SSブログ

とろっとして甘い干柿

DSC_0411.JPG
渋柿を干して2週間になりました。
まだ早いかな~と思いながらあまりにも柔らかく
おいしそうなので一つだけ試しに食べてみました。
DSC_0417.JPG
とろっとろでおいしい~(^^♪
3週間まで待つつもりでしたが実はこの間洗濯物を
干すのに苦労していたのでここで終了にしようと決めました。
まず物干し竿から外してざるに並べました。
DSC_0436.JPG
いい感じかも。
一つ一つラップに包んで
DSC_0438.JPG
4個ずつジップロックに入れました。
DSC_0439.JPG
今年は果物がたくさん届けられたので果物三昧の日々
無くなるころに食べられるように冷凍庫で保存しようと思います。
干柿は冷凍しても硬くならないので食べる時常温で
柔らかさが戻ります。
あまりにおいしそうなので今朝、二人で食べました。
DSC_0442.JPG
早くに仕上がったのは毎日手でもんだり焼酎を振りかけたり
したのがうまくいったのかもしれません。
もう少しあめ色だと良かったのですがやはり黒ずんでしまいましたね。
初めての挑戦にしてはうまくできたと思います。
DSC_0444.JPG
DSC_0447.JPG
写真よりも実際のほうがとろっとろでおいしかったです(^-^)
これなら毎年作ってみようと思いましたね。
これから年末にいろいろお買い物をしなければならないのに
冷蔵も冷凍も一杯になってしまいました。
あと12日でコロナに明け暮れた今年も終わりますね。
感染者の多い地域だけかと思っていたらgo toトラベルが全国で中止になりました。
クリスマスも年末年始も蜜を避けての過ごし方になりそうですね。
考えようによってはこんな過ごし方もいい思い出になるかもしれません。
横須賀市は症状のない65歳以上の人は市の助成を受けてPCR検査が10000円
抗原検査が1500円で受けられます。
決められたクリニック、病院などに予約が必要です。
出かける予定のある人にはいい機会になりますね。



nice!(58)  コメント(32) 

nice! 58

コメント 32

侘び助

あ~あ~~ 干し柿見ているだけで
涎が出そう・・・はしたない~侘びですぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-19 13:54) 

いろは

こんにちは^^
初めての干し柿、とても美味しそうに出来上がりましたね♪
冷凍しておけば長くいただけますね^^
yoko-minatoさんは、PCR検査受けられるのですか?
by いろは (2020-12-19 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

干し柿、美味しくできて何よりでやす。
冷凍しても硬くならないって不思議でやすが、常温に戻せばすぐ食べられていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-19 16:09) 

夏炉冬扇

干し柿はとうとう作らずじまいです。
怠けてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-19 18:09) 

ma2ma2

干し柿甘く出来て良かったですね!
冷凍保存出来るのも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-19 18:13) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそうに出来て良かったです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-19 18:32) 

英ちゃん

干し柿、美味しそうに出来上がって良かったね~
PCR検査も、本来は国が無料でやるべきだと思います(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-20 01:33) 

takenoko

私は固いのが好きなので、もう少し干しておきます。
by takenoko (2020-12-20 04:20) 

yoko-minato

詫び助さん。
私も同じです。
柿の木を見たり吊るされた干柿を見ると
いいな~と・・・

いろはさん。
息子家族が来られたらPCR検査を受けて
安心できるかなと思っていましたが
来ないことになれば必要ないかもと。
あまり外出していないので・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
私も最初は半信半疑でした。
干柿にすると水分があまりないので
硬くならないと書いてあり納得でした。

夏炉冬扇さん。
今年は作られなかったのですね。
思いのほかおいしかったので
来年も作ってみたいです。

ma2ma2さん。
このことを知ったのは桜祭りで地方から
売りに来ていた農家さんから聞きました。
試してみたらその通りでしたので・・・

Take-Zeeさん。
美味しくてうれしいです。
作った甲斐がありましたね。

英ちゃんさん。
PCR検査・・・私もどんどん無症状の人を
検査していけばこんな拡大は起きなかったと
思っています。
なぜに何か月もたっても増えなかったのかと
政府の対策に疑問に思っています。

takenokoさん。
そうなんですね。
私は取ろっとした柔らかいのが好きで
でもあまり売られていなくて・・・
手間をかければそうなるのがわかって
嬉しいですね。


by yoko-minato (2020-12-20 09:09) 

さる1号

美味しそうに仕上がりましたねー
とろりな食感いいですね^^
by さる1号 (2020-12-20 09:23) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当に取ろっとしておいしいのです。
自分の好みの出来でした。

by yoko-minato (2020-12-20 15:14) 

そらへい

干し柿、もうできあがりましたか。
とろとろの干し柿、身もたっぷりあって
甘味そうですね。
私が知っている田舎の干し柿は、もっと硬くて
色も黒くすぼんでしまって中身は硬いゼリー状でした。
こうして保存しておけば、
この冬中、楽しめますね。

by そらへい (2020-12-20 21:31) 

