SSブログ

いい季節なのに・・・

外出自粛宣言が出されてはや3週間越えましたね。
でも5月6日が来ても解除される状態ではなさそうです。
東京都の感染者が一時減ってきて自粛の効果が出たかもと
期待してしまいましたがこの新型コロナ中々の曲者ですね。
長引きそうな気配です。
DSC_0927.JPG
喘息の持病があるので気温の変化の激しいこの時期は毎年熱や咳に苦しめられます。
今年は幸いなことに熱が出なくて咳も時々出るくらいなので様子見ですが
ひどくなったらどうしようと不安でした。
かかりつけの診療所のHPを見たら熱外来を設定して消毒にも努めていることが
書かれてありちょっとほっとしました。
DSC_0889.JPG
とにかくひどくならないようにと毎日歩くことを心がけ食事と、何よりも
手洗い、うがい、マスクと気を付けて生活をしているところです。
DSC_0915.JPG
当地のスーパーでは先日行った時には、駐車場に入れる車の制限と
レジ前にはしっかりと飛沫を避けるための仕組みができていました。
それはいいことですが半端ない混みようで、車を入れるのに1時間
買い物を済ませレジに並び会計が済むのに1時間かかりました。
1週間に一度に決めている買い物なのに買うべき食材をそこそこに
退散してきました。
なるべくスーパーへは一人でと言われていますが一人では大変でした。
DSC_0928.JPG
以前に手作りしたマスクは外出のたびに家で洗って干しての使いまわしで
かなりよれよれになってしまい、また4枚ほど手作りしました。
買い求めたり息子からもらったサージカルマスクはたくさんあるわけではないので
できるだけ手作りマスクで対応してきました。
少しでもあると安心ですものね。
DSC_0920.JPG
本来は今日からGWですが今年は息子家族たちとは別々に過ごすことに。
「ネットワーク帰省を」と呼びかけられていましたがたまに[電話]で・・・
そんな時東京の息子からネットやテレビにつなげられる機材を送ると
連絡がありました。
4家族でできるようにと考えているようです。
実現出来たら楽しいかも(^^♪
DSC_0938.JPG
さて、今この記事を書いていてもそうなのですが先週からPCの不具合があって
困っています。
PCに向かっているとスゥっと画面が消えてしまい、再起動の繰り返しで
嫌気がさして席を離れて、気が向いたらまた机に向かって・・・と
時間をかけて何とかアップしましたがご訪問やコメントは遅れることがあると思います。
ご容赦くださいね。
DSC_0953.JPG
nice!(50)  コメント(27) 

nice! 50

コメント 27

ma2ma2

良い天気になりましたが、なるべく散歩と買い物以外では外に出ないようにしています。
by ma2ma2 (2020-04-29 17:41) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですね。
私も同じです。
散歩が唯一の運動の機会です。
by yoko-minato (2020-04-29 18:36) 

向日葵

お子さん、お孫さん達とのテレビ電話が出来るようになったら
より楽しくなりますね。
その頼りの息子さんが簡単に来られないこんな時に、
pcの不具合は困りましたね。

買い物難民。。
出来るだけ「蜜」にはなりたくありませんが、
駐車場の空き待ちやスーパーのレジ待ちは仕方ない
ですもんねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-04-30 00:34) 

yoko-minato

向日葵さん。
テレビでの会話・・・考えたことありませんでした。
出来たら嬉しいですね。
PCの不具合に泣かされてます。
何回も再起動してやっとアップできました。

by yoko-minato (2020-04-30 05:08) 

takenoko

今はちょっとした風邪でもかかると大変ですね。
by takenoko (2020-04-30 15:36) 

いろは

こんにちは^^
テレビ電話、楽しいでしょうね。
我が家はもう孫も大きいので、電話だけで^^
今年のGWは我が家も来ないで良いからと言いました。
こんな時に体調が悪くなったらと、緊張した毎日を過ごしています。yoko-minatoさんも喘息がおきませんように。

