SSブログ

緊急事態宣言 2 [雑感]

DSC_0282.JPG
7日に緊急事態宣言が発出されて今日で1週間
ほぼ2週間の期間を見ないとその効果は分からないとはいえ
毎日のように感染者が増加していますね。
それにしても人々の命を守るために日々戦ってくれている医療関係者の奮闘に
心からありがとうと言いたいですね。
DSC_0416.JPG
これからの経過が全く分かりませんがとにかく外出自粛をと
日々を過ごしています。
DSC_0091.JPG
宣言が出た7日以前は「湯楽の里」や観音崎京急ホテル「スパッソ」
ソレイユの丘などの温泉施設は開いていました。
DSC_0142.JPG
自粛が続くと気持ちも沈んでしまうのでたまには温泉でゆっくり
すれば少しは気分転換出来るので時々楽しみに通っていました。
DSC_0160.JPG
それが7日から一斉に自粛要請を受けて閉館となってしまいました。
当然と言えば当然ですがずっと家に引きこもってしまうのも
心身にはよくないですよね。
お買い物には週一ぐらいで出かけたり家の仕事をしたりするほかは
足腰を弱めないために近くをせっせと歩くことしかありません。
DSC_0301.JPG
というわけで海辺の散策や観音崎へ出かけてみたり湘南国際村で
散策したりと一日10000歩を目指してできる限り夫婦で歩いています。
DSC_0303.JPG
DSC_0344.JPG
雨の日や体調が悪い日は行けませんが・・・
そして今月は私の誕生月でもあります。
毎年、夫婦で「湯楽の里」か「スパッソ」に行った後お食事をして
つつましやかなお祝いをするのが恒例でした。
ところが今年はどこも行けなくなってしまって( ;∀;)
DSC_0179.JPG
そんなある日、自分の足元にビンを落としてしまって足の爪を痛めて
靴を履くのが痛くてサンダルで出歩く日々でした。
ドライブの途中に靴屋さんに寄った時に試し履きした散策用のスニーカーが
足になじんで履いても痛まないのでお誕生日祝いに買っていいかな~と
お願いしたら即オーケーが出てプレゼントしてもらって(^^♪
翌日からそれを履いて散歩に出られるようになったので歩くのも楽に。
DSC_0220.JPG
だいたい1時間の散策と家の中の家事仕事などで合計すると
目標の10000歩に到達できる日が増えました~。
私としては凄いことです。
今までは一日おきぐらいにプールで1200~300米程泳泳げていました
それが突然のプール閉鎖で・・・運動不足で心身の不調を感じて。
何とかしていかないとって一大決心です。
DSC_0242.JPG
自粛生活に黙々としたがっているのはコロナに感染しない、感染させない
事が何よりも大事なことだと思うからです。
情報を聞く限りこれからまだまだ続きそうな気配ですよね。
個人でできる事は手洗い、うがい、マスク、そして体を動かして食事と
睡眠に着を配ることだと思っています。
食事は以前のようにお買い物に行かないのであるものでお料理をして
何とか頑張りたいですよね。
DSC_0100.JPG
消毒用のアルコールはあと少しになってしまい買えない日々でしたが
ネットで市役所や近くの商店が無料で消毒液を配っているのを知って
もらってきました。
そしてせめて誕生日にはモンブランでも買って楽しもうと思っています。



nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

ma2ma2

この先どうなるんだろうって考えると不安になりますね!
テレビのニュースは見ない様にしています。
by ma2ma2 (2020-04-14 18:17) 

もーもー

お散歩は、外なので、1番のストレス解消
1万歩目指して頑張って下さいね
by もーもー (2020-04-14 19:06) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
出来るだけ考えないようにしていますが
やはり不安ですよね。
でも現実も知りたいし・・・

もーもーさん。
たまに外に出ないと気分がよくないですよね。
せめてお散歩で・・・初めて
by yoko-minato (2020-04-15 06:29) 

いろは

こんにちは^^
今日は病院へ行って来ました。
予約制なので大丈夫と思いながらも、何か不安な気持ちでした。
10000歩も歩かれるのですね〜
私は最近歩いていません。その代わり庭仕事が忙しいので、なんとかなっているようです^^
by いろは (2020-04-15 17:35) 

旅爺さん

外出自粛と言っても今日は医者とスーパーに行って来ました。
会計の所は何処もビニールが吊してありますね。
by 旅爺さん (2020-04-15 18:23) 

kazu-kun2626

人との接触が感染リスクになるので
人との接触が無いような散歩が
いいですね。
会社に行くのが怖い毎日です
by kazu-kun2626 (2020-04-15 20:56) 

英ちゃん

外出自粛で私は体力が落ちて来ました(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-04-16 00:26) 

yoko-minato

いろはさん。
病院が今は心配ですよね。
私は行くことを控えています。
でもいざとなったらいつでも来るようにと
言われているので気持ちが楽ですが・・・
庭仕事・・・気持ちいい時間ですね。

旅爺さんさん。
今は病院もとても神経を使っていると
思いますね。
行かざるを得ない人たちはいるわけですから。

kazu-kun2626さん。
お仕事ご苦労様です。
本当に出なければならない人は大変ですね。

英ちゃんさん。
今までの生活が送れなくなって心身が
とても心配です。
これでは免疫力も落ちますよね。
by yoko-minato (2020-04-16 14:36) 