SWEET

干柿、美味しそうに出来上がりましたね!
干し柿の経過を見ていて食べたくなりスーパーに行ったのですが売っていないんです。
もしかしてと思い、成城石井に行ったらありました。
でも高い、、、購入できず帰ってきました(^-^;
by SWEET (2020-12-20 22:00) 

hanamura

はじめてでしたか、おいしくできましたね。
実家には今年もありそうなので、お正月に食べます。
by hanamura (2020-12-21 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しく出来上がり良かったです・・・

by YUTAじい (2020-12-21 06:57) 

kazu-kun2626

美味しそう~
上手に出来ましたね
トロトロ甘甘がたまらないですね
僕は昨日干しダイコン仕込みましたよ
by kazu-kun2626 (2020-12-21 07:28) 

yoko-minato

そらへいさん。
本当はもっと干したほうが甘くなると
書いてありました。
私は取ろっとしたほうが好みなので
食べてみたらとてもおいしくて・・・
あんぽ柿の雰囲気ですね。

SWEETさん。
ありがとうございます。
私も干柿が大好きで今までは買っていたのですが
少しきり食べられません。
それで作ってみようと思いました。
来年からは毎年作りたいです。

hanamuraさん。
初めての挑戦でした。
いろいろ調べて作ってみたらおいしくて
これなら毎年作ってみたいです。
ご実家ではいつもあるのですね。
いいな~!!

YUTAじいさん。
本当においしく出来ました。
柔らかいのが好きなので食べごろを
気にしていました。

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
美味しいですね~。
たくあんも作ってみたいです。

by yoko-minato (2020-12-21 09:20) 

hana2020

まずはじめに、ごめんなさーい!
柿は固いのをカリカリと食べるのが好き♪
田舎なので手作りの干し柿を頂くことがあるけれど、そんな時は即、実家へもっていってしまいました。
しかし今年は、そうする相手の母も施設に入所してしまい・・・我が家も、色々な意味で寂しいお正月となっています。
by hana2020 (2020-12-21 12:27) 

響

これは最高のデザートが出来上がりましたね。
手をかけたぶんだけ甘さも増してそう。
by (2020-12-21 12:48) 

yoko-minato

hana2020さん。
噛み応えのある柿がお好きなのですね。
いいですね~。
私は転んで舞えばヲ強打してから硬いものは
気を付けないと・・・
今年の年末年始は寂しい限りですね。

響さん。
私にとっては嬉しい仕上がりでした。
楽しみに食べていますね。

by yoko-minato (2020-12-21 14:53) 

kuwachan

干し柿大成功でよかったですね!
冷凍庫にたくさんあるのでしばらく楽しめますね。
by kuwachan (2020-12-22 01:19) 

yoko-minato

kuwachanさん。
思ったよりおいしく出来ました。
手塩にかける・・・よくわかりましたね。
by yoko-minato (2020-12-22 14:02) 

tommy88

んなもの年寄りが食うもんや、とおもっていました。
しかし今、干し芋、芋けんぴ、干し柿、大好物です。
どうしたことでしょうか。

by tommy88 (2020-12-23 17:13) 

viviane

美味しそうに出来ましたね~!
私はこの状態から更に2~3週間干して、糖質が白く粉を噴いた頃が好みですが、息子や主人はyokoさんと同じ・・・フワフワ~が好きなんです^^
by viviane (2020-12-23 21:49) 

yoko-minato

tommy88さん。
そうですよね。
私もあまり好きではなかった
気がします。
最近は干したものがとても好きです。

vivianeさん。
美味しくいただいてます。好みは人に寄りけりですね。
そうですか、粉を吹いた干柿が好みなのですね。
私は断然柔らかいほうです。
by yoko-minato (2020-12-24 17:18) 

sakamono

へぇ、干し柿って、ここまでとろとろになるんですね。
もう少し、ねっとりした固形物っぽいイメージでした。
ウチも年末年始は冷蔵庫がいっぱいになります^^;。
by sakamono (2020-12-24 21:01) 

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚
by 英ちゃん (2020-12-25 00:51) 

yoko-minato

sakamonoさん。
柔らかい干柿が好きなのでいろいろ
手間をかけてみました。
トロットロにできて美味しいです。
冷蔵庫はやはりいっぱいになって
しまいますよね。

英ちゃんさん。
ありがとうございます。
素敵なクリスマスメッセージに
心が躍りますね。
by yoko-minato (2020-12-25 08:12) 

Kiki

おはようございます ♪
干し柿本当に美味しそうです!!
大成功でしたね
わたし干し柿大好き!
もう見ているだけでゴックンです(^^)/
by Kiki (2020-12-26 04:58) 

taka

コメントありがとうございました。
大腸検査でポリープが見つかりそれが癌
初期なので大丈夫そうです。
ご心配いただきありがとうございました。
by taka (2020-12-26 14:51) 

せつこ

おはようございます。
干し柿成功して良かったね(^-^)頑張ったね♬
来年も頑張ろうね。
今年、50個ずつ2軒、上げて、20個ずつ3軒上げて、我が家の分250個あります、客が来るたび茶菓子として出して食べさせてます。
今年1年、楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2020-12-30 05:28) 

yoko-minato

kikiさん。
干柿おいしいですよね。
今年初めての挑戦でしたが
美味しくできてうれしいです。
新年になったら楽しみたいと
思っています。

takaさん。
年末に心配でしたね。
手術も成功してあとは
お体の回復を待つばかりですね。
良かったです。

せつこさん。
ありがとうございます。
せつこさんの家は大変な数の干し柿を
作られて皆さんに喜ばれたのですね。
来年からは作り続けたいと思います。
我が家は30個が限度かな?
by yoko-minato (2020-12-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干柿のその後クリスマス・イブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。