PCの具合が悪いと心細いですね。お店もお休みですしね。

by いろは (2020-04-30 15:47) 

夏炉冬扇

パソコン困りますね。治りますように。
by 夏炉冬扇 (2020-04-30 16:46) 

hanamura

ツツジの開花は桜に比べ、むらがあると、ぼんやり思っていました。
私は隔離部屋に徒歩出勤しております。会社の周囲はオンライン入社式やテレワークで、すごいなぁ~と思っております。出勤している人はだいぶ少ないです。8割減まではもう少し(?)
by hanamura (2020-04-30 16:52) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうなんですよね。
どうしたらいいかと不安でした。

いろはさん。
出来たらどんなに楽しいでしようね。
今まで電話だけでも良かったのですが
4つの家族と繋がろうということのようです。
咳が出るのですがひどくならないように
熱が出ませんようにと祈る気持ちです。

夏炉冬扇さん。
PCの不具合困ってます。
何回も消えるとやる気が失せますね。

hanamuraさん。
隔離で徒歩で出勤ですか!!
ご苦労様です。
とにかくしばらくは我慢の子ですね。
今までの生活に戻れる日まで・・・
by yoko-minato (2020-04-30 17:06) 

hana2020

PCの不調は、同じくです。
たった今も、せっかく書いた下書きが消えてしまって…もうガッカリして、泣きたい気分に!
テレビ電話ですか?以前スカイプは使っていたのですけど、大きくなってからは電話で済ませるようになってしまってます。
暗いニュースばかりの中。お互いに、なにか、楽しみがありますように♪

by hana2020 (2020-04-30 17:27) 

旅爺さん

花の季節なので庭や畑と散歩で過ごしています。
でもスーパーに買い物は必要ですからね。仕方ないですね。
マスクは器用に作られていますね。
by 旅爺さん (2020-04-30 19:07) 

sakamono

いい季節になって、GWもやって来て、私もどこかへ出かけたい
ところですが、ガマンしています^^;。もうずっと家飲み
ばかりで。私の家のあたりは、人口密集地ではないからだと
思いますが、スーパーの混み具合も今までと大して変わらない
感じです。
by sakamono (2020-04-30 20:48) 

kazu-kun2626

我が家もゴ-ルデンウィ-クの旅行は1ケ月前に
キャンセルしたので代わりに家でバ-ベキュウ
と思ってましたがそれも中止にしてスティホ-ムです
PC直るといいですね
by kazu-kun2626 (2020-04-30 21:36) 

そらへい

この時期ですから、持病の方も気になりますね。
都会ではスーパーそんなに混んでいるのですね。
もっとも、こちらも今日、近くのホームセンター
入場制限があったそうです。
PCの不調、困りましたね。
今の状況では息子さんに来てもらって見てもらうわけにもいきませんし。
by そらへい (2020-04-30 21:44) 

さる1号

会計が済むのに1時間@@;)
こりゃ冷凍食品は買えないですねぇ
by さる1号 (2020-05-01 06:01) 

yoko-minato

hana2020さん。
同じですね~。
PCの不調はいらいらして
向かうのが嫌になってしまいますね。
昨日息子からの機器が届きました。

旅爺さんさん。
スーパーは行かざるを得ませんものね。
でもあの子味方はへこみました。
元気な人でないと・・・
それでも足を引き釣りながら買い物を
している高齢の方もいましたよ!!

sakamonoさん。
何時も買い物に行くスーパーは当地では
人気のスーパーなのです。
日頃でも混雑するので・・・
予想はしていましたがこれからは別の
スーパーへ行くつもりです。

kazu-kun2626さん。
思いがけないコロナ禍ですね。
何もかも予定が狂ってしまって・・・
仕方ありませんものね。
早いは終息を願うばかりです。

そらへいさん。
食品や衛生品のお店は閉じません。
品物もありますと言ってますので
安心していましたが宣言が出てから
とても混むようになりました。
PCの不調は買い替えるしかないのかも。