Take-Zee

こんにちは!
最近ゆっくり散策をすることが減っています。
コロナ騒動もありますが、他にも悩まされることが
あって気持ち暗いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-04-16 16:18) 

takenoko

1時間散歩すると約6000歩ぐらいですが、その他家事でも結構歩くんですね。
by takenoko (2020-04-17 07:29) 

せつこ

おはようございます^^
お誕生日おめでとう♪
わが相棒も4月の誕生日でした。
コロナ騒ぎで自粛の作業ですっかり忘れて、孫から「おじいちゃん誕生日おめでとう」の電話がかかってくるまで忘れてました。
かからないよう気を付けて散策してね。
by せつこ (2020-04-17 07:55) 

hana2020

私も、出来るだけ考えないようにしていますが・・・
先が見えない不安は大きいです。
行ける場所が限られてしまっている今、お散歩が一番ですね♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
体力をつけて、免疫力アップ!私も目指したいです^^

by hana2020 (2020-04-17 09:55) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
本当に気持ちが暗くなりがちですよね。
散歩する場所がだんだん人が多くなっています。
咲けなければいけないか~。

takenokoさん。
おっしゃる通りですね。
1時間だと6000~7000歩、家の移動に
3000歩ぐらいです。
結構家でも歩くものだとびっくりでした。

せつこさん。
ありがとうございます。
こんな時なのでお祝いもこじんまりと
やることに・・・
ご主人様もそうだったのですね。
色々あってそれどころではなくなって( ;∀;)

hana2020さん。
ありがとうございます。
今日から全国的に自粛宣言が出されて
しまいましたね。
それでも少しでも体を工夫して動かさないと
生けませんよね。
お互いにガンバ!!
by yoko-minato (2020-04-17 12:15) 

そらへい

歩くことは、基本で良いことだと思います。
わたしも一日10000歩目標にしていますが
到達、けっこう難しいですね。
自粛、自粛で引きこもらされていると思うと
たまって来るので、逆手にとって
普段出来ないことなどを手がけたりするのもいいかもしれませんね。
by そらへい (2020-04-17 22:48) 

yoko-minato

そらへいさん。
歩くことしか今はできませんね。
一日一万ぽ・・・結構ハードルが高いです。
でも家の中だけでは息が詰まりそうで。
普段できないこと・・・考えてみよう(^^♪
by yoko-minato (2020-04-18 08:12) 

旅爺さん

コロナに終息は見られないのに医療関係者は逃げ出すことも
出来ず大変な思いをされてるでしょうね。頭が下がります。
by 旅爺さん (2020-04-18 17:03) 

ラック

温泉は体を清潔にしリラックスすることで免疫力を高める効果があるので利用している温泉施設が閉鎖してしまうのは残念ですよね!草津、箱根、など外国人観光客が大勢行っている所からコロナ感染者が出ていませんもの。でもこんな時期は用心に越したことはありませんね。
日々ちょっとした楽しみを見つけるようにして過ごして行こうと。お誕生日に歩きやすいスニーカー見つけて良かったですね!沢山歩いて下さい^^
by ラック (2020-04-19 15:16) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
本当にその通りですよね。
それにしても医療関係の人たちが
防護服、マスク、などが全く足りないと
多くの医療現場で言ってますよね。
どうなっているのでしょうか!!

ラックさん。
最初はウイルスは高温で死ぬと言われていたので
温泉やお風呂は大丈夫という気持ちでした。
でもやはり密になってしまうのがダメですよね。
ただそこで働く人たちの収入が途絶えるのも
気になります。
あらゆる食儀容にその着けが来ているようで
心配ですね。

by yoko-minato (2020-04-20 07:24) 

響

わたしもウォーキングを再開しましたが
家に閉じこもる時間も増えたので
プラスマイナスゼロって感じかな?
散歩コースに海があるのがうらやましい。
by (2020-04-20 09:53) 

yoko-minato

響さん。
響さんがウオーキング・・・ちょっと
不思議感覚です。
でも歩くのもいいものですよね。
車やバイクでは気づけないことも
歩くとあるんですよね。

by yoko-minato (2020-04-21 07:54) 

旅爺さん

こんな時は閑静な場所で散策するのは楽しいですね。
爺もコロナの居ないたんぼ道を歩いてます。
by 旅爺さん (2020-04-22 08:15) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
のんびり、ゆったりできる道を散歩
したいです。
でも今は地元にいることが大事なことですね。
by yoko-minato (2020-04-23 13:58) 

Kiki

お誕生日 おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように・・・(*^^*)

緊急事態宣言が発令され外出自粛と言われている中
報道で湘南の海に来る人達をみるたび自分勝手な行動に腹だたしい気持ちになります。
どうかこの事態が一日も早く落ち着いてくる事を願いわたしもステイホームを心掛けます(*´-`)


by Kiki (2020-04-28 08:54) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
本当に大変な年になってしまいましたね。
気持ちは分かりますが国民みんなで外出自粛を
して拡大を防ごうという時ですよね。
一握りの人たちが感染拡大をさせているとしたら
皆が頑張っている意味がなくなってしまいますよね。
by yoko-minato (2020-04-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急事態宣言発令免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。