SSブログ

ハロウィン [お出かけ]

新聞に入っていたタウンニュースで観音崎公園で
ハロウィンの飾り付け 10月末までやっていると
知りいつも散歩に出かけていたのに知らなかったので
終わる前に見たいと出かけました。
DSC_0317.JPG
可愛らしい飾りつけでしたが気分はハロウィンですね~(^^♪
DSC_0328.JPG
DSC_0327.JPG
ここはこじんまりとした庭ですがきれいに手入れされています。
DSC_0331.JPG
まだ薔薇なども咲いているのがありました。
DSC_0338.JPG
DSC_0335.JPG
DSC_0343.JPG
そしていつものコースとは違うコースを歩いてみました。
DSC_0350.JPG
DSC_0351.JPG
DSC_0353.JPG
DSC_0365.JPG
いろんなコースがあり体調で厳しい登りコースや穏やかな
コースを選んで最後は東京湾の入り口を行き来する船を
眺めてゆっくりして帰ります。
DSC_0374.JPG
DSC_0379.JPG
DSC_0408.JPG
さて今日は衆議院選挙の投票日ですね。
若い人たちも政治に興味を持って是非自分の意見を投票という形で
示してほしいですね。
DSC_0348.JPG
コロナが急速に感染者が減っています。
このまま収束?
それともまた再拡大するのか?
この2年近くに私たちも色々コロナについて学びました。
生活スタイルはしっかりと定着して緊急事態宣言が解除になっても
中々今までの生活から飛び出せません。
安心して外出でき不安なく仕事が出来る日が待ち遠しいですね。

nice!(43)  コメント(23) 

インフルエンザワクチン接種 [雑感]

DSC_1179.JPG
今年もインフルエンザのワクチンを接種する時期になりましたね。
私が通うかかりつけ病院は昨年は通常の診察時に希望者にワクチン接種を
打ってくれたので慌てずに打つことが出来ました。
多分今年も同じやり方だろうと・・・
11月末ぐらいに薬と検査があるのでその時にと考えていたのです。
DSC_1076.JPG
市から毎年贈られてくる健康診断の検査もいつもは早く受けるのですが
なんとなく遅れ、先日予約を入れて20日に二人とも受けることができました。
その時にインフルエンザの事をお聞きしたら今年はワクチンが少ないとかで
かかりつけ患者さんだけになりますとのこと。
私たちはかかりつけなので検査が終了したら予約していってくださいと
予約表を渡されました。
予約の看護師さんから「明日少し空いています」とのことで速攻決めました。
DSC_1108.JPG
そして今日、無事インフルエンザワクチン接種出来ました。
来月は色々検査がある予定なのでその前に済ませられて(´▽`) ホッ
今日は一日ゆっくり過ごそうと思います。
DSC_1074.JPG
それにしてもコロナ患者の激減ぶりが凄いですよね。
急に減りだしましたよね。
DSC_1211.JPG
海外では「日本はコロナワクチン接種が他国より遅れていましたが接種が
進んで今は驚くほどの減り方だ」と報道されているようです。
日本はワクチン接種を受け入れる考えの人が多いのかスムーズに進みました。
それが今の結果を生んだのでしょうか?
DSC_1256.JPG
出来れば第6派などなくこのまま収束に向かってほしいですね。
「緊急事態宣言」の全面解除、そして居酒屋さんなどの時短営業も解除
されるようですね。
待ってましたとばかりにお店や遊興施設などがにぎわってきましたよね。
経済活動を活発にさせて経済を回していければ何よりですね。
DSC_1237.JPG
DSC_1483.JPG
そして今総選挙真っ最中です。
国民は政治に対してそれぞれどういう審判を下すのでしょうか!!
私も国民の義務と権利である投票をしっかり行使したいと思います。
nice!(62)  コメント(35) 

馬堀海岸・・・かねよ食堂

ここ横須賀市に住んで早いもので43年が過ぎました。
生まれ育った故郷から東京、横浜と移り住んでここが
最後の居住地になりそうです。
DSC_0879.JPG
いつも散歩したり車で通りかかることが多い馬堀海岸ですが
他県から来られた人は馬堀海岸通りを見ると気に入る人も
多いと思っています。
DSC_0897.JPG
横須賀出身の小泉幸太郎君がテレビ番組で横須賀を紹介する
事があるのですが先日この通りを「まぽちょく」と呼ぶと
言ってました。
その呼び方は知らなかったですね~!!
馬堀海岸直進道路を短くそう呼ぶのだとか・・・
DSC_0867.JPG
その馬堀海岸の走水にある「かねよ食堂」も良く紹介されます。
海辺にある海の家風の食堂で美味しいとよく聞いていました。
でもどこにあるのか分かりにくく長年住んで気になりながら
一度も行ったことがなかったのです。
先日、続いてこの「かねよ食堂」を番組で見たので散歩径を
延ばして探してみました。
昔は走水海水浴場で知られている場所。
少し奥に歩いて見つけました。
DSC_0415.JPG
「海の家」をそのまま食堂として営業されているようでした。
最初はまずは探検しようと出かけたのですがせっかく見つけたので
入ってみようと店主さんに「いいですか!」と声をかけました。
日曜日だったせいもありとても混雑していましたね。
前日にたか・としさんの番組で出てきたようで東京からの車が
何台か駐車してましたね。
DSC_0399.JPG
コロナで自粛生活が長く続いて海辺でゆっくりしたいと出かけて
来たのでしょうね。
11時過ぎでしたが部屋の中はいっぱいで砂浜にあるテラス席に
通されました。
目の前はすぐ海です。