さる1号さん。
3・11の時、昨年の台風の時、そして今回と
同じようになりました。
人気スーパーとはいえやはりもう少し
何とかならないかと・・・
というか自分が行かなければいいだけですね。

by yoko-minato (2020-05-01 06:18) 

英ちゃん

緊急事態宣言は、1ヵ月延長されるみたいだね(゚□゚)
後1ヵ月も自粛しなきゃならないのか、耐えられるかな?
マスクもドラッグストアでは相変わらず売ってないね。
私も手作りしようかな?
アベノマスクは何時来るかワカンナイしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-01 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
記事を書いていてミス・タッチや回線エラーなど
思わぬところで書いた記事がパーに・・
これを防ぐために区切りのいい所で下書きに
送信しています!
by Take-Zee (2020-05-01 10:35) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうですね。
あと一か月・・・また同じことの繰り返しかと
思うとしんどいですよね。
マスクは密になるということでドラッグストアは
取り扱わなくなったお店がありました。
手作りお勧めです。

Take-Zeeさん。
そうなんですよね。
私は最初から下書きにして書いてますが
ダメでした。
途中で切り替える方がいいのですか?
本当に嫌になるくらい切れてしまいました。
by yoko-minato (2020-05-01 10:40) 

未来

私もそうなのですが、
咳が出やすい体質なので人前で咳が出ると困ってしまいます。
夜明けの来ない夜は無いと申しますが、
長引きしそうな雰囲気にうんざりですね。
早く人と交換できるようになるのを祈るばかりです。

by 未来 (2020-05-01 16:24) 

ゆうみ

東京の感染者 昨日は二桁だったのに 今日は160人越えでした。
できる限り人と接しないように 努めなくてはと思いつつ
息が詰まりそうです。
by ゆうみ (2020-05-01 21:27) 

yoko-minato

未来さん。
今咳をしていた李熱が出たら
本当に焦ってしまいますよね。
とりあえずはかかりつけ医にと
思いますが感染しないように気をつけねば。

ゆうみさん。
そうでしたね。
二日続けて二けただったのでもしかしたら
自粛の効果が出た?
ちょっと期待していました。
by yoko-minato (2020-05-02 11:57) 

獏

こんにちは^^
獏母はテクノロジーには疎いので
オンライン帰省は無理ですが@@;)
電話ではしょっちゅう話をしております☆
こんなときこそコミュニケーションを普段以上に
取りたいですねー☆☆☆
by (2020-05-02 13:47) 

せつこ

こんにちは~~
急に夏日のような気温になりましたね、体調崩さない様にね。
入るのに1時間、レジに1時間……買い物も大変でしたね。
新型コロナは紫外線に弱いから外の空気をたくさん吸ってくださいね。
by せつこ (2020-05-02 13:56) 

藤並 香衣

買い物、それではお疲れになったでしょう
我が家の近くは混んでいてもレジも5分並ぶ程度です
都市部はスーパーで買い物するのも大変ですね
重いものを買わなきゃなときは荷物を持ってくれる人がいないと
買い物も困難ですよね
by 藤並 香衣 (2020-05-03 00:50) 

yoko-minato

獏さん。
一人で過ごしているお母様が心配ですよね。
我が家は昨夜、4家族のPCのテレビ電話を
試みました・・・
面白かったですね~。

せつこさん。
昨日は暑かったですね~。
いきなり夏かと・・・
少しでも外の空気を吸わないと
人を避けながら散歩をしています。

藤波 香衣さん。
最近同じスーパーへ夕方歩いて
様子を見に行ってきました。
夕方には車も入れるし人が少ないようで
これからは夕方がいいかもと。
それでもレジはやはり・・・

by yoko-minato (2020-05-03 06:00) 

旅爺さん

京の東感染者は50~40人台と少なくなった、と思ったら160人台に
戻ってますね。まだまだ回復の兆しは見えませんね。困りました!”
by 旅爺さん (2020-05-03 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許更新さらに伸びた緊急事態宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。