SSブログ

とろっとして甘い干柿

DSC_0411.JPG
渋柿を干して2週間になりました。
まだ早いかな~と思いながらあまりにも柔らかく
おいしそうなので一つだけ試しに食べてみました。
DSC_0417.JPG
とろっとろでおいしい~(^^♪
3週間まで待つつもりでしたが実はこの間洗濯物を
干すのに苦労していたのでここで終了にしようと決めました。
まず物干し竿から外してざるに並べました。
DSC_0436.JPG
いい感じかも。
一つ一つラップに包んで
DSC_0438.JPG
4個ずつジップロックに入れました。
DSC_0439.JPG
今年は果物がたくさん届けられたので果物三昧の日々
無くなるころに食べられるように冷凍庫で保存しようと思います。
干柿は冷凍しても硬くならないので食べる時常温で
柔らかさが戻ります。
あまりにおいしそうなので今朝、二人で食べました。
DSC_0442.JPG
早くに仕上がったのは毎日手でもんだり焼酎を振りかけたり
したのがうまくいったのかもしれません。
もう少しあめ色だと良かったのですがやはり黒ずんでしまいましたね。
初めての挑戦にしてはうまくできたと思います。
DSC_0444.JPG
DSC_0447.JPG
写真よりも実際のほうがとろっとろでおいしかったです(^-^)
これなら毎年作ってみようと思いましたね。
これから年末にいろいろお買い物をしなければならないのに
冷蔵も冷凍も一杯になってしまいました。
あと12日でコロナに明け暮れた今年も終わりますね。
感染者の多い地域だけかと思っていたらgo toトラベルが全国で中止になりました。
クリスマスも年末年始も蜜を避けての過ごし方になりそうですね。
考えようによってはこんな過ごし方もいい思い出になるかもしれません。
横須賀市は症状のない65歳以上の人は市の助成を受けてPCR検査が10000円
抗原検査が1500円で受けられます。
決められたクリニック、病院などに予約が必要です。
出かける予定のある人にはいい機会になりますね。



nice!(58)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。