SSブログ

干柿づくり

急な旅行の話になり届けられる予定だった渋柿を
相手先にメールを出して届けられる日を伸ばしていました。
旅行から帰り数日した20日の午前にピンポーンと・・・
昨年のように大きな渋柿が届けられました。
DSC_0386.JPG
早速干柿づくりを・・・
昨年は一人でしたが今年は夫にも手伝ってもらって。
先ずは渋柿の皮をピーラーで剥きました。
DSC_0387.JPG
全部で30個です。
DSC_0388.JPG
剝き終わったら大きなお鍋にお湯を沸かして用意していた紐に
二つずつ渋柿をくくってそれぞれ5秒ほど漬けました。
DSC_0395.JPG
それが終わったらいよいよベランダにぶら下げます。
DSC_0410.JPG
渋柿づくりをしている間は洗濯物も自由に干せないので
それは工夫して干すことに。
DSC_0420.JPG
鳥さんに食べられないよう網をかぶせています。
圧巻ですね~!!!
DSC_0425.JPG
とても楽しみです。
数日して渋柿に焼酎を霧吹きで吹きかけながら手で柿をもみほぐします。
「おいしくなあ~れ」と語りかけながら(^^♪
今回は少し遅れて届いたのでその時点で少し柔らかくなった柿があって
それらは1週間ほどで食べられるほどになり試しに食べてみました。
とろぅ~りとして美味しいのですがやはり甘さが少し足りないかも。
ちゃんと3週間ほどベランダで吊るして置く予定です。
出来上がった干柿はジッパーに小分けして冷凍庫に保存しておきます。
干柿は水分があまりないので凍らないのですよね。
しばらく放置すれば甘いとろりとした干柿がいつでも食べられるのです。
美味しくなった干柿を食べられるのが楽しみですね。

nice!(44)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。