですよね。
洋服などはその方が接待に素敵だと・・・
着物地から洋服にするのはとても
手間がかかりますよね。
自分で出来たら最高ですね。
技術が伴わないので・・・
by yoko-minato (2020-05-12 05:40) 

藤並 香衣

母の日、電話で話をしました
平日に母の好きなケーキを持って顔を出す予定です

by 藤並 香衣 (2020-05-12 23:48) 

yoko-minato

藤波 香衣さん。
そうですよね。
母の日ではなく母の月なので
5月いっぱいの中で何かをされれば
いいのですよね。
by yoko-minato (2020-05-13 13:53) 

せつこ

母の日ですか、娘には
「私には何もしなくて良いけど、あちらのお母さんには何でもしてあげなさい」と言ってます。
だから我が家には何もありませんわ(^-^)
優しい心があれば十分です。
by せつこ (2020-05-14 18:43) 

sakamono

たまたま、母が昔買った本を読んでいたら、間にはさまっていた
四つ葉のクローバーが出てきました。いいコトあるといいな^^;。
色とりどりの、キレイな和菓子ですねぇ。
マカロンかと思いました^^;。
by sakamono (2020-05-14 21:31) 

kuwachan

今年から淋しい母の日になってしまいました。
母がやっていたのと同じようにしている私を見て
きっと笑っていることでしょう。
by kuwachan (2020-05-14 22:38) 

yoko-minato

せつこさん。
私もずっと言い続けているのですが
出来るうちはやろうと思うと・・・
でも3人それぞれですのでそれもよしかと。

sakamonoさん。
それって大切にしまっておいてくださいね。
いいことがあると信じて・・・
私もマカロンかと思ったのですが
最中でした。
栗の案を中に挟んで食べました。
美味しかったです。

kuwachanさん。
そうでしたね。
きっとお母様は優しさをたくさん
ありがとうって思っていますよね。
by yoko-minato (2020-05-15 11:05) 

旅爺さん

我が庭の花は終わってこれからは3本目のシャクナゲだけです。
なので新緑の具合が良くなってきました。13~15日は医者通いでした。
by 旅爺さん (2020-05-15 11:51) 

せつこ

こんにちは~~
その後の暮らしは順調ですか?
健康が一番の宝です。
by せつこ (2020-05-15 18:02) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
通院はしなければなりませんよね。
これから新緑の美しい時です。
出かけたいです。

せつこさん。
工夫しながら生きています。
でもやはり速く泳ぎたいです。
by yoko-minato (2020-05-16 07:15) 

向日葵

(「次の記事」にはコメント欄が無いので)
そうなんですよね。
持病がある方はより大変ですよね。
普段は「薬さえ忘れずに呑んで居れば大過無い筈」
なんですが。。

「こういう事態」になると「通院そのもの」が大変だし、
怖いしー。
でも「行かない訳にはいかないし」。。

持病とも上手に付き合って、上手くこの難所を切り抜け
ましょうね!!
by 向日葵 (2020-05-17 05:06) 

yoko-minato

向日葵さん。
我拙いブログゆえ毎回コメントを書いて
頂くのは申し訳なく時々コメント欄を
閉じさせてもらっています。
手間をおかけして申し訳ございません。
何とか無事に乗り越えたいですね。
by yoko-minato (2020-05-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。