最近はやりのボードに乗って立って沖に出る人たちもいました。
お薦めの「数種のお刺身」の前菜と、ピザを注文してみました。
経営者は漁師さんだそうで新鮮な魚を使ったお刺身とピザが
運ばれてきて最初は二人では少なかったかと思いましたがこの日は
散歩のつもりでお財布ではなく5000円札をポーチに入れて来ただけ。
でも洋風に調理されたお刺身は初めて食べる味でとても美味しく
頂きましたね。
DSC_0403.JPG
ピザは、いままでほとんど食べることがなかったのですがシラスやタコが
入ったピザのおいしさに(*_*)でした。
こんなにピザっておいしいのかと・・・
デザートとコーヒーを飲みながらしばし静かな海辺で波の音を聞きながら
ゆっくりと過ごしました。
DSC_0413.JPG
コロナのストレスを全く忘れるほど心地よい空間でした。
海辺の風は最初は心地よかったのですが肌寒くなってきたので風邪を
ひいてはいけないと退去することに。
お支払いはちょっと高めでしたがたまにはこんな場所でのランチも
良いものですね。
出て歩いていると車が数台入ってきましたね。
ここは住民だけが通るような道で狭いので中々来にくい場所です。
車で来られるときはお電話をくださいと言ってました。
DSC_0873.JPG
それからいつもの散歩道、「まぼちょく」を通って家に戻ってきました。
近くに住んでいても知らないことたくさんありますね。
外食はいつも決まったところに行きがちなのでちよっとした冒険でした。
DSC_0895.JPG
nice!(57)  コメント(30) 

3回目・・・月下美人

DSC_0663.JPG
毎年株が大きくなってしまうので花期が終わると
枝を選定しています。
そのうちの一枝を鉢に刺しておいたら花芽が付きました。
それも一輪だけです。
DSC_0725.JPG
多分途中で落ちてしまうのではないかと・・・
小さな空いていた鉢に刺したので大きめの鉢に植え替えて。
あまり期待していなかったのにちゃんとつぼみが大きくなって
先日咲いてくれました。
でもたった1輪だけでした。

せっかく咲いてくれたので写真を取りました。
同じ鉢からの開花ではないので正しくは写真に撮るのが3回目。
今回は写真だけでコメント欄は閉じさせてもらいますね。
DSC_0631.JPG
nice!(55) 

10月になりましたね。 [お出かけ]

早いもので今日から10月です。
コロナ感染者の数が急激に減ってきています。
その理由は何だろうと思いますがこのまま収束に
向っていけるといいですよね~!!
でも専門家たちは第6波があると言ってますが・・・
自民党の総裁選では新たな総裁も決まりました。
そんな中、見たいと思っていた映画を見に思い切って
出かけてみました。
DSC_0549.JPG
映画館がある商業施設「kousuka」は怖くてずっと
行けませんでしたが今日から緊急事態宣言も解除になり
大丈夫かな~とちょっとびくびくしながら・・・
午前中に出かけあまり混んでなくて(´▽`) ホッ
10時20分に間に合ったのでそのまま映画館に。
色々上映されていましたが見たのは「マスカレード・ナイト」
平日の午前中でしたが人数制限がある中それなりに入っていましたね。
久し振りの映画、そしてお出かけで気晴らしになりました。
DSC_0543.JPG
そのまま近くのヴェルニー公園に立ち寄って薔薇の花を
見に行ったのですが今年の秋薔薇はとても残念な咲き具合でした。
花も小さくて終わりかけの花ばかりでしたね。
DSC_0471.JPG
DSC_0488.JPG
DSC_0572.JPG
感染者が減ってきているので先立ってずっと閉鎖中だったプールも
27日から泳げることが分かり行ってきました。
知らない人が多いのか貸し切り状態で泳げて幸せでした。
久し振りに思いっきり泳いできました。
気持ち良かったですこれからは様子を見ながらですね。
今年の夏は色々あって体の不調もあり家にこもる日が多かったです。
これから台風16号がやってくるようですね。
今日関東に接近するとか、朝から雨がかなり激しく降っています。
コロナであれこれ疲弊して上にこれ以上被害が彼方此方で出ないことを
心から願っています。
皆さんも気を付けて過ごしてくださいね。
DSC_6850.JPG
nice!(49)  コメント(31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。