SSブログ

果物三昧の師走

DSC_0025.JPG
12月に入ってから次々に果物が届けられました。
最初はミカン2箱・・・私たち夫婦は果物が大好きです。
リンゴは夫の好きな果物NO1で私もスムージーにできるので
いつもはリンゴを買い求めるのでなかなかほかの果物は買えません。
ミカンがこんなにたくさん・・・なんて嬉しい悲鳴でしようか(^^♪
そこへ今度はリンゴが届きました。
大きくて立派な信州のリンゴです。
届いた果物の写真を撮り忘れてしまいました、残念!!
次は用事があって横須賀に来た息子が家に届けられた果物を我が家に
持ってきました。
その中には岡山の「桃」と私の大好きな柿、ミカン、リンゴなどが。
桃はこの時期には珍しいですよね。
ネットによるととてもお高い品種「冬白桃」だとわかりました。
DSC_0018.JPG
それだけではなく次にまたリンゴ「ふじ」が届き別にまたミカンが届いて
こんなにたくさんの果物を頂くのは人生初めての経験です。
DSC_0119.JPG
大好きな果物で嬉しいのですがさすがに食べきれそうもなく姉に贈ったり
ご近所さんにおすそ分けです。
それでもまだたくさんあります、有難いですね~。
送ってくださったお気持ち・・・無駄にすることないよう大事に食べましょう!!。
さて実は渋柿をネットで注文していましたがついに届きました。
箱に30個ほど渋柿の「愛宕柿」が入っていました。
DSC_0126.JPG
手に持ってもこんなに大きいのです。
DSC_0382.JPG
いろいろ調べた方法でまずは洗ってからピーラーで皮を剥きました。
DSC_0385.JPG
次にヘタのところまで残った皮をペティナイフで剥きヘタもきれいに。
DSC_0389.JPG
100均で買っておいた紐に剥いた柿を3個ずつ括り付けました。
DSC_0390.JPG
お鍋にお湯を沸かしてレモン汁を入れました。
そこに剥いた柿をそれぞれ5~10秒、浸します。
ここまでで下処理は終了です。
戸建てなどでは軒下に吊るすのですよね。
我が家はマンションなのでベランダになりました。
DSC_0393.JPG
いつもは洗濯物を干す竿に30個の渋柿をつるしました。
DSC_0395.JPG
圧巻ですね~。
干し柿は初めての挑戦です、うまくいくといいのですが・・・
この後は1週間~10日ぐらいで柔らかくなってくるようです。
その合間に焼酎で柿を拭くといいと書いてありました。
柔らかい干し柿が好みなので早めに取り入れようと思います。
一つずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存すると
いつまでも楽しめるようですね。
干し柿は冷凍しても凍らないので食べるときは常温で食べやすくなるようです。
出来上がりが楽しみですね~。






nice!(61)  コメント(39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。