SSブログ

免許更新

DSC_0471.JPG
外出自粛宣言~2週間が過ぎコロナ感染者の数の変化を
メディアが毎日報道しています。
少しでも良い方に向かってほしいと外出を控えてたくさんの人が頑張って
いると思います。
5月6日以後も自粛が継続されるのか解除されるのかの判断は
もう少し先のようですね。
DSC_0434.JPG
当地での感覚は感染者の推移は増えてはいますが異常に高いとは
言えない現状の中、様々な規制は強まっていると感じています。
今までできていた海辺の散策も駐車場がすべて閉鎖になりました。
DSC_0560.JPG
走水の水も駐車場閉鎖で汲みに行くのを断念しましたね。
これからGWを迎えるにあたり神奈川県知事の要請で鎌倉、三浦半島の
混雑すると感染拡大してしまうことになるとのことで道路が通行禁止になりそう。
DSC_0458.JPG
近くの海岸も散歩する人、走っている人がとても多くなりました。
それぞれ接触しないよう気を付けて歩いていますが確かに数人で
走ったり歩いている人たちも見受けます。
運動不足を何とか少しでも解消しようと海辺に来ることは悪いことでは
ないと思うのですが混雑してしまうのはやはり問題ですよね。
これからどうなっていくのでしようか。
DSC_0522.JPG
そして今月は自身の誕生日でそれと同時に運転免許更新が重なりました。
半年前に「高齢者講習」の予約を入れその日を待っていました。
どうなるのかと心配でニュースをよく見ていましたら先週東京都では
自動車教習所の閉鎖が伝えられ、数日後新聞で神奈川県も閉鎖と知りました。
3か月の失効猶予があるとのことですぐに神奈川警察署あてに必要書類を送りました。
予定していた講習がどうなるのか心配ですが電話をしても既に教習所は閉鎖
繋がりません。
DSC_0534.JPG
ネットで調べると順次講習を受ける人たちには連絡があるとありましたので
その連絡を待つしかありません。
とりあえずは3か月の猶予があるので間に合うように受講できるのでしょう"(-""-)"
でもまだ警察署から執行猶予の「シール」入りの封筒は届いてません。
DSC_0478.JPG
そして我誕生日の日でした。
夫婦でどこかやっているレストランでお食事でもと考えていましたが
近くに住む息子夫婦から電話 が・・・
「今日行っていいかな~?」と
「今はお互いのためにそれぞれで過ごした方がいいと思う」
まだ仕事に行っている二人なのでうつしたら大変とそれが心配でしたが
お互い今のところ大丈夫そうなので来てもらうことに。
お嫁さんが私の誕生日を祝いたいと思っていたと聞かされ・・・
どこかへ食べに行こうと提案したら今はお店は避けたいとのことで
お寿司の出前を頼んでからケーキを買いに出かけました。
お目当てのケーキやさんはやっていませんでした。
DSC_0613.JPG
それぞれの好みの物をゲットして家に戻り早めの夕食になりました。
DSC_0597.JPG
その日は日頃の憂さを忘れしばしトランプなどで時間を過ごした後就寝
翌日はドライブに出かけましたが逗子、葉山、鎌倉の道路が急に混みだして
やはり海辺に出かけてくる人が多いことを実感しましたね。
車から出ることなく家に戻りました。
DSC_0460.JPG
遅ればせながら来週から自粛要請で休みになるという息子と休むことが出来ない
職種のお嫁さんの二人,帰っていきました。
お互いにしばらく頑張ろうねと言い合って別れました。

追記 
PCの具合が悪いのでコメント欄は閉じさせていただきました。



nice!(51)  コメント(6) 

nice! 51

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
いろは

お誕生日おめでとうございます♪
皆さんとご一緒に、お祝い出来て良かったですね^^
運転免許は少し先になってしまいそうですが、国が認めているので安心していて良いと思います^^
by いろは (2020-04-23 14:47) 

ma2ma2

免許更新は人が集まるので密集となっちゃいますね!
お誕生日でしたか!
お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2020-04-23 15:34) 

Take-Zee

こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!
運転免許更新のため、実車するのは本当に
バカバカしく思います。

by Take-Zee (2020-04-23 16:52) 

yoko-minato

いろはさん。
ありがとうございます。
こんな時ですから夫婦だけでよいと
思っていたのですよ。
運転免許更新が大変になったら
やめてしまうのもあり?



ma2ma2さん。
ありがとうございます。
講習を受けないと更新できないので
焦っていました。
いつになるやら・・・

Take=Zeeさん。
ありがとうございます。
あの池袋の事故のようなことを
防ぐためには仕方ないのでしょうね。
by yoko-minato (2020-04-23 17:52) 

kazu-kun2626

誕生日おめでとうございます
この時世、祝ってもらえただけでも良し
としましょう。コロナは何処で感染するか
判りません。感染すると一気に重篤になる
場合が多いので本当に怖いです。
自粛で家に籠るが一番です

by kazu-kun2626 (2020-04-23 19:58) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
ケーキだけ食べればいいと
思っていました。
コロナはどんどんこわさを
感じます。
家の中が一番安心だと思いました。

by yoko-minato (2020-04-23 